• ベストアンサー

サボテンの植え替え

鉢植えのサボテンが大きくなっています。 植え替えしたいと思っていますが、植え替え時期と方法を教えてください。 サボテンの針の対応苦戦しそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muttyann
回答No.2

お住まいがどこか分かりませんが、植え替えはもう止めた方が良い時期です。植え替え時期は、成長期の前で、4月~6月、9月~11月が良いですね。今からだと10月が良いと思います。  夏(7~8月)は休眠期なので、植え替えはしません。風通しの良い日陰に置いて(あるいは遮光して)、水は全くやりません。この時期に水をやると、蒸れて根腐れをおこします。  植え替えをする時、1週間程度水をやらずに乾かし、土をよく取り除き(根を痛めないように丁寧に)、新しい用土に植え込み、水はやらずに2週間程度日陰に置いてください。  サボテンの針対策は、作業用の皮手袋(溶接用のが厚くて良い)ですね。ホームセンターにあります。

koorkoor
質問者

お礼

回答有難うございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• luune21
回答No.1

私が今年買った「サボテンの土」の袋に年間管理表というのが書いてあり、 3月~6月が植え替え時期となっていました。 今がラストチャンス?! 植え替えにはゴムか皮の手袋ですね。

koorkoor
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。