• ベストアンサー

基礎代謝と新陳代謝?

基礎代謝と新陳代謝の違いを教えてください!! あと、どちらをあげればダイエットできるのかもしりたいです。検索かけたんですがなかったみたいなのでしつもんします^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caos64
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.3

基礎代謝というのは簡単に言うと、何もしなくても消費するエネルギー量のことです。 つまりじっとしていても、体を維持するために必要なエネルギー量のことで、年齢差や男女差などがあります。 新陳代謝という言葉はよく聞かれますが、新陳代謝と代謝は基本的に同じものです。 現在は学問的に新陳代謝という言葉は使われません。 この言葉には「古いものを新しいものに入れ替える」というようなニュアンスあり、現在では特に美容やダイエット関連、健康食品などでよく使われます。 では代謝とは何かというと、あるものが他のものに変わることです。 これはつまり、タンパク質が消化を受けてアミノ酸になり、体内に吸収されます。 このアミノ酸は体内で、別のタンパク質に組み替えられて利用されます。 これはひとつの例ですが、こうした物質の変化を代謝と言っています。 また、食物などからエネルギーを得る事も代謝のひとつです。 身体の外から得た物質を体物質とすることを同化といい、体物質を他の物質にすることを異化といいます。 以上で理解できるように、ダイエットすることが目的であれば、基礎代謝を上げる(基礎として使用されるエネルギー量を増やす)のが適当です。 基礎代謝を上げる方法としておそらく最も確実なのは、身体の筋肉量を増やすことだと思います。 適切に運動して、健康的にダイエットしてください。

momoten105jp
質問者

お礼

丁寧に有難うございます^^早速筋トレに励もうと思います。

その他の回答 (2)

  • haba999
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.2

 基礎代謝とは、人間が何もしなくても身体を維持するために必要な生命活動のこと。もしくはエネルギーです。ダイエットであれば、こちらでしょう。  新陳代謝は、身体の細胞の生まれ変わるサイクルと考えます。詳しくはこちら(http://www.tenshonoyu.com/taisya.html)  美容とか老化予防で出てくると思います。  

momoten105jp
質問者

お礼

URLに詳しくかかれていました、ありがとうございます^^

回答No.1

 基礎代謝は、ビデオデッキなどで言う待機電源のようなものでしょうか。何もしていない状態でも、生命維持のために使われるエネルギーです。内臓やら筋肉やらで消費されます。  新陳代謝は、古い細胞が新しいものに変わったりすることかなぁ? つめや髪が伸びるのもこの一種だと思うのですが。  ダイエットに関係するのは、基礎代謝です。

momoten105jp
質問者

お礼

そういう違いだったんですかぁ!!いつもごちゃ混ぜになっちゃって^^;ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎代謝(新陳代謝)をあげる方法を教えてください!!

    新陳代謝と基礎代謝の違いが良く分かりませんけど(すみません) 同じものだと考えて質問します。 基礎代謝をあげる方法はなんですか? 基礎代謝がよければ痩せるときいたことがあるので気になります。 基礎代謝をあげたいので教えてください。 お願いします(@*´v`*@)bb

  • 新陳代謝と基礎代謝の違い

    友人に「新陳代謝と基礎代謝の違いって何?」と訊かれました。 頭の中では何となくわかっていることなのですが、明確な違いを言葉にできませんでしたので、こちらで質問させていただきます。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 新陳代謝を高めるためには基礎体温をあげると効果的?

    現在ダイエット中の33才の主婦です。効果的にサイズダウンする為には新陳代謝を高める、その為には基礎体温を上げるとよいと思っていますが、間違っていますか?あっているのなら、どうすれば基礎体温を上げれますか?良き情報お持ちの方よろしくお願いします。

  • 新陳代謝

    新陳代謝をあげる運動(基礎代謝) 食べ物、健康器具 などがあれば教えてください。 アブトロニックはききますか?

  • 基礎体温と新陳代謝

    すみません、他のカテで質問したのですが、 なかなか誰のお返事ももらえなかったもので、 重複しますが、こちらのカテの方が良かったかと思いまして・・。 基礎体温はここ何年かずっとつけていてほぼ正常に計れていました。 今年の夏から新陳代謝を上げるために半身浴とか続けているのですが、 ここになって、基礎体温が低温期に入ってるにもかかわらず、 微妙に高温期のライン上に入り込んでいて判断に困っています。 (生理が始まってから1週間経ちますがずっと高温期のままなのです) そこで質問ですが、 新陳代謝が上がると、基礎体温は全体的に上がるのでしょうか。 経験をされた方、もしくは専門の方、 どうぞよろしくお願いします。

  • 新陳代謝をよくするには?

    年齢のせいか(40代突入)、新陳代謝が昔ほどよくないようで、水をたくさん飲んだり食事を気をつけたりのダイエットの効果も薄れがちです。もともと汗もあまりかかず、熱が内にこもってしまう体質です。 まずは新陳代謝のよい体質に少しずつ変えていければ、と思っているのですが、どんなことを心がければよいでしょうか? ちなみに、サウナやお風呂にはどうしても長く入っていられないタイプなので、半身浴に挑戦したこともあるのですが、耐えられませんでした(~_~;)。 新陳代謝を促進する、いい方法を教えてください。

  • 新陳代謝をあげるとは・・

    新陳代謝をあげるとは=汗をかくことにもなるのでしょうか? 夏は暑いのでおのずと新陳代謝があがるということになりますか? 教えてください。

  • 基礎代謝

    基礎代謝をあげるためには腹筋をするといいというのは本当ですか? 新陳代謝と基礎代謝って関係ありますか?? 教えてください☆

  • 新陳代謝・・・

    新陳代謝が悪くて困ってます(*_*) 運動してもなかなか汗が出ないし、いつも手が冷たいんです。 どうしたら新陳代謝が良くなるんでしょうか??

  • 新陳代謝とはなに??

    中学生です。最近、小学生の時と比べて脂肪が付いてきました(太ってきたというのかな・・・)。 食事の量は変わってないし、むしろ運動していると思うのですが・・・。 私の母は、それに対して「『新陳代謝』がおちてきたんじゃない?」と言っていました。 新陳代謝とはなんですか?そして、それを良くする(表現がおかしいと思います。すみません。)にはどうしたらいいですか?