• 締切済み

基礎代謝

よくダイエットを続けていると入ってくるカロリーが減るので、それにあわせて体が自然に基礎代謝量を減らすっと言いますが、実際何パーセントくらい減るものなんでしょうか?

• jibi1
  • お礼率95% (44/46)

みんなの回答

• diet7
回答No.2

基礎代謝はハリスベネディクトにしろ、日本人用の正式な計算式にしろ、 身長、体重、年齢、性別の4つだけで決まります。 ですから、基礎代謝はあまり変動しないはずですが、実際の基礎代謝を測定すると、 毎日上がったり下がったり変動しています。 また、過激なダイエットをすると、80%程度にまで下がることがあります。 > 実際何パーセントくらい減るものなんでしょうか? 私の場合ですと、5%位の変動があるようです。 食事制限を強めると5%ほど低下し、緩めると元にもどります。 基礎代謝が80%程度に落ちるのは、身体が飢餓状態でケトンモードになったときです。 このとき、口臭が甘酸っぱい臭いがします。 このようになるのは、拒食症や炭水化物を極端に制限したときだけです。 基礎代謝の低下がダイエット停滞期の原因と説明する人がいますが、 基礎代謝が低下すると食欲も低下するので、基礎代謝の低下を停滞期の 原因として心配する必要はありません。 このようですから、極端なダイエットをしないかぎり、基礎代謝の低下は あまり気にしないで良いと思います。

jibi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は過激なダイエットはしていないので5%くらいなのでしょうか。思っていたより少なかったので安心しました。 これからも地道に頑張ります。

• jyaibo
回答No.1

基礎代謝を計算するにあたっては、ハリスベネディクトの近似式というものがあります。 男:体重*13.8+身長*5.0-年齢*6.8+64.47 女:体重*9.6 +身長*1.8-年齢*4.7+655.1 です。 サイトで基礎代謝の計算が出来るものは、この式を使っていることが多いようです。 この式から分かることは、ダイエットを続けていると体重が減るのでそれにあわせて基礎代謝量が減ると言うことです。 何パーセントと言うよりも、男性なら体重1Kg当たり13.8Kcal、女性なら9.6Kcal減ります。

jibi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイエットを続けると体が省エネ体制に切り替わり、本来必要なカロリーより少ないカロリーで生命維持を始めると聞きました。 ダイエット中の私は本来の計算式より基礎代謝が少ないのか思ったんですが、そういうことではないんですね...。