• ベストアンサー

父が腹立たしくて仕方がありません

shimyaの回答

• ベストアンサー
  • shimya
回答No.13

質問者様の腹立たしいお気持ちも分かる気がします。 少々違いますが、部分的に同じ経験をした者からコメントさせて頂きます。 私の父も仕事に失敗して、多額の借金を抱えました。 ただ質問者様のお父様と違うのは、私の父は家族を捨てて、逃げました。 法に従い、手続きをしている質問者様のお父様の方がかなりマシですよ。 そのとき、兄夫婦と私は、母のいる実家に戻って一緒に暮らしました。 それから5年くらい経ち、父と連絡が取れ、母とは離婚しました。私は独身でしたので、一人で家庭裁判所にも行き、(負の)財産相続放棄などの諸手続をしたのを覚えています。 自宅は競売にかかっていましたが約10年売れず、その間、兄夫婦にも2人の子供が出来、6人で賑やかに暮らしている時期が数年ありました。 今は、自宅も買い取られ、私はまだ独身ですので、母と二人で、兄家族は近所で暮らしています。 やはりお母様の近くに居てあげることは大事だと思いますし、内心お父様もとっても辛いと思います。 家族に対して、申し訳ないと思っているけど、言葉や態度に表せないのではないでしょうか。 失うものも大きいでしょうけど、今家族で頑張ればきっと何か得られると思います。 少なくとも私はそうでした。 父を許せない時期もありましたが、今はそれなりに幸せに暮らしています。 今頃父も孫の顔を見ることも出来ずに後悔しているのではないかなぁなんて思ったりもします。 今は本当にお辛いときかと思いますが、どうぞお母様の支えになると思って、頑張ってください。 きっと明るい家庭に戻れるときがきますよ。