• ベストアンサー

ユーモアセンスを身につけたい!

私は、友達と話してるときや、 ふざけてるときに、面白い事が言える ユーモアセンスを身につけたいのですが どうすればユーモアセンスを身につける ことができるでしょうか? 教えてください。お願いします。

noname#84338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kneissl
回答No.5

「笑い」にはそれなりのパターンがあるんです。 ギャグもひとつのパターンですし、ネタふり、落ち、ボケ、ツッコミ、天丼、これ、ぜーんぶ、パターンです。誰かを笑わせようと思ったら、自分の中でパターンを構築する。「吉本新喜劇」あれはずーっとやってることって基本的に変わってないんです。ギャグも毎回一緒ですし、ボケツッコミの役割も一緒、設定が違うだけでパターンはみな同じ。それなのに、何回見ても面白いのは、それが上手に構築されているからなんですね。あなたもパターンを自分の中で構築すればいい。例えば、ある質問をされたらこう答えるというのを、自分の中で決めておけばいい。早退する時に、「なんで帰んの?」と聞かれたら、男性の場合、「オレ、今日ちょっと生理やねん」という理由を決めておく。「今日、なにで来たん?」と聞かれたら、「徒歩(こち)で」と決めておく。そしたら、聞いた方が「はぁ?」とか「どういうことやねんッ!」と突っ込んでくれるか、笑ってくれますから、そういうパターンを構築していくといいですね。後は慣れと、応用です。基本は、パターンの構築。順番がある場合、相手がやったことと同じことをすぐ後にやる、そうしたら、天丼の出来上がりですよ。こんな簡単なことで、「笑い」は生み出せます。

質問者

お礼

笑いにはパターンがあるんですね。 自分の中で、構築ですか・・・。 うーーん。本当に勉強になります。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• may54
回答No.4

先にお答えの方もおっしゃっていますが、自分が面白いと感じる人を研究することは大事だと思います。 芸人さんなど面白い人は、とにかく頭の回転が速く、相手が言うことに瞬時にうまく返していたりしていますよね。一種の頭の良さはどのみち必要だと思います。 また、様々なことに興味を持ち、自分の中の引き出しを多く作ることも大事ではないでしょうか?バラエティやお笑い関連だけでなく、時事ニュースや恋愛ドラマなど、分野を超えたことにも通じている人は、その場の話の流れにも上手に乗って面白く話せると思います。 でも、ユーモアは一朝一夕で身につけられるものではないと思うので、時間はかかると思います。 質問者さんの雰囲気に合ったユーモアが身につくといいですね!

質問者

お礼

色んなことに興味を持つ、ことも大事なんですねー。 確かに、そうすれば話にも乗っていけますもんね。 頭の回転の早さも、影響してきますよねー。 まぁ、少しずつ、訓練(?)して、がんばってみます。 回答、ありがとうございました!

• keroro001
回答No.3

以前、ビートたけしが、「自分を笑いものにできる(笑いのネタに出来る)人はすごい人だ」 と言っていたのを聞いてから、なるべく他人のことで笑いを取るよりも、自分をネタにして笑いをとるようにしています。 ユーモアのセンスとはちょっと違いますが参考まで。

質問者

お礼

う~ん。なるほど~。 自分を笑いのネタにするんですね。 私もちょっと、気にかけてみます。 ありがとうございました!

• keydaimon
回答No.2

#1さんに同じく。 また、私は落語がすきなのですが、どちらかというと、こっちは笑いを取るまでにいろいろな前提が必要なんですね。 あとからじんわりくる笑いなのか、とっさに笑えるけど思い出し笑いはしないような(勢い的な)ものなのか、どちらも身につけられれば最強ではないでしょうか。

質問者

お礼

ユーモアセンスのある人、観察してみます。 みんなを笑わせられるように、がんばってみます。 回答、ありがとうございました。

• kirinzi
回答No.1

ユーモアセンスのある人に影響されることです。てかこれしかないです。

質問者

お礼

ユーモアのある人・・・。 います!います! 同じクラスにすごく面白い子が! 今度、よく観察してみます。 回答、ありがとうございました。