• 締切済み

CD-ROMが動かない

COMPAQ Presario 3582です ◆CDを挿入しても、突然「デバイスの準備が出来ていない」旨の表示が出、動きません。◆ドライバー(?)「COMPAQ DVD-ROM SD-612B」は、デバイスマネージャーの中に存在しています。 ◆が、プロパティを見ると「デバイス用のドライバーファイルは必要でないか、または読み込まれていません」と出ます。◆「ドライバーの更新」の指示通り進みましたが、何も変わりませんでした。 ◆新たにドライバーをインストールするには、「何処のサイトから、何を」したら良いのでしょう? ◆音楽CDは稼動します。 ◆ご教示下さい。

みんなの回答

回答No.3

PC本体の故障である惧れはほとんどありません。ドライヴァの不具合でもないでしょう。 原因としては、 1)、件のCDの品質が悪くて読み取れない。 2)、CD-ROMドライヴは精密機械なので使っているうちに読み取りの能力が衰えてきた。 3)、ピックアップレンズが汚れて、読み取りの能力が低下した。 等が考えられます。 3)が原因ならレンズクリーニングをすることで読める様になるかもしれません。 レンズクリーニングをして駄目なら、別なCD-ROMドライヴで読んでみるしか解決策は無い様に思われます。 件のCDだけが読めないのであれば、SD-612Bの故障ではありません。 今回の質問の回答ではありませんが、SD-612Bはリージョンフリー化できるDVD-ROMドライヴですので、大切にしてくださいね。

m-akkun
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 音楽CDは通常に作動してくれます。したがって、「3)、ピックアップレンズが汚れて、読み取りの能力が低下した。 等が考えられます。」は、考えられないと思うのですが……。 で、改めて初めから整理しますので、よろしくお願いします。 COMPAQ Presario3582です。DVD-ROM(音楽CD、映像DVD、アプリケーション・ソフトディスク、等全て対応)が作動しなくなりました。 現象発生の直前に、特に変更した事はありません。 現象発生後、デバイスマネージャーの「DVD-ROM」には、「COMPAQ DVD-ROM SD-612B」と表記されていました。そのプロパティーから、ドライバ・タブで見ると、「デバイス用のドライバは必要でないか、または読み込まれておりません。このデバイス用ドライバファイルを更新するには[ドライバの更新]をクリックしてください」との表記あり。その指示通り進行したところ、結果「DVD-ROM GD-2000」に置き換わっていました。 しかし、作動しません。 「DVD-ROM GD-2000」に置き換わっても、音楽CDは作動しています。 どういう事なのでしょう? 「SD-612Bはリージョンフリー化できるDVD-ROMドライヴ」、とはどういう意味ですか? お教えください。 よろしくお願いします。

回答No.2

「デバイスの準備が出来ていない」と表示されるのは、ドライヴにディスクがはいってないときとか、ディスクに有効なフォーマットで記録されたデータが存在しないときなどです。 音楽CDは読めるのですね。では何のCDを挿入したときに「デバイスの準備が出来ていない」と表示されるのですか?ビデオCDですか?PCのアプリケイションソフトの(またはOSの)インストールCDですか? 問題解決の為に力をお貸ししますので、先ずそれを具体的にお知らせください。 「CD-R」とは、理解していただき易くいえば、出版社やソフトメイカーでなく、家庭で作ったCDです。

m-akkun
質問者

補足

PCのアプリケイションソフトのインストールCDを挿入した時作動してくれません。 音楽CDを挿入した時は作動しますが……。 アプリケイションソフトのディスクは、市販の正常なものです。 よろしくお願いします。

回答No.1

CDとは何のCDですか? まさか、CD-Rでは? だとしたら、CD-ROMドライヴの故障ではありません。 そのCD-Rが読めなくなったのです。 「CD-R」で質問検索してみてください。

m-akkun
質問者

補足

「CD-R」の意味がわかりません。 Puresarioでは「DVD-ROM」と表示されています。音楽、映像、PC(アプリケーション)ソフトのインストールなど全てのディスクを再生できるものです。 「COMPAQ DVD-ROM SD-612B」が壊れたのでしょうか? ご教示ください。

関連するQ&A

  • DVDは開けるのに、CD-ROMが開けません。

    パソコンはNECのVALUE STARで、 型番がPC-VT1000J6FDです。 OSはWindowsMeで、 CD-ROMのデバイスはTOSHIBA DVD-ROM SD-R1002です。 DVDは問題なく再生できるのですが、CD-ROM並びにオーディオCDを読み取ったり再生する事が出来ません。 以前は、きちんとどれも開く事が出来ました。 DVD以外のディスクは、挿入しても「ドライブにディスクを挿入してください」というメッセージが出ます。 CDの表面は綺麗ですし、どれで試しても同じでした。 デバイスマネージャを見ても、「!」は表示されていません。 デバイスの状態では「正常に動作しています」と出ます。 ドライバを見ると「このデバイス用のドライバファイルは必要でないか、読み込まれていません」と出まして、ドライバの更新を試みますと「このデバイスに最適なドライバは既にインストールされています」と出ます。 スタートメニューに在るヘルプでトラブルシューティングを試みようとしましたが、「ドライブで読み取ることのできるディスクはどれですか?」の質問に当てはまりません。 どうすればいいのか分からないので、問題の原因と対処を教えてください。初心者なので、出来るだけ分かり易く書いて下さると有難いです。

  • CD-ROMの故障でしょうか?

    こんにちは。 色々調べたのですが、解決できないので質問をさせてください。 パソコンを初期化して、Office 2000 PersonalのCDを内臓のCD-ROMに入れてインストールしようとしたところ、突然CD-ROMが使用できなくなりました。 試しに、他のCDを入れてみましたが、同じ結果になります。 (症状) ・CD-ROMドライブにCDを入れると、すぐに引き出しが開いて取り出されます。CD-ROMが読み込まれません。 ・マイコンピュータにドライブEが表示しているが、クリックすると「E:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」というエラーが表示されます。 ・デバイスマネージャのCD-ROMドライブのプロパティを見てみると、「デバイスの状態:このデバイスは正常に動作しています。」と書かれているが、ドライバの所を開くと「このデバイス用のドライバファイルは必要でないか、または読み込まれていません。このデバイス用のドライバファイルを更新するには、[ドライバの更新]をクリックしてください。」と書かれています。 (環境) 品番:FMV-DESKPOWER 型番:FMV ME4/535 OS:98SE 解決方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • XP CDが読めなくなりました。

    XPで今まで使用できていたCD(HL-DT-ST RW/DVD GCC-H20N)が読めなくなりました。 CD ROMを挿入すると、ランプがついて、HWは一見正常に稼動しているかに見えますが、すぐに反応しなくなります。 Exploreメニューからの取り出しは可能です。 デバイスマネージャからプロパティを見ると「正常稼動中」で、ドライバはXPオリジナルの最新のものです。 どうすれば、良いか教えてください。

  • 至急) CD-ROMドライブが認識しません!!

    機種...COMPAQ D300 OS...Win 2000 Pro 1.とにかくCD-ROMドライブは壊れていません。 2.Windows XPなどのCDからブートできるCDを挿入して、CDから起動すれば問題なく動きます。 --ところがOSを起動するとダメです(マイコンピューターにCDドライブがありません)-- 3.デバイスマネージャーのCDのところが!マークです。 4.「ドライバー更新」で自動検索して、再起動してもダメです。 CD-ROMドライブのドライバーをインストールし直したら直ると思うのですが、いかんせんドライバーがWEBで探せません!! どなたか助けて下さい。 ちなみに純正のCD-ROMドライブにはMODEL:SC-148と書いてあります。

  • デバイスの準備が出来ていません?

    しばらく使っていなかったCD-RWにCDを入れて再生しようと思ったのですが、 なぜか読み取れず、「CDを挿入してください」と表示が出ます。 何枚か違うCDを入れたのですが、CDを入れてからのCDが廻る音すらしない状態です。 故障かと思ったのですが、Eドライブのプロパティを見ますと、 設定の項では、「デバイスの準備ができていません」と書いてありました。 また、デバイスマネージャーで調べますと、デバイス名は SAMSUNG CDRW/DVD SM-308B(microsoft社)で、 デバイスの状態は「正常に動作しています」とあるのですが、 ドライバの項は、「このデバイス用のドライバファイルは必要でないか、 読み込まれていません。このデバイス用のドライバファイルを更新するには、 [ドライバの更新]をクリックしてください。」とあります。 更新ボタンをクリックしても、事態は変わりません。 過去ログを参照してみると、ドライバを再インストールすればいいのかなと 思ったのですが、具体的な方法がわかりません。 どのようにすればよいのでしょうか。 また、このような事態は何が原因で起こったのでしょうか。 よろしければ、ご回答御願い致します。

  • CD-ROMドライブを認識しない

    osは2000です。いきなりパソコンがCDROMドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところに「IDE-CD R/RW 8×4×32 SCSI CdRom Device」と「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」があり(DVDドライブなんかついてないんですけどこれはそれとは別なんでしょうかね・・。)、それぞれ「!マーク」がついています。 読み進めると「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。」と出ていました。ですから更新も再インストールを行ったつもりなんですが、なぜか認識してくれません・・。特に更新の場合進めていくと「このデバイスには既に適切なドライバがインストールされています」などと出ます・・。 このような場合どうすればいいんでしょうか?初心者なので説明に不十分な点もあるでしょうが、とても困っていますのでどうかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • コンパックプレサリオのビデオカードのドライバ

    「COMPAQ Presario 3901JP」を買いました。 仕事の都合上WinXPではなくWin2000を入れたのですが、 ビデオカード(オンボード)のドライバが無いらしく画面のプロパティでも 800*600の16色までしか選べません。 ドライバの更新でリストアCDなどを選んでも出来ませんでした。 最初買う時に店員にWin2000で使いたいと聞いたら 別に買って入れるしかないと言われたのでそうしたのですが・・・ どうしたら良いのでしょうか?どうか教えてください。

  • CD-ROMを認識できません 

    OS WindowsMe 機種名FMV DESKPOWER C6/86LBを使用しています。TOSHIBA DVD-ROM SD-R 1002 ウイルスバスター  IE 6 です。 ドライブにディスクを入れると、数回点滅し消滅します。 マイコンピュータのCD-ROM(E:)をWクリックすると、 「E:ドライブにディスクを挿入してください」と出ます。 音楽CD、DVD-ROM 書き込み済みのCD-R、RWはちゃんと認識します。(Direct CDを使用) CD-ROMのデバイスマネージャは正常に作動してます。 ドライバの更新済みです クリーニングで解決できるかなと思い CD レンズクリーナーを買ってきましたが このCD-ROMも認識してくれません(涙) 市販の雑誌(年賀)の付録CD-ROMも駄目です。 ウイルスを検索してみましたが異常なしです 過去ログもたくさん有り拝見しましたが改善しないため、ご意見頂きたいです。 当方 初心者なので 申し訳ありませんがわかりやすくご説明いただければ、とても助かります 

  • CD-ROMドライブを認識しない

    すぐ下の内容と全く同じです。続いて質問する方法がわかりませんでして・・(情けない)。急ぎなので新たに質問という形をとらせていただこうかと。以下一応前の質問のコピーを貼り付けます。 osは2000です。いきなりパソコンがCDROMドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところに「IDE-CD R/RW 8×4×32 SCSI CdRom Device」と「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」があり(DVDドライブなんかついてないんですけどこれはそれとは別なんでしょうかね・・。)、それぞれ「!マーク」がついています。 読み進めると「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。」と出ていました。ですから更新も再インストールを行ったつもりなんですが、なぜか認識してくれません・・。特に更新の場合進めていくと「このデバイスには既に適切なドライバがインストールされています」などと出ます・・。 このような場合どうすればいいんでしょうか?初心者なので説明に不十分な点もあるでしょうが、とても困っていますのでどうかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。 以下付け加えです DAEMON TOOLをアンインストールしてデバイスマネージャの「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」は消えましたが、やはりCD-ROMのドライバの方はもう一度再インストールしなおしてみても何も変わりません。

  • DVDドライブがメディアを認識しない。

    はじめまして。最近、リカバリをするべく、CD-ROMを挿入したら、途中で止まってしまいます。私の環境は、FMVNB16Cで、DVD/CD-R/CD-RW、XPHomeです。「デバイスマネージャ」で確認しても「DVDドライブ」は、認識されていません。  「ドライバ」の「プロパティ」でも、ドライバがないか、壊れている、と表示されます。 ドライバの更新をしたくても「OEM供給」なので、メーカーに問い合わせてくれ、との事ですが、メーカーのHPを見てもわかりません。 ドライブは「TEAC Dw-224E」で、ドライバ(?)は「GenericDVD-ROM SCSIcdRomDevice」です。宜しく御願いします。色々と教えて下さい。

専門家に質問してみよう