• ベストアンサー

派遣で働いていますが、、

初めまして、派遣で働く3歳の子供持ちの30歳の女です。 去年の8月から銀行で働いています。 残業がなく助かっていますが、業務内容が当初と違い、かなり暇というか雑用ばかりです。 今日から2~3日はコピーとり、その後また1週間位単純なデーター入力、たまに伝票の回票と、、。 当初からまったく仕事がない日が続き、そのような仕事を回して貰っています。 もう少しで1年たち期間満了となるのですが、 フルでこのような働き方に不満を感じています。 時間の交渉は出来ませんでした。毎月2日位休んでいいという様に言われましたが、周りの人は知らない人も居るので休みづらいし、行きづらいのです。 どうにか一年続けたかったのですが、もうどう 前向きに取っても、難しい状態です。 満了前に辞めたら転職する時不利だと思い、頑張っていますが、今月も二日休んでおり、このまま行きたくありません。みなさんはどうお思いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maku_mofu
回答No.3

私も派遣で働いており、毎日暇を持て余しています。 私の場合さらに雑用すらほとんどない状況です。 やることないってなかなか時間経たないし苦痛に感じることも多々ありますが、まぁ、ぼーっとしたりのんびりお茶飲んでたりしてもその分も給料もらえるんだし、定時で帰れるし、お得じゃん♪と考えるようにしてます。 8月から働いていらっしゃって1年間ということは今月末で期間満了ということですよね?だったら今までせっかく頑張ったのがもったいないので何とか自分をだましつつ円満に期間満了で辞めた方がいいとは思います。 ただ、私はそう思えますが、質問者様は>もうどう前向きに取っても難しいと書いていらっしゃるので、だとしたら辞めるのもありかなと思います。 契約期間内で辞めると、同じ派遣会社さんからはもうお仕事もらえないかもしれませんが、別の所なら退職理由として、「業務内容が当初と違ってきた為」と言えばそんなに問題ないのではないでしょうか。 仕事のストレスが原因で心や身体を壊してしまうようなことにでもなったら悲しいので。#2さんもおっしゃっていますが自分の身体が一番大事です!! なんだかあまりうまく言えずすみません・・。 まとめると、私の意見としては、なんとか続けられるものなら続けた方がいいとは思うが、osiete524さんがどうしても無理だと思うなら辞めるという選択肢もありだと思う、という感じです。

osiete524
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 yahoo263さんのお礼にも書かせていただきましたが、 あともう少しでしたが精神的に限界で先日退職を致しました。 私も半年は何にもありませんでした。 派遣会社に色々言ったので、派遣先が気を使って 雑用を回してくれているのです。 maku_mofuさんはすごいですね! 心温かいお言葉どうもありがとうございました

その他の回答 (3)

• pigtail
回答No.4

うちは、派遣先が、不渡りだしましてね・・・ ここ数ヶ月、仕事が無い状態で、みんなでどうやって時間をつぶすか状態で、会社でネットしたり、メールしたりなんて状態が続いていました。 結局派遣契約の期間は、9月末までと成っていたのですが、本日、派遣先の上司に呼ばれ、これ以上の継続は不可と判断したので、全ての人に辞めて貰う事になりましたといわれいました。明日、派遣元に連絡して、明日中に、派遣社員に通達が行く事になっています。 私は、お金が欲しかったので、働きました。 ですから、仕事がある、無いに関わらず、全然気にもしませんでした。会社の中では、お局見たいな方々が、いっぱい苛めもしてくれました。 3対1です。上司である人をすっとばし、同じ派遣社員から、文句を言われます。しかも、まったく言われも無い事で。みんなに相談もしましたが、その意見はおかしいね!って言われる様な内容ばかりでした。 でも、気にしません。体も壊しましたけど、私は、楽しく仕事をしたかったですが、それよりも、お金が必要だったのと、仕事の経験が欲しかったのと、同じく今後の事情を考えてです。 派遣の期間が切れる前に、辞めても、同じ会社から、紹介を貰うつもりでなければ、あまり、関係はありませんが、その様な気持ちで辞めた時、自分に充実感が無いと思いませんか?次に仕事をする時に、続けられるのかどうか不安になりませんか?嫌な事から逃げ出すのは簡単ですが、今後の自分の成り行きを思えば、満期までの時期を、無理やり過ごしても、問題は無いと思います。むしろ、自分が強くなれて、鍛えられて、次の仕事も、何がきても、どんとこい!って思えて、良いかもしれません。 とはいえ、人間には、性格もありますし、私みたいに、結局体調を壊して、病院にお世話になるのも、どうかと思いますので、ひどいようなら、派遣会社に相談してみるといいかもしれません。簡単な内容であれば、比較的、問題解決に力をかしてくれますし、休みのないようであれば、派遣会社にこの日に休みたいと申告する事で、自分自身が会社側と相談する必要なく、休める日も、出てくると思います。頼ってみると良いと思います。 人間関係にしても、あまり、ひどい事をされていたりするようであれば、相談してみても良いと思いますし、仕事の内容も、もっと、あれがしたいとか、これがしたいというのがあれば、前向きに話をしてみては如何でしょうか? そこで、話の折り合いがつかなかった場合、初めて辞めると言う選択もありだと思います。一人で悩まないで、助けてくれる立場にある人に、相談して、解決策を探して貰う事が、今、一番大切なのかもしれないと感じました。 それから、余計なお世話かもしれませんが、辞める時は、次の仕事が確定してからの方が良いですよー。

osiete524
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 yahoo263さんのお礼にも書かせていただきましたが、 あともう少しでしたが精神的に限界で先日退職を致しました。 pigtailさんのように派遣先の都合ということも あるんですものね。 この時代、お金がもらえるだけ幸せなことなんですよね。。本当は。。 ただ、もうちょっと挑戦してみようと思います。 落ち込んでは居られないですね。 少なからず、前向きに頑張ってきたのは確かなので これからの就職にむけてプラスになっていれば いいと思います。 貴重な経験談とアドバイスどうもありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。私も派遣で働いています。 困りますよね…仕事しに行ってるのに仕事が無いって。リストラ前な気分ですよね… でももう少しで満了ということであれば、もう少しだけきばるのも手ではないかと思います。 あまり考え込まずに定時にあがれて家庭の時間が取れるから、まあいいか~くらいに思えると楽だとおもいますが… ただosiete524さんが鬱になったり身体に不調をきたしているのであれば、すぐに派遣会社に相談してみた方がいいと思います。 しかし、派遣会社への心象を悪くすると次のお仕事を回してもらえない等あるかもしれないので、きちんと事前に聞いていた職務内容との違いや今の現状などをわかってもらえるようきちんと説明することが大切でしょう。 一番大事なのは健康だと思います。

osiete524
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 yahoo263さんのお礼にも書かせていただきましたが、 先日退職を致しました。 毎日のことなのでもう限界でした。 心温かいお言葉どうもありがとうございました。

• yahoo263
回答No.1

不運ですね。 ただ、私の勤務先でも派遣者の要求と実際に来るタイミングがずれて同じような状況が良くあります。 そういう時に助かるのは、普段は手の空いてる人がいなかったから自分でやってたコピーや来客へのお茶出しを積極的にやってくれると助かりますね。 そりゃ、そんな事するために来たのではないけども… そのうち本来の仕事が来た時や、仕事がいくつか選べる時に、普段良くやってくれた派遣者には優先的に回したり、好きな仕事を選ばせたりしますよ。 あと、オフィスの掃除や生理整頓を徹底的になるのもいいですね。 「なんかいつのまにかこのフロアきれいになってない?」 「そういえば○○さんが来てからよねぇ」 なんて言われてみるのも面白くないでしょうか? 的外れならすみません。 ただ、派遣であればこういう事は必ず今後もある事で、これをいやがるのなら派遣は向いてないと思いますし、もし前向きに取り組む気があるのなら、と思いまして…

osiete524
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 一週間に請求書2通という現実・伝票の回票のみ という毎日にやっぱり我慢ができず、 退職致しました。庶務の方がお茶だしすることになっていて。。掃除も毎日掃除のおばさんが居ます。。 派遣やパートでは確かにありえますよね! 今後はその辺も注意して就職に取り組みます。 毎日のことなのでもう限界でした。でも今後も 考え方の参考に大変なると思い、参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。