• ベストアンサー

派遣ですぐ解雇

tamarukishiの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

外資はトライアルが1週間・1ヶ月って意識が高いと思うし、派遣はあっけなく切られます・・・ 自分は外資は短期単発しか経験有りませんが、現場のスタッフさんはボスが変われば即切られて当たり前って感じで、恐いなあ・・・と思いました。 でも、切られたスタッフさんの派遣元ははっきり言って、それなりの無名派遣元でしたが・・・ 大手派遣元になれば、黙っちゃいないと思うんですが・・・あくまでもトライアル期間は覚悟しておいた方が無難かと思います。外資は仕事が出来ない人はすぐに切られるって聞きますし。

関連するQ&A

  • 派遣の解雇について教えてください!!

    4/5から1ヶ月契約で、外資系のコールセンターで働いていましたが 今日契約終了と言われ、困惑しています。 昨日、派遣元から連絡があり通告されました。 理由を伺うと、現在研修中なのですが研修についてこれていない、また、研修行っている女性講師と私がコミュニケーションを取れていないことでした。 当然のことですが、研修を妨害したりはしていません。 むしろ、質問しなかったのでいけないとも言われました。 派遣元からは、他の仕事の紹介などもありませんでした。 4/5から4/末までの契約書ももちろんありますが、この場合は休業手当てを請求できるのでしょうか? また、前職は3/末で自己都合で退職しましたが、今回の場合の退職理由は会社都合となるのでしょうか?

  • 派遣社員 突然の解雇

     先月の24日から派遣で働いています。営業職です。入社して1週間は、以前にも派遣の女性の方が1年ぐらい勤めていたポストで、後任の挨拶のため、得意先を回ったり引継ぎをしました。  この仕事は、「まずは7月24日から8月31日までの契約」という条件で契約書を頂きました。その後は長期で更新のお約束でした。  しかし、今月の3日の日に、突然「派遣先の方針が変わったため、今月の22日で契約終了」と派遣元から言われました。  何度か私は同じような質問をここでしています。今までもこれに近い理不尽な事はありましたが、今回の件は、終了する日から1ヶ月以内に入ってからの解雇予告なので、いろいろ考えた末、労政事務所に相談しました。そこで、労政事務所からははっきりと、「派遣会社と話し合って、23日以降の契約期間のお給料に関して、保障してもらったほうがいい」といわれました。  なので、今回は派遣会社に23日から31日までの「契約期間のことはどうなるのか」を明日、派遣会社の責任者のところへいって相談しようと思います。  しかし、このことを両親に相談すると、「もし、そんなことをしたら、今月働いた分の給料は出さないって先方が言うかもしれない」と言いました。労政事務所は、「もしそんなことがあったら、賃金の未払いなのでそれこそ問題になる」と言いましたが・・・。とりあえず、明日、相談といった形で自分の言うべき事だけは言ってこようと思います。  しかし、実際にトラブルなどで、「もう今月働いた分のお給料は出さない」などといったことは、あるのでしょうか?  いろんな方のご意見を賜りたいです。

  • 派遣の不当解雇について教えてください。

    契約期間が残り3日で更新しないと告知されました。 昨年9月から派遣をはじめ、2月1日に3月31日までの契約書をもらい提出しました。 しかし昨日(3月29日)派遣会社の人に今月末までの契約で、以降更新しないと言われました。 私は不当解雇に該当し30日分の賃金を請求できるのか教えていただきたいです。 状況は下記のような感じです。 9月~派遣開始 9月・10月・11月は1か月間更新の契約書 12月~1月、2月~3月は2か月間の契約書でした。 月初めに派遣会社から契約書をもらい翌月更新するか等の 告知などは一切ありませんでした。 2月末に4月以降の契約について不安に思い派遣会社に 問い合わせたところ、 「君は評価が高いからたぶん大丈夫だよ。今年の末には派遣できる期間が 終わるから、直接雇用にしてもらえると思うけど、何か動きが有ったらすぐ 連絡するよ」 と言われ4月以降も更新があるものと思っていました。 しかし、3月27日に派遣会社から電話があり 「君は今月末までなの?」という質問をされましたが 派遣先の方ともそのような話は一切していなかったので 会話を終え電話を切りました。 そして、3月29日派遣会社の担当が仕事中に来て 「今月末で終了で、有給は4月分で消化する。派遣先もだいぶ暇みたいだからね~ 次の仕事どうする?他の紹介しようか。なんかやる気があったら連絡して」 と言って帰っていきました。 私は、契約更新を行わない場合も30日前には教えてもらえる ものと思い何の準備もしていませんでした。 29日の夜、派遣先の社員の方に派遣会社にはいつごろ派遣会社に予告を したのか聞いたところ、「1月前には必ず伝えている」とおっしゃってました。 あまりに突然で他の会社を探したり何もしていない状況だったので 契約書にあった30日分の解雇手当がもらえないかと考えています。 ●契約書では下記の内容が書かれてあります。 【労働者派遣契約の解除に当たって講ずる派遣労働者の雇用の安定化を図るための措置】 派遣労働者の責めに帰すべく事由によらない労働者派遣契約の解除が行われた場合には、派遣先と連携して他の派遣先をあっせんする等により新たな就業機会の確保を図ることとする。また労働者派遣契約の解除に伴い派遣労働者を解雇しようとする場合には、少なくとも30日前には予告することとし、30日前に予告しないときには労働基準法20条1項に基づく解雇手当を支払うこと、休業させる場合には労働基準法第26条に基づく休業手当を支払うこと等、雇用主に係る労働基準法等の責任を負うこととする。 【更新の有無】 更新する場合あり 以上です。 長文となり申し訳ありません。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社の応対

     今日すごく腹がたったことがあったのできいてください。ある、大手派遣会社に登録をしていて、今月お仕事の紹介の電話がありました。4月1日から長期の事務の仕事だったのですが、応募しました。私は今月いっぱいで今の仕事を辞めるつもりで、他の会社に契約社員で内定をもらっていました。派遣の仕事が魅力的だったので、契約社員で受かってる方は辞退しました。  それから、ずっと待っていても電話がなく、心配になって、派遣会社までいってそのことをきいたのですが、誰が担当したかわからない、確認しますのでもうしばらくおまちください。と言われ帰されました。そして、今日の朝、その仕事の件で説明があるので一度本社(都心)までおこしください、といわれ、家からすごく風邪ひいて調子悪かったけれど頑張っていきました。  本社へいき、担当した男性がでてきたのですが、紹介した仕事がもう、人がいっぱいになってしまったことを言われました。私はもう、本当に具合悪かったのですぐに帰ってきました。  その男性に電話をもらったときに内定もらっている仕事があるから、迷ったことも、話してありました。ショックだけどもう、ダメになったなら電話で言うだけでよかったです。わざわざ高い交通費と労力かけていかなくても。さんざん待たせてたらいまわしにさせといて私としては派遣会社がうさんくさく思えてきました。こういうことはよくあるんですか?だったらもう地元でバイトするほうがましです。

  • 派遣社員です、次の仕事の紹介って。。。

    現在、派遣社員をやっています。今の所には1年半程勤めていますが、企業の都合で今月いっぱいで契約を切られます。で、その事を登録している派遣会社に話し、10月から働ける所を紹介して貰えるようにお願いしているのですが、コーディネーターから何の連絡もありません。先日、担当の営業にも電話してみたのですが、軽く流されてしまいました。 もう10月も目前です。同じような経験をされた方、次の仕事が見つかるまでどの位期間があきましたか?順調にいくもんなんでしょうか?お話を聞かせて下さい。

  • 派遣の採用について教えてください。

    一般事務の派遣に先月エントリーしました。 本当ならば4月半ばからの仕事だったのですが、企業側の都合で1か月先延ばしされてしまいました。 その時はさすがに1か月も待てないと思い、「来月までに仕事が決まらなければその時はお願いします」と伝えました。 恥ずかしながらこの1か月で仕事が決まらなかったのでその話を受けたいと先日派遣会社に申し出たところ、「わかりました。たぶん○○さん(私)にお願いすると思うので、よろしくお願いします」と返答をもらいました。(ちなみに4月時点でのエントリーは私だけだったみたいです) そして今日、派遣会社から連絡があって、「明日中に企業側から連絡がありますので、携帯を気にしておいてください」と連絡がありました。 これは採用ということでとらえていいんでしょうか? どういった内容の電話がくるかは聞きそびれてしまいました・・・ 派遣自体初めてなのでどういった流れなのかがわかりません。

  • 派遣の有給消化

    派遣の有給消化 派遣社員です。結婚の為、派遣先の会社を今月いっぱいで退社する予定です。先月末に派遣会社にその旨を伝え、了承を得ました。 しかし今日、仕事仲間に教えてもらって初めて有給休暇が取れることを知りました…。半年以上勤めているので10日取れるようです。派遣会社からは有給の話はされませんでした。 中途半端ですが一応今月いっぱい出勤して、来月の10日分を有給消化に充てて退社…ということになるのでしょうか?会社に聞いてみますが、もしかして¢今月末に辞めるのだから有給はもう取れない£と言われる可能性もあるのでしょうか?

  • 派遣の仕事を断るには?

    私は今度初めて派遣社員として販売の仕事をすることになりました。 実は面接日が昨日で企業さんとも会い、ほぼ決定で制服などもお借りしたのですが、よくよく考えやはり元から希望していたOA事務がやりたいと思いはじめました。 その契約は1ヶ月更新なのですがやはり企業さんとしては長期で考えておられるらしく、困っています。派遣元の営業さんはとりあえず3ヶ月ということで考えてもらっても良いということでしたが、結構それがなしくずしに長期になることを考えているような気がしました。ちなみにもう一つの派遣からOA事務の仕事があり、連絡待ちの状態です。お断りすることも考えていますが大丈夫なものでしょうか?

  • 派遣社員解雇について

    派遣社員になって3日目の帰宅途中...。派遣会社から電話がありました。明日から会社に行かなくていいと連絡です。採用通知書を見ると、業務遂行能力に適さない人材等は簡単にクビにできると書かれています。派遣会社は、私と直接会って話をしたいといいましたが、電話にて解雇理由を聞いてみました。企業側としては「覚えが悪いから」という返答のようです。採用通知書を見ると、契約期間は3月までとなっています。しかし私に能力がないために今回の解雇に至ったようなので、これは法的に訴えることは難しいのでしょうか?    もしよろしければどなたかお答えください。宜しくお願いします。

  • 派遣 解雇でしょうか?

    派遣で中小の工場で重い物を持ったりクレーン作業等をしていました。仕事中に右肩に激痛が走り翌日連絡して休みました。その他の理由としてかなり年下の社員に毎日使われてストレスが鬱積していた事もあったかもしれません。その日は病院に行けばよかったのですが1日寝てました。休んで迷惑をかけてしまった罪悪感はありました。夕方になっても痛みが引かないので派遣会社の営業担当者(女性)に連絡しました。しばらくして折り返し電話があり「明日休むと電話を入れてから病院に行ってください。結果によっては退職になるかもしれません」と言われました。今から思うと派遣先の会社から派遣担当者にそういう指示が出たのかもしれません。私は何の疑いもなくその指示に従い翌朝派遣先に電話を入れました。しばらくして派遣担当者から病院に行くように電話があり外科医院に行きました。レントゲン撮影や触診をした後、報告しなければいけないと言うとこちらから頼まないのに診断書を渡されました。「肩関節周囲炎の疑い、肩にかかる負荷はしばらく中止が好ましい」と書いてました。その旨を派遣担当者に連絡するとコンビニの駐車場に呼び出され車の後部座席に乗せられて診断書を見せると「2日も休んで、ちゃんと証拠がある」みたいな事を言いながら退職届を出してきました。私は仕方なくサインと拇印を押しました。それで終わりました。作業服を返しに派遣会社の事務所に行った時に担当者から治ったら仕事を紹介すると言われ、電気治療に通いつめ、治ったので2週間後に連絡すると「今は仕事がないので自分で探して下さい」と言われました。 きちんと連絡して2日休み診断書を見せたら休職を嫌うために自己退職に誘導されたみたいで今から思うと納得がいかず非常に憤りを覚えます。契約期間があと1ヶ月と10日残っていました。1ヶ月前の事です。実際のところ派遣先から人員差し替えの命令が派遣元にあったのでしょうか? 雑文ですみません。よろしくお願いいたします。