• 締切済み
  • 暇なときにでも

シャーシ穴加工について教えて下さい

小学生の息子と電気工作の話しをし始めましたら30年振りにラジオが作ってみたくなり、 月刊誌「トランジスタ技術」を買ってきました。サトー電気の通販情報を見ますと真空管 のラジオなどとても憧れます。しかし商品説明をみて困ってしまったのが、シャーシ穴加 工無し、という説明書き。ハンダ付け程度のノウハウは何でもありませんがアルミシャー シの加工などやったことがありません。必要な道具、及び技術など教えていただければ光 栄です。            慎ちゃんのパパ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数354
  • ありがとう数31

みんなの回答

  • 回答No.1

基盤などの取りつけ穴程度であれば、3ミリくらいのドリルでいけると思いますが、 真空管を通す穴となると、一回ではムリです。抜き取る穴の淵に沿って何度か穴を 開けて、全部が繋がったら抜き取る。あとは金属用のヤスリで仕上げましょう。 穴をあける前に「けがき」が必要でしょうね。極細油性ペンなら、後でシンナーなどで 消せますので便利だと思います。 更にアルミシャーシでもいきなりドリルをあてると滑りますので、ポンチなどで位置 出ししておくと穴がずれずに綺麗にあきます。 穴をあけるときは、ゆっくり焦らず。開けた後はバリが出ますので、それも綺麗に落 としておかないと、かなり簡単に指先などが切れますのでご注意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シャーシの加工に関してアドバイスを下さい。

    電子工作のためのシャーシの加工について教えて下さい。 ・金属の板の上に直径が正確な円を描くにはどうしたら良いのでしょうか? コンパスだと、金属の上には線が残らない、残ったとしても線が太すぎるというデメリットがあり使いづらいです。何か良い方法がありましたら教えて下さい。 ・例えば、3.11cmx5.62cmとか正確に線を引く&穴を開けたい場合どうするのでしょうか?やすりで削りながらいちいちノギスで測るという方法もありますが、もっとエレガントな方法がありましたら教えて下さい。 ・http://lib3.store.yahoo.co.jp/lib/monotaro/7071312.jpg こういうトグルスイッチのストッパーはシャーシの内部に窪みを作ることで引っかける仕組みになっていますが、この窪みの開け方を教えて下さい。ドリルだとシャーシの中を削ることは出来ません。一般的にはどういう方法であけるのでしょうか? この3点お願い致します。

  • 深穴加工の穴曲がりについて

    低炭素鋼のドリル加工で穴曲がりに困っています。 φ1.5?、深さ16?をNC旋盤で加工しています。 穴の曲がりを0.01?程度に抑えたいのですが、 良い切削方法と刃具、切削条件などありましたら、 アドバイスして頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • φ14.05穴加工について

    お世話になります。 下記条件での加工でアドバイスをお願いいたします。 <材料> 被削材:SUS630 材料径:φ24.0 <加工形状(円筒)> 外径φ22.0±0.1 内径φ14.05±0.05(貫通穴)(外径軸中心から0.6偏芯) 全長 40.0±0.1 <質問内容> φ14.05偏芯(0.6)穴加工の部分で ミル機能付き旋盤を使用し先端交換式のφ14.0ドリルで加工をしましたが、 ミル主軸のトルクが足りないようでロードメーターがレッドゾーン にかかっているのでかなりの負荷がかかっているようです。 ある程度、加工条件を変えてトライしましたがダメでした。 φ10.0の下穴加工も追加しましたが加工時間が大幅に伸びてしまうので 極力避けたいところです。 またドリル径がφ14.0かφ14.1しかなく交差外になる事も 懸念事項としてあります。 そこで加工方法を変えたいと思うのですが何か良い案があれば ぜひご教示いただけますようお願いいたします。

  • 深穴加工について

    今度深穴加工をしたいのですがロングドリルで穴が曲がらないのか心配です。材質は45Cで径が4深さが80です。加工経験のある方の感想と加工手順を教えてもらいたいのですが・・・

  • 深穴止まり加工

    SUS304丸棒にΦ58深さ200 奥面平らで奥の角がR10の加工なのですが、 奥面のR加工をどのような工具、加工方法でやっていいか解りません。 BT屋さんのような専門家に頼んだ方がよろしいのでしょうか?

  • 穴加工

    いつも勉強させていただいております。 このたびφ1200×70Lの円板(材質:SF440A、おそらく圧力容器のチューブシート)の中心から放射線状にピッチ40でφ32±0.05の穴を420ヶ所あけます。 どのような順番で穴あけをすればよいでしょうか? 正直台は、外周だけで十分でしょうか? また、お勧めのドリル・リーマはありますか? 使用機械は、NC横中ぐり盤です(センタースルー有り)

  • 深穴加工

    SUS410 厚み20×280×350の材料に縦350カンツウ.2か所/横280カンツウ16か所 共に6.9切り の加工をするのですが、加工工程及び刃物の選択及び切削条件など教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします

  • 深穴加工につおて

       複合旋盤で材質SCM435のワークを、2ミリの穴を深さ150ミリ入れたいのですが、曲らずに加工する方法を教えて下さい。

  • 深穴加工について

    下記のような深穴加工は可能なのでしょうか? また、深穴加工で高い技術を持っている企業を教えて下さい。 被加工材材;タフピッチ銅、7000系の超々ジュラルミン 材料寸法;500×350~400×25 穴加工面;500×25エリア 穴径;φ3±0.1mm 貫通穴深さ;350mm~400mm 上面から穴センターまでの距離;4.5mm 穴数;55穴 穴ピッチ;8±0.1mm(穴は500mmのセンターを基準として左右に等配) 加工方法;一方向から 曲がり;同軸度0.5mm以内 穴面粗度;Ra3.2以下

  • 深穴加工について

    設計の初心者で、加工方法等に関して詳しくないので、宜しくしくお願いします。 外径12mm、全長40mmのロッド材の 中心に8mmの貫通穴をh7公差で仕上げたいのですが、何か良い方法はあるでしょうか? ちなみに材質はSUS303、処理はタフトライト処理です。 端面から10mm程度なら出来るが、全長40mmをh7では無理と言われたのですが、ユーザーからどうしてもとの希望で、何とか実現させたいので、何か良いアドバイスを頂きたいのですが・・・

専門家に質問してみよう