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自分の仕事が評価されてないって思うとき

otabeの回答

  • otabe
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回答No.4

大抵の会社組織での業務実績の評価は、「企業や会社組織の利益」に「どの程度の貢献」ができたかで決まります。そして、何をもって「利益と見做す」か、何をもって「貢献と見做すか」は、その企業の経営者の考え方であり、その会社組織の統括者の方針です。  ご自分とその上司(または先輩)との考え方が合わず、不当な評価をされていると感じる場合は、大元となる企業経営者の考えや方針と、「ご自分」または「その上司(先輩)」の方向性がずれているためと考えられます。どちらがどの様にずれているかは、どちらのやり方が、経営方針(企業の経営者の考え)により近く実現できるかで、相対比較した判断ができると思われます。もし、経営者の明確な方針が分からない場合は、業界や社会経済動向から顧客要求(市場要求)を探り、この顧客要求を経営方針に置き換えて考えて見ては如何でしょうか。  現場での意見の相違や感情的に見える対立の殆んどは、対立する個人対個人の個別問題ではなく、会社組織の抱える矛盾から発生していると思われます。会社組織の矛盾を発生させる元凶は、会社組織の統括者の資質だと考えられます。近年の市場動向から、特に柔軟な有機結合を模索しなければならない会社組織にあって、動脈硬化を起こした上司と組織は、市場環境との軋轢を現場の矛盾として顕著化させます。ただ、現場での個々人の効率化は、会社組織の目的達成の一手段でしかありません。すべては、現場担当者の作業効率より、顧客(市場動向)要求や経営方針を実現する会社組織の動きや方針が、企業組織のルールとして最優先されます。  ご自分なりの業務評価基準を、再構築してみては如何でしょうか。一例として、少し粗い表現ですが、下記に記述してみました。これらを相対的比較することで、ご自分なりの判断基準を根拠として形成し、ご自分の作業の優先順位をきめたり、上司を説得したりする源泉にできると思われます。 1)顧客要求の実現にとってどうか。2)会社の利益確保としてはどうか。3)どちらがより最短でより衝撃的な営業実現がきるか。4)会社組織の効率化としてはどうか。  ご自分と上司とで方針の相違がある場合に、効果的な言動は無いかと考えてみました。ご参考になれば幸いです。 1)曖昧な指示が多い場合:上司自身で完成イメージを持ててない場合が、多いと思われます。この場合は上司にお願いして、共に作業のブレークダウンをお願いしては如何でしょう。2)指示が変わる場合:まず、顧客・市場要求や上司自身が再考したりして、より良い対策と営業判断した場合は、心情を理解して協力してあげてください。これが、上司のいい加減な考慮不足からくる場合は、上段業務評価基準を基にご自分の判断で動いて構わないと思います。3)複数の上司で異なる場合:両者の立場や顔色でなく、上段業務評価基準を基に、どちらがより有用か、ご自分の判断で動いて構わないと思います。4)聞いてないと拒否する場合:その上司に、一通りの報告や連絡をしているなら、上段業務評価基準を基に、ご自分の判断で動いて構わないと思います。 苛立ちと虚無感は、お察しします。でもストレスを溜めずに、頑張っていきましょうよ。組織である以上、少なからず摩擦はありますよ。

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