• 締切済み

年収3000万円以上の公認会計士ってどうやってなるの?

よく専門学校のパンフレットなどで年収3000万円以上の公認会計士になれる!と書かれているもの見ます。そこで質問なんですが、独立開業した公認会計士が年収3000万以上になるにはどうしたらいいんでしょうか?ノウハウの知っておられる方いましたら教えてください!!

  • nicho
  • お礼率7% (1/14)

みんなの回答

回答No.4

私は個人的な会計士ですが現在年収は1200万円。 独立して事務所を構えています。 自分の年収が会計士としてどのくらいなのかわからないので 現在会計士の平均年収を調べてみたところ。 下記のようになっていました。 平均年収:800万円~900万円 3000万円を稼ぐには相当大変なようですが1000万円を超えるなら 大手監査法人に入るのがベストなようです。 独立してここまでくるのに約9年でした。 知人で3000万稼いでいる方は都内に事務所を構えています。 地方よりは都内に構えたほうが営業面、顧客面でも多いです。 営業力があれば3000万円も稼げるのは夢ではないと思いますよ。 独立するのであれば実力よりも営業力が一番大事になると思います。

  • gackn
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.3

独立開業する場合は税理士登録して税務業務をするkとが基本になりますからひたすら営業をして顧問先を獲得して事務所を拡大していくことでしょうね。 税理士業界はもうかなり飽和状態にあるので、顧客を獲得するにはすでにどこかの事務所と契約してる企業を説得して前の事務所との契約を打ち切らせ自分のところに持ってくる必要がありかなり大変です。 監査で独立するのはほぼ不可能でしょう。 仕事内容がどんどん複雑になってきてますし決算はどこの企業も同時期に重なってますので個人レベルで何社担当するには限界があります。 他に年収3000万円以上というと自分で起業して事業をはじめて成功させたり、 外資系の金融機関に就職して成果を出すなんてことが考えられますがそれなら別に公認会計士である必要はないです。 ちなみに2003年の高額納税者(1000万以上納税=年収にしてだいたい3000万円以上)は7万3933人いますがその中で公認会計士・税理士の数は415人です。 公認会計士約15000人、税理士65000人の計80000人いるなかの415人(200人に1人くらい)が年収3000万です。 専門学校のパンフレットなんてものは受講生集めのために稀な成功例をあたかもスタンダードな例のように書いて煽ったりしますが現実はそんなに甘くありません。 公認会計士の多くはサラリーマンですし、年収も一部の成功者を除けば一般的な大企業と大差ありません。 福利厚生が薄いことを考えたり、取得までそれなりの年月を有することを考えるとトータルで考えると負けている人の方が多いかもしれません。 今後は監査の複雑化や四半期決算が義務づけらることになったりで仕事はハードになりますし(だからといって収入が増えるわけではない)、 合格者が増えることによって合格後の就職が厳しくなったり、受かった後も競争、競争で大変になることが予想されるので予備校の謳い文句を鵜呑みにして甘い考えではじめると受かっても受からなくても「こんなはずじゃ・・・」ってことになりかねませんよ。 予備校の謳い文句と現実のギャップがうまく書かれたHPがあるので参考URLで紹介しておきます

参考URL:
http://www.geocities.jp/cpattedou/moukaru.html
回答No.2

「よく書いてある」っけ??? では、たとえば、某レコード会社並みに 音楽資源が豊富なところで顧問になるとかはどう? 多分、今はレーベル商売でやってるから、 顧問にだって(弁護士は無茶)なれるかもよ。 3000万円はともかくね。

回答No.1

簡単です。大企業数社と契約して顧問の会計士になればそのくらいの収入にはなりますが コネがないと難しいでしょう。ようはおいしい人脈つくることですね。

関連するQ&A

  • 公認会計士の年収と年収UP方法について

    公認会計士の年収は800万円から900万円が平均年収となってます。 実際には格差があるとおもいますが、何年ぐらいで年収1000万円を超えることができるのでしょうか。 あとやはりコネなどは必要ですか。 実質何歳ぐらいから公認会計士になる人が多いのかそのあたりもききたいです。 年齢 年収 教えていただけると幸いです。

  • 公認会計士について

    こんにちは。高校3年生です。 公認会計士を目指しています。 中央大学・明治大学・立教大学などの会計学科に進学して公認会計士になるのと、専門学校に通って公認会計士になるのでは、就職する時に差が出てしまうのでしょうか?大手に入るには、専門学校よりいい大学の方が有利なのでしょうか? それと、専門学校の方が早く資格が取れるのでしょうか? 2つお伺いします。お願いします。

  • 公認会計士になるには

    公認会計士になるには専門学校もしくは会計大学院どちらに行った方がよいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 公認会計士の年収

    公認会計士は30代でどれくらいの年収があるんですか? ぴんからきりまであると思うのですが稼ぐ人でどの位,稼がない人でどのくらいか教えてください.

  • 公認会計士と税理士の年収

    公認会計士と税理士の年収 公認会計士と税理士の年収はどれくらい違うのでしょうか 国の統計などは公認会計士と税理士が一緒に統計されてるみたいで参考になりませんでした 勤務先の規模にもよるとは思いますが特に初任給が気になります

  • 公認会計士になるために、知っておくべきこと。

    公認会計士になるために。 皆さんこんにちわ。 私は今、18歳(今年で19歳)で今公認会計士を目指してるものです。 来年公認会計士になるための専門学校に入学する予定です。 そこで、公認会計士の方(公認会計士でなくても税理士の方や、良い勉強法を知っている方などでもお答え頂ければありがたいです。)に聞きたいのですが、入学するまでの半年間何をしとくべきでしょうか? ・本格的な勉強をする前にやっておくべきこと。 ・公認会計士になるための効率の良い勉強法。 ・受験時代に体験した受ける前に知っておきたかったこと。 上記の3点を教えてください。些細なことや、公認会計士の試験に限らず、知っておけば良い情報(良い専門学校や勉強本)やサイトのURLなど、些細なことでも良いので教えてください。 因みに、公認会計士試験は4年かけて取るつもりです。 些細なことでも良いので、是非回答よろしくお願いします!

  • 公認会計士

    今年24歳になるフリーター♂です。 4月まで専門学校に行ってましたがこの道じゃないと思い就活はせずに卒業だけしました。 しかしいつまでもふらふらしてるわけにもいかず何か資格をとろうと2月の試験に向けて簿記3級2級の勉強を独学で始めました。 それを知人に話したところせっかくだし頑張って公認会計士目指してみればと言われ頑張ってみようと思っています。 公認会計士になるのは簡単ではないことは重々承知です。 今からまた大原などの専門学校に入って目指すにも今年で24歳になった私にとってはちょっと始めるのが遅い気がしてなりません。 そこで質問なんですが全くの初心者が24歳から公認会計士を目指すのは遅すぎるでしょうか?

  • 将来『公認会計士』になりたいのですが・・・

    将来『公認会計士』という職業に就きたいと考えています。 が、ネットで『公認会計士』に関する情報を見て多くの疑問を抱いたので 以下の5点に絞って質問しようと思います。 (1)公認会計士の現在の就職状況が『就職氷河期』といわれていますが、絶対に合格 出来ないという訳では無いですよね? ちなみに合格率はどれくらいのものなのでしょ うか? (2)公認会計士の年収は開業しないと伸びないということを目にしたのですが、実際に そうなのでしょうか。自分は開業をしたいという希望は無いのですが、それでも高収入 を得ることは可能でしょうか? (3)公認会計士は、早稲田や慶応といった高学歴の大学でないと採用されないものなの でしょうか。地方大学卒業者でも採用されるものでしょうか。 (4)公認会計士の試験を受ける前に、あるいは公認会計士になった後に持っておくとよい 資格はどういったものでしょうか。 (5)「公認会計士の仕事は地味すぎる!」というふうに書かれていますが、実際の業務は どういった感じなのでしょうか。 質問が多くて済みませんが、回答のほどよろしくお願いします。

  • 公認会計士になるためには?

    題名がいけなかったのかな?もう一回質問させていただきま~す。 田舎の税理士事務所の下っぱとして働いてます。 税理士を目指して勉強しているのですけど、あるパンフレットで「公認会計士は会計において最高位に位置する資格です。」この言葉に惚れて、会計士もいいなーっとおもっています。いろいろ調べてと~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っても難しいことがわかりました、けどとってみたいと思ってます。 まぁ2つほどで質問なんですが、 (1)パンフレットには「公認会計士または監査法人を補助することや、財務に関する監査、分析等の実務従事を2年以上行うことが該当します。」とかいてあるのですけど、これって、(新制度)試験をパスする間に税理士事務所(←これ、ここ、ここです。)で財務諸表作成や申告書作成、色々経営分析を2年以上やってもだめなんですか? (2)今から私のある程度のプロフィールを書きます。こんな私めに会計士になるためのアドバイスください。 田舎の普通高校を赤点ぎりぎりお情けで卒業、3~5年ごろごろして親に「ごくつぶし」のレッテルを貼られ、しぶしぶ約400万借りて専門学校へいきそこで税理士にあこがれ簿記、税法の勉強に熱中。日商1級には何とか一回で合格、税理士の簿財は2回とも失敗。ただいま就職して通信で勉強中。やる気と根性はあります。 会計士受験経験者、会計士として食っている皆さん、 こいつアホか、と思いますけどアドバイスください。

  • 公認会計士を目指す彼

    彼が公認会計士を目指しています。 現在大学2年生で、8月から専門学校に通っています。 学校、専門学校のテストともに成績上位者で、本当に頑張っていると思います。 公認会計士を目指すと聞いた時にはイマイチその職業がピンと来ず、ダブルスクールをすると聞いた時には正直驚きました。 でも、それから自分なりに会計士について調べ、前よりずっと、彼のなりたい公認会計士について知る事ができたと思います。 何度も私がいると重荷になるのではないか、別れた方がいいのではないか。と考えましたが、彼の「俺は別れるつもりはない」の言葉に、この先は彼と一緒にいられる努力をしようと思っています。 ただ、まだまだ公認会計士への道の理解が足りず、どうすれば彼のベストになるのかわかりません。 ふとした瞬間に会いたいと思った時、それを言ってもいいのかわかりません。 彼の勉強の邪魔にならないようにいるにはどうしたらいいのか、わかってあげられないかもしれないのです。 もちろん人それぞれでしょうし、彼に直接聞こうと思うのですが、その前に少しでも理解しておきたいのです。 恋愛のカテゴリーと迷ったのですが、こちらなら経験者の方からご回答を頂けるかと思い、投稿させて頂きました。 是非とも経験談をお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう