• 締切済み

こんな理由で子作りするのはダメでしょうか?

いま自分の状況にとても悩んでいます。 要約しますと、夫の転勤で退職し、前職のようなやりがいはない事務パートを している子供なし32歳妻です。 正社員は条件的に無理そうですし、今のパートは 居心地はまずまずですが、また転勤して変わると思います。 これから年齢が上がるとともに、居心地も良くなくなるだろうし、 以前のように気の合う仲間を見つけるのも難しいでしょう。 子供についてはずいぶんと迷っています。 赤ちゃんは可愛いし好きなので、欲しいと思っていましたが、 あくまで、自分の仕事は続けて、子育てもするという夢でした。 今は、もう何だか希望が持てずに落ちこんでいます。 こんな状態で子供ができたら、ノイローゼになるんでしょうか? 専業主婦で出産された皆さんは、仕事はもう充分満足して未練もなく、 気分を切り替えて子育てに励んでらっしゃるのですか? 同じような私の友達は、派遣やパートで年下にこき使われるくらいなら、 もう専業主婦で子育てしている方がいいと言っていますが・・・ お気持ちを教えてください。 お時間ある方は、下記のURLも読んで頂けたら有難いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=344200

みんなの回答

  • tomokopg
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.6

コンピュータ技術者をしています35歳既婚者です。 結婚8年、子供は出来ないだろうと思っていたら突然でき、今妊娠7ヶ月です。 こういっては何ですが、ご結婚なさる際、ご主人が転勤族ならいつでもこういうおとがあり得ることは予測できたでしょうし、そうなったら、以前やりがいを感じておられたお仕事は、転勤によってキャリアが断たれてしまうことも予測できますよね。本来なら転勤という決定的なイベントが起こる前に、手を打つべきだったのではないでしょうか。以前のご経験を生かして、どこでも自分の腕次第で出来るようなお仕事への転換は、今からでもできませんか?(わたしの場合は今月末で一旦退職しますが、来年にでも在宅での復帰がほぼ決まっています) ご主人の転勤にはついていくというお考えで、ご自分の仕事は続けて子育てもする、ということが夢なら、実現させるための道を切り開く努力をなさるべきです。その夢をあきらめたら、挫折感の中で子育てすることになりませんか?お子さんを作られる前に情報収集して、そのために始められることがあったら一日も早く始められることをお勧めします。 最後に、ここ2年ほど正社員をやめて派遣で働いていたので、気になったところがあったので一言付け加えさせてください。 「派遣やパートで年下にこきつかわれる」なんて、そのお友達の視点は一面的過ぎると思います。自分の技術や知識がその「年下」より上ならば、往々にして立場は逆転します。実際わたしはそうでした。先方は最初は派遣だパートだと思うでしょうが、それなりのものを見せればそれなりの責任ある立場を用意してくれます。派遣やパートでも、すべては仕事に対する自分の姿勢次第だと、わたしは思っています。 長々とすみません。 わたしもこれから始まる、未知の世界である子育てには、大いに不安を感じています・・・。

noname#2172
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >本来なら転勤という決定的なイベントが起こる前に、手を打つべきだったのではないでしょうか。 まったく、おっしゃるとおりです・・・ 世間で言われている、不況、リストラ、就職難がどこか他人事のようで、 自分とは無縁でしたので、非常に考えが甘かったようです。 世間知らずもいいところでした・・・ tomokopgさんのように仕事も子育てもするのが理想でした。 理系の方の待遇は存じ上げませんが、 私の友達は文系の事務職ばかりですので、 税理士にでもならない限りは、現実的には経理事務では 派遣やパートでは以前のような待遇は無理みたいです。(--;) 悩んで愚痴ってばかりでもしょうがないですから、 なんとか元気だしていきます。 お体に気をつけてお過ごし下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5364
noname#5364
回答No.5

まさか、早いレスありがとう。スキルなんて無いですよ。まったく、私なぞは就職にも失敗し、この話をしたら長い。。。つまり周りは公務員の上級職とか、高校の女性教師(理系)、臨床検査等、の技術ですが私は、なにもないんです。 でも、子育てって他の方もみてみたらいかがでしょうか、同じように、自分の人生(職)で悩み、3歳の子供を傍らに勉強しているママや、たくさんいます。経理、いいじゃないですか。私は以前、母にいわれた事ありますよ。 経理なぞやっていたら、どこにいっても通用するとかなんとか。 女性は幸福なんですよね、子供も選べるんだから。男性のように仕事だけでなく。ここにも多いですよ、専業ママってPCより現実で友人つくりするのでネットにはたくさん、悩んでいるママでてきます。子供だけが生きがいで 子供が話した言葉や箸使いに一喜一憂、ママ同士牽制、競争しあってより いいと思いますよ、多少、仕事もあるほうが手を抜ける。 皆、悩んでいるみたいですよ。自分のキャリア。とか仕事、やりがい。ここでも多いです。よ。

noname#2172
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。 rei_rannさんも就職でご苦労されたのですねぇ。。 でも、非常に前向きでいらっしゃるから、見習わなくては。 悩んでばかりいてもしかたないですもんね。(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5364
noname#5364
回答No.4

私も、周りのちゃんとした女性が仕事と子育ての両立をしていたのと、私自身の希望で仕事と子育ての両立を望んでいました。 子供ができてからも、多少、求人や私のスキルに目を光らせ、子育てもとやってきて、今は、子育て一本にする気になってます。でも、毎週一番よく見るのは求人欄や、募集(今ではなくてもいずれ、)です。 子育てでノイローゼになるのは、きっと仕事という子育てからの逃げ場を持たないママや(完璧にやらないとと努力している)仕事だけで、子育てに踏み込めない人で仕事にいきずまっている場合ではないでしょうか? 私も確かに、いろいろ悩みました。今でも、子育てより仕事に関しての回答の方が失敗はない程です。 変な話、子育てには完璧はないそれをしているといきずまってしまう事もあります。でも仕事をしたいという希望や、逃げ道があると、子育ても気楽に なると思います。私は今でも、仕事を始める欲望(希望)を捨ててないです。ただ、働きだす、始めるには時間がかかるかもしれません。でも、子育てでノイローゼにはならないですよ。だって、希望があるから。いつかっていう。そんなママ、いますよ。子供と一緒に、自分も新しい希望をみつけることができます。草思いませんか?

noname#2172
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 rei_rannさんはスキルをお持ちなんですね。いいなぁ。。 私は、普通の経理事務でスキルと呼べるものがなくて、 いったん会社を離れるとダメみたいです・・・(涙) 子育てでノイローゼになりやすいタイプがあるんですね。 私はどうかなぁ・・・ でも、自分自身、塾通いして良い学校→良い会社ときたのにもかかわらず、 このザマですので、教育ママだけにはならないと思います(笑) rei_rannさんのように、前向きに肩の力を抜いて子育てできたらいいです。 やっぱりスキルをお持ちだから前向きになれるのでしょうね(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.3

re-nuさんとはまったく逆なのですが・・・。 わたしの夢は、結婚して子供を産んで専業主婦になる事でした。 でも、経済的に考えたら専業主婦は、夢の又夢なんです。 とりあえず、働いてほしいと願っている主人には、「子供が3歳になるまではまって!」と言って、今は専業主婦をやっています。 ですから、re-nuさんの質問にお答えするなら・・・ 仕事を辞めた事に対しての未練はありません。 また、家庭の事と仕事の事を両立させていかなきゃいけない事を考えると、今からでもイヤになってしまうくらい。 ノイローゼに関しては・・・ 家にいるよりも、外に出てバリバリ働く方がいいと思うなら、ありえなくもないかもしれませんよね。 re-nuさんは子供は好きなんですよね? だったら大丈夫という気もします。 ただ、子供って実際育てると紙一重なんです。 大泣きしてとまらない、原因がわからない、そういう事がが続くと「赤ちゃんなんだから」とわかっていてもイライラしたり、自分が泣きたくなっちゃったりするんです。 子供が好きで、可愛いと思っていても知らずと、ノイローゼ予備軍になってたりするんです。(わたしだけかも) 子供は可愛いです。 子供を作るまでに時間もかかったし、イヤな思いもたくさんしてきましたから・・・特に、ほっとする気持ちもあり、子供の笑顔をみるたびに産んでよかったなぁと実感します。 いつかは働きにでなくてはならないけど、子供も主人もわたしが守るんだ!ぐらいの気持ちで頑張ろうとは思ってます。 専業主婦でいたいっていう夢は無理だけど、家族が幸せになるって言う新しい夢ももてたので、頑張って働きながら子育てするつもりです。

noname#2172
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、経済的に考えても大変ですよねぇ。。 お金に余裕があれば、専業主婦になって子育てもいいとは思いますが、 うちも子供ができたらゆとりがなくなり、それが心をギスギスさせ、 ノイローゼになってしまうのではないかと思ってそれも心配の一つです。 kanoyuさんは子供さんをお産みになった結果、将来働こうとされているんですね。 私も、悩んでいるより子供を産んでみたら、その子や夫のために頑張ろうと、 やりがい云々といわずに働くのかもしれませんね。(笑) 今は自分の為だけに働いているようなものですが、 ちょっと考え方を変えるヒントになりました。(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.2

こんにちは。 あなたと同じ年の主婦、2児の母です。 私は特にスキルや経験が無く、仕事に就くのが難しい状況です。 でも、できれば再就職したいです。夫の仕事の都合で転勤もあると思いますが 可能なら、仕事を見つけて働き続けたいです。 どんな職場でも、自分の気持ち次第でやりがいを見つけられると思いますし、 有能な人は子持ちだろうが、転勤族の妻だろうが、自分の仕事を確保しています。 だからあなたにも自信を持って、仕事をして欲しいと思います。ご自身の仕事の経験やスキルに自信があったら、それを武器に派遣から社員になることもあるかも知れないですし、無理だという閉塞感だけを感じていたら、前に進めないと思います。 前職で働き続けていても、きっと何かしらの壁にぶつかったり、人間関係のトラブルにあったり、スキルアップに取り組まなければならない時期が来たかも知れません。今をその時ととらえて、将来を見据えた、スキルアップに挑んでもいいと思います。 お子さんに関しては、ご主人はどう仰っていますか? 二人で相談して、協力を確認しあってください。 子供がいての共働きでは、どうしても妻の方の負担が大きくなります。 ノイローゼになるから産まないとか、そんなことではなくて、子供を授かって産むと言うことは、もっと大きな意味があると思います。 私は結婚も出産も経験しましたが、それを経験していない人に『結婚も出産も素晴らしいから、ぜひ、やって』とは言えません。価値観が違うからです。仕事をなさっているあなたのご苦労を、私はきちんと理解していないかも知れません。でも、どんな人であっても「お先真っ暗」「未来は白紙」なのです。 お仕事をしたい気持ちが勝っているなら、ご主人に説明して理解してもらって「自分なりの仕事の仕方」ができる仕事を得る努力をしてもいいのではないでしょうか。子供をいずれは欲しいなら、婦人科でこまめにチェックを受けながら、自分の目標を達成させてからお子さんを…でもいいと思います。 大変だけれど、子供を産んで育てながら自分の仕事を作っていく人もいます。そちらを選んでも強い意志があれば、やれると思います。私の周囲にそうゆう女性もいます。 転勤先で、病院で、スーパーで、子供を通じて、仕事場で、スキルアップの同士など、気の合う人に出会う可能性はまだいっぱいあります。孤独にならないでください。今の生活時間に自分の趣味の時間を持ってもいいじゃないですか。 心細さや辛さをうち明ける相手が夫だといいのですが、タイミングが悪いと喧嘩になってしまいますよね。でもわかってもらう努力はしていた方がいいと思いますよ。元気出してください。

noname#2172
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 落ち込んでいましたので、励ましていただいて なんだか涙が出そうになるくらい、うれしいです。 夫には何でも話しますし、とても同情して慰めてくれます。 ただ、夫も一サラリーマンにすぎませんので、この状況を打破するすべもなく、 二人で悩んでしまって、ただただ泣くばかりです(T-T) 子供はできたら欲しいけど、今の精神状態の私が産むことが心配だそうです。 mimumuさんも再就職されたいのですね。 そう思っていらっしゃる方がおられるというだけで、 何だか一人じゃないんだと、ちょっと心強くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

前のほうの意見で恐縮なのですが…… SOHOで独立開業というのはありえない選択肢でしょうか? 私はre-nuさんを知らないので具体的なご提案は出来ませんが、そのような仕事の持ち方は今はインターネットの定額接続サービスが受けやすくなっていますので、選択肢に入れてもいいのではないでしょうか。雇用されるよりも厳しいですが、能力を発揮する機会は自分の営業努力次第ですし。 仕事の問題がクリアできれば、こちらのご質問に挙がっている質問はおのずと解消するわけですよね?

noname#2172
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 SOHOで独立開業・・・ 憧れますねぇ。。 語学、コンピューター、商才・・・どれもダメですので、 考えもしませんでした。 ほとんど無理だと思いますが(涙)、 どのようなものか調べてみますね。(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いったん退職するともうダメなのでしょうか・・・

    夫が転勤族の妻です。子供はいません。 大学卒業後10年勤めた会社を夫の転勤で退職、いま非常に落ち込んでいます。 働きたいけど正社員での再就職は厳しく、パートで経理事務をしています。 割とネームバリューのある国立卒で性格容姿もそこそこの評価をされてきましたので、新卒の時は就職は楽勝でしたし、入社してからも頑張ってきましたので、 体はしんどくてもやりがいのある仕事をし、居心地も良かったです。 もちろんパソコンも使えますので、今の経理事務のパートはすぐ決まったのですが、やはりパートなので仕事は前のようにやりがいもなく、 居心地は悪くはないもののむなしいです。 会社にいるときはよくても、いったん外にでると特殊な才能があるわけでは ありませんし、夫はいつかは転勤になるので、 あたりまえですが、採用する側としては正社員に欲しい人材ではないのですよね。 社会の厳しさが今更ながら身にしみました・・・ 夫はすまながっていますし、私も夫が好きで一緒にいたかったので、 うらんだり文句を言ったりはしませんが、悲しくて鬱になってしまいます。 転勤さえなかったら、仕事を続けて子供も産んで・・・と出来たのに、 私の人生もう希望が持てません。 こんな展望のない状態では子供を持つ決心もできません。 パートの前はいったん専業主婦でしたが、これはもう私には 精神的につらくてたまりませんでした。 税理士資格は以前チャレンジしたのですが、難しすぎて望めません。 ダラダラと愚痴になってしまい、申し訳ありません。 こんなどうしようもない私に、何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 夢をとるか、子供(子作り)をとるか悩んでいます

    28才主婦です。 結婚して半年ほど専業主婦をしておりますが、じきに働きに出たいと考えています。 最初は普通にパートでも と思っていましたが、どうせ働くなら好きな事・やりがいのある仕事をしたいと思うようになり、ネイリストというお仕事につきたいと思い始めています。 その資格をとる為にまずは勉強したくて、スクールに入ろうかと思っているのですが、一つ迷っていることがあります。 それは今から子供を作るか、それともネイリストの夢を優先させるかです。 今私達夫婦には子供がいないのですが、結婚してすぐくらいから二人ともすごく子供が欲しくて子作りをしていました。 でも未だに授かることが出来ずにいるので、不妊と疑うにはまだ早いかもわかりませんが、もしかしたら子供が出来にくいかもと、少し心配になっています。 出来れば30才までになんとか一人目を出産したい。これは以前からずっと思っていました。 でもいつ授かるかなんて分からないし、仮にすぐ授かることが出来たとしても経済的にスクールも子供もとなると余裕がないので、もし通うなら子供は後回しになってしまいます。 中にはお子さんがある程度手がかからなくなってから資格をとってお仕事されてる方がいるようなんですが、私の場合、たとえ子供が小さくても共働きは必須になりそうなので、それなら好きな仕事をしたいと思っています。 主人は賛成して、すごく応援してくれています。 でも「子供が出来たら両方は無理。もしやりたいなら子作りは学校卒業して仕事落ち着いてからにしよう」と言われていて、どっちをとるべきかすごく悩んでいます。 みなさんはどう思われますか?同じような事で迷って方・経験された方はどうされましたか?ご回答よろしくお願いします。

  • 転勤族の子作り~子育て

    もうじき結婚3年目。旦那30歳、私27歳、子どもはいません。 結婚と同時に旦那の転勤により地元を離れ、今で2年経ちました。最初の頃は慣れない土地での新婚生活や旦那の激務により、とてもじゃないけど子どもをつくることは考えられず(もちろん欲しいという気持ちは常にありましたが)、ずっと避妊してきました。私自身、誰も知り合いがいない、自分に余裕がない段階で子育てをすることにとても不安がありました。 でも2年経ち、旦那の仕事も落ち着いてきたり、私も仕事を通して友達がたくさんでき、お互い何となく心に余裕ができてきたため、最近子作りを解禁しました。 ですが、先日また転勤の辞令がでました。旦那が転勤族なのは理解しているし、もちろんついていきますが、今の場所で一から人間関係をつくり、やっと心を許せる友達もでき、よし、あとは子どもを授かることができたらこれ以上のことはない!と思っていた矢先だったので、かなりショックでした。 そして、また次の場所で仕事をしながら人間関係をつくり、今のように楽しい!と思えるようになるまでどれくらいかかるんだろう・・・子どもも早く欲しいけど、誰も友達がいない中でやっていけるだろうか・・・かといって中途半端に仕事を始めても、すぐに子どもができたら迷惑がかかるし・・・でもできるまでどれくらい時間がかかるか分からないからとりあえず仕事した方がいいのか・・・ と、いろんな考えが頭の中をぐるぐるしていて答えが見つかりません。。 旦那は、私が専業主婦には向いてないことを分かっているので、少しの時間でもいいから外に出て働いたら?と言っています。私自身も、最初の転勤での経験上、やはりその土地に慣れるには働くのが一番だと感じています。 が、子どものことを考えると色々悩んでしまいます。。 転勤族の旦那さまをもつ奥様たちは、ある程度計画して子作り、子育てをされていますか? 正直今回の辞令が出た時、「あー、子どもいなくて良かった」と思った自分もいました。 子どもは大好きだし欲しいけど、自分一人でさえいっぱいいっぱいなのに、子どもがいたらどうなるんだろう・・・この先うまいタイミングで転勤になればいいけど、どれくらい子どもに負担がかかってしまうんだろうと思うと、前みたいに子作りに前向きな気持ちにならなくなってしまいました。 身近に同じような境遇の友達がおらず、なかなか理解してもらえません。。 どんなことでも結構ですので、体験談やお考えなどをお聞かせください。 宜しくお願い致します。 長文、乱文失礼致しました。

  • 専業主婦はダメなの?

    以前ここの質問を見ていてビックリした言葉がありました。「子育てが終わった専業主婦は社会に必要ない」という書き込みです。こんなことを言う人がいるのかぁ……と。私の母親は専業主婦なので、ちょっとショックですね。私にとっては大切な人なので。 しかし、働いていない=生産性がない=社会に価値がないというのなら。定年退職して仕事をしなくなった高齢者の方は社会に必要ないの?障害や病気のために働けない人は社会のお荷物なの?と、色々な疑問が湧いてきました。 ……話が逸れてしまいましたね。 私の母は専業主婦ですが、娘の目から見てもかなりのぐーたらです。家事もろくにせず、家計簿も付けた事がなく、浪費家。「専業主婦を名乗るくらいなら、せめて家事はやりなさいよ」と私はよく怒ります。ただ、子育てには尽力していました。良き妻だとは思えませんが、良き母ではありました。あくまで身内から見てですが。 と、上を見る限りで専業主婦は随分楽そうですが。身内には、同居のために義母の介護をしながら更に子育てという忙しい日々を送っている専業主婦の方もいらっしゃいます。 また、昼夜問わず働きながら4人の子供を立派に育て上げた兼業主婦の友人もいれば、仕事のストレスを子どもに向けて子どもが精神を病んでしまったという親戚もいます。 つまり、専業主婦も兼業主婦も色々なのでは?なぜ「専業主婦は楽」とか「兼業主婦はろくに子育てが出来ない」などと偏見の目を持たれるのかが謎です。その家の苦労なんて、その家の人しか分からない気がしますが。隣の芝生は青いってやつですか?ないものねだり? 「皆さんは子育てが終わった専業主婦は社会に必要ない」と思いますか?

  • 家庭を持つと家に帰りたくなくなるものですか?

     私は独身で外食嫌いなので、なによりも自分の部屋が好きなので、 仕事が終わったらスーパーに寄って帰宅して、疲れを癒したいと思うタイプです。  しかし、家庭もちの同僚に酒に付き合えなど仕事終わりに食事に誘われることがあります  なるべく断るようにしているのですが、どうやらその人の話を聞くと、仕事が終わり小さい子供がいる家庭に帰るのに嫌気が差すようで、その辛さは独身の人には解らないと言われます    保育園に子供を預け、パートで働いている主婦の人も働きに来る時が息抜きのようで、専業主婦で子育てばかりだと、ノイローゼになってしまうとぼやいてました  やはり家庭を持つと悩みも増えるのでしょうか?

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。

  • 資格が無くても子供に関する仕事がしたい。

    40歳の子供のいない専業主婦です。(少々パートをやっています。) 子供好きなのですが、結局子供には恵まれませんでした。今は夫婦二人で平和に仲良く暮らしていますが、相変わらず子供は好きなので、出来れば子供と接する仕事をしたいと思っています。仕事の形態はパートやアルバイトでいいと思っています。 子育て経験も無いし、資格も無いのですが、何か仕事はあるでしょうか? 単に子供好きということでは無理でしょうか? お返事をよろしくお願いします。

  • 子作り中の生理痛薬の影響について

    今、子作りをがんばっています。 専業主婦ですがこれからパートに出ようと考えています。 今までは生理痛があっても薬などは飲まず一日中寝て耐えていましたが働きに出るとそうもいかないと思うので薬を服用しよと思います。 そこで思ったのですが生理痛の薬を毎月飲んで子供が出来た場合、子供には何の影響もないのでしょうか?やっぱり薬など飲まない方が良いのでしょうか? 考えすぎなのかな?と思うと誰かに聞くと笑われそうでこの場を借りて質問させていただきます。

  • おすすめパート

    私の姉は最近子育てが一段落しました。そこで 空いた時間を使って何かパートを始めようと 思ってます。しかし普通のパートでは収入も 遣り甲斐も高が知れています。そこで何か 資格でも取り専門的な仕事に就こうかなと思って います。 もちろん基本は専業主婦ですので働く時間にも 制約はあります。資格といっても無茶苦茶難易度が 高いものなんかは無理です。でも一応大卒なので まあ優秀ですけど。なにかいいのはありますか?

  • 転勤族の男性と結婚した方、仕事はどうしてますか?

    来年転勤族の男性と結婚予定です。 転勤が決まったらもちろん一緒についていくつもりでいます。 子供ができてからも家族で転勤先に引っ越したいと考えています。 そこで転勤族の男性と結婚された女性に伺いたいのですが、お仕事はどうされてますか? 次にいつ引っ越すか分からないとなるとどこへ行っても正社員として働くのは難しいと思うのですが、やはり派遣社員やパート、もしくは専業主婦の方が多いのでしょうか? そうなるとやはり古い考えかもしれませんが夫が仕事をしやすい環境を作ることや家庭を守ること、そして子育てが自分の人生の中心となり、自分の仕事のキャリアアップを考えるというのは難しい状況になりますよね。

専門家に質問してみよう