• ベストアンサー
  • 困ってます

基礎代謝について

基礎代謝を高めるとダイエットになると思います。 基礎代謝を高めるには、どうすればいいのでしょうか? また、そもそも基礎代謝とは、何でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

基礎代謝とは生命維持に必要とされるエネルギーの事です。 例えば、体温の維持や心肺活動などで消費されるエネルギーの事です。 消化活動が含まれたかどうかはすみません忘れました。 基礎代謝を高めるために必要な事は、 無理なダイエットをしない。  これは高めるというより、落とさないために必要です。  摂取エネルギーが少なくなると、基礎代謝もある程度まで下がるからです。  一度下がった基礎代謝は、なかなか元には戻りません。  これがリバウンドの主な原因になりますのでご用心を。 筋肉、特に遅筋をつける。  遅筋とは持久力を必要とする時に使われる筋肉の事です。  効果が出てくるのは遅いですが、確実に基礎代謝は上がります。  速筋を鍛えた方が効果は早く出てきますが、  長い眼で見ると遅筋を鍛えた方が効果は大きいです。  特に、ジョギングや筋トレなどが効果的です。 ダイエットした状態を維持するなら、急激なダイエットではなく、 継続してダイエットを行う事が大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • yashi_
  • ベストアンサー率21% (5/23)

基礎代謝を高めるには、筋トレ。短期間で効果の得られる、速筋を鍛えることがおすすめです。筋肉は、睡眠している間に、余計につくので、就寝前30分に腹筋、腕立て、スクワット。。あと、両手を胸の前で合わせて、強く押し合う運動で、胸の筋肉を鍛えてみてください。 簡単でおもしろいエクササイズ「ごろ寝体操」がのっているHPを紹介します。よかったら、みてください^^

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/001207.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

基礎代謝とは、運動とか何もしなくても、じっとしているだけで消費されるエネルギーのことです。 これが高ければ、つまり、がしがし運動しなくても、人よりも消費されるエネルギーが多いということになりますから、正に「寝ていてもダイエット」な訳です。 基礎代謝を高めるには色々な方法がありますが、何と行っても「筋肉を増やす」事です。 筋肉は活動するのにとてもエネルギーを消費し、また主に脂肪をエネルギー源とするので、筋肉を増やせば基礎代謝アップということになるのです。

参考URL:
http://www.beauty.co.jp/e-zan/ems/kiso.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kayako2
  • ベストアンサー率38% (19/50)

と、こっちにも^^。 基礎代謝は生きてる上で使う最低限のエネルギーです。 つまり何の運動もしなくても生きてるだけでカロリーを消費しているわけです。 これは消費カロリーのかなりの割合を占めてまして(運動してても) これが高い人ほど、同じ食事をしてても痩せるわけです。 高めるには毎日軽い運動を続ける ダンベルなどで遅筋をつける(筋肉はカロリーを消費するので) 腹筋などで速筋をつける(遅筋よりはカロリー消費が少ないですが、効果がでるのが早いです) などがあります。一時期特命リサーチでいっぱいやってたので URLを見てみてください^^。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/sagi/200X.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!