• 締切済み

打撲について‥

ポメラニアン1歳の♂なのですが、先日もう一匹の子と家の中で、走り回っていたら後ろ右足が、置いてある箱にぶつかって、きゃん!と泣いて、座ってしまいました。がそのうち歩き出したと思ったら、びっこひきながら歩くようになってしまいました。病院へいってみてもらったら、(膝蓋骨脱臼で様子も見てる子)外れたりしてもまだ少し自分で戻せる状態にもあるみたいで、やはりぶっかった拍子に、打撲したみたいですと‥痛み止めを1週間くらい分もらって、様子みてください。って言われたのですが、病院へいったのは、日曜日で、未だにびっこひいて歩いています。打撲直るのには、かなりかかるのでしょうか??経験したことのあるワンちゃんはいますでしょうか?

みんなの回答

  • odbkino
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.1

自分は小型犬を飼ったことがないのでわかりませんが、犬は痛みに対して強いものです。 打撲による痛みの時期は過ぎていて、脱臼等による後遺症的な痛みがあるのかもしれません。 あと考えれれるのが、ビッコを引くのが飼い主の気を引く為の行為、たまたま打撲の時 良く構ってもらえたのでビッコを引く。 ビッコを引いた歩き方が癖になってしまった。 ワンちゃんは頭が良いので判りません、本当に痛くてビッコを引いていると可愛そうなので注意して見ててあげて下さい。 *それから自分も多用しましたが、人に対しての”ビッコ”は差別用語です。

smapsmap
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ビッコは差別用語とは知らずに‥申し訳ありませんでした。打撲じゃなく膝蓋骨のため外れている感じです。様子みて、週末でも病院へ連れていこうと思ってます。足を引きずって‥でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膝蓋骨脱臼‥

    ポメラニアン6ヶ月の男の子なのですが、4ヶ月くらいのときに近くの病院へ狂犬病の注射を受けに行ったときに、言われたのですが、膝蓋骨脱臼になって手術などして今は元気ですよ。というワンちゃんはいますか??

    • ベストアンサー
  • チワワの膝蓋骨脱臼についてです

    チワワの膝蓋骨脱臼についてです 飼い犬チワワ7歳、12/2に膝蓋骨脱臼を治す手術をしました。両足でした。 2,3,4,5の朝まで包帯をしていたのですが、今日包帯から傷口が見えたので巻き直して もらおうと思い、病院に行きました。 病院では、「逆に動きづらいし包帯を取りましょう。傷口見えてて痛々しいとは思いますが、エルタシン軟膏を1日2回塗って来週の月か火曜日に来てください。傷口がちょっと開いてるように見えたら軟膏ぬるときに塞ぐようにしてください」と言われました。 傷口が見えてて生々しく、痛そうなので、「ばい菌とか雑菌大丈夫なんですか?」と聞いたところ、「手術の次の日から包帯しない子もいます。包帯せず乾燥させたほうがいい」みたいなこと言われたのですが本当でしょうか? なぜこんなに心配かというと今日見てもらった医者は前、膝蓋骨脱臼と診断してくれなかったからです。 足をケンケンして歩くため、病院に行ったとき飼い犬の脚を触ってたのですが「痛み止め飲まして様子見よう」と言われ治らず改めて行きました。 そうすると院長に診察してもらったのですが、触った瞬間すぐに「あ~これは膝蓋骨脱臼だわ」と言われたのです。 上記のことから、今日見てもらった医師は少し頼りないというか、、、(今日は院長はお休みでした) この手術をした飼い主の方、どのくらいで包帯が取れましたか?

    • 締切済み
  • 膝蓋骨脱臼について教えて下さい

    生後11ヵ月のチワワを飼っています。 先日、爪切りの為、かかりつけの動物病院に行ったところ、 突然、院長先生に『この子は膝蓋骨脱臼ですね』っと言われました。 大きな事故も無いので、先天性の膝蓋骨脱臼との事です。 脱臼は両足で、右足がグレード1で左足がグレード2だそうです。 ただ触診だけで、まだレントゲンは撮っていません。 すごくビックリして、その後注意して愛犬を観察していますが、先生から言われた「スキップするような歩き方」「足がつったような足をかばうような歩き方」等の症状がまったく見られません。 すごく元気で足を痛がるどころか、家中を猛ダッシュしたりジャンプしたりします。(膝蓋骨脱臼の診断を受けてからは、制限しています) 膝蓋骨脱臼は症状が出にくいのでしょうか? 症状が無いので実感がなく、セカンドオピニオンに踏み切るべきか?治療を進めるべきか?今一歩ふみだせません。 犬を飼うのも初めてなので、すごく不安です。 東京近辺で膝蓋骨脱臼に関する名医等情報がありましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • どこが痛いのかわかりません。

    生後2年8ヶ月のオスのポメラニアンです。 昨日の朝から普通に歩いたり食事もするけど いつものように走ったり、ソファの上に飛び乗ったり 「遊んで」って催促したりしなくなり、 ふとした拍子に「キャン」と鳴くのです。 どこか痛いのかもしれないんですがどこが痛いか 特定できず、背中の毛を撫でただけで鳴いたり ベランダに出ようとして鳴いたり・・・なのです。 病院でレントゲンを撮ってもらっても異常ないし、 普通にびっこ引かず歩いています。 医者も原因がわからず、様子見と言われたのですが 一応、痛み止めの注射で今朝は落ち着いています。 これは何かの病気なのでしょうか? 外傷もないのでケガをしたわけではないと思う のですが。

    • ベストアンサー
  • 子犬・骨折?打撲?心配です

    生後2ヶ月半のポメラニアンを飼っているのですが、足にじゃれついてその弾みで私が転んでしまい、ひざを着いたら犬の足に乗ってしまった様で「キャン!」と鳴き、すぐ抱くと「クーンクーン」とまた鳴き、その後は脚を引きずる様子も気にする様子も見られないのですがとても心配で心配で明日病院へ連れていこうと思っています(;_;) 子犬期に骨折や打撲などして、今後成長に影響はありますか?事が起きて現在1時間ほど過ぎましたが元気に走り回ってはいます…。

    • ベストアンサー
  • 犬の膝蓋骨脱臼(長文)

    二歳の犬(16kg)を飼っています。一ヶ月前に椅子から落ちて左足をビッコ引くようになりました。 いつも見てもらっている病院に行った所、「膝蓋骨脱臼だからすぐ手術をしないといけない」と言われました。 家の犬をもらった病院(見てもらっている病院とは別)に見せに行ったら「手術をしても膝蓋骨は動くところだから、手術をしても予後は良くない」と言われました。二つの病院の言っていることが、全く正反対なので、悩んでいます。 あと、前者の病院はしないで、ケージの中に入れておくように言われ、後者の病院は「筋肉をつけるために適度な運動をしていい」と言われました。 今の所、痛みやビッコ引くような事はありません。 前者の病院では「手術をしないと、靭帯を切ってしまう可能性もある」とも言われました。

    • ベストアンサー
  • 子供の打撲

    1歳9ヶ月の娘が、3日前に階段から落ち、足を痛そうにしていたため急いで病院へ連れて行きました。 日曜日の夜だったため、総合病院の夜間救急に連れて行きました。 病院では足が曲がるか、痺れがないか等の触診の後、レントゲンを撮りましたが、足も曲がり痺れもなく、骨にも異常はありませんでした。 左側の太ももに内出血があり、打撲という診断を受けました。2、3日様子をみるように言われたのですが、3日たっても全く歩けない状態です。 痛みを全て理解してあげることもできず、もしかしたら、恐怖心が強く残って歩けないのでは?と心配しています。 一般的に打撲の症状はどのくらい続くものなのでしょうか? 違う病院に受診するのも考えていますが、もう少し様子をみるべきなのか。悩んでいます。 参考になる意見をいただけると幸いです。

  • 右指の打撲。労災で2回目の病院に行っても良いですか

    打撲して(水曜朝)して3日の朝、痛いところがハッキリとし薬指と小指、その下の中手骨の骨頭?が痛いです。(振動でも痛い) その2つの指を使って何か少し重い物を持ったり、何かをするとピキピキっと痛くて響いているような気がします。 しかしあまり腫れてないし、内出血も薄いです。   1週間か2週間後か、貰った痛み止め薬が切れてもこの痛みが続くなら、もう一度病院に行きたいですが、見た目は大したことがないですし、打撲で2回も病院に行っても良いのか迷います! まだ3日目なので何とも言えないのでしょうが、明日には仕事に行かなくてはならず、不安です!! 痛み止めは飲んで行きますが、後はどんな感じにして行くと、痛みが軽減しますか?(薬を飲んでも痛いです) 湿布はしていますが、見た目が悪いです!(ぬる湿布を貰っています) 何か良い方法はありませんか? 助けて下さい!!

  • 打撲、内出血の痛みで眠れない日が続いています

    先日、太ももを打撲しました。ひどく腫れて来たので、次の日に病院に行ってレントゲンを撮りました。骨には異常がなく打撲による内出血ということでした。病院には通っているのですが(そのうちに吸収するとの診断です)。内出血はだんだん下に下がって来て、今は全体に色が変わっています。特に膝と足首の腫れがきつい状態です。最初の1週間は痛いながらも夜は寝られたのですが、7日目からは寝てから2時間位したら痛み出して目が覚めてしまいます(特に膝の痛み)。お風呂に入った後は痛みが少なくなるので寝る前に入り、痛み止めは寝る前に飲み(痛み止めは効きませんが)、足は高くして寝ていますが、もう10日も夜中の痛みに困っています。日にち薬で時間が経たないとどうすることも出来ないのでしょうか?なにかいい方法があったら教えてください。

  • 膝に血がたまっている?

    8月末にスポーツでボールを投げようとしたら右足がガクンと曲がり激痛と共に倒れました。 足を見ると膝蓋骨が外側にずれていました。 膝蓋骨脱臼です。 救急車で運ばれて病院で整復してもらいました。 近くの病院がいいでしょう。ということで紹介状を書いてもらって翌日医大病院に行きました。 その時は、靱帯が損傷しているかも知れないのでとりあえずギプスを付けて様子をみます。火曜日は膝の専門の先生がいますので予約しましょう。 ・・・でも予約の都合で2週間後の19日に行く事になりました。 問題なのはここからで、病院に行った翌日から足を見ると膝がすごく腫れていてやばそうです。 シャワーを浴びるためにギプスを外したのですが、腫れのせいか自分の足じゃないような感じで、足が棒になったように意のまま動かせません。 膝がぷっくり腫れているのを見る限り、血か水が溜まっているようです。脱臼した時に内出血が起こったらしい。 病院に行くべきか? 次行くのは19日だしなぁと思いながら1週間経ちましたがまだ腫れたままです。 これは病院に行くべきでしょうか? 月曜まで病院は開いていませんが・・・