• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

基礎代謝って?

何にもしないでも使うエネルギーを基礎代謝っていうんですか? (ってフィットネスクラブの人が言ってました。) もともとやせやすくて太りにくい体質ですが、フィットネスクラブで測ると、基礎代謝がすごく高かったのですが、どうして何にもしてないのにカロリーを使うんでしょうか?  便通が多い方だと思うのですが、内臓が人に比べてフル回転してて、多くのエネルギーを使ってるってことでしょうか。 人よりも多く体が働いてるってことは、老化が早い体質なんでしょうか? 皮膚とかは、たるみやすくて老化が早い気がします。 基礎代謝が高いのがいいのか低いのがいいのかわかりませんが、高いってことは燃費が悪いということですよね。

noname#112369
noname#112369

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数267
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 フィットネスの人の言葉は正確ではありませんが、大体はそういう意味です。 >基礎代謝がすごく高かったのですが、どうして何にもしてないのにカロリーを使うんでしょうか?  私もそういうタイプですね。 基礎代謝のカロリー消費は、心臓や肺、胃腸などが動いて生命維持を行う分と、脳がそれらの臓器に指令を出すのに必要な分、体の体温を維持する為に燃やすカロリー、筋肉を維持するために筋肉の細胞を養うカロリーなどがあります。 この中で人によって大きく変動するのは、筋肉を養うカロリーです。 人間もご飯をあげないで放置すると飢え死にするように、筋肉も生きていくために動かなくても最低限度必要なカロリーがあります。 なので筋肉の量が多い人は基礎代謝が大きくなります。 >内臓が人に比べてフル回転してて、多くのエネルギーを使ってるってことでしょうか。 この部分は全く人によって差がないわけじゃないですけど、筋肉の量ほど大きくは影響しません。 >人よりも多く体が働いてるってことは、老化が早い体質なんでしょうか? 一概には言えません。 一般的に若い人はよくフル回転しており、基礎代謝は歳を取るに従って下がる傾向があります。 >高いってことは燃費が悪いということですよね。 理論的にはそうなりますけど、身体は動かない方が調子が悪くなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

脳と、筋肉の量なんですね。  でもあんまり脂肪も筋肉もないのですが。 フィットネスに通っている割に。  体重を少し増やして、マッチョな感じになりたいのですが、筋力は上がって以前の3倍の重さが上がるようになっているのに不思議と筋肉は増えません。。。 くよくよ考えるほうなので、脳が消費しているのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 基礎代謝を上げるには?

    30才前半(男性)で基礎代謝が1700kcal程しかなく代謝が低いのが肥満の原因とフィットネスで言われました。 体の周りにはセルロースという燃えにくい脂肪のかたまりがたまっており普通に運動しているだけでは痩せることは困難とのことです。 エステのダイエットコースなどに入れば簡単に痩せられるのかもしれませんが、100万円以上という高額な金額を出すほど余裕もありません。 まずは、基礎代謝を上げるてエネルギーを燃やしやすい体にしたいと思うのですが、どうすれば基礎代謝を上げることができますか?

  • 基礎代謝について教えてください

    私は身長179cm体重89キロ,基礎代謝1914kカロリーからダイエット(食事とウォーキング)をしているんですが,基礎代謝が,体重が落ちるたびに下がります。ネットで調べると「基礎代謝を上げることが大切」とありましたが,現在体重と共に基礎代謝も下がり,体重86キロ,基礎代謝1856kカロリーです。ただ成人男性で1400kカロリーということですが,一体どういうことなのでしょうか。

  • 基礎代謝はわかるのですが・・・

    消費カロリーのよび方についてですが、一日に必要なカロリー量は基礎代謝とそれ以外に分けられますよね? その場合、基礎代謝以外に消費する代謝の正式名称のことを何と言うのですか? 運動代謝量? 除基礎代謝量? 基礎代謝について説明しているサイトは多いのですが、その他の代謝について調べたいので教えてください。m(_ _)m

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

えーとまず、フィットネスクラブで基礎代謝を測ることは出来ません。 出てきた数字はご質問者さまの ・性別 ・年齢 ・体重 ・推定除脂肪体重(これも正確にはでません、なので推定がでます) からみた平均値です。決して質問者様個人の基礎代謝量が出てきた 訳ではありません。 だいたい基礎代謝は早朝覚醒安静状態での代謝量を測ったもので 真昼間に測れるものではないですし、まして体重計に乗ることでは 測れません。 基礎代謝は基礎代謝量(basal energy expenditure:BEE)ではなく通常 基礎代謝率(basal metabolic rate:BMR)で表されることが多いです。 なので普通はkcalではなく、基準値の±%で出されます。 BMRを大きく左右するのは体重ではないです。あたりまえですが体重は 既に基準の数値に織り込まれてます。 体重というか体表面積が関係するのはBEEのほうですが、実はもっとも 影響されるのは筋肉量なんかではありません。 甲状腺機能です。 BMRで(甲状腺機能疾患者まで含めると)+75%~-40%も個体差が生じます 筋肉量は一般人の中ではほとんど%に影響はしないです。微々たるものです (大食いなのに筋肉も無く痩せている人:これは周りの勘違いが多いのですが たまにいます) あまりにもBMRが正常範囲から高い場合は甲状腺亢進症の可能性もありますが ジムで筋肥大のトレーニングをされている場合は 運動後過剰酸素消費(EPOC)及び運動後過剰エネルギー消費( excess post-exerecise energy expenditure /EPEE) の影響が大きいことや食事量の上昇もNEAT(nonexercise activity thermogenesis)に多大に貢献しますので、食べても太れないのは このせいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

体温を保ったり、心臓を動かしたりするのに使われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#101327
noname#101327

基礎代謝について、No1の回答者の説明は正解です。さらに、No2の回答者の説明が完璧です。 良い回答が得られましたので、ついでにもう少し詳しく基礎代謝を見てみましょう。基礎代謝は、つぎの式で計算できます。 女性の基礎代謝 = 655 + 体重 * 9.6 + 身長 * 1.8 - 年齢 * 4.7 女性の年齢が20歳で、体重が50kg、身長158cmの場合を例にすると、次のように計算します。 基礎代謝 = 665 + 50 * 9.6 + 158 * 1.8 - 20 * 4.7 = 1523.4 (kcal) この計算式は、インターネットサイトでよく使われる計算式で、ハリスベネディクト式と呼ばれるものですが、欧米人用なので少し高めに出ますが、基礎代謝の理解に役立ちます。 この式の中で - 20 * 4.7 という数字がありますが、この数字は加齢とともに基礎代謝が10年ごとに3%ほど下がることを意味します。若い頃と同じだけ食べていると、太るのはこのためですね。 また、50 * 9.6 という数字があります。この部分は、体重が大きいほど基礎代謝が大きくなることを表しています。 もしも、あなたの基礎代謝がすごく高かったとすれば、体重が非常に大きかったか、もしも肥満していないなら、燃費が悪いことが考えられます。燃費が悪い場合は、何かの機会に医師に訊ねてみると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体重は細めなので、やっぱり燃費が悪いんですね。。。 体温も友達に比べて高いし。。。 今度お医者さんに聞いてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 体重が重い人ほど基礎代謝量は多くなります。極論を言えば、肥満がひどくなるほど基礎代謝量は上がります。厳密には体重が同じでも筋肉が多い人ほど基礎代謝量は増えますが、その差は大したことがありません。私はいまは痩せ気味ですが、同じ体重の人よりも基礎代謝量は多めです。  じっと寝そべっていて何も活動していなくてもエネルギーは消費します。このときいちばんエネルギーを消費するのは脳です。しかし脳だけではなく、筋肉細胞も脂肪細胞も生きているためにエネルギーが必要で、毛細血管などを通じて血液からエネルギーを得ています。また、体温を作り出すためにもエネルギーは必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

脳も意外とカロリーを使うんですね。 寝ていてもだいたい極彩色で走り回るような興奮系の夢を見る方なので、それでもカロリーを消費しているのかも。。。 体重は40キロちょっとと少なめですから、いろいろ考えすぎなのかもしれないですね。 体温も高い方だと思います。 納得しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎代謝について

    ダイエットをしている18歳の女子です。 基礎代謝、基礎代謝、とダイエットとサーチすると出てきますが、いったい基礎代謝とはなんでしょうか? 生命を維持するために必要な最低限のカロリーとありますが、それはどういうことでしょうか?ベッドの上から1ミリも動かず、ボーっと24時間過ごしたときに消費されるカロリーという解釈でいいんでしょうか? ということは、日常生活で排泄したり、食事をしたり(箸をもち、口へ運ぶ動作)する動きのカロリーは基礎代謝とは別に消費されているんでしょうか? いまいち、「基礎代謝」はどこまで含むのかわかりません。 ご存知でしたらご教授願います。

  • 基礎代謝について

    以前テレビで見た基礎代謝のことで疑問があります。 自分の基礎代謝がたとえば1500カロリーとします。数ヶ月ダイエットをするために有酸素運動と筋トレをし、食事制限をしていて、一日の摂取カロリーを1000カロリーに抑えていました。ダイエットが成功したので、一日の摂取カロリーを基礎代謝の1500カロリーにし、運動はそのまま継続します。この例だと摂取カロリーと基礎代謝がプラスマイナスゼロなので太らず体重を維持できると思うのですが、どうですか?? 今まで摂取カロリーが1000カロリーだったのに急に1500まで増やすとたとえ基礎代謝が1500カロリーでも太ってしまうのでしょうか? テレビでは太らないといっていましたが、少し疑問になり質問しました。よろしくお願いします。

  • 基礎代謝を計るには

    基礎代謝を計ることが、ダイエットの基本と伺いました。 私はまだ計ったことがないのですが、何を元に1日の代謝エネルギーを測定しているのでしょうか? また、基礎代謝を計る機械は、どこまでを基礎代謝と考えて作られているのでしょうか?

  • 基礎代謝がかなり下がることは良くないことでしょうか?

    基礎代謝がかなり下がることは良くないことでしょうか? 私は35歳の頃からウエイトコントロールをしていますが、 結果的に食事の量がどんどん減って、体重は標準を 維持しているものの、基礎代謝量がずいぶん減ってしまいました。 そのため一日の摂取エネルギーは1000~1200kcal足らずで過ごしている ものと思われます。現在50歳の男性です。 そこで質問なんですが、一般にダイエットの奨めもあり社会的には 基礎代謝量を上げてダイエットしましょうという風潮にあるように 思いますが、基礎代謝量が減っても摂取カロリーを減らして バランスを維持して生活することは問題ないでしょうか? 変な質問になるかもしれませんが、基礎代謝量を落として 身体の活動量を減らすことにより、より長く生きるという 考え方も有るように思うのですが、そのあたりの知見も合わせて 回答願えると嬉しいです。

  • 基礎代謝について

     ダイエットをしたいのですが、基礎代謝の計り方を教えて下さい。  身長180センチ。体重100キロ、年齢30歳と仮定した場合、おおよそ基礎代謝はナンカロリーになるのでしょうか?  また、仮に基礎代謝が2000キロカロリーの場合、それ以下にカロリーを制限しないと、体重は落ちないと思いますが、どれくらい減らせばいいのでしょうか?

  • どうして基礎代謝が基準になるのでしょうか?

     ふと気になったので、詳しいかた、おしえてください。  基礎代謝 < 摂取カロリーになれば太る。  基礎代謝 > 摂取カロリーになればやせる。  といいますが、基礎代謝は運動も何もしなくても生きてるだけで必要なカロリーですよね。  ふつうに学校に行ったり部活をしたりの生活をしている人は、生活強度を加味した「一日に必要なカロリー」があると聞いたのですが、基準になるのはそれではないのでしょうか?  極端な話、運動しまくっている人が 基礎代謝 < 摂取カロリーになれば太る。  という理屈が分からないのです。  基礎代謝が摂取カロリーの基準になるのは、寝たきりの人の場合なのではないのかなぁ?    

  • 基礎代謝量について

    こんにちは。先日質問をさせてもらった20代の男です。 始めて1ヶ月になり、体重、体脂肪ともに徐々に減少しているのはいいのですが、基礎代謝量まで徐々に減ってしまっています。 測定値と標準的な基礎代謝量(基礎代謝基準値×体重)の差が、100キロカロリー程あり、リバウンドしやすいのではと不安を感じています。 基礎代謝量が減少してしまっているのは、何故なんでしょうか?やはり筋肉が落ちてしまっているのでしょうか?標準的な基礎代謝量にしたいのですが、どのような方法が効果的ですか? 今続けているダイエット方法としては、筋トレ(腕立てや腹筋など)、有酸素運動(エアロバイク)に加え、食事は摂取カロリー<消費カロリーになるようにしています。 ご意見お願い致します。

  • 基礎代謝より

    あるHPに、 『基礎代謝より多く食べない。』 と書いてありました。 基礎代謝より多く食べないと言うことは、間違いなくリバウンドしませんか・・・? 基本の摂取カロリーより、多く食べないと言うことじゃないんですかね?? もう、何度も何度もカロリーのことばっかりで、すみませんが、どなたかお返事お待ちしております・・・

  • 基礎代謝以下のカロリー

    基礎代謝以下のカロリーだけを摂取すれば、なにもしなくても痩せるのでしょうか? 例えば、基礎代謝1800の人が、700キロカロリーのピザを食べて、ゴロゴロ寝ているだけとしたら、痩せますか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 基礎代謝があがればやせれるのでしょうか?

    基礎代謝があがるとやせると聞きます。 たとえば、一度かなり運動すると かなり基礎代謝があがりますよね。 あがった状態で生活すると自然と体重って 落ちるんですよね。 運動してもカロリーってちょっとしか落ちないので 一度運動して基礎代謝をあげれば 一時は運動しなくてもやせるのでしょうか? 自分は筋肉がつきやすいので 筋トレだけして筋肉つければやせるのかな? とか思ったりしますが・・・