• ベストアンサー
  • 困ってます

基礎代謝を計るには

基礎代謝を計ることが、ダイエットの基本と伺いました。 私はまだ計ったことがないのですが、何を元に1日の代謝エネルギーを測定しているのでしょうか? また、基礎代謝を計る機械は、どこまでを基礎代謝と考えて作られているのでしょうか?

noname#18698
noname#18698

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数286
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 病院で測る基礎代謝は、ベッドに一時間程度おねんねして頂いて、鼻を塞いで口にマスクをつけて器械につなぎ、吐く息に含まれる二酸化炭素の量を調べて計算します。 これは全く運動してない状態での代謝ですので、どこまでも何もありません。 これが基礎代謝になります。 ダイエットなどで簡易的に基礎代謝の変化を調べたい場合は、朝一番など、時間を決めて体温を測るのが一番です。 婦人用体温計で測定して、変化をグラフにつけて行くと運動やダイエットによる、基礎代謝の変化が反映されてでてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#175206
noname#175206

 本格的には、被験者の安静時の呼吸を調べ、酸素がどれくらい消費されるかによって求めます。  このとき筋肉量、骨密度、その他も精密に測定して、基礎代謝との関連などを調べます。  家庭用の基礎代謝も測れる体重計などは、それらの基礎データから、体の電気抵抗との相関を求め、体脂肪や基礎代謝、その他を表示するようになっています。電気抵抗は足裏や手の状態で変わるので、誤差がでやすいです。  また、家庭用機器では、いわゆる一般人のデータが元になっているので、アスリートやボディビルダーなどの方々では正確な数値がでなかったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!