• 締切済み

妥当な示談金は?

2歳の娘が突然泣き叫び「耳が痛い」と。近くの小児科での診察で中耳炎と言われ後日、耳鼻科で診察してもらったらやはり中耳炎。咳からくるものだという事で薬をもらいました。でも、1秒ほど耳を除いただけでの診断で不安を覚えつつ1週間。やはり心配で違う耳鼻科で診てもらったところ虫が入っていた事がわかりました。5,6人で抑えてでてきたのはバラバラになった1.5センチほどの虫の残骸。誤診でした。娘はその後、白衣をみると震えて泣き出すように・・医師は示談にしたいと。この場合の妥当な金額はどの位なのでしょうか?精神的なものもありますし・・もしも鼓膜でも傷ついていたらと思うと怒りも収まりません。

noname#11748
noname#11748

みんなの回答

noname#13448
noname#13448
回答No.2

こんにちは。 娘さん,結果的には無事に治ってよかったですね。 それに,虫が入っていることが,耳をのぞいて分からなかったなんて ひどいものですね。その医者は。 ただ,娘さんが白衣を見ると泣き出すというのは, その医者のせいというよりは,虫を取り出すために押さえつけられたからでは? そう考えると,示談金は#1さんのおっしゃる程度になるかと思います。 回答してから失礼なのですが, もし良ければこちらのカテゴリではなく,「法律」カテゴリで 再度相談なさってみてはいかがでしょうか。 法律関係に詳しいかたが答えてくださると思います。

  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.1

耳の後遺症がないのなら、実際に掛かった医療費+気持ち程度でしょう。 こちらから金額を提示して、ふっかけると恐喝扱いされてしまいます。 某地区の某住民がよく使う手です。その住民から教えてもらいました。

関連するQ&A

  • 子供の中耳炎について

    子供は保育園に通う2歳の男の子です。 熱も頻繁に出しますし、寒くなってからと言うもの、青っ鼻も頻繁に垂らしています。 先月、初めて中耳炎になり鼓膜切開をしました。 その時は、少し前に熱を出したりしていたので、青っ鼻も長引いていて、子供が夜中に耳が痛いと何度か泣いたので耳鼻科に連れて行くと中耳炎と判断されました。「鼓膜切開をするか(熱が出ていないので)抗生剤で様子を見るかどうしますか?」と聞かれたので抗生剤で様子を見ましたが、10日間経った後も「耳が痛い」と子供が言うので、鼓膜切開に至りました。 2週間位経った時に、また熱を出し青っ鼻をたらしていたので、小児科と耳鼻科の両方に連れて行きました。(耳鼻科で)今度は、「耳が赤いから明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われて、次の日も熱が下がらなかったので、結局鼓膜切開しました。 この時は、子供は「耳が痛い」と言ったり、夜泣きをしたりする事はありませんでした。 そして、今日また熱を出し、青っ鼻も長引いていたので、また小児科と耳鼻科に連れて行きました。(耳鼻科で)またまた、「この間ほどひどくないけど、明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われました。今回も子供は耳の痛みを訴えたり、夜泣きをしたりする事はありません。 さすがに、この短期間に熱を出す度に鼓膜切開になってしまう事を疑問に思いました。 中耳炎、鼓膜切開に関してご存知の方、お子様がこの様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしたいと思います。宜しくお願い致します。

  • はじめての中耳炎、わからないことがいっぱいです

    1歳になりたての子供が中耳炎になりました。今回はじめて熱を出しました。3日間、昼間は37.5度、夜中は38.5度の熱がでました。風邪になりかけ~熱が出たときまで、小児科にかかりました。 ちょうど小児科でもらった薬が終わるとき(風邪の治りかけのような状態)、中耳炎が心配で小児科ではなく耳鼻科にいきました。その時は中耳炎にはなっていないが、治りかけになりやすいので、抗生物質を出してもらい様子をみることになりました。1日おきに耳鼻科に行き、鼻水を吸ってもらいました。症状がよくなってきたので抗生物質はやめましょうということになり、耳鼻科3日目、鼻水と咳どめの薬に変更しました。耳鼻科に行って6日目に、珍しくぐずって耳を触るようになり、結果中耳炎になってしまいました。 という経緯なのですが、以下の点がわからず悩んでいます。(ちなみに4月から保育園に通っています。) (1)耳鼻科に行くタイミングはよかったのか。小児科と耳鼻科の使い分けがよくわかりません。小児科&耳鼻科という病院が近所にないので、2つの病院を通う必要があります。 (2)1日おきに耳鼻科に行っていたのに、中耳炎になってしまうものですか?防ぎようはなかったのものかと思いまして。実は保育園の帰りにいける耳鼻科は診察時間的に1つしかなくて、耳鼻科選びに少々不安がある状況なんです。 (3)中耳炎になって点耳薬(耳科用ホスミシンS)をもらいました。耳を洗うようにとのことです。ほかは風邪薬(抗生物質、咳止め、鼻水止め)のみです。そういうものですか? その他、これから気をつけることなどあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 耳鼻科と小児科を掛け持ちすべきでしょうか?

    耳鼻科と小児科を掛け持ちすべきでしょうか? 1歳半の息子を持つ母です。 先週から息子が耳を掻くので、耳鼻科へ行くと中耳炎と診断されました。 膿が溜まり、鼓膜切開をしました。(抗生物質と整腸剤を処方されました) すると、翌日から咳と鼻水が出始めました。 昨日、耳の様子を診せに行った時に咳と鼻水の話をしたら、 鼻水は出したほうが良い、とのことで、少し吸引されただけ、 咳は、夜だけ飲む薬をもらいました。 鼻水は透明のがずっと垂れていました。 熱は微熱で、37.1~37.5℃です。 体は元気で、とりあえず今日は保育園に行きましたが、 小児科に行くべきか迷っています。 耳鼻科には今週末に診せに行くことになっています。 小児科も受診すべきでしょうか?

  • 小児科で中耳炎と言われたのが誤診だった

    9ヶ月の乳児がいます。 先週から微熱を出し、夜泣きもあったので小児科へ行くと、耳の中が赤いから風邪による中耳炎と言われ、抗生剤を出されました。一週間飲んでも微熱が続き、夜泣きも続き、下痢をしたので、また小児科へ。すると抗生剤による下痢で、薬を変えますと言われ、中耳炎もまだ治っていないと言われました。 今日、耳鼻科へ連れて行ってみました。すると、耳はきれいで、中耳炎ではないと言うのです。とってもびっくりというかショックです。中耳炎でないのは良かったですが、小児科の誤診ということですよね。 それに、こんなにずっと微熱が続いて治らないって、一体何なのだろうと、不安になってきました。 小児科を変えてみるべきでしょうか?

  • 中耳炎について

    2歳5ヶ月の女の子ですが鼻の奥でずるずると音がするので耳鼻科に行くと鼓膜の振動をみる機械でそれが正常かを調べられ中耳炎と診断されました。同じ耳鼻科で以前にも2回ほど中耳炎といわれ毎回長い間通うことになりました。前回、1ヶ月ほど通っていた途中に事情で別の耳鼻科に行く事になったとき そちらの耳鼻科ではそのような機械での診察はせず、診ただけでほおって置いても治ると言われました。小児科にかかって中耳炎と診断された事もありません。今回もまた毎日耳鼻科に通わなければならないことになり、中耳炎とはこんなにすぐなって毎日何ヶ月も通わなければならないものなのかちょっと疑問に思い質問いたしました。

  • 小児科で中耳炎の診断はできますか?

    小児科で中耳炎の診断はできますか? 先日、知り合いの0歳児が中耳炎になったと聞きました。 咳、鼻水、くしゃみの症状があった為、午前中小児科で診察をしてもらい その日の午後、鼻水が酷いので、耳鼻科で鼻水の吸引をしてもらう為 受診した所、中耳炎だという事が分かったようです。 鼻水吸引グッズは売ってますし、たまたま今回耳鼻科を受診したから 分かったものの、発覚せずにそのままにしていて重症化していたかも 知れないと思うと怖い話です。 中耳炎は、風邪が原因でなる事が多いらしいのですが、小児科では 中耳炎の診断はできないものなのでしょうか?

  • 中耳炎の治療で・・・(><) 長文です

    先日「中耳炎で鼓膜切開」でお世話になった者です。気になる事があるので、よろしくお願いします。  6/5、6ヶ月の娘が耳を気にするのでA耳鼻科(家から近いので)に行きました。「中耳炎。まだ免疫力があるから、薬なしで様子をみて」と言われ帰宅。  6/7夜、39度の熱。翌朝6/8、A耳鼻科が休診日のため小児科へ。小児科にて耳垂れ。「耳鼻科に行った方が良いが、今日は耳鼻科はどこも休診だな~」と先生。耳垂れしたせいで楽になったのか、娘の気嫌は良かったのですが熱があったので、その後、木曜も診察日のB耳鼻科へ。B耳鼻科では、熱を下げるため両耳鼓膜を切開。その後、耳垂れ(血の混じった耳垂れあり)は多いものの、熱は下がる。  6/9、C耳鼻科(家から遠いが、かかりつけの耳鼻科)に行き、これまでの経緯を伝えたところ「自然に耳垂れしたのに切開したの?両耳?」「右の耳垂れが多いので、綺麗にしときます」と言われ帰宅。  6/10、今日もC耳鼻科へ。「鼓膜の上の方(外耳道)に傷があって、炎症おこしてるなぁ」と言われ、カメラで傷を見る。「切開の時に傷がついたということですか?」と聞くと「そういうことも考えられるなぁ。でも外耳道が炎症する病気もあるので。しかし、そんなことは言ってられないから、経過をみて薬を変えます」と言われ悶々としたまま帰宅。  A耳鼻科でも小児科でも、外耳道の傷のことは言われなかったし、もしB耳鼻科の鼓膜切開で傷が付いたのなら悔しくてなりません。痛かっただろうな。と思うと、かわいそうで。これが原因で難聴になったらと思うと不安です(><)  皆さんのご意見お聞かせください。宜しくお願いします。また、もし傷ではなく、病気だとしたら、どんなものがあるのかご存知でしたらお願いします。全部読んでいただき有難うございました。

  • 子供の中耳炎、治ったのでしょうか?

    3歳の娘が先週から風邪をひき発熱しました。 普段風邪をひいても鼻と咳だけで熱を出すことがないため、インフルエンザを疑い病院へ行きました。結果、陰性で耳の中が赤いので中耳炎(痛みなど症状はないので軽い)でしょうとのこと。抗生物質をもらい次の日に熱は下がり、鼻水と咳はほとんどよくなりました。 (1)熱がもうないのであれば中耳炎は治ったと考えて良いのでしょうか?熱がなくても中耳炎が続いている、またはその可能性はあるのでしょうか?  3歳の娘に続き9ヶ月の下の子も発熱し上のこほど耳は赤くないようでしたが同じ状況でした。下の子の方が少しまだ咳と鼻水が残っていて薬がなくなってしまうので、もう少し薬をいただこうか考え中です。その場合は、もう1度耳を診てもらうつもりでおります。 また・・ 鼻水が続く場合、熱もともなう時は耳鼻科へとよく聞くのですが、まだ1度も連れて行ったことがありません。鼻水を吸ってくれるようですが、一時的なものであまり意味がないと聞いたこともありますし、だいたい鼻水が出始めると続いて咳も出てくるので小児科へ行っております。しかし、1度中耳炎になると癖になると言いますよね。次に風邪をひいたとき、すぐ鼻水→中耳炎→発熱となってしまうのでしょうか? (2)鼻水+発熱→耳鼻科  鼻水+発熱+咳→小児科でしょうか?  

  • 中耳炎の心配

    7ヶ月の子供が5日ほど前から鼻水と咳がひどく熱もでて小児科に行って薬をもらったのですが、普通鼻水がひどかったりしたら耳も一応診たりはしないんでしょうか?中耳炎になりやすいと聞いてとても心配になってきました。鼻水を中耳にたまりにくくして出やすくする薬をもらってるのですがさらさらの鼻水からだんだん黄色っぽいものになってきました。耳鼻科にも行っています。耳鼻科の先生も耳を診る事はせず「中耳炎は大丈夫でしょうか?」と聞いたところ、「あとからなることがある。」と、言われただけでした。前から鼻詰まりもあったのでもしかしたらなってるんじゃないかと、みなさんの話を聞いて怖くなってきました。みなさんは中耳炎と言われた。などと診断されてるのに何も言われないって事は大丈夫と思っていいってことなんでしょうか?一度も耳を診てもらってないので、気づいてないだけって事になってなかったらいいんですけど・・ (ちなみに耳鼻科に通いだしたのは3日前からで、鼻水がでず詰まってる間は、鼻吸い器ですってるだけでした。)不安になってきました~(;;)

  • 3歳児の長引く鼻水

    私には3歳の子供が居ます。 先月の中旬から鼻水と咳が出て、最初は2回かかりつけの小児科に行ったのですが、鼻水と咳は治ったのですが、鼻づまりになったし夜寝にくそうだったので友人に聞いて、耳鼻科に行ったほうが良いと言われて行って、抗生物質とシロップの薬を出してくれました。 それから、少しスースー寝れるときが出てきました。でも綺麗に治っていなかったのですが、耳鼻科の診察の時に大泣きをして、今度中耳炎になって、病院に行くようになって嫌がったら困るから、悩んでまた咳も出てきたので、小児科に2回行ったけど、シロップの薬とホクナリンテープで治りません。その薬も土曜日の夜になくなりました。昼寝をしていても鼻が詰まってる感じがします。鼻水も黄色になってきました。やっぱり耳鼻科がいいのでしょうか?長引いているので悩んでいます。どうしたらいいのか悩んでいます。 子供は病院と聞くと、耳を押さえて怒っていやいやと言います。どうしたらいいでしょうか?小児科か耳鼻科か教えてください。

専門家に質問してみよう