人間を好きになる努力と仕事を好きになる努力の違い

このQ&Aのポイント
  • 人間を好きになる努力をすることで、人間を見る目を養い、自分の周りの状況や風を読む能力を身につけることができる。このためには、対応力やビジョンを持つことが重要である。
  • 仕事を好きになることで、自然に動きが快活になり、他人から信頼される人間になることができる。信頼に値するか自問自答し、必要に応じて自分の態度を改めることも重要である。
  • どちらも経営者の発言であり、人間を好きになる努力と仕事を好きになる努力は異なる観点を持っている。人間を好きになる努力は、人間関係や環境に対する理解を深めることを重視しており、仕事を好きになる努力は自己成長や信頼の構築を重視している。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの意見がいいですか?

(A)人間を好きになる努力をしろと言いたい。人間を好きになれば人間を見る目を養える。あとは風を読むというか、自分の周りにどんな風が吹いているか、その風にいかに乗っかれるかを意識しなければいけない。風に逆らわなければいけない瞬間もあると思うし。そのためには、どんなことにも対応できる、きちんとしたビジョンを持たなくてはいけない。 (B)仕事を好きになれ。仕事を好きになれば、自然に動きが快活になる。自分が信頼される人間にならなければ、他人から信頼されることはない。信頼に値するか常に自問自答し、値しないのであれば、自分の態度を改めなければならない。人を信じていけば、周りに振り回されることなく、思い描いたことは、必ず、実現する。   どちらも、とある経営者の発言の一部です。 どちらの意見がいいですか?

noname#185881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BODYCHANGE
回答No.1

絶対?1つだけ選ばなきゃいけない?? ( ̄~ ̄;) Aに一票入れさせてください。 内容は甲乙着け難いのですが、タイトルを見たとき「人間を好きになれ」と書いてありましたので好感がありました。内容というより印象としての判断基準でした。

質問者

お礼

あっ、それでいいんです。 (A)人間を好きになれ (B)仕事を好きになれ と、単純化してもいいです。 (A)ですね!       回答、ありがとうございました。

質問者

補足

(B)は、「人を信じていけ」でもいいです。 つまり、 (A)「人間を好きになれ」 (B)「人を信じていけ」

その他の回答 (2)

noname#186980
noname#186980
回答No.3

Bです。信頼は大事です。

質問者

お礼

信頼って、大事ですね!(^^) Bですね!    回答、ありがとうございました。

質問者

補足

ちょっと、酷なアンケートのような気がしてきましたので、締切ります。  どちらの方も、よく似ています。 強いて言えば、 (A)スポーツ系。 (B)武道系。 本当かなぁ・・・(汗;;;    皆様、御回答、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

(A)に一票。 きちんとしたビジョン、がキーです。仕事だけしていると近視眼的になり、他の人間が仕事の邪魔をしているように見える時が来るかも知れません。 どっきりカメラの番組でしたが、中年女性を受付電話番に雇い、電話を受けさせます。連絡事項を書くために使う鉛筆がことごとく折れているというジョークです。 何とか書き止める工夫をしつつイライラしている所へ「どっきりカメラ」と看板を持ってスタッフが現れるのですが、一生懸命なおばさんにはスタッフの姿さえ邪魔にしか映りません。あ、ペン持ってない?この鉛筆全部折れてるのよ、ありがとう、といいつまだ連絡事項を書き留めています。 もういいですよ、と止めるのに「邪魔しないで」と手を払いのけながら。 この実験は仕事に熱中した人間の視野の狭さを証明していて面白いなと思いました。

質問者

お礼

きちんとしたビジョンがキーですか・・・・。 (B)の方は、「夢を思い描き続け、強烈な目標を持て」ですから、かなり違います・・・? (A)ですね!   回答、ありがとうございました。