• ベストアンサー

先生を食事か飲みに誘いたい

ceyronの回答

  • ベストアンサー
  • ceyron
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

 こんばんは。貴方と同じ気持ちを抱き、いてもたってもいられず投稿してしまいました。ちなみに私は女性です。  今は貴方の大学で講師はされていらっしゃらないのですね?それでしたらお誘いしても構わないと思いますし、お付き合いも可能なのではないでしょうか?メールのアドレスもご存知ならば先生もお嫌ではないと思います。なぜならお仕事上、そういったアドレスを女性に教えることを嫌がる方も多いですし、やはりどんな方でも嫌な相手にアドレスは教えません。  もし、お気持ちが決まっているのであれば、思い切って次回気持ちを伝えてみては如何でしょう?今の貴方の立場では問題がないのですし。  それから飲みに行くのにお誘いしたいのですね?でしたら思い切ってタイミングを見計らって、先生のご自宅の最寄の駅でもお聞きしてみたら如何でしょうか?そこの駅の近くのお店をリサーチして、「もし宜しければこのお店で一緒にお酒飲みませんか?」とお聞きしてみては?期日はスケジュール上、休日がいいのではと思いますが…  ちなみに最初から「出来る」と思うかどうかは別として、『そういうこと』に関してあまり年齢は関係ありません(とはいっても流石に20歳以上でしょうが。)そういう雰囲気になってしまったらありえる話です。ですから気持ちの準備をして、それでも貴方が嫌でないことを自分自身に確認してからお約束した方がいいですね。  気持ち、すごく分かります。頑張って下さいね。後悔のないように。  

soul88
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 回答者様は経験者なんですか? 今私の大学で講師はしておりません。 迷惑かけないためにも先生の自宅近くにしようかと思っています。 4月にご飯を食べに行ったとき、「今まで恋愛感情を持ったまま接していまいましたし、それでいろいろ迷惑かけてすみませんでした。今は先生のこと尊敬しています。」と告白しました。また、上記のような内容の手紙も書きました。 でも、先生とはしばらくの間会えないということがわかってまた好きになってっしまいました。 そのため、今回は告白までいく勇気がありませんし、ずっとお会いしていないせいか以前ほど愛おしくない気がします(とても微妙です)。 お付き合いは不可能に近いのではないかと思っています。 前に、先生の大学を訪問する際「急に先生の大学に御じゃまできなくなった場合(PCのアドレス以外で)どこに連絡したらよいでしょうか?」とメールしたところ大学の電話番号を教えてもらいました。 そのとき、私の大学の非常勤を続けるかどうか決定していたかはわかりません。 しかし、自分の携帯番号を教えてくれなかったということは脈なしに近いような気がします。 また、今回飲みに行くにあたりやっぱり携帯のアドを知っておいたほうが便利だと思いますし、先生にもっと近づくために知りたいのです。 そういうことは聞いてもいいものなのでしょうか。 もし聞くとしたら前回のように「何かあったときはどこに連絡すればよろしいでしょうか?」と聞けばいいと思いますか? もしよろしければまたの回答をよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 先生と飲みをすることにしましたが、これはどうとらえればよいのか・・・

    以前、私(2年生)の大学で前非常勤講師をしていた先生(独身:30~40)と2人で飲みをすることになりました。 今回は「海外研修に行ったお土産を渡したいので・・・」という口実をつけて私からお誘いしたところOKしてくださいました。 先生が飲みをOKしてくれたことに対し私はどのように解釈すればいいのでしょうか? また、先生はなぜOKしてくださったのでしょうか? どなたかアドバイスやお考えをお聞かせください。 先生によく質問に行っており、先生の大学にも行った(2回)ことがあります。 この時、1度だけご飯に誘っていただいたことがありました。 しかし、これは私が(バレンタインデーの時と先生の大学に質問に行ったときと)計2回ほどお菓子を作ってあげたのでご飯をおごってくれたのかなぁと思っています。 また、その日、先生に微妙な告白をしてしました。 告白の内容は、「先生に恋愛感情を持ったまま接してしまい、迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。今は、先生のこと尊敬しています。」というような内容です。 (今思うと先生にとって私の告白はただ勝手に好かれて勝手に振られたという感じでしょうか。客観的にみて、先生かわいそうですよねぇ?)

  • 先生に恋をしてしまいました(どうすればいいですか)

    私は高校生一年生です。 英語の先生(32歳)に恋をしてしまいました。 その先生は【常勤講師】で、もしかすると来年にはいないかもしれないらしいです。 今は、先生とメールもしています。 でも、先生が好きすぎて学校に先生がいなくなるまで告白するのを我慢するのができなくなってしまっています。 どうしたらいいと思いますか? もしよかったらよろしくお願いします。

  • 先生と私…

    高校1年です。 学校の講師の先生(24歳)のことを好きになってしまいました。 その先生は私が学校に通えなくなる程悩んでいたときに、メールで勇気づけてくれました。最初はパソコンのアドレスだけだったのですが、メールを続けるうちに携帯のアドレスも教えてくださり、今でも毎日メールしています。 私のことをすごく気にかけてくださっていて、しょっちゅう夢に出てくるんだ、と言っていました。 冬休みの旅行のお土産を買ってきてもくれました。 休みの日に学校まで勉強を聞きに行った 帰り道に駅まで車で送ってくださったり、「寒い」と凍えそうになっていると自分のコートを私にかけて暖かい飲み物を買ってきてくださいました。 一番うれしかったのは「先生にとって○○さんは一番だから」と言ってくださったことです。 そんなこともありメールを続けるうちにいつの間にか先生に惹かれていってしまったのです。 やはり先生と生徒、という立場ですし、憧れと尊敬だけかもしれませんし、諦めようと思いました。しかし、何をしてても先生のことが頭から離れなくなってしまったのです。それに年齢を以前伺ったときに「この歳になると年齢の差とか考えなくなる」と言っていました。それって…?? 私はどうすれば良いのでしょうか。 長くてごめんなさい。 誰にも相談できなくて困ってます。 どなたかご返答お願いします。

  • 私が好きになったのは…大学教員

    はじめまして。19歳の短大生です。 私の短大に非常勤講師として来ている36歳の先生を好きになってしまいました。先生は現在独身ですが、彼女がいるかはわからないです。 先生と付き合いたいのですが、過去の回答やアドバイスによるとそれは社会的に許されない行為でもあるし、大切な人を苦しめることにもなるので今は無理だと思いました。 だから、卒業してから付き合いたいのですが、先生ともう少し距離を縮めたいし、親しくもなりたいです。 質問をするために研究室のアドレスを聞いたので、質問メールを送ったのですが、敬語で返事が返ってくるので世間話もなかなかできません。 どういうメールを送れば先生と親しくなれますか?教えてください。 また、先生とはよい距離で関係していたいですが、もう少しだけ近づきたいのでよいアプローチの仕方も教えてほしいです。お願いします。 ちなみに、非常勤の先生なので、週1回の講義と10分間の休憩時間しか一緒にいられません。

  • 好きな人と飲みをします。その時の気配りの仕方など教えてください

    いつもOKwebにはとてもお世話になっているものです。 私(女子学生)と先生(独身:30~40歳)と2人で飲みをすることにしました。 先生は以前私の大学で非常勤講師をしておりました。 先生のことが忘れられず、会いたくなったので飲みに誘いました。 なんとか楽しい飲みになるようにしたいのですがどうすればよいか教えてください。 気くばりの仕方、振る舞い、話題などなんでも構いません。 お願いします。 ただ、私はお酒に強いほうではないので飲みすぎには十分注意するつもりです。

  • 非常勤講師の先生と連絡を取りたいのですが・・・

    定期テストの出来がぎりぎりのところなので担当の先生と連絡を取りたいのですが、非常勤講師でどこの大学にも属してない先生らしいです。留年がかかっているのでテスト問題を全問解いて持って行ってお願いに行きたいです。どうしたら住所やメールアドレスがわかるのでしょうか?事務室ならわかるのでしょうか?教えてください

  • 先生に食事に誘われた

    この間、高校を卒業した女です。 私は、6つ年上の学校の先生に恋をしていました。その先生には、1年間、1教科の授業担当をしていただき、放課後や休み時間もよく喋ったり、お手伝いをしたり…と言った仲でした。 先生は私の気持ちを知っています。告白したわけではありませんが、 『自分は先生の立場から抜け出せない。諦めたほうがいい。』 と言われました。 卒業してからは、メールや電話で連絡をとるようになりました。 そして先日、夕食に誘われました。 先生がどういうつもりなのか全く理解出来ません。 遠くのお店に行かないと、誰かに見つかったとき大変だと思います。 しかも、その道のりは、車で2人っきりな訳です。 それに、周りからは、やはりカップルに見られると思います。 そういったこと、ちゃんと考えて誘っているんですかね? そもそも、卒業してすぐの異性と2人っきりで食事はまずいと思います。 在学中から先生は思わせ振りな態度が多いかったので、どういうつもりなのか全く理解出来ません。 みなさんはどう思われますか?

  • 2人きりでの食事について

    いつもお世話になっている者です。 以前私(20歳)の大学で非常勤をしていた先生(独身)と2回ほど飲みや食事をしました。 2回とも先生のおごりでした。 そこで質問です。大学の先生は普通に女子学生と2人で飲みとか食事に行かれたりするものでしょうか? また、帰り際「(先生はお酒に弱いので)今度はお酒なしで食事しましょう」と言われました。 これは社交辞令でしょうか? もしそうでなければまた私のほうから誘ってもいいと思いますか?

  • 税理士の気になる人に、旅行のお土産を渡したいという口実で食事に誘ったら

    税理士の気になる人に、旅行のお土産を渡したいという口実で食事に誘ったら、“お土産ありがとう(^-^)5月は仕事いっぱいだから、来月以降になっちゃうけどまた予定みてメールするよ”というメールがきました。税理士さんてそんなに忙しいのですか?なんだか避けられてるのかもって思っちゃいました。

  • 病院の研修医の先生と‥(>_<)

    初めて質問させて頂きます(´・_・`) うまく説明できないと思いますが 意見頂けたら嬉しいです。 具合が悪く病院に2ヶ月かかっていたのですがお世話になった研修医の先生を好きになってしまい(>_<)アドレスを聞いたら教えてくださり、2週間毎日メールをしていました(>_<)わたしからお食事に誘ったところ一昨日2人でお食事に行ったのですが緊張してしまい、うまく話ができなくて先生を困らせてしまいました(; ;)先生は車で緊張してるの?って優しい感じに聞いてきてくださり顔ポンポン?されたり手を触ってきてくれたり、何したい?などと嬉しい事をしてきてくれたのですが‥わたしはどうにもできず(; ;)別れた後にご飯ご馳走して頂いたのでお礼のメールとまた会いたいなあ‥っとメールをいれたらすぐ返信がきて‥こちらこそ何を話していいかわからずすみません。また暇な日は言いますね!と連絡があり‥寝てしまったので次の日わたしがまたメールしたところ返信がないのです。今まで毎日メールをしていたのに(>_<)すごい寂しくて、どうしたらいいのかわかりません。嫌われたのでしょうかあ?よかったら何かアドバイスほしいです。わたしは25歳‥先生は26歳です(>_<)