• ベストアンサー

画面が16色になりました

画面の設定で、デバイスドライバの更新インストールしたのですが、それから画面に黒枠があり、色も16色になってしまいました。いろいろ調べてはみたのですが、まったく分からないので、助けてください。宜しくお願いします。 OSはwindows98 COMPAQのPresario3567です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin_5696
回答No.4

---------------引用--------------- 「このデバイス用のドライバファイルは必要ないか、読み込まれていません。更新しますか?」 とあったのでが、関係あるのでしょうか? ---------------引用--------------- 関係あると思います。 モニタ用のドライバが無い状態になっているという意味です。 モニタは、最初にインストールする際、ドライバをインストールするまで まったく表示できないと困るので、 ドライバをインストールしなくても最低限の表示はできるようになっています。現在はその状態になっているようですね。 その画面で更新を押して、自動で探してくれるならばそれでよし。 もしくは、WindowsUpdateでドライバの更新の一覧から見つけられればそれでよし。 です。 とりあえず上記の2つのやり方を試してみてください。 #以前自分が調べたところは、会員登録が必要だったのですかね。。。 #もしだめならば、他にも調査してみます。

clavia811
質問者

お礼

行き違いになってしまいましたが、昨日、初期化を行い解決致しました。初期化だけはしたくなかったのですが、どうしても直さなければならない必要があったもので・・・ 何度もアドバイスをして下さり、とても感謝しております。教えて頂いた事など、とても勉強になりました。本当に有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• nnfuji
回答No.3

ディスプレイドライバーを再インストールすれば直ると思います。ディスプレイは関係ないはずです。 デバイスマネージャ(Win98にあったかな?)を開いたときビデオカードはなんになっていますか?多分、標準(Microsoft)になっていると思います。 もしこうなっているのなら、ドライバの更新をしてください。PC添付のCD-ROMに入っているはずです。

clavia811
質問者

補足

ご回答有難うございます。デバイスマネージャを開いたのですが、ビデオカードというのは見当たりませんでした。 また、ドライバの更新になりそうな、CD-ROMも見当たらないのですが・・・ デバイスマネージャを、いじっていたら、モニタのプロパティで、 「このデバイス用のドライバファイルは必要ないか、読み込まれていません。更新しますか?」 とあったのでが、関係あるのでしょうか?

• shin_5696
回答No.2

ん~ ベンダのHPからだと見つかりませんでしたね 海外のページでドライバダウンロード専用サイトみたいのがありまして 参考URLのWindows98用MV520ドライバでいけるんじゃないですかね

参考URL:
http://www.monitor-drivers.com/companies/236.htm?acd=3&rvd=5&thx=9&bng=7&o=8
clavia811
質問者

補足

海外のHPまで教えて頂いて有難う御座います!! 早速、翻訳機能を使ってトライしたのですが、なかなかうまくいきません・・・ログインとあったので、登録したのですが、sign upプロセスが完了していないとあって・・・ダウンロードまで行けません。どうしたらいいのでしょう・・・

• shin_5696
回答No.1

グラフィックドライバがおかしくなっている可能性が高いですね モニタのベンダのホームページにアクセスして OS等の条件があう最新のものをダウンロードしてみて インストールを実行してみてください。

clavia811
質問者

補足

すみません・・・早速のご回答有難う御座います。せっかく丁寧に教えて頂いているのですが、全くの初心者な為、モニタのベンダのホームページが分かりません。もう一度教えて下さい。モニタは、MV520なんですが・・・