• ベストアンサー

ヘリコプターのような潜水艇というものは考えられますか?

飛行機と潜水艦はどこか似ているように思いますが、スクリューのほかにローターのような装置を使って水中を船とは違う自由度で動き回るものは作られる可能性はないのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acacia7
回答No.1

潜水艦はどちらかというと「飛行艇」に近いものです。 どちらも浮力が重量にほぼつりあった状態で、 主に進行に動力を用いています。 これに対しヘリコプターは浮揚のために動力を使っています。 3次元の移動という面においては潜水艦においても実現されています。 また、潜水ロボットなどでは複数のスクリューをコントロールして、まさにヘリコプター以上の自在な行動が可能なものも開発されています・・ 無論、水中ですのでヘリコプターの様な速度はでませんが。

kaitaradou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。現状がよくわかりました。

その他の回答 (4)

• sqw-99
回答No.5

潜水艇には既に付いているようです。 前進速度はあまり必要無く、その場での旋回、高度調整が必要ですので。 高速が必要になる、軍事的な艦艇では可能性は極端に低いです。 無くてもさしつかえない。なら、軽量化してペイを他の装備に転用します。 高速航行に支障をきたし、強度不安から機動力に支障をきたすかもしれません。 魚雷を避けるには、瞬発力が欠けます。 バラストに酸素を注入した方が高速ですので、 潜水艇、特にレジャー潜水艇では重宝がられるかもしれません。

kaitaradou
質問者

お礼

ご回答有難うございました。軍事に向いていないならばレジャー向けでしょうか。

• acacia7
回答No.4

あ、間違い「飛行艇」ではなく「飛行船」 飛行艇は水上着水可能な飛行機だった。 失礼おば。

kaitaradou
質問者

お礼

ご訂正ありがとうございました。どういう意味かなと考えていましたので助かりました。

回答No.3

ヘリコプターがなぜあんなにデカイローターを回さなければならないかというと、空気という密度の低いものを支えにして浮力を確保しなければならないからです。 潜水艦はそれ自体の浮力をバラスト(浮き輪みたいなもん)の調整によってプラス目にもマイナス目にも調整できますから、わざわざローターなど取り付けずとも上下動は思いのままです。 ですから潜水艦はそもそもローターを備える必要がないのです。

kaitaradou
質問者

お礼

なるほど、そういうものなのですね。ためになりました。ありがとうございました。

• nitscape
回答No.2

潜水艦が飛行機とヘリコプターのどちらに似ているかを考えると飛行機よりもむしろヘリコプターに似ていると思います。飛行機は後ろや真上などに自由に飛べないのに対して、ヘリや潜水艦は自由に移動できますから。 水中を今までとは違う自由度を持って移動する潜水艦(?)もできています。 普通の潜水艦はスクリューなどの動力を使うため進むのに大きなエネルギーを必要とします。そのため燃料などが問題になっています。この問題を解決するために考えられた原子力潜水艦もありますが、原子力という特殊性のためちょっとした問題も抱えていますよね。 新しいタイプのものは"浮力"を利用するものです。潜水艦内部の密度を変化させることで浮いたり潜行したりして、そのときの力で前や後ろに進むものです。 風船のような柔軟なものに海水を入れたものを船外に出すと密度が下がり浮上。風船を海水ごと圧縮して船内に取り込むと密度が上がり潜行するというものです。圧縮の際にエネルギーを使いますがスクリューよりも少なく済みますし、バッテリーだけで何ヶ月も潜行可能ということです(無人ですが)。

kaitaradou
質問者

お礼

いろいろご教示いただきましてありがとうございます。勉強になりました。