• 締切済み

妥当な示談金は?

2歳の娘が突然泣き叫び「耳が痛い」と。近くの小児科での診察で中耳炎と言われ後日、耳鼻科で診察してもらったらやはり中耳炎。咳からくるものだという事で薬をもらいました。でも、1秒ほど耳を除いただけでの診断で不安を覚えつつ1週間。やはり心配で違う耳鼻科で診てもらったところ虫が入っていた事がわかりました。5,6人で抑えてでてきたのはバラバラになった1.5センチほどの虫の残骸。誤診でした。娘はその後、白衣をみると震えて泣き出すように・・医師は示談にしたいと。この場合の妥当な金額はどの位なのでしょうか?精神的なものもありますし・・もしも鼓膜でも傷ついていたらと思うと怒りも収まりません。

noname#11748
noname#11748

みんなの回答

noname#13448
noname#13448
回答No.2

こんにちは。 娘さん,結果的には無事に治ってよかったですね。 それに,虫が入っていることが,耳をのぞいて分からなかったなんて ひどいものですね。その医者は。 ただ,娘さんが白衣を見ると泣き出すというのは, その医者のせいというよりは,虫を取り出すために押さえつけられたからでは? そう考えると,示談金は#1さんのおっしゃる程度になるかと思います。 回答してから失礼なのですが, もし良ければこちらのカテゴリではなく,「法律」カテゴリで 再度相談なさってみてはいかがでしょうか。 法律関係に詳しいかたが答えてくださると思います。

• yamahaya
回答No.1

耳の後遺症がないのなら、実際に掛かった医療費+気持ち程度でしょう。 こちらから金額を提示して、ふっかけると恐喝扱いされてしまいます。 某地区の某住民がよく使う手です。その住民から教えてもらいました。