• 締切済み

貴方は仕事に何を望んでいますか?

こんにちは。 アンケートの方にしようか迷ったのですが、こちらにさせてください。 私はまだ学生ですが、働いている人に聞きたいと思ます。 「仕事に何を望んでいますか?」 お金、やりがいなど色々あると思いますが、よく仕事を通じて自己実現とか聞きます。 皆さんは、この辺をいったいどんな風に考えているのでしょうか?明確なビジョンをお持ちですか? もちろん、そんなことあまり意識してなくて、生活するお金のためとか、現実、自分が採用された会社で仕事をすることで精一杯、などの回答でも全然かまいません。 実際のところが知りたいのです。 是非、正直なところを教えてください。

みんなの回答

noname#16911
noname#16911
回答No.7

いろいろな意味で、長く続けられる内容かどうか。 あとは、待遇面(完全週休二日制で残業が少ないこと、給料は生活に困らない程度)です。 多くの事を望んではいません。 やりがいは要りません。 何も期待していませんし、依存する気持ちもありません。 趣味や複業で収入もヤリガイも自分で補う事を考えています(拡大再生産)。 仕事は目的ではなく、手段だと思います。 会社(そこでの仕事)依存症は危険ですよ。

schudson
質問者

お礼

回答有難うございます。 仕事にやりがいを見つけるのは難しいようですね。 私も、完全週休二日制で残業が少ないところがいいです。やはり自分の時間は大事なので。

• jyamamoto
回答No.6

最近は「自己実現」のためとか、「自分に合った(やりたい)仕事」とか、「自己理解」をしてとか、就職に当たっての指導がされているようですが、これはあくまで「理想論」と考えておきましょう。 もちろん、そうなるに越したことはありませんし、就職する前の自分の夢をかなえた人も確かにいます。 しかし、現実は、残念ながら思い通りには行かないものです。何故ならば、仕事にも「需要」と「供給」の関係がある訳ですから、みんながなりたい仕事にが、バランスよく存在することはあり得ません。 今、生き生きとして、やりがい感を持って仕事をしている人の大半は、最初からその仕事を望んでいた人よりも、仕事についてから、その仕事に対する自分の能力や権限を高めて、自分自身で仕事を面白くした人達です。 そういう意味からも、現実的な選択肢としては、「嫌でない仕事」であれば、とにかく就職して自分の生活の基盤を作ることだと思います。 自分の生活の基盤さえ、安定させれば、心に「ゆとり」ができて、色々な可能性を冷静に探ることができます。 マズローの五段階の欲求の再上位「自己実現」を目指すのは、もっと下位の生存や安全といった欲求の基盤を自己の責任で固めることが前提だと思います・・・。

schudson
質問者

お礼

はい、私も理想論だと思います。現実的なアドバイス有難うございます。 「嫌でない仕事」は最低ラインですね。 これから、20年30年後はどんな社会で日本人は仕事をしているのか楽しみです。 回答有難うございました。

回答No.5

私は美容師ですけれど、こんな仕事には何も望めないですね。 ただ生活する為だけの仕事です。 今は学生のようですので今のうちに色々バイトしてみてはいかがでしょうか?

schudson
質問者

お礼

そうなんですか? 美容師は傍から見ればカッコいい職種なんですが、実際は「仕事は仕事」という感じなんでしょうか。 回答有難うございました。

noname#88118
noname#88118
回答No.4

私は19歳で服飾資材の会社に就職し、約6年働きました。 始めの2年ほどはただただがむしゃらに、必死で仕事をしていました。 毎日残業で、残業している=仕事が遅い などと思われているのが悔しかったりで 早く辞めたいと思っている日々でした。 結局リストラされ、その会社を辞めましたが、辞めてからどれだけその仕事が好きで、会社の条件も環境もよかったのか気づきました。 給料が多い・少ないなんて考えた事もありませんでした。お金どうこうで仕事をしていたのではなかったのです。 寝ても覚めても会社や仕事のことでいっぱいでした。 今でこそ生活のために働いていますが、実はいまだに昔を引きずっていて、仕事が長続きしないという問題を抱えています。 器用ではないですが、やりがいのある仕事がしたいとずっと考えています。 やっぱり仕事が好きなのでしょうかね。変なお話でごめんなさい。

schudson
質問者

お礼

私も器用ではない人間なのですが、自分の会社ではどこに飛ばされてもそこで頑張るつもりです。前に誰かが、「嫌な仕事でも満足にこなせるようになってから次を考えろ」みたいな事を言っていたのを聞きました。実際は相当きついのかもしれませんが頑張りたいと思います。 いつか1056さんの天職に戻れるといいですね。 変な話ではないですよ。 回答有難うございました。

noname#18044
noname#18044
回答No.3

はじめまして。25歳既婚女性、子ども有りです。 現在働いていますが、第一の理由はやはりお金のため。 生活、と言う部分ももちろんですし、子どものため、子どもの将来のため、と言う部分も大きいです。 ただ、それだけのために、好きでもない仕事は長く続けられないので、職種として自分の好きなことをできる仕事を選んでいます(ライターの仕事をしています) 仕事自体は、お金のため。 ただ、長く楽しく続けるために、自分の打ち込める仕事を選ぶ。 と言うのが私のスタンスです。

schudson
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり子供ができると子供の為に生活が傾くのですね。 打ち込める仕事は私にも大事です。それを見極めるのも大変なのですが…。 ライターの仕事頑張ってください。

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  確かにアンケートカテと迷う御質問ですが、「あえてこちらにした」との事なので、アンケート回答とは異なるアドバイスをしたく思います。  はっきり言うと、就活開始時点で、「お金」とか「やりがい」にはっきりしたボーダーライン(ビジョン)を設けて就活する学生(ホリエモンのような人?)は稀だと思います。  そのボーダーラインが自分の心の中ではっきりするのは、入社後、早くて3年、遅くて10年と思います。  大事な事は、3~10年かけてビジョンを与えてくれる会社なのか否かです。  入社直後から高収入でも、ビジョンを与えてくれない会社に入社すると、結局、損をすると思います。「今、何をやりたいか」よりも、いろいろな事にチャレンジしながら、結果として「何をやりたいか」を自覚させてくれる職業(企業)をお勧めします。  御参考になれば幸いです。就活応援します。

schudson
質問者

お礼

DIGAMMAさんの回答を読んで、自分もそんな気がしています。実際ビジョンというものは働いてからでなけれは、見えてこないのですね。 自分と企業のマッチングを大事にして就職活動したいと思います。 参考になりました。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 昔はステータスですね 仕事に対してでは無く その中での仕事内容や肩書きに拘った事があります 今は単純に遊ぶ為ですよ 生活の為とは聞こえが良いですが 生活の為だけに仕事をしたくありません まぁフリーなので勝手気ままな環境を満喫してます かと言ってこれと言った趣味などは無いんですけどね

schudson
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 たしかに、「生活のためだけの仕事」は私もしたくありません。生活と仕事のバランスが大切みたいですね。