• ベストアンサー
  • 困ってます

中耳炎について

2歳5ヶ月の女の子ですが鼻の奥でずるずると音がするので耳鼻科に行くと鼓膜の振動をみる機械でそれが正常かを調べられ中耳炎と診断されました。同じ耳鼻科で以前にも2回ほど中耳炎といわれ毎回長い間通うことになりました。前回、1ヶ月ほど通っていた途中に事情で別の耳鼻科に行く事になったとき そちらの耳鼻科ではそのような機械での診察はせず、診ただけでほおって置いても治ると言われました。小児科にかかって中耳炎と診断された事もありません。今回もまた毎日耳鼻科に通わなければならないことになり、中耳炎とはこんなにすぐなって毎日何ヶ月も通わなければならないものなのかちょっと疑問に思い質問いたしました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数460
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

鼓膜を調べたのはティンパノメトリーというもので聞こえる聞こえないをはっきりと確実に言えない子どもの検査で簡単なもののひとつです。鼓膜が振動していないということはやはり聴力が少し落ちている可能性もあります。また中耳炎は痛みがないことから滲出性中耳炎と思われます。滲出性の中耳炎は痛みがなく聞こえも少し落ちる程度なのでなかなか気付かれないこともあります。またひどくない時でも抗生剤を利用してその度に治療したほうがいいというお医者さんと、軽いのならほおっておいてもという考え方のお医者さんがおられるようです。 ティンパノメトリーの検査をしなくても鼓膜の色でお医者さんは中耳炎かどうかはわかります。ですから理解しづらいですが、どちらの耳鼻科のお医者さんが言っていることも正しいのです。 ティンパノメトリーのグラフを見せてもらえれば通常の振動とどれくらい違うかわかります。もし気になるようでしたら見せてもらってください。 また小児科ではいつも耳を見られますか。小児科では急性の中耳炎で熱が出たときなどは指摘があると思いますが、滲出性の場合はいわれないことも多いと思いますよ。 ただ滲出性で毎日何ヶ月も通うというのはちょっと疑問です。期間は長くなるかもしれませんが毎日とは?です。 ただずるずると音がしているとのことですし、ほおっておくのは良くないですよね。今のまま通うのに抵抗があるのなら今回ももうひとつのお医者さんに見てもらえばいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子供の中耳炎について

    子供は保育園に通う2歳の男の子です。 熱も頻繁に出しますし、寒くなってからと言うもの、青っ鼻も頻繁に垂らしています。 先月、初めて中耳炎になり鼓膜切開をしました。 その時は、少し前に熱を出したりしていたので、青っ鼻も長引いていて、子供が夜中に耳が痛いと何度か泣いたので耳鼻科に連れて行くと中耳炎と判断されました。「鼓膜切開をするか(熱が出ていないので)抗生剤で様子を見るかどうしますか?」と聞かれたので抗生剤で様子を見ましたが、10日間経った後も「耳が痛い」と子供が言うので、鼓膜切開に至りました。 2週間位経った時に、また熱を出し青っ鼻をたらしていたので、小児科と耳鼻科の両方に連れて行きました。(耳鼻科で)今度は、「耳が赤いから明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われて、次の日も熱が下がらなかったので、結局鼓膜切開しました。 この時は、子供は「耳が痛い」と言ったり、夜泣きをしたりする事はありませんでした。 そして、今日また熱を出し、青っ鼻も長引いていたので、また小児科と耳鼻科に連れて行きました。(耳鼻科で)またまた、「この間ほどひどくないけど、明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われました。今回も子供は耳の痛みを訴えたり、夜泣きをしたりする事はありません。 さすがに、この短期間に熱を出す度に鼓膜切開になってしまう事を疑問に思いました。 中耳炎、鼓膜切開に関してご存知の方、お子様がこの様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 小児科で中耳炎の診断はできますか?

    小児科で中耳炎の診断はできますか? 先日、知り合いの0歳児が中耳炎になったと聞きました。 咳、鼻水、くしゃみの症状があった為、午前中小児科で診察をしてもらい その日の午後、鼻水が酷いので、耳鼻科で鼻水の吸引をしてもらう為 受診した所、中耳炎だという事が分かったようです。 鼻水吸引グッズは売ってますし、たまたま今回耳鼻科を受診したから 分かったものの、発覚せずにそのままにしていて重症化していたかも 知れないと思うと怖い話です。 中耳炎は、風邪が原因でなる事が多いらしいのですが、小児科では 中耳炎の診断はできないものなのでしょうか?

  • はじめての中耳炎、わからないことがいっぱいです

    1歳になりたての子供が中耳炎になりました。今回はじめて熱を出しました。3日間、昼間は37.5度、夜中は38.5度の熱がでました。風邪になりかけ~熱が出たときまで、小児科にかかりました。 ちょうど小児科でもらった薬が終わるとき(風邪の治りかけのような状態)、中耳炎が心配で小児科ではなく耳鼻科にいきました。その時は中耳炎にはなっていないが、治りかけになりやすいので、抗生物質を出してもらい様子をみることになりました。1日おきに耳鼻科に行き、鼻水を吸ってもらいました。症状がよくなってきたので抗生物質はやめましょうということになり、耳鼻科3日目、鼻水と咳どめの薬に変更しました。耳鼻科に行って6日目に、珍しくぐずって耳を触るようになり、結果中耳炎になってしまいました。 という経緯なのですが、以下の点がわからず悩んでいます。(ちなみに4月から保育園に通っています。) (1)耳鼻科に行くタイミングはよかったのか。小児科と耳鼻科の使い分けがよくわかりません。小児科&耳鼻科という病院が近所にないので、2つの病院を通う必要があります。 (2)1日おきに耳鼻科に行っていたのに、中耳炎になってしまうものですか?防ぎようはなかったのものかと思いまして。実は保育園の帰りにいける耳鼻科は診察時間的に1つしかなくて、耳鼻科選びに少々不安がある状況なんです。 (3)中耳炎になって点耳薬(耳科用ホスミシンS)をもらいました。耳を洗うようにとのことです。ほかは風邪薬(抗生物質、咳止め、鼻水止め)のみです。そういうものですか? その他、これから気をつけることなどあれば、教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#2979
noname#2979

すいません、No.3のちるちる補足します。 鼻の奥でずるずると・・・は常にこの状態でしょうか? 耳鼻科で副鼻腔炎(蓄膿症)やアレルギー性鼻炎の事はなにも言われませんでしたか? ずるずる・・・副鼻腔炎もアヤシイ気がします・・・ 急性の中耳炎だと、急にかーっと熱が出たり、痛がったりしますが、 慢性的な中耳炎(滲出性中耳炎等)ですと、 熱が出ても微熱で、痛がることはあまりありません。 呼んでも返事しないわ、聞こえにくいのかしら??程度です。 で、気付かない、というケースが多々あります。 CJ4Aさんは幸いにも気付かれたのですから、気長に治療しましょう!! アレルギー性鼻炎の子ですと、常に鼻水が出ている状態なので、通う回数や時間は長くかかります。 子供の耳管は太く短く、曲がっていないので鼻はダイレクトにいっちゃうことあります。 鼻をかむ練習も合わせてして下さい♪もうすぐ2歳半ですから、練習すれば出来るようになりますよ。 思いっきりではなく、片方ずつ押さえて、奥の方から鼻水出すぞ~という気持ちで して下さい。 ではでは・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#6109
noname#6109

中耳炎、私もなったことがあるんです。。 まだ、幼稚園だったかそのぐらいだったと思うんですけれども、 だんだんとTVの音が大きくなっていって しまいには、母親が私を呼んでも、聞こえていないようで反応しなかったそうです。。 熱も出ていました。。 それでおかしいと思った親が、小児科に連れて行ったところ、風邪からきているよと言われたそうです。。 けれども、一向に治らないので耳鼻科へ行った所、 かなりひどい中耳炎になっていたんです。。 治療ですけど、かなり長い期間病院に通いました。。 治っても、またなってしまうこともありました。。 本当に中耳炎なら、かなりの痛みがあると思います。。 それに、ほおっておいて治るなんてことは無いと思います。。 それと、小児科ではなくて耳鼻科の方がいいと思いますよ。。 私も上に書いたようにそうだったんですけれども、 専門の先生の方がちゃんと分かっているだろうし・・・。。 私も、今親に話を聞くと、あのときはホントに大変だったのよ・・・ と言われます。。 大変だとは思うけれども、頑張ってください(?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

CJ4Aさん、こんにちは。 中耳炎と聞いて、思わず回答させていただいています。 実は、年末に、長女が中耳炎で、ものすごい高熱が出て、 幼稚園を1週間もお休みするということがありました。 最初「耳が痛い」というのですが、風邪になりかけているのかな?くらいにしか思わず 小児科で、風邪の薬を飲ませていました。 でも、急に熱が出て、それも1日目38度、2日目39度・・とかなりの高熱が出て、続いたので 「すわ!インフルエンザか!?」と慌てて小児科に行って検査までしてもらいました。 結果は、もちろん陰性。 で、耳鼻科に行って見てもらうと、耳が真っ赤にはれていて、中耳炎。 一週間も熱が下がらなかったので、麻酔して鼓膜を「切開」する処置をしてもらいました。 その切開する処置(これで、鼓膜の内側のうみを出す)をしてから 2日目くらいから熱がさがりだして、ようやく直りました。 私は、中耳炎で、こんなに熱が出ることも初めて知りました。 何故中耳炎になるか、というと、子供の耳管は、大人に比べて太いそうで、 ずるずるの鼻水を、すすってしまった場合、ばい菌を含んだ鼻水が 耳に入ってしまいやすいそうです。 そのばい菌が耳に入った場合、炎症を起こし、中耳炎になるそうです (これは、今回お医者さんから説明を受けたとおりです) 子供さんの場合は、大人と違い、「鼻をかむ」ことがでいないので、 はなを、ずずっとすすってしまうために、こうなるそうです。 ちなみに、うちは3人子供がいるのですが、三女が正月に 同じように中耳炎になったため、どこにも行けないお正月でした・・・ つくづく、中耳炎といって、あなどるべからず!!と思いましたね~~。 耳鼻科には、小児科にはない、「鼻の吸入」や「鼻を吸ってくれる機械」がありますから、 とても有効だと思います。 今回の事件??があって以来、私は子供が鼻をたらしたら、まず 小児科でなく、耳鼻科に行くように心がけています。 実は、明日も行く予定です♪ 子供ってすぐに風邪引いたり、鼻たらしたりして、大変ですよね~~。 お互い、がんばりましょうね!!!お大事にね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#2979
noname#2979

こんにちは!2児の母です。 中耳炎ってよくかかりやすい子となりにくい子がいますよ。 鼻風邪をひくたびに中耳炎になる子もいます。 子供って耳管が短いですから、これはもうしょうがないです。 本人は痛くない、滲出性の中耳炎って聞こえが悪いのかな?くらいで気がつかないことが ありますので、昔より滲出性中耳炎がメジャーなものになってきているので、 発見されるのが多いんでしょうね。 小児科医は耳が痛いとか訴えなければ、耳の中を見るという事をしない医師もいます。 そうでしたら、気付かないですよね。 毎回見ていても、たまたま中耳炎になっていなかった、ということも考えられます。 >1ヶ月ほど通っていた途中に事情で別の耳鼻科に行く事になったとき そちらの耳鼻科ではそのような機械での診察はせず、診ただけでほおって置いても治ると言われました。 前に通っていたところでは本当にひどい状態とかではなかったでしょうか? 鼓膜の振動を機械で計るので、左右の耳の振動が違ったのでしょうね。 (両方だったら、基準値と言うものがありますので、したまわっていたのではないでしょうか) 早くに改善する場合もあり、長くかかる場合もあります。 別な病院に行った時は、だいぶ回復していたのではないでしょうか? たぶん、別の病院に行った際にCJ4Aさんは、いままで通っていた病院での経過を話していますよね。 それで、総合的な判断を医者がして、鼓膜の状態を見て良しとしたのではないでしょうか? きちんと治さないと慢性化しやすいので、前に行った病院の先生はきちんと治そうとしていたんだな~と 私は思いますが・・・ あまりにもなりやすい子だと耳に管を入れる手術をして、膿がたまらないようにして、 自然にとれるまで様子を見るというのもあります。 我が家では二人とも耳鼻科に通っています。 とりわけ小1の上の子は蓄膿になりやすく、今回は初めて中耳炎になりました。 医者にどんなに蓄膿になっても中耳炎にはならない丈夫な耳だ!と太鼓判をおされていたにも 関わらず・・・です。 一目見て、「こりゃ、だめだ!」とわかるそうです。 3歳になる下の子も中耳炎で通ったことありますが、鼓膜を見て微妙だ~と思ったものは 鼓膜の振動の検査をしていましたよ。 参考になれば幸いです♪ 娘さんの耳が早く良くなるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

参考になるかどうかは分からないのですが・・・(^^; 中耳炎になりやすい体質?の人というのがいるみたいです。 私がそうです。 私の場合は、風邪をひいたりすると副鼻腔(漢字は自信ないです)に分泌物・・・要するに鼻水?がたまりやすい体の構造になってるそうで、その周辺が炎症を起こしてそれが耳にまで関係してくるそうです。 鼻・耳・のどはつながってますからね。 (そういうわけで、風邪だけでなく花粉症の時期にも私はすぐ中耳炎になります・・・) 子供の頃を振り返ってみると、毎年冬には中耳炎で耳が痛くなって数週間毎日耳鼻科に通院し、学校に遅刻していっていた気がします。 あと、中耳炎は放っておくと悪い場合には内耳炎に進行して聴覚に影響を及ぼすこともあると聞きました。 軽いうちにしっかり治療しておくのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

すぐなって、放置すると直らないものです。_ここのところは本当なんですが、本当に中耳炎なのかどうかが問題なのかしら? 鼻炎が悪化した中耳炎なら耳だけ治してもしょうがないし(治らないし)_

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujikyuuseityuuji.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中耳炎

    6ヶ月になる赤ちゃんなんですが4日前から鼻ずまりが始まり、昨日小児科に連れて行くと鼻かぜと言われました。雑誌など読むと鼻ずまりから中耳炎になるとよく目にします。中耳炎に気が付くのは簡単なんでしょうか?中耳炎になると耳を触ったりと聞きましたが、6ヶ月ぐらいだったら、何を目安に分かるのでしょうか・・。熱は特にありません。ずっと眠たくなってぐずって泣くときに耳の辺りなどを引っ張ったりというのは前からなんですけど。。知らないうちになりな¥ひどくなり難聴になったりもあり得るんですよね?鼻水が多い時は家で取らずに 、耳鼻科で耳も一緒に見てもらうほうがいいのでしょうか。。

  • 2歳の娘の中耳炎についてです。

    2歳の娘の中耳炎についてです。 1週間前に鼻水が出だしたので耳鼻科へ行き、 抗生剤と鼻水の薬を処方されました(この時点で中耳炎はありませんでした)。 連休に入ってから高熱と咳が始まったので、 連休明けの昨日、小児科へ連れて行きました。 風邪との診断でしたが、軽い中耳炎にもなっているとのことで (赤くはないそうです)、 耳鼻科の抗生剤を飲んでいるのに中耳炎になっているので、 種類を変えてみようと言われ、 別の抗生剤と点耳薬と風邪薬を処方されました。 今は熱は下がっています。 私としては中耳炎なら耳鼻科で一度診てもらいたい気がするのですが、 あいにく、かかりつけの耳鼻科が今週はお休みです。 小児科で今週分の薬を処方されているので、来週まで待って受診すればいいのか、 明日にでもどこか他の耳鼻科を受診するべきなのか、 それとも耳鼻科へは行かずに、薬がなくなった時点でまた小児科を受診すればいいのか 分からず困っています。 長文で分かりづらくすみません。 何かアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 『中耳炎』(1歳9ヶ月)

    いつもお世話になっております。 1歳9ヶ月の娘が中耳炎にかかってしまいました。 一昨日から急に鼻をたらし出したので小児科を受診したところ『中耳炎』という診断でした。 連休明けまで抗生物質を処方され、連休明けに再度受診するということで帰されました。 今日やっと娘のグズりも落ち着いてきたので、『中耳炎』について調べていたところ、癖になりやすいことや、耳鼻科を受診したほうがよいかも…ということがわかりました。 かかりつけの小児科の先生は耳鼻科受診についてはおっしゃっていなかったのですが、やはり小児科とは別に耳鼻科を受診したほうがいいのでしょうか? また「癖になる」ということが非常に不安です。今後気をつけた方がいいことなど、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中耳炎の心配

    7ヶ月の子供が5日ほど前から鼻水と咳がひどく熱もでて小児科に行って薬をもらったのですが、普通鼻水がひどかったりしたら耳も一応診たりはしないんでしょうか?中耳炎になりやすいと聞いてとても心配になってきました。鼻水を中耳にたまりにくくして出やすくする薬をもらってるのですがさらさらの鼻水からだんだん黄色っぽいものになってきました。耳鼻科にも行っています。耳鼻科の先生も耳を診る事はせず「中耳炎は大丈夫でしょうか?」と聞いたところ、「あとからなることがある。」と、言われただけでした。前から鼻詰まりもあったのでもしかしたらなってるんじゃないかと、みなさんの話を聞いて怖くなってきました。みなさんは中耳炎と言われた。などと診断されてるのに何も言われないって事は大丈夫と思っていいってことなんでしょうか?一度も耳を診てもらってないので、気づいてないだけって事になってなかったらいいんですけど・・ (ちなみに耳鼻科に通いだしたのは3日前からで、鼻水がでず詰まってる間は、鼻吸い器ですってるだけでした。)不安になってきました~(;;)

  • 中耳炎の治療で・・・(><) 長文です

    先日「中耳炎で鼓膜切開」でお世話になった者です。気になる事があるので、よろしくお願いします。  6/5、6ヶ月の娘が耳を気にするのでA耳鼻科(家から近いので)に行きました。「中耳炎。まだ免疫力があるから、薬なしで様子をみて」と言われ帰宅。  6/7夜、39度の熱。翌朝6/8、A耳鼻科が休診日のため小児科へ。小児科にて耳垂れ。「耳鼻科に行った方が良いが、今日は耳鼻科はどこも休診だな~」と先生。耳垂れしたせいで楽になったのか、娘の気嫌は良かったのですが熱があったので、その後、木曜も診察日のB耳鼻科へ。B耳鼻科では、熱を下げるため両耳鼓膜を切開。その後、耳垂れ(血の混じった耳垂れあり)は多いものの、熱は下がる。  6/9、C耳鼻科(家から遠いが、かかりつけの耳鼻科)に行き、これまでの経緯を伝えたところ「自然に耳垂れしたのに切開したの?両耳?」「右の耳垂れが多いので、綺麗にしときます」と言われ帰宅。  6/10、今日もC耳鼻科へ。「鼓膜の上の方(外耳道)に傷があって、炎症おこしてるなぁ」と言われ、カメラで傷を見る。「切開の時に傷がついたということですか?」と聞くと「そういうことも考えられるなぁ。でも外耳道が炎症する病気もあるので。しかし、そんなことは言ってられないから、経過をみて薬を変えます」と言われ悶々としたまま帰宅。  A耳鼻科でも小児科でも、外耳道の傷のことは言われなかったし、もしB耳鼻科の鼓膜切開で傷が付いたのなら悔しくてなりません。痛かっただろうな。と思うと、かわいそうで。これが原因で難聴になったらと思うと不安です(><)  皆さんのご意見お聞かせください。宜しくお願いします。また、もし傷ではなく、病気だとしたら、どんなものがあるのかご存知でしたらお願いします。全部読んでいただき有難うございました。

  • 小児科で中耳炎と言われたのが誤診だった

    9ヶ月の乳児がいます。 先週から微熱を出し、夜泣きもあったので小児科へ行くと、耳の中が赤いから風邪による中耳炎と言われ、抗生剤を出されました。一週間飲んでも微熱が続き、夜泣きも続き、下痢をしたので、また小児科へ。すると抗生剤による下痢で、薬を変えますと言われ、中耳炎もまだ治っていないと言われました。 今日、耳鼻科へ連れて行ってみました。すると、耳はきれいで、中耳炎ではないと言うのです。とってもびっくりというかショックです。中耳炎でないのは良かったですが、小児科の誤診ということですよね。 それに、こんなにずっと微熱が続いて治らないって、一体何なのだろうと、不安になってきました。 小児科を変えてみるべきでしょうか?

  • 中耳炎

    現在2才になる子供がいます。 二週間前に40度の高熱をだし、小児科へ行ったところ 処方された薬を飲んだら次の日にはよくなりました。 ところが、一週間後に鼻水が出始め、再度小児科へ行きましたが 今度は治りが悪く、その一週間後、耳をさわるため耳鼻科へ行ったら 中耳炎になっていました。 抗生物質での治療となり鼻水をとる為一ヶ月の通院になりました。 中耳炎になるのは初めてで、健康管理にも気をつけていたつもりですが 私の育児が悪いのでしょうか。 中耳炎なんてこのぐらいの子供がかかって後に影響はないのでしょうか。 子供がかわいそうで仕方ありません。 家で出来る対処法や予防法があったら是非知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 子供がカゼから中耳炎になった事がある方にお聞きします

    もうすぐ2歳の子がいます。 1週間位前から透明の鼻水をたらすようになり 最近では寝てる時にも鼻づまりで泣いて起きたり たんが絡みせきをしたりしていますが熱はないようです。 調べていますと、子供の鼻かぜは耳鼻科へ行った方がいいとのこと。 カゼから中耳炎になりやすいと初めて知りました・・ そこでお聞きしたいのですがお子様が中耳炎になった時、 具体的にどのような症状になりましたか? うちも今日小児科で風邪薬をもらってきたのですが、 すぐにでも耳鼻科へ行った方がいいのか、風邪薬で様子を見て 治らなかったら行く方がいいのでしょうか?

  • 中耳炎で入院済み。今度の発熱はどの科で?

    こんにちは。みなさんのご意見を聞かせていただければ幸いです。 1歳の娘、9月と11月上旬に急性中耳炎で発熱。ともに入院して治療しました。小児科で入院。検査の結果中耳炎とわかり、同じ病院の耳鼻科で治療しました。 ですが昨晩から発熱が起き、きょう午前中には40度。休診日なので座薬を使いしのぎましたが・・・。 僕の経験だと、以前その2回の中耳炎で入院する前と同じような発熱の仕方なのですが、風邪で熱が出ているのか、それとも中耳炎で発熱しているのか判断しかねています。 退院後は中耳炎の経過観察で数週間おきにその病院の耳鼻科に通院しているのですが、あすは診療日。耳鼻科に行くべきか小児科に行くべきでしょうか・・・・。いかんせん総合病院。耳鼻科で医者に「これは小児科で」と言われても、患者数の多さなどで、すぐに小児科を受診できなく、翌日以降になってしまうのです。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 中耳炎と耳鼻科について

    1歳8ヶ月の子供のことでお聞きします。 風邪で鼻水が続き、38度近くの熱があるときは、ほとんど言っていいほど中耳炎になっています。 切開したり高熱が出るのがかわいそうと言うのもあって、鼻水が2日続くと(家では鼻吸い器で吸っていますが)、本人が耳を触ったり痛がったりしなくても、すぐに耳鼻科に連れて行きます。 そのためか、中耳炎の初期の段階で発見でき、毎回お薬で治っていますが、全くの見当違い(中耳炎の症状は見られない)の時もあります。 先週の金曜日に鼻水が出て、日曜日になっても治らず、38度の熱が出たので、いつも通っている耳鼻科が休日当番医だったこともあり、日曜日に受診しました。 今回は中耳炎の症状は全く見らないとのことで、安心していると、「日曜日にまで受診するほどの症状じゃない。」「いつもこれくらいで連れて来るが、鼻と熱なら小児科が先だろう。」と言われました。 昨日(月曜日)、症状に改善が見られなかったので、小児科を受診すると、風邪と診断され「咳止め・鼻水止め」を処方されました。 家で安静に過ごし、様子を見ているのですが、今日(火曜日)になっても鼻水が止まらず熱もあるのですが、耳鼻科を受診するか迷っています。 38度くらいの熱で、受診しすぎ(病院に行きすぎ)なのでしょうか? 近所に他に耳鼻科がなく、同じ所へ行く事になるのですが、日曜日のこともあり、少し行きづらいです。 また、中耳炎も本人の自覚症状があるまで様子を見るべきなのでしょうか? 今まで、何回も簡単に中耳炎にかかってることもあり、日曜日には中耳炎の症状が全く見られなくても、2日で中耳炎になってしまうこともあるのでは?とも思っています。 私としては、いくら早すぎても症状がひどくなるよりは・・・と言う気持ちなんですが・・・。 長くなってしまい、質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう