• ベストアンサー

基礎代謝を引いたカロリー

普通に生活していて消費されるカロリーはいったいどれくらいなのでしょうか?基礎代謝を引いたカロリーが知りたいんですが人それぞれ違うとは思いますが40キロの女性が何もしないでずっと一日中座っているだけだとしたら基礎代謝を引いたカロリーはどれくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tds2a
回答No.1

基礎代謝は個人の体質差もありますが周囲の環境にも支配されます。 正確な数値は算出困難な問題です。 最近流行のダイエットの過度が原因で基礎代謝の数値が減少する可能性もあります。 人間の体は与えられたエネルギーを基礎代謝と必要な運動エネルギーに配分して使うことになります。 生存に必要な分は脂肪、筋肉、骨の順に取り崩しの消費になります。 脂肪の取り崩しには動物性の蛋白質が必要で植物食のダイエットは脂肪の体内移動にとどまり、筋肉と骨の取り崩しになります。

その他の回答 (1)

• Syo-ya
回答No.2

http://www.webleague.net/korekire/eat/calorie/syouhi1.html 以前、他の回答者さまが紹介されていたサイトですが、参考になりますでしょうか。 しかしあくまでもおおよその数値だけで、正確な数字に拘るのは不可能ですから、ノイローゼにならないように注意してください。 例えば、筋肉量の少ない人と、多い人では、同じことをやっても消費されるカロリーは違います。ですからあくまでも目安の数値しか分かりません。 低負荷の有酸素運動を持続すれば、赤筋という筋肉が付きますが、これは体脂肪を消費してくれるので、ダイエットにはお薦めの筋肉です。 赤筋は太くならない筋肉ですからご安心ください。(太くなるのは白筋です) http://www.seiko-diet.com/shibo2.htm