• ベストアンサー

どこが痛いのかわかりません。

生後2年8ヶ月のオスのポメラニアンです。 昨日の朝から普通に歩いたり食事もするけど いつものように走ったり、ソファの上に飛び乗ったり 「遊んで」って催促したりしなくなり、 ふとした拍子に「キャン」と鳴くのです。 どこか痛いのかもしれないんですがどこが痛いか 特定できず、背中の毛を撫でただけで鳴いたり ベランダに出ようとして鳴いたり・・・なのです。 病院でレントゲンを撮ってもらっても異常ないし、 普通にびっこ引かず歩いています。 医者も原因がわからず、様子見と言われたのですが 一応、痛み止めの注射で今朝は落ち着いています。 これは何かの病気なのでしょうか? 外傷もないのでケガをしたわけではないと思う のですが。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arry_k
  • ベストアンサー率80% (57/71)
回答No.4

獣医師です。 レントゲンは取られたのですね?どこのレントゲンを撮ったのでしょうか? 全身くまなく撮影していなければ、当然レントゲンで写っていない部位に異常がある可能性は 残っていますね。 あくまで飼主さんからの訴えだけを聞いて推測しているのでここからは回答ではなく、 いち獣医師としてのひとりごと程度に受取ってください。 トイ種ではしばしば首の骨(頚椎といいます)の1番目と2番目のつながりが不安定な個体が 見受けられます。1番目の骨を環椎、二番目の骨を軸椎と呼び、そのつながりが弱い事を 「環軸不安定症」「環軸亜脱臼」などと呼びます。 この場合はレントゲンを普通に撮影するのではなく、首を伸ばした状態とやや腹側に曲げた 状態で撮影し、診断します。 症状としては質問にあるような突発的な痛みや、しばしば経験するのは、首を下に曲げるような動作 つまりお皿から水を飲もうとすると痛がるが、何か台の上にお皿を乗せてあげると痛がらずに飲める、などです。 痛みが毎回ではない事もよく見られます。同じように持ち上げても泣く時と泣かない時があるなど。 また、病院などではかなりの緊張状態になるので自宅では痛がるが病院に行くと どこを触っても鳴かない、というケースがほとんどです。 首の関節に限らず、No.3の方が回答されているように、脊椎の疾患(例えば椎間板ヘルニアの軽いもの)でも 同様の症状を取ることがあります。椎間板ヘルニアはただのレントゲンでは判明せず、脊髄造影で判明する ケースや、CT,MRIで判明するケースも十分考えられます。 ですから、今回レントゲン撮影で異常がなかったからといって絶対に異常がないわけではなく、 少なくともレントゲン撮影で分かる範囲の異常がなかった、というだけしか言えません。 痛みが続くようであれば、首の関節についてチェックしてあるかどうか、担当医に質問されてみては どうでしょうか?または整形外科を得意とする病院のセカンドオピニオンを求めても良いかと思われます。

maiiya
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 あれから痛がる症状は出ません。 一体、あれは何だったのでしょう。。。 首を曲げる動作をしても痛がらないし 前と変わらず、元気にしています。 前に構ってあげられなかったとき、気を引くために ありえない声で鳴いたりしたことがあるんです。 そのときは、ビックリして「どうしたの?」って過保護に構ってあげたら、また何事もなかったように 元気になりました。 犬でもそういう演技するんだなぁって思ったものです。 今回もそういうのだったのでしょうか。 真相はワンちゃんしか知らないことですが。 今度、また痛がるようなことがあったら もっと詳しく検査してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • xxshinoxx
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.3

お役に立てるかわからない意見ですが・・・ 我が家のワンコも急にキャンと鳴いたり、 抱っこしようとすると鳴いたりしていた時期がありました。 病院に連れて行き、レントゲンやら何やら色々調べてもらいましたが 『異常なし』との判断を下され、痛み止めの注射を打って頂き 痛み止めをもらって帰りましたが、治らず・・・。 その後、違う病院に連れていき、詳しい検査はしなかったのですが 症状などを説明したところ『ヘルニアの疑いあり』でした。 ヘルニアはレントゲンでは発見されないのですかね?? その後、獣医さんが人間用の『アリナミン(錠剤)』を 4分の1錠を1日2回飲ませてみてと言われたので 飲ませてみました。 結果、2~3日後には痛がる事もなくなり、 抱っこをしても鳴くこともなくなりました。 2年位前のお話ですが、その後は1度も痛がる事がなくなりました。 アリナミンの分量などはワンコの体重などの関係もあるでしょうから 参考にはならないと思いますが・・・。 ヘルニアって可能性もあるかな・・・?と言う事で アドバイスになれば幸いです。 お大事にしてあげて下さいね。

maiiya
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 うちも痛み止めの注射を打ってもらって 帰ったのですが、それから全然痛がらなくなりました。なんだったのでしょう^_^; 今度、またそのような症状が出たら ヘルニアかも、と疑ってみることにします。 ありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

<てっきり骨系か捻挫なのか?> 動物病院の診察の落とし穴の一つです。 犬は何も言えません。 医師は、止むを得ず飼い主の求めに応じて診察する。 結果、誤診、見落としもありえます。 まあ、1万円以内の検査ですから<健康診断>と思って受けられたらと思います。 費用は安心料です。

noname#22222
noname#22222
回答No.1

こういう場合、どこが痛いか判っているのはポメラニアン自身です。 が、犬は、「お母さん、ここよ!」と教えてくれません。 医者に連れていっても、診察台の上で観るだけです。 <ふとした拍子>が観察されるまで観続けるということは、皇室の犬でもない限りありません。 そこで、飼い主の出番ということになります。 結局は、飼い主がじっくり観察する以外にありません。 多分、病院では、血液検査、エコーはしているでしょう。 そこで、明確な異常が確認されなかったということだと思います。 「様子見」-は、ある意味では妥当な結論です。 が、「キャンと鳴いて、異常なし」-は、余り経験していません。 大抵は、生殖器の病気、ウィルス感染が確認されています。 ですから、念のために、尿検査を2、3日されてはいかがですか? 薬局でペーパー(人間用)を売っています。 ハサミでタテに半分に割って使えば1枚を2回使えます。 *お大事に!

maiiya
質問者

補足

てっきり骨系か捻挫なのかと思っていましたが 生殖器やウィルス感染なども痛みがあるのですね。 高熱も出てないし、食欲も旺盛なので見た目は 変わらないので余計に理由がわからなくて オロオロしてしまいました。 ちなみに、血液検査もエコーもしてなくて レントゲンだけなのですが、ちゃんとした検査を してもらったほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 打撲について‥

    ポメラニアン1歳の♂なのですが、先日もう一匹の子と家の中で、走り回っていたら後ろ右足が、置いてある箱にぶつかって、きゃん!と泣いて、座ってしまいました。がそのうち歩き出したと思ったら、びっこひきながら歩くようになってしまいました。病院へいってみてもらったら、(膝蓋骨脱臼で様子も見てる子)外れたりしてもまだ少し自分で戻せる状態にもあるみたいで、やはりぶっかった拍子に、打撲したみたいですと‥痛み止めを1週間くらい分もらって、様子みてください。って言われたのですが、病院へいったのは、日曜日で、未だにびっこひいて歩いています。打撲直るのには、かなりかかるのでしょうか??経験したことのあるワンちゃんはいますでしょうか?

    • 締切済み
  • ポメラニアンのお尻周りの毛について

    生後半年のポメラニアン、オスです。うんちがお尻のまわりの毛にくっつきます。トリミングは同じ店で2回目です。1回目はお尻の穴がしっかり見えるようにカットしてくれたのですが、今回は全然で、整えるだけでした。 やはり、お尻周りの毛はカットしたほうが良いのでしょうか。 生後3か月の子犬から飼うのは初めてです。ご指導お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • あやまって犬をけってしまった

    あやまって犬をけってしまった 家では生後4ヶ月の子犬を飼っています。 私が歩いていると、足が気になったのかじゃれついて飛び込んできました。 その拍子に蹴っ飛ばしてしまい30cm吹っ飛んでしまいました; すごくキャンキャン鳴きながらパニックみたいになって走り回った後、椅子の下で伏せてました。 びっこを引いている様子はなく、触ると痛がったり熱を持っていたりするところはありませんでした。 ただ、おびえてしまったようですごく静かになってしまいました。 でも、手を出いつもよりは控えめですがじゃれてきます。 外傷はないように見えますが、後々症状が出てきたりましますでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のヘルニアの直し方

    こんにちは 私の実家には今年で10歳になるミニチュア・シュナウザーがいるのですが、5月に入ってから後ろ右足をびっこをひく様になってしまいました。 その後病院で痛み止めの注射をし、レントゲンをとったのですが、背骨一ケ所が完全にくっいていると言われました。。。ヘルニアらしいんです。 とても痛がるので何とかしたいのですが、犬の10歳というと手術も大丈夫かな?って不安です。 何かいい治療法・病院(東京で)などご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかいいアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫じゃらしを噛み千切って食べてしまいました

    今朝起きてみたら、猫(生後8ヶ月くらい・雄)がうさぎの毛で出来た猫じゃらしを噛み千切って全て食べてしまったようです。 普段からこの猫じゃらしにすごく執着していて、遊んでいる時でもいったん捕まえると 低い声でウ~と唸って絶対に離そうとしない子だったので、しまい方が不十分であったことにとても反省しています…。 飲み込んだのが毛だけなら、ウンチと一緒に出るか吐き出すかと思うんですが 毛だけでなく、毛と棒と繋ぐ部分の合皮のようなものと、その中の詰め物みたいなものも一緒に食べてしまって それが直径2センチくらいのボール状の大きさです。 丸飲みではなく、噛んで飲み込んでいるとは思うのですが…。 朝の様子は普段と変わりなく、エサも催促するので普通どおり食べさせました。 注意して見守り、様子がおかしくなったらもちろんすぐに病院へ連れて行きますが このまましばらく様子を見ても大丈夫なのでしょうか? すぐに病院へ連れて行き、レントゲン等で見てもらった方が良いのでしょうか? 今回のようなことが初めてで、とても焦っています。猫にも申し訳なく思っています。 このような場合どうすればよいのか、どうかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 前足が……

    8ヶ月になるミニチュアダックスのオスです。本日の昼間、ドッグランで遊んでる最中、飛び上がり、着地失敗。前足からくずれおちました。すごい鳴き声だったため、すぐに抱き上げ立たせましたが、右前足が立てず、だらんとした状態になりました。すぐ病院にいきましたが、レントゲンの結果、骨折ではないとの事。レントゲン上は、大丈夫と言われ、痛み止めと薬をもらって帰ってきました。歩けますがびっこをひいてます。冷やしてと言われましたので、今、ガーゼの上に湿布をして包帯をまいてます。初めてで不安なのですが、くじくという事は、結構ある事なのでしょうか?あと、私たちがしてあげられる事を教えて下さい。今は、ゲージ内で寝かせていますが、本来ゲージはトイレだけで寝る場所は、全く別の場所です。

    • 締切済み
  • 一週間前から足がビッコ・・病院に行っても

    乳離れした頃にもらってきて、2年目のメス猫です。外に出しているのが気がかりでしたが、今まで何の問題もありませんでした。ところが先週の金曜日、ほんの30分位の間でしょうか・・ビッコをひいて帰って来たんです。寝室にこもったまま出てこないし、外傷がないということは骨折してるのかもしれないと思い、翌朝病院に連れて行きました。 まず先生は、猫の足を曲げたり伸ばしたりして「折れてはいない」とおっしゃいました。ただ、毛に隠れていて分からなかったものの、実際は直径7mm位の傷があり、その周りはかなり腫れているとのことでした。「おそらく、ケンカか自分で怪我したのだろう」と言われ、治療としては、注射2本と消毒で終わりました。過保護すぎたかな・・と、私はそれで納得・安心して帰って来ました。 でも、一週間たった今、腫れも少し引いてきたのにビッコ引いたままなのです!!傷口からばい菌が入って化膿しただけなら、腫れが引けばもっと歩けるようになっているのではないでしょうか?何度かお世話になっている先生ですし、疑っているわけではないのですが、もう一度病院に連れて行くのは心配しすぎでしょうか?ビッコ引いている姿を見るのはとても悲しいです。

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月のオスのパグ

    生後4ヶ月のオスのパグ いつも的確な回答いただきありがとうございます。 今回は生後4ヶ月のパグのオスのおでこがピンク色になり毛が薄くなってきたように思え質問してみようと思いました。 一般に言われるかさぶたのようなものもなく、カサカサもしてなく、痒くも痛くもないようです。 シャンプーはライオンの「毎日でも洗えるシャンプー」との名で1000円以下で買えます。3日に1度洗っています。 予防接種もまだ2回目しか打っておらず来週に接種の予定です。 狂犬病の注射もまだです。 皮膚病でしょうか? 足らない説明ですがどーか教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 小型犬の環軸関節亜脱臼について

    3歳のオスのポメラニアンを飼っているのですが3日前にレントゲンをとり先生より多分環軸関節亜脱臼ではないか言われました。その日は炎症止めの注射を打ち4日間薬で様子を見るとのことでした。 やはり以前よりは元気がないように思いますが餌もしっかり食べますししっかり歩いています。 今よりこの先が心配で、先生は様子を見ていいといわれましたが早めの対策としてコルセットの治療法をした方がいいんでしょうか? また、なぜ急にそんな風になったのかも疑問です。 また、遊んでとせがんだりもします。今後日常生活でどのように接していけば良いのでしょうか? 注意点も合わせて助言いただけると大変ありがたいです。どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬がダニが原因で、どんどん皮膚が悪化してます

    オスのポメラニアン6歳ですが、生まれつき乾燥肌だったのですが、2歳の夏に前足がただれていたので病院に連れて行きアレルギーが原因だといわれ、エサをサイエンスにかえて内服薬(抗ヒスタミン剤だと思います)で、その時はそれで治ったのですが、年々、かゆみがひどくなるようで、最近特にひどくなり、足全部とお腹にかけて、皮膚があかく毛がだんだん抜けてきたので、以前とは違う病院に連れて行ったところ、ダニが原因だといわれました。(顕微鏡で見せてもらいましたがダニみたいのが動いていました)治療法として、週に1回ダニを殺す注射をすすめられたのですが、この注射は認可されてないそうで、もしかすると一生薬が必要になるかもしれないとの事でした。あと、毛をすべて剃りおとし直接薬を皮膚につけるなど、いくつかの方法を言われたのですが、絶対に完全に治るかどうかは色々やってみないと解らないそうで、いずれの治療をうけたとしたも長期にわたり費用がかかるらしいです。とてもかゆいみたいなので、何とか治してあげたいのですが、無認可の注射は恐いし、他に治療法がないか違う病院にいってみようかと思ったり、ネットで木酢液が皮膚病にいいと書いてあったので、試してみようかと思ったり、思案してます。どなたかこの様な経験のあるかたいらっしゃいませんか?アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー