• 締切済み
  • 困ってます

CD-ROMが動かない

COMPAQ Presario 3582です ◆CDを挿入しても、突然「デバイスの準備が出来ていない」旨の表示が出、動きません。◆ドライバー(?)「COMPAQ DVD-ROM SD-612B」は、デバイスマネージャーの中に存在しています。 ◆が、プロパティを見ると「デバイス用のドライバーファイルは必要でないか、または読み込まれていません」と出ます。◆「ドライバーの更新」の指示通り進みましたが、何も変わりませんでした。 ◆新たにドライバーをインストールするには、「何処のサイトから、何を」したら良いのでしょう? ◆音楽CDは稼動します。 ◆ご教示下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数112
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

PC本体の故障である惧れはほとんどありません。ドライヴァの不具合でもないでしょう。 原因としては、 1)、件のCDの品質が悪くて読み取れない。 2)、CD-ROMドライヴは精密機械なので使っているうちに読み取りの能力が衰えてきた。 3)、ピックアップレンズが汚れて、読み取りの能力が低下した。 等が考えられます。 3)が原因ならレンズクリーニングをすることで読める様になるかもしれません。 レンズクリーニングをして駄目なら、別なCD-ROMドライヴで読んでみるしか解決策は無い様に思われます。 件のCDだけが読めないのであれば、SD-612Bの故障ではありません。 今回の質問の回答ではありませんが、SD-612Bはリージョンフリー化できるDVD-ROMドライヴですので、大切にしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 音楽CDは通常に作動してくれます。したがって、「3)、ピックアップレンズが汚れて、読み取りの能力が低下した。 等が考えられます。」は、考えられないと思うのですが……。 で、改めて初めから整理しますので、よろしくお願いします。 COMPAQ Presario3582です。DVD-ROM(音楽CD、映像DVD、アプリケーション・ソフトディスク、等全て対応)が作動しなくなりました。 現象発生の直前に、特に変更した事はありません。 現象発生後、デバイスマネージャーの「DVD-ROM」には、「COMPAQ DVD-ROM SD-612B」と表記されていました。そのプロパティーから、ドライバ・タブで見ると、「デバイス用のドライバは必要でないか、または読み込まれておりません。このデバイス用ドライバファイルを更新するには[ドライバの更新]をクリックしてください」との表記あり。その指示通り進行したところ、結果「DVD-ROM GD-2000」に置き換わっていました。 しかし、作動しません。 「DVD-ROM GD-2000」に置き換わっても、音楽CDは作動しています。 どういう事なのでしょう? 「SD-612Bはリージョンフリー化できるDVD-ROMドライヴ」、とはどういう意味ですか? お教えください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2

「デバイスの準備が出来ていない」と表示されるのは、ドライヴにディスクがはいってないときとか、ディスクに有効なフォーマットで記録されたデータが存在しないときなどです。 音楽CDは読めるのですね。では何のCDを挿入したときに「デバイスの準備が出来ていない」と表示されるのですか?ビデオCDですか?PCのアプリケイションソフトの(またはOSの)インストールCDですか? 問題解決の為に力をお貸ししますので、先ずそれを具体的にお知らせください。 「CD-R」とは、理解していただき易くいえば、出版社やソフトメイカーでなく、家庭で作ったCDです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

PCのアプリケイションソフトのインストールCDを挿入した時作動してくれません。 音楽CDを挿入した時は作動しますが……。 アプリケイションソフトのディスクは、市販の正常なものです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

CDとは何のCDですか? まさか、CD-Rでは? だとしたら、CD-ROMドライヴの故障ではありません。 そのCD-Rが読めなくなったのです。 「CD-R」で質問検索してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「CD-R」の意味がわかりません。 Puresarioでは「DVD-ROM」と表示されています。音楽、映像、PC(アプリケーション)ソフトのインストールなど全てのディスクを再生できるものです。 「COMPAQ DVD-ROM SD-612B」が壊れたのでしょうか? ご教示ください。

関連するQ&A

  • DVDは開けるのに、CD-ROMが開けません。

    パソコンはNECのVALUE STARで、 型番がPC-VT1000J6FDです。 OSはWindowsMeで、 CD-ROMのデバイスはTOSHIBA DVD-ROM SD-R1002です。 DVDは問題なく再生できるのですが、CD-ROM並びにオーディオCDを読み取ったり再生する事が出来ません。 以前は、きちんとどれも開く事が出来ました。 DVD以外のディスクは、挿入しても「ドライブにディスクを挿入してください」というメッセージが出ます。 CDの表面は綺麗ですし、どれで試しても同じでした。 デバイスマネージャを見ても、「!」は表示されていません。 デバイスの状態では「正常に動作しています」と出ます。 ドライバを見ると「このデバイス用のドライバファイルは必要でないか、読み込まれていません」と出まして、ドライバの更新を試みますと「このデバイスに最適なドライバは既にインストールされています」と出ます。 スタートメニューに在るヘルプでトラブルシューティングを試みようとしましたが、「ドライブで読み取ることのできるディスクはどれですか?」の質問に当てはまりません。 どうすればいいのか分からないので、問題の原因と対処を教えてください。初心者なので、出来るだけ分かり易く書いて下さると有難いです。

  • DVD-ROMが動かなくなりました

    Win XP HOME SP2でDVD-ROMを今朝まで使っていました。さきほどから急にDVD-ROMを入れてもDiscが認識 されなくなってしまいました。 システムのプロパティ→デバイスマネージャから 「DVD/CD-ROMドライブ」で「TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102」のプロパティのデバイスの状態を見ても「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されます。ドライバを削除して再起動で再認識させてみましたが、症状はまったく変わりません。音楽CDなどの一切のディスクも認識しません。対処方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • CD-ROMを認識できません 

    OS WindowsMe 機種名FMV DESKPOWER C6/86LBを使用しています。TOSHIBA DVD-ROM SD-R 1002 ウイルスバスター  IE 6 です。 ドライブにディスクを入れると、数回点滅し消滅します。 マイコンピュータのCD-ROM(E:)をWクリックすると、 「E:ドライブにディスクを挿入してください」と出ます。 音楽CD、DVD-ROM 書き込み済みのCD-R、RWはちゃんと認識します。(Direct CDを使用) CD-ROMのデバイスマネージャは正常に作動してます。 ドライバの更新済みです クリーニングで解決できるかなと思い CD レンズクリーナーを買ってきましたが このCD-ROMも認識してくれません(涙) 市販の雑誌(年賀)の付録CD-ROMも駄目です。 ウイルスを検索してみましたが異常なしです 過去ログもたくさん有り拝見しましたが改善しないため、ご意見頂きたいです。 当方 初心者なので 申し訳ありませんがわかりやすくご説明いただければ、とても助かります 

  • CD-ROMドライブを認識しない

    すぐ下の内容と全く同じです。続いて質問する方法がわかりませんでして・・(情けない)。急ぎなので新たに質問という形をとらせていただこうかと。以下一応前の質問のコピーを貼り付けます。 osは2000です。いきなりパソコンがCDROMドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところに「IDE-CD R/RW 8×4×32 SCSI CdRom Device」と「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」があり(DVDドライブなんかついてないんですけどこれはそれとは別なんでしょうかね・・。)、それぞれ「!マーク」がついています。 読み進めると「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。」と出ていました。ですから更新も再インストールを行ったつもりなんですが、なぜか認識してくれません・・。特に更新の場合進めていくと「このデバイスには既に適切なドライバがインストールされています」などと出ます・・。 このような場合どうすればいいんでしょうか?初心者なので説明に不十分な点もあるでしょうが、とても困っていますのでどうかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。 以下付け加えです DAEMON TOOLをアンインストールしてデバイスマネージャの「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」は消えましたが、やはりCD-ROMのドライバの方はもう一度再インストールしなおしてみても何も変わりません。

  • CD-ROMの故障でしょうか?

    こんにちは。 色々調べたのですが、解決できないので質問をさせてください。 パソコンを初期化して、Office 2000 PersonalのCDを内臓のCD-ROMに入れてインストールしようとしたところ、突然CD-ROMが使用できなくなりました。 試しに、他のCDを入れてみましたが、同じ結果になります。 (症状) ・CD-ROMドライブにCDを入れると、すぐに引き出しが開いて取り出されます。CD-ROMが読み込まれません。 ・マイコンピュータにドライブEが表示しているが、クリックすると「E:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」というエラーが表示されます。 ・デバイスマネージャのCD-ROMドライブのプロパティを見てみると、「デバイスの状態:このデバイスは正常に動作しています。」と書かれているが、ドライバの所を開くと「このデバイス用のドライバファイルは必要でないか、または読み込まれていません。このデバイス用のドライバファイルを更新するには、[ドライバの更新]をクリックしてください。」と書かれています。 (環境) 品番:FMV-DESKPOWER 型番:FMV ME4/535 OS:98SE 解決方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • マイコンピュータにCD-ROMが見えなくなった!

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 先日CD-Rで音楽CDを作成中のことです。以下に、現象が出るまでの手順と、自分が調べた結果について書きます。 自分で分かる範囲でできることは狭いのですが限界です。。 何卒よろしくお願いいたします。 PC:VAIO PCV-MX5GK OS:Windows2000 外付けCD-R アイオーデータI1610B 1)CD-R(音楽CD)を作成中、PCがフリーズしてしまっていました。 2)キーボードやマウスが全く反応しなかったので、仕方なく電源を切るところから再起動しました。 3)再起動後、エクスプローラやマイコンピュータを見ると、(E)のCD-ROM(DVD-ROM)と、(F)の外付けCD-Rが見えません! 4)デバイスマネージャでドライバ(DVD/CD-ROMドライブ→PIONEER DVD-ROM DVD-106R)を見ると「!」マークがついてました。また、そこのプロパティには、”このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)”と書かれています。 5)webでいろいろ調べたところ、使用しているライティングソフト「B's Recorder GOLD」のupdate時に原因があるとのこと。(参考URL:http://www.bha.co.jp/download/updata_w/bsrecordergold_ver3.html) 6)URLの指示通りにやってみたが・・・新規デバイスが追加されても、ドライバが「!」のままで、やはり回復せず! 7)現在、CDが使えない、B'sRecorderはアンインストール状態です。他のディスクは正常に動作しています。また、外付けCD-Rは取り外してあります。 CD-ROMを正常に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?また、安定したライティングソフトを使うには、やはりアップデートはやめた方がいいのでしょうか? 何卒ご教示よろしくお願いいたします!!!!!!!!!!!ほんとに困ってます!!

  • PCのデバイスでインストールされず困っています

    Windows 98 のコンピューターを使っています。 COMPAQ PRESARIO 5240で市販の98を購入しインストールしました。 ディスプレイ、オーディオドライバなどは問題なく稼動していますが、デバイスマネージャを見ると「PCI Serial Contoroller」が?マークになっています。 このデバイスはインストールしないとどんな影響があるのか、またはドライバのダウンロード先などを教えていただけませんか? 追記 もともとプリインストールの98に不具合が出たため、XPにしていましたがXPでは動作が遅いため市販の98を入れ、オーディオやディスプレイドライバなどを入れましたが入れましたが上記のとおりPCI Serial Contorollerだけ、インストールされませんでした。 わかる方、よろしくお願いします。

  • CD-ROMが読み込めない

    CD-ROMが読み込めないためレンズクリーナーを購入しましたがこれも読み込めないので、デバイスマネージャーのCD-ROM内のMATSHITA UDA320全般・デバイス状態でみるとこのデバイスは正常に動作していますと表示されています。ドライバーではこのデバイス用のドライバーファイルは必要ないか読み込まれません。このデバイス用のドライバーファイルを更新するには「ドライバーの更新」をクリックしてくださいと表示され、その通り実行しても再度同じ文章が表示されます。どうしたらよろしいものでしょうか?教えてください。

  • Windowsでアイコンがでかいまま直りません

    外国で買ったCompaqPresario7594に日本語のWindows98SEを入れました。そしたら画面のアイコンがでかいまま直りません。色も16色しかありません。 画面もプロパティで大きさを変えようとしてもむりでした デバイスマネージャーでグラフィックアダプターを見たら標準PCIグラフィックアダプタがインストールされてました。 もう一度CompaqのリカバリーCDをインストールしてデバイスマネージャーからグラフィックアダプターを見たら Inter(R)810e Chipset Graphics Driver[DC133FSB133]4.11.01.1321 と書いてました。どうやったらこのドライバーをWindows98日本語版を入れた後にいれれるのでしょうか?CompaqのウェブサイトにいってDownloadを試みましたがファイルが提供されてませんでした。 Intelのサイトに行っても見つかりませんでした。 CompaqのリカバリーCDにもありませんでした(ドライバーファイルらしきものはありません、リカバリー用の拡張付けされてないファイルばっかりでした) どうしたらいいでしょうか?

  • CD-ROMドライブを認識しない

    osは2000です。いきなりパソコンがCDROMドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところに「IDE-CD R/RW 8×4×32 SCSI CdRom Device」と「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」があり(DVDドライブなんかついてないんですけどこれはそれとは別なんでしょうかね・・。)、それぞれ「!マーク」がついています。 読み進めると「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。」と出ていました。ですから更新も再インストールを行ったつもりなんですが、なぜか認識してくれません・・。特に更新の場合進めていくと「このデバイスには既に適切なドライバがインストールされています」などと出ます・・。 このような場合どうすればいいんでしょうか?初心者なので説明に不十分な点もあるでしょうが、とても困っていますのでどうかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。