• ベストアンサー

内定後、下見に行ったら怪しい会社で…

こんばんは。 先月半ばに某転職サイトで見つけた会社に正社員として内定を頂いたのですが、怪しい会社なのではと不安になっています。 どなたかアドバイス下さい。 面接は担当者が多忙と言う理由で駅の喫茶店で行いました。面接中に採用するということ言って頂いて後日、メールで内定通知が来たのですが、働ける体制がまだ整っていないので再来月から入社ということでした。 だいぶ日にちがあったのでちょっと下見に行ってみたのですが、HPに載っていた住所に行くとそこは普通のマンションの一室でポストにもドアにも会社名は書かれていませんでした。 不安になった私は少し開いていたドアから中を覗いてみたのですが、玄関には靴はなく、少し見えたテーブルの上にもPCなどの機材も無く会社という雰囲気はまったくありませんでした。。 ものすごく不安になったのでHP掲載されていた番号(本社らしい)に電話をして場所の確認をしましたが「マンションの一室を使っている。誰もいなかったのは仕事を依頼された企業に行って仕事をしたりしているのでその時間はたまたまいなかったのでは?」とのことでした。 その会社はまだ起業して5年もたたないソフト開発の会社で、給料が他の企業より好条件だったので最初は喜んでいました。でも私はPG未経験なんです。なのにそんなにすんなり採用するなんて…と逆に不安になっています。 面接の担当者は「今急成長していて業績もうなぎ上りでどんどん社員も増やすつもりです」と言っていたので私としては「じゃあ会社の店舗くらい借りればいいのに…」と思っちゃいます。 そうゆう発展途上の会社はそれが普通なのでしょうか? 他を探したほうがいいのか悩んでます…どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 何百人といるソフトウェア会社でも、地方の事務所は小さい場合が実際にはあるものです。某大手メーカの山陰にある事務所がそんな感じでびっくりした覚えがあります。  ですがそれが本社だと少し寂しいかもしれませんね(^^;  ほんとに小さな事務所で事業を行っている会社でも、技術がすごい会社があったりしますから事務所の立派さではわかりません。  なにかしらしっかりした基盤がある会社、技術力や良質の取引先などの条件があればその会社でがんばって大きくなったときに取締役になったりできるかもしれませんしね。  判断の難しいところです。ソフト会社はパソコンさえあればどこだってできますからねぇ。  どうしても不安ならば会社の仕事を見せてもらい、それでも不安ならほかにしっかりしていて、条件の合う会社があるのであればそちらがいいでしょう。    私が元いた会社はものすごくオフィスがきれいで表彰されたこともありましたが、ボーナスも出ず、給料も安く、社長はものすごくワンマンで、サービス残業がものすごい会社でした。これも現実としてあることですから入り込んで見ないとわからないこともあります。

pon_2
質問者

お礼

やはり地方の事務所は小さい場合もあるんですね。そこは本社ではなく、支社です。本社は最近大きな事務所に移転したようです。 >ソフト会社はパソコンさえあればどこだってできますからねぇ。 そうですね、オフィスの立派さで判断するのは間違ってるかもしれないですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.5

直感的に言って、やめた方がいいと思います。 私も何回か転職しましたが、応募候補の会社を見つけたら、まずはそこの会社に行ってみました。 そして外から会社の雰囲気や街の様子(おいしい昼飯が食べられそうな料理屋はあるか、等)を見て 自分が働いている様子をイメージします。 そして楽しそうに働いている自分が想像できなければ応募をやめます。 あなたはその会社に実際に行かれたのですよね。 会社の実態は外から見ただけではわからない、とは言っても「なんとなく」という直感も大事だと思います。

pon_2
質問者

お礼

なんとなくの直感は「怪しい…」ですね。 でも私の直感はかなりの確率であてにならないので..^^; やはり一度働いてみて本当に「怪しい」かったら辞めればいいかって思いました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

好みの問題もありますので、あくまでも私個人の意見です。 マンションの1室ですと、トイレが1つしかなく、男女共用。 しかも職場にありますので、落ち着かないそうです。 私は販売の仕事をしていた時、トイレが男女共用で、なんとなく いやだなぁ、と思っていました。 あとは、社員が少ないようなので、マンションの1室で男女2人に なったら、いらない心配などしてしまいそうな気もします。 私の職場の上司は、会議室でさえ2人きりだとドアを閉めなかったり します。 (それを「不安でしょうから」と言われたので、いらぬ不安を かえっていだくようになってしまったのですが・・・)

pon_2
質問者

お礼

トイレの問題は大きいですよね。私はすぐお腹がゆるくなるのでこの問題は重大です。 いらない心配…そう言われてしまうとしてしまうかも。。 会社の規模とか以外にこういうことも大事ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.3

こんにちは、  すごく難しいご質問です。場合わけして回答します。 (1)本当に、将来性豊かな会社  IT関係で急成長した会社(上場企業)の中には、30年前は木造4畳半の部屋から始まったという会社も存在します。 このような可能性は極めて低いですが0ではありません。 (2)将来性は不明だが、まともな会社  インターネットなどが進歩してますので、「社員は自宅で仕事」という形態は珍しくありません。本社はワンルームで給料の計算をする担当が一人という場合もあります。 (3)実質派遣  派遣免許の有無に関わらず、月20万の給料で雇って、月30万くれる会社に紹介する、何もしないで10万円の丸儲けです。そのような会社は沢山実在します。 (4)本当にヤバイ会社  キャッシュカードの「スキミングソフト開発」とか、パチンコ台の「裏ロム製造」とか、収入は良いでしょうが、本当にヤバイです。(これは、やめてネ) ●どれが正解かはわかりません。(1)なら、例え4畳半にボロボロの座布団でも、そこで面接すると思いますし、(3)の実質派遣なら、これから慌てて、売り込み先を探すので、「再来月」というのも納得できます。  あとは、上記を参考にして、もっと、突っ込んだ質問をした上で、御自身で判断してくださいネ。

pon_2
質問者

お礼

(1)(2)(3)のどれかっぽいと思います。 取引先は大企業みたいなのでさすがに(4)ではないと思います。 でもやはり怪しい会社って言ってもこの選択肢くらいのことしか想定できませんよね。 (1)(2)(3)だったらまだ無害なので安心しました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

悩むところですね。他に受かりそうな会社があるならやめたほうが。そうでないなら実務経験作りと割り切って1年位いかがでしょう。私も転職は多いです。2日で辞めた会社が2件あります。でもすんなりすぐ辞めれました。深く考えずに一旦入るのもいいかも。 いずれにしても企業として小規模であることは間違いないでしょう。人を雇うのははじめてかも。 ほんとに他社受かるとこないんですか???

pon_2
質問者

お礼

他はまだ探していません。 >深く考えずに一旦入るのもいいかも。 そうですね!もし怪しい企業だった場合は辞めて新しく他を探せばいいですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定辞退

    昨日面接した会社から今朝結果が電話されまして、内定をいただきました。 面接のときはあまり話せず、相手方からも質問はほとんどされないまま時間にして10分で終わりました。(もしかしたら10分以下かと思います) それもあり、もう不採用だと思っていたのでよく考えずにお受けしてしまい、1月6日から働くこととなりました。 でも時間が経つにつれ不安や小規模の会社での社員旅行がどうも耐えられなく内定を辞退したことを思い出しました。(今回の会社も社員旅行があります) 理由としては安定感はある会社ですがこれ以上の成長は見込めないこと、人数が少ないうえに女性がほとんどを占めていて狭い(マンションの一室のような事務所)事務所のため耐えられないのではないかという不安、社員旅行の存在、面接された方が社長もしくは血縁者だと思うのですが合わないとおもったこと他にもありますが・・・・ 辞退しようかと今考えています。 来年は6日から仕事始めらしいのですが、いつまでにどういう形で辞退の旨を伝えたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします

  • 内定をもらったのですが、悩んでいます。

    現在、出版社で勤務しており、企画営業か企画マーケティングでの転職を考えていたため、転職活動をしていました。 そして、先週、中途採用で大手マスコミより内定をいただきました。 最終選考である面接を受けるまでは、内定をいただいたら是非働きたいと思っていましたが、面接時に大手企業としてはどうなんだろう?というような事が多々あり(面接の開始時間がかなり遅れた、面接官のタバコなど)、内定をいただいたのですが、行こうかどうかとても迷っています。 この会社以外にも、あと数社(全てマスコミです)選考が残っており、内定をいただいた会社よりも興味がある会社が1社だけあります。 ですが、この会社はまだ書類を通過したばかりで、今後の選考は、面接→筆記→面接→内定、となっており、まだ結果がどうなるのか分からない状態です。 内定をいただいた会社の印象があまり良いものではなかったことと、契約社員での採用という点が気になってはいるのですが、私が高卒ということもあり、このような大手マスコミに就職できる機会はもうないかもしれないという思いもあります。 また、興味のある会社は正社員採用ということや、HPや様々な掲示板を見る限り、とても良い社風であることが伝わってきて、是非働いてみたいという思いが強くあり、どのようにするべきか本当に迷っています。 こういった場合、やはり、内定をいただいた会社は辞退した方がいいでしょうか? これまで転職の経験がなく、どのように決めていけばいいのかが分かりません。 知識不足ということは承知しておりますが、ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 内定後の会社に電話するとき

    先日ある会社に内定をいただきました。入社はまだで、面接後会社へは一度も行っていないのですが、入社に際し、ある件で電話をしなければなりません。担当の人をなんと呼んでつないでもらえばいいのでしょうか。 ちなみに、その担当がその会社の「課長」で面接時の採用担当者でもあったたのですが、内定前の電話では「担当の○○様」と言っていたのですが、内定をもらってからは、なんと言ったら良いのでしょうか。あと、その課長が不在のときの為にもう一人の人の名前(名字のみ)も聞いてあります。その時もやっぱり・・様?? まだ、正式な内定承諾書等の契約はしていません。

  • フリーターなのですが、内定を貰った会社に不安が

    現在フリーターですが先日正社員の面接を受けその場で採用と言われました。 その時は素直に嬉しかったのですが、数日経って見て不安が出てきました。 ・いくら小規模な会社とは言えその場で採用が決まることがあるだろうか ・よっぽど人手不足、離職率が高いんじゃないか ・企業名を検索してもHPが無い ・本社をグーグルマップで検索してみると、社名の入った民家 いくつかの有名企業の代理店を運営している会社のショップスタッフなのですが 以上の事が気になります。 所謂ブラック企業ではないか?と不安なのですが、フリーターを雇ってくれる会社は貴重だ との思いもあり非常に悩んでいます。

  • 内定後の就活

    先日ある企業の内定をいただきました。 その企業の面接の際に、「他に受けている企業はありますか?」と聞かれたので「御社以外は今は受けていません」と答えました。 実際その時はその通りだったのですが、内定をいただいた後、他の企業も受けてみたいと思うようになりました。 しかし、内定をいただいた企業には他に受けていないと言ってあるため、どうしたらいいかわかりません。 一昨日、その内定をいただいた企業の採用担当の方から電話があり「まだ書類が届いていないのでどうなのかな?と思って電話しました」と連絡がありました。続けて「こういった提出は期限がないとはいえ早めに出すべき」という風に言われました。 私は、「諸事情があり、まだ書類の方は書けていません」という風に伝えてしまいました。 また改めてその採用担当の方に連絡をしないといけないのですが、採用担当の方にはどういう風に伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 内定した会社が怪しい。困ってます。

    長文で失礼します。 現在27歳の男性です。 ずっとフリーターだったのですが、これでは駄目だと思い。 今回、就職活動をし内定をもらったのですが。 その会社がとても不安というか不信なんです。 まず、会社はインターネットの求人サイトで探しました。 条件面がとてもゆるくとりあえずネットで応募しました。 まず、夕方に連絡してくださいとしたのですが、面接の日時を決める電話が応募してから 1時間ぐらいでかかってきて、次の日に面接ということですぐに決まりました。 普通は履歴書を持参は常識だと思うのですが、何もいらないということでした。ここでもすでに変なのですが。 当日、面接に一応履歴書を持っていき来社しました。社員は全員出向先に出ているそうです。 いるのは人事の担当と社長らしき人の二人でした。二人ともネクタイはしてないしスーツでもありませんでした。 面接自体は2時間程度で17時ごろに終わったのですが、最後に結果は今日の19時頃に電話します、ということでした。 帰ってきて、落ち着いたら何か不安に思ったので、ネットで調べてみました。 今回見た求人誌には、給料が入社3年目で36万とか5年目でいくらと書いてありました。 面接の時にもらった会社概要の紙(本当に紙です。A4のコピー用紙です。)には、 2005年設立と書いてあったり、社員34名と書いてあったり、あるはずのホームページがなかったり、と矛盾と言うかおかしい所が多すぎて。 一応19時には電話が来て内定をもらって、4日後に印鑑をもって会社に来てくださいといわれてるんですが。 こんな会社あるんでしょうか? お願いします。教えてください。 読んでもらってありがとうございます。

  • 転職が決まった会社と内定を辞退した会社についての質問です。

    このたび、無事転職ができました。 先々日、一番行きたいと思っていた会社から、「内定ではなく決まり」と連絡が入りました。素直に嬉しかったのと同時に、内定受諾を待って頂いていた会社があり、その会社も良いなとは思っていましたが辞退の連絡を入れました。 しかし、3人面接して頂いた中で、一番面接等でお世話になっていた担当の方がその時席を外していて、3人面接の方の1人が代理で出たのです。 すると、かなり素っ気なく、「あ~…そうですか~… ふーん」という感じになって何だか雰囲気が悪くて。「申し訳ありません」としか言いようがありませんでした。 一応、辞退の連絡は入れましたが、この場合は誠意を見せるために「手紙」を書くべきなのでしょうか?それとももう行かない会社なので何もするべきではないでしょうか? 2つめの質問は、決まった会社のことですが、前職の給料面など面接では一切聞かれなかったのが気になりました。 しかし内定ではなく決定と言われたのでこれから待遇について話をされるとは思うのですが、そのことで「やっぱり採用取り消し」な~んてことにならないかと不安です。 内定していた会社を辞退しているので、もう後ろ盾もないですし、変な事にならないか漠然と不安になって来てしまいました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 内定もらったけど、会社があやしいんです、、、

    先日、スタンドエネオスのドクタードライブの整備士の正社員をうけましたが、2時間くらい個人面接をしてその場で内定をもらいました、 話がうまくいきすぎて、怪しさを感じます。 普通7日後とかの内定発表になりますよね? 一様、手取り19万、ボーナス年に60万くらいのまあ文句なしの給料ですが、、 中途採用というものは、そんな感じになるんでしょうか? 明日から出勤なんで、できたらコメントおねがいいたします。

  • 内定後に他社で面接

    内定を頂き、意思確認をした後に、他社で面接をして良いのか教えて頂きたいです。 そして、そのことを内定を頂いた会社に伝えるべきなのか迷っています。 私は現在、女子大に通っている4年生です。 美容部員として働きたいと思い、就職活動をしてきました。 そして、有り難いことに2社から内定を頂くことが出来ました。 どちらも国内メーカーの大手ではありますが契約社員としての採用です。 内定を頂いた後、駄目だと思っていた他社から最終選考の知らせが届きました。 こちらは正社員としての採用ということもあり、やはり内定を頂いた会社より魅力的に感じてしまいます。 しかし、内定を頂いた一社は来週、意思確認として本社に訪問しなければなりません。 その企業には面接中、通過していた企業は無理だと思っていたので、「内定を頂いたら就職活動は終える予定」と話してしまいました。 今更、他社を受けることを述べたら嘘をついたということになりますよね…。 志望度としては、1正社員の採用してくれる会社、2今度意思確認をする会社なので、今度面接をすることを伝えて、内定取り消しになってしまうのではないか、恐れています…。 先生に相談したところ、「とりあえず何処も第一志望です」と言って、後で辞退すればいいと言われましたが…本当にそんなことでいいのでしょうか? 就職活動は厳しいと思い、どこか一社出ればいいだろうと考えていたので、このような結果になるとは思わず、軽く答えてしまったことを反省しています。 分かりにくい文章だと思いますが、回答をよろしくお願いします(>_<)

  • 会社から内定を頂いたのですが。。

    皆様 こんばんは<(_ _)> いつもご参考になるアドバイスありがとうございます。 アルバイトをかけ持ちしながら去年公務員の試験を受けて落ちてしまい、1月からアルバイトをしながら就職活動をしていました。運良く1月末に正社員の内定を頂いたのですが、この会社について気になることがあります。 気になる点は最終面接の時に偉い方の面接官に「結婚はしないのか、適齢期だろ」や「君は若くないけど人物本位で採用する」など言われ、男だけど正直結婚に関しては大きなお世話だよと内心思いました。今まで色々な面接を受けてきましたが正直ワースト3に入るくらい感じが悪いです。面接で結婚の事を言われたのが初めてなので。。 採用の電話を貰った際の人事の電話も感じが悪く、話をしていても変な間が開きます。健康診断の結果が出てから本採用すると言われたのですが、健康診断の次の日に「まだ結果は出てないけどたぶん大丈夫でしょ、この日に入社ね」と決められ(2月11日以降は働けるは言ったが)入社を急いでいる感じがします。アルバイト先にもその日程に合わせて辞めることを伝えますと言ったら「はい」の一言だけ。 年齢も31歳で正社員の焦りもありますが、この会社ブラックなんじゃないかという予感が働いております。ちょうどやりたい仕事のアルバイトを最近見つけ、そこも正社員登用ありとかいておりそこで社員を目指す道があるのではないかと考えております。そこのアルバイト先の人事の方と話をしたら感じが凄く良かったです。 健康診断を受けて内定辞退を1週間前にすると法的処置をとられるのでしょうか? 私はブラックな会社を何回も見てきているので今回も不安でしょうがないです。 皆さんの意見をお聞かせください、毎回参考になっています<(_ _)>