• ベストアンサー

論理学 推論が得意な方へ

benderの回答

• bender
回答No.2

> ∃x(Px∧Qx)、∃x(Sx∧∀x(Qy⊃┐Rxy)) → ∃x(Px∧┐∀y(Sy⊃Ryx) 二つ目の式は∃x(Sx∧∀y(Qy⊃┐Rxy)) のタイプミスではないでしょうか? > ある実業家はある実業家によって評価されない これは式から考えるに「ある数学者はある実業家に...」では? 以上の訂正が正しい場合、例えば、前提と証明したいことの否定┐∃x(Px∧┐∀y(Sy⊃Ryx)) から矛盾を導出して証明できると思うのですが、ただ、これは学校の宿題ではないでしょうか?