• ベストアンサー

先生を食事か飲みに誘いたい

ceyronの回答

• ベストアンサー
  • ceyron
回答No.2

こんばんは。貴方と同じ気持ちを抱き、いてもたってもいられず投稿してしまいました。ちなみに私は女性です。  今は貴方の大学で講師はされていらっしゃらないのですね?それでしたらお誘いしても構わないと思いますし、お付き合いも可能なのではないでしょうか?メールのアドレスもご存知ならば先生もお嫌ではないと思います。なぜならお仕事上、そういったアドレスを女性に教えることを嫌がる方も多いですし、やはりどんな方でも嫌な相手にアドレスは教えません。  もし、お気持ちが決まっているのであれば、思い切って次回気持ちを伝えてみては如何でしょう?今の貴方の立場では問題がないのですし。  それから飲みに行くのにお誘いしたいのですね?でしたら思い切ってタイミングを見計らって、先生のご自宅の最寄の駅でもお聞きしてみたら如何でしょうか?そこの駅の近くのお店をリサーチして、「もし宜しければこのお店で一緒にお酒飲みませんか?」とお聞きしてみては?期日はスケジュール上、休日がいいのではと思いますが…  ちなみに最初から「出来る」と思うかどうかは別として、『そういうこと』に関してあまり年齢は関係ありません(とはいっても流石に20歳以上でしょうが。)そういう雰囲気になってしまったらありえる話です。ですから気持ちの準備をして、それでも貴方が嫌でないことを自分自身に確認してからお約束した方がいいですね。  気持ち、すごく分かります。頑張って下さいね。後悔のないように。  

soul88
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 回答者様は経験者なんですか? 今私の大学で講師はしておりません。 迷惑かけないためにも先生の自宅近くにしようかと思っています。 4月にご飯を食べに行ったとき、「今まで恋愛感情を持ったまま接していまいましたし、それでいろいろ迷惑かけてすみませんでした。今は先生のこと尊敬しています。」と告白しました。また、上記のような内容の手紙も書きました。 でも、先生とはしばらくの間会えないということがわかってまた好きになってっしまいました。 そのため、今回は告白までいく勇気がありませんし、ずっとお会いしていないせいか以前ほど愛おしくない気がします(とても微妙です)。 お付き合いは不可能に近いのではないかと思っています。 前に、先生の大学を訪問する際「急に先生の大学に御じゃまできなくなった場合(PCのアドレス以外で)どこに連絡したらよいでしょうか?」とメールしたところ大学の電話番号を教えてもらいました。 そのとき、私の大学の非常勤を続けるかどうか決定していたかはわかりません。 しかし、自分の携帯番号を教えてくれなかったということは脈なしに近いような気がします。 また、今回飲みに行くにあたりやっぱり携帯のアドを知っておいたほうが便利だと思いますし、先生にもっと近づくために知りたいのです。 そういうことは聞いてもいいものなのでしょうか。 もし聞くとしたら前回のように「何かあったときはどこに連絡すればよろしいでしょうか?」と聞けばいいと思いますか? もしよろしければまたの回答をよろしくお願いします。