• 締切済み

会計に関する比率

経常利益率、投資収益率などの良い経営状態の場合の率を教えてください。

• CIM
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• yuhki_f
回答No.2

経常利益率のみでよい経営状態を表す事はできません。なぜなら、経常利益率とは利益の売上高に対する比率で、利益率の片面のみを表す比率に過ぎないからです。投下額に対する利益の割合には目標値を設定することができますが、経常利益率に関しては、理想的な数値は存在しません。一方、投資収益率に関しては、投資を何年間で回収するかを想定すれば、そこから逆算する事ができるはずです。なお、投資収益率という語は、おそらくは訳語ですが、本来の意味からすると投資利益率と呼ぶのが正しい呼び方です。

CIM
質問者

お礼

はい、実はビジネスの勉強を英語でしていて、それ以前に日本語での学習経験がなかったので、実際に存在しない日本語を使ってしまったみたいです。 ご回答どうも有難うございました。 経営状態をみる指標として、売上高と投資利益率を挙げてみようと思っています。

• heavy
回答No.1

売上高に対する経常利益率は大体4%くらいが目安です。勿論それ以上ならなお良いでしょう。 投資収益率については分かりません。ごめんなさい。

CIM
質問者

お礼

有難うございました。今ケーブルマーケットに関するマーケティングプランを作成中なので、それに必要な率だったんです。