• ベストアンサー

先生と飲みをすることにしましたが、これはどうとらえればよいのか・・・

以前、私(2年生)の大学で前非常勤講師をしていた先生(独身:30~40)と2人で飲みをすることになりました。 今回は「海外研修に行ったお土産を渡したいので・・・」という口実をつけて私からお誘いしたところOKしてくださいました。 先生が飲みをOKしてくれたことに対し私はどのように解釈すればいいのでしょうか? また、先生はなぜOKしてくださったのでしょうか? どなたかアドバイスやお考えをお聞かせください。 先生によく質問に行っており、先生の大学にも行った(2回)ことがあります。 この時、1度だけご飯に誘っていただいたことがありました。 しかし、これは私が(バレンタインデーの時と先生の大学に質問に行ったときと)計2回ほどお菓子を作ってあげたのでご飯をおごってくれたのかなぁと思っています。 また、その日、先生に微妙な告白をしてしました。 告白の内容は、「先生に恋愛感情を持ったまま接してしまい、迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。今は、先生のこと尊敬しています。」というような内容です。 (今思うと先生にとって私の告白はただ勝手に好かれて勝手に振られたという感じでしょうか。客観的にみて、先生かわいそうですよねぇ?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceyron
回答No.2

こんにちは。飲みにいけるということ、おめでとう御座います。  まずはその日に先生を楽しませることを考えてみてください。OKしてくれたこと、大切な機会です。先生に感謝してあげてくださいね。  先生がどう考えているか、これは先生にしか分からず、もしかしたら先生だって分かっていないかもしれません。下心はないとは言い切れないと思いますし、教え子として好きだという思い、年の差(学生が年の差は関係ないといっても先生は気にされるものです)、様々だと思います。  今どう先生が考えていようとも、貴方の態度、熱意、思いで気持ちはきっと変わります。ですから会うたびに、素敵な時間を作り出すことを考えてみてください。探りをいれるのではなく、心を開いてもらう時間を作ってみてください。  けれど、下心はないとは絶対に言い切れません。もし、そうなってしまったとき、貴方はどうしたいですか?その先どうしていきたいのですか?そういうことも考えてみてください。  ただ、嫌な人とは男性って飲みにはいきませんよ。だからマイナスのイメージは全くないんじゃないでしょうか。だから心配せず、今までの貴方をありのまま見せて、先生の心に触れてみてください。頑張って下さいね。

soul88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先生が飲みにOKしてくれたことばかりに気をとられ、せっかく楽しいはずの飲みが楽しくなくなるところでした。 ceyronさんのお陰で大切なことに気づくことができました。 飲みの時は先生に感謝し、絶対絶対楽しませてあげれるように頑張ります。 ただ、どんな話をしたらよいか思いつきません。 >下心はないとは絶対に言い切れ・・・ 私はまだどなたともお付き合いしたことがないです。でも、先生なら大丈夫です。 >嫌な人とは男性って飲みにはいきませんよ。 知りませんでした。 >マイナスのイメージは全くないんじゃないでしょうか。 マイナスのイメージはちょっとあるかもしれません。 飲み屋さんを決めるためにメールをしていて・・・私が知ってるの飲み屋さんはAとBという所です。友達から聞いた所だと『C』があります。どれか知ってるとこありましたか? 先生)分からないです。 私)今度『C』に挑戦してみたかったんですけど夜はカップルが多いかもしれないです。ちょっと微妙じゃないですか? 先生)どんな飲み屋さんがいいんですか? 私)先生行きたい所がいいです。って言ったら困りますか? このメールを最後に返事が来なくなってしまいました。 自分から誘っておいて連れってって下さいというのは筋が通ってないないですよね?そんなわがままを言ってしまった自分に後悔しています。

その他の回答 (4)

• Chuck_GOO
回答No.5

これは何か、悩ましいですね。。。 ・・・というのは、soul88さんがイニシアティブをとっていることのはずなのに、相手の先生にイニシアティブを期待してしまっているからです。 「先生が自分のことをどう思っているか」、よりも、「自分が先生のことをどう思っているか」、 つまり、自分の心をはっきりさせて臨んだほうがいいのではないかと思いますが、どうでしょうか? こういった感じだと、今後どういう展開になっても、soul88さんにとっては不完全燃焼の可能性が高いと思いますよ。 それは多分、自分の望まない展開になったにしろ、望む展開になったにしろ、自分の気に入らない部分/思い通りにならない部分が出てきたときには、その先生のせいにしてしまう(=自分のせいに出来ない)可能性が高いからです。。。 先生がかわいそう、ということはどんな展開になってもあまりないでしょう。(先生も人生経験積んでいらっしゃっると思うので、soul88さんの行動や考えに関して、あまりにも意外なことはそうないでしょうから・・・) むしろ、soul88さんのほうがかわいそう(=この先生とのコミュニケーションを通じて、自分の精神的な成熟を果たせない可能性があるから・・・ 年上の異性とお付き合いして、それが出来ないとすれば、大変に勿体無いことのように思いますが、どうでしょうか?)、と思ってしまう部分があります。 後から後悔することはいくらでもできます、問題はその時/その時で悔いのないような行動をすることです。 そのためには、soul88さん自身がしっかりしないと(しっかり考え、しっかり行動し、しっかり責任をとらないと)いけないように思いますよ。 ぜひ折角のチャンスですから、その先生とのコミュニケーションが、soul88さんの人生にとってプラスになるようなものになること、祈ってます!

soul88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Chuck_GOO さんのアドバイスのお陰で自分の気持ちと向き合えた気がします。 私は先生と一緒にいて(緊張するけれども)とても居心地がよくて、何も話さなくていいからずっと傍にいてほしいと思っています。 だからときどきでもいいからこれからも会えればいいかなと思っています。 私はもともと年上の方が好きで、それは自分にとって未知の世界だからなのかなぁと思っていました。 私の傾向として、尊敬している人を好きになるようです。また、手に入るわけでもないのに、「自分にないもの」を持っている人に恋してしまうようです。 私はなんとも小さくて、幼い人間だとおもいます。 また、恋ができる大人な心を持っていないから先生ともうまくいかないのかなぁと思います。 >その先生のせいにしてしまう 当たっていると思います。 現に、先生がせっかく飲みにOKしてくれたのに、「同情とかでOKしないでほしい。先生優しすぎるよ・・・」みたいに思っていました。 >しっかり考え、しっかり行動し、しっかり責任をとらないと 今更ながら自分でもそう思います。 後悔しないように言動をとろうとすると先が怖くて1歩をなかなか踏み出せなかったりします。 とにかくすべて自分次第ということですね。

• ceyron
回答No.4

NO.2のCEYRONです。  マイナスイメージについて気にされていると書かれていましたが、その部分で切られてしまったということ、女の子なら好きな男性にそんなところでメールを切られて凄く凹みますよね。分かります。  ですがあまり気になさる必要はないかと思います。おそらくお仕事が入ったか忙しくなったか、そのままお返事することをすっかり忘れていたりするのでしょう。女の子はそんなこと信じられませんけど、年上の男性(特に学者というお仕事の方々)にはありえる話だと私は感じていました。  男性にとって(特に大学院に行かれるほど勉強がお好きな方にとって)、仕事や研究ってとても大事な意味を持ちます。女の子にとってはやっぱり自分を見て欲しいって気持ちもあると思うんですが、男性とはきっと頭の作りも違うんだろうなって思うほど考え方が違います(これは先生だけに言えることじゃないと思いますが)男性にとってお仕事は特別な意味を持ちます。それも男性の、大事な方のお姿なんだ、と考えると、きっとそんなところでメールを切られても不安にならないと思います。だからマイナスかな、など考えなくても、「そんなところで切られても好きなものは好きなんだ!」としっかり構えているぐらいの方が、恋は楽になりますよ~(経験によりw)  その先生、きっと奥手の方なんでしょうね。飲み屋さんもあまり知らないからどう返事をすればいいのか困って、とりあえずもうちょっとしてから考えてみようとか考えて、そのうちお仕事を始めたらすっかり忘れちゃった、みたいなパターンじゃないかなと思います。  きっと飲み屋さんはどこでもいいんじゃないかなと思います。貴方が「ここに決めましたけど、ここでもいいですか?」とあっけらかんと何事もなかったかのようにメールしてみたらいいんじゃないかなと私は思います。お互いに「メールすみません」とか言い合うより、先に展開を進めたほうが楽しいですよ~きっとその先生も楽しい時間が過ごせると思います。  では頑張ってください。

soul88
質問者

お礼

再びアドバイスに感謝しております。 私は男心というか男の方の考えに関して理解不十分だった気がします。 女の人とは違うのですね。 ご自分でおっしゃっていましたが働いていると時間がなくて彼女と別れたみたいなことを遠~まわしに言っていたのを思い出しました。 明日早速あっけらかんとしてメールしてみたいと思います。 本当にありがとうございます。

• you-shu
回答No.3

私は、某大学で非常勤講師をしております。  自分が教えている学生から飲みに誘われれば、まず断りません。何か相談事があるのかもしれませんし、授業よりも深い内容を学習したいと考えているかもしれませんから。  そして、飲みに行ったときには、ものすごく気を遣い言動には注意しています。(教員の不祥事は後を絶たないですからね..)  soul88さんと先生とは、今は師弟関係がないようですので、先生の方も気楽な気持ちで飲みに行かれるのだと思いますし、師弟関係がなくなった現在において、soul88さんの誘いに乗るということは、好意を持っているのかもしれません。  先生と今後うまくいくといいですね。 

soul88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私に好意を持っているかは全くわからないです。 >飲みに行ったときには、ものすごく気を遣い言動には注意しています。 とてもご苦労なさっているのだと思いました。 女子学生と2人で行くこともあるのでしょうか? 先生との飲みが素敵な時間になるように頑張りたいと思います。

• schorls
回答No.1

おはようございます。 先生はなぜOKしてくださったのか? 私の想像では・・・ かつて微妙な告白をした時の先生の反応によって、二通りの可能性があるような気がします。 1・とくにフォローがなかった場合 「かつての教え子だから拒絶してしまうのもなんだし、食事や酒を飲むくらいはいいだろう。  向こうも、もう恋愛感情はないようだし、受け身で無難に対応していこう・・・」 2・「ありがとう」とか「いいよ」とかのフォローがあった場合 「かつての教え子だからあまり積極的には出来ないけど、誘ってもらえるなら会いたい。  今すぐ付き合うつもりはないけど、この先どうなるか分からないし。」   あるいは、単に「来るものは拒まない性格」なのかも。 私は、高校卒業のときに好きだった先生に飲みに誘われ(ダメですよね) 下心満々で望んだんですが、酔っ払った先生にとくとくと 人生を語られ、豪快に送り出されました・・・。(しかも友人を連れて来やがりました) 同じだとは思わないけど、そんな悲しいケースもある、ということで・・・。

soul88
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 先生の考えていることが全くわからなかったので参考になりました。 飲みはメールで誘ったので先生の反応がわからないのです。 先生の返事は「そうですね。お時間があるときにでも。ただ、君は20歳以上ですか?それが心配です。」ということでした。 教え子ということでたぶん女としては見られてないと思います。 なのであまり期待せずに臨みたいと思います。 schorlsさんは先生のほうから誘われたので、下心満々というのもわかる気がします。 ただ、友人を連れてこられたのはいたいですねぇ。