• ベストアンサー

ユーモアセンスを身につけたい!

私は、友達と話してるときや、 ふざけてるときに、面白い事が言える ユーモアセンスを身につけたいのですが どうすればユーモアセンスを身につける ことができるでしょうか? 教えてください。お願いします。

noname#84338
noname#84338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.5

「笑い」にはそれなりのパターンがあるんです。 ギャグもひとつのパターンですし、ネタふり、落ち、ボケ、ツッコミ、天丼、これ、ぜーんぶ、パターンです。誰かを笑わせようと思ったら、自分の中でパターンを構築する。「吉本新喜劇」あれはずーっとやってることって基本的に変わってないんです。ギャグも毎回一緒ですし、ボケツッコミの役割も一緒、設定が違うだけでパターンはみな同じ。それなのに、何回見ても面白いのは、それが上手に構築されているからなんですね。あなたもパターンを自分の中で構築すればいい。例えば、ある質問をされたらこう答えるというのを、自分の中で決めておけばいい。早退する時に、「なんで帰んの?」と聞かれたら、男性の場合、「オレ、今日ちょっと生理やねん」という理由を決めておく。「今日、なにで来たん?」と聞かれたら、「徒歩(こち)で」と決めておく。そしたら、聞いた方が「はぁ?」とか「どういうことやねんッ!」と突っ込んでくれるか、笑ってくれますから、そういうパターンを構築していくといいですね。後は慣れと、応用です。基本は、パターンの構築。順番がある場合、相手がやったことと同じことをすぐ後にやる、そうしたら、天丼の出来上がりですよ。こんな簡単なことで、「笑い」は生み出せます。

noname#84338
質問者

お礼

笑いにはパターンがあるんですね。 自分の中で、構築ですか・・・。 うーーん。本当に勉強になります。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • may54
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.4

先にお答えの方もおっしゃっていますが、自分が面白いと感じる人を研究することは大事だと思います。 芸人さんなど面白い人は、とにかく頭の回転が速く、相手が言うことに瞬時にうまく返していたりしていますよね。一種の頭の良さはどのみち必要だと思います。 また、様々なことに興味を持ち、自分の中の引き出しを多く作ることも大事ではないでしょうか?バラエティやお笑い関連だけでなく、時事ニュースや恋愛ドラマなど、分野を超えたことにも通じている人は、その場の話の流れにも上手に乗って面白く話せると思います。 でも、ユーモアは一朝一夕で身につけられるものではないと思うので、時間はかかると思います。 質問者さんの雰囲気に合ったユーモアが身につくといいですね!

noname#84338
質問者

お礼

色んなことに興味を持つ、ことも大事なんですねー。 確かに、そうすれば話にも乗っていけますもんね。 頭の回転の早さも、影響してきますよねー。 まぁ、少しずつ、訓練(?)して、がんばってみます。 回答、ありがとうございました!

  • keroro001
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.3

以前、ビートたけしが、「自分を笑いものにできる(笑いのネタに出来る)人はすごい人だ」 と言っていたのを聞いてから、なるべく他人のことで笑いを取るよりも、自分をネタにして笑いをとるようにしています。 ユーモアのセンスとはちょっと違いますが参考まで。

noname#84338
質問者

お礼

う~ん。なるほど~。 自分を笑いのネタにするんですね。 私もちょっと、気にかけてみます。 ありがとうございました!

  • keydaimon
  • ベストアンサー率28% (80/285)
回答No.2

#1さんに同じく。 また、私は落語がすきなのですが、どちらかというと、こっちは笑いを取るまでにいろいろな前提が必要なんですね。 あとからじんわりくる笑いなのか、とっさに笑えるけど思い出し笑いはしないような(勢い的な)ものなのか、どちらも身につけられれば最強ではないでしょうか。

noname#84338
質問者

お礼

ユーモアセンスのある人、観察してみます。 みんなを笑わせられるように、がんばってみます。 回答、ありがとうございました。

  • kirinzi
  • ベストアンサー率25% (23/90)
回答No.1

ユーモアセンスのある人に影響されることです。てかこれしかないです。

noname#84338
質問者

お礼

ユーモアのある人・・・。 います!います! 同じクラスにすごく面白い子が! 今度、よく観察してみます。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユーモアセンスを身につけたい

    お話するのは下手ではないと思います。でも、もう少しユーモアのセンスがあったらな、と思います。例えば、夫婦喧嘩になりそうな場面をユーモアで乗り越えられたら、険悪にならずにすむと思います。なかなか難しいでしょうが、どうしたらユーモアのセンスが身に付くと思いますか?

  • ユーモアの身につけ方

    ユーモアがたりません。がちがちの公務員家庭でジョークを全く聞かない環境に育ちました。見た目は頑張れば磨けるけど、ユーモアのセンスはどう身につければいいのでしょう?アメリカのジョンスチュワートのような感覚をだんだんと身につける方法を教えてください!一人が嫌いなのに、一緒にいる人と間がもたなくて、孤独です。

  • ユーモアのセンスを磨くにはどうしたらいいですか?

    ユーモアのセンスを磨くにはどうしたらいいですか?

  • ユーモアのセンスのある女性は魅力的ですか?

    こんにちは。 質問は、タイトル通り、ユーモアのセンスのある女性ってどうですか? 私には、最近お付き合いの始まった彼(外国人)がいます。 私と会っている時やチャット中、‘君のユーモアのセンスは最高だね!’って言われました。 彼曰く、相手がユーモアのセンスあるかないかは付き合う上で割と重要なポイントだそうです。 私は、ユーモアのセンスのある女性というのは、男受けはあまり よくない(モテない)のでは?と思っていました。 そこで、タイトルの質問が浮かんだのです。 皆さん、どうでしょうか??

  • ユーモアセンスは生まれつき?

    こんばんは。 ちょっとした会話でも、その人がいると面白くなるって感じの人に憧れます。 ユーモアセンスというか、ワードセンスもいいなぁと思う女性が職場にいるのですが、 そもそも発想が普通と違うので真似なんて出来ません。 (ギャーギャーうるさい感じではなく、一言のコメントとかが面白いんです。) ユーモアセンスって小さい頃から家族の中で養われるものですか? つまらない話を延々とする人もいる中で、 かっこいいなぁと思っています。 努力でどうなるものでもないような気がして、 やっぱり面白い人の家族は面白いんでしょうか?

  • ★ユーモアのセンスを磨く方法を教えて下さい★

    ユーモアのある人に憧れています。 ウェットに富む会話を繰り出し、自分が考えもしなかった発想をし、時には痛烈な皮肉をかましたりする・・・。 そういう人を見ると、うらやましくなります。 自分は、最低限、意思疎通をするコミュニケーション能力は持っていると思うのですが、人を笑わすことはとてもできそうにありません。 どなたか、ユーモアのセンスを磨く方法を教えてください。

  • ユーモアのセンスが磨けるサイト

    ユーモアのセンスが磨けるサイトを探してます。 自分の出したギャクに対して他人が人気投票すると言った仕組みになっていて上位者に選ばれると商品がもらえるものとかがベストですが。 そうでなくても、センス上達に資するサイトであればそれでいいです。 質の高いサイトを求めてます。

  • ユーモアのある人間になりたい。

    ユーモアのある人に憧れています。 お笑い芸人のような笑いではなく、 クスっと会話の中で笑ってもらえるような、 知的なユーモアのセンスを身につけたいです。 本を読んだり、映画を観たりしているのですが なかなか、気のきいたユーモアが出てきません。 ユーモアは、一種の才能なのでしょうか? 素質がない人間は磨きようがないのでしょうか・・・。 皆さんのご意見お聞かせください。 23歳 女性

  • ユーモアのセンスが抜群の回答

    今までの回答した中で質問者さんや他の回答者さんの期待を裏切らないユーモアのセンスが抜群の回答をしたことはありますか? またそのような回答に出会ったことはありますか? 差し支えない程度で良いのでその質問と回答の内容を教えてください。

  • ユーモアのある表現力を身に着けるには?

    つたないたとえですが、手伝ってもらえる手の空いた人を探すとき、「力強い心強い人はいませんか?」といったことがあります。 面白いたとえをしてユーモアのある表現力を身に着けるにはどうするか、小説を読むしかないのでしょうか?できない原因と対策を教えていただけますでしょうか。