• ベストアンサー

先生と飲みをすることにしましたが、これはどうとらえればよいのか・・・

以前、私(2年生)の大学で前非常勤講師をしていた先生(独身:30~40)と2人で飲みをすることになりました。 今回は「海外研修に行ったお土産を渡したいので・・・」という口実をつけて私からお誘いしたところOKしてくださいました。 先生が飲みをOKしてくれたことに対し私はどのように解釈すればいいのでしょうか? また、先生はなぜOKしてくださったのでしょうか? どなたかアドバイスやお考えをお聞かせください。 先生によく質問に行っており、先生の大学にも行った(2回)ことがあります。 この時、1度だけご飯に誘っていただいたことがありました。 しかし、これは私が(バレンタインデーの時と先生の大学に質問に行ったときと)計2回ほどお菓子を作ってあげたのでご飯をおごってくれたのかなぁと思っています。 また、その日、先生に微妙な告白をしてしました。 告白の内容は、「先生に恋愛感情を持ったまま接してしまい、迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。今は、先生のこと尊敬しています。」というような内容です。 (今思うと先生にとって私の告白はただ勝手に好かれて勝手に振られたという感じでしょうか。客観的にみて、先生かわいそうですよねぇ?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceyron
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

 こんにちは。飲みにいけるということ、おめでとう御座います。  まずはその日に先生を楽しませることを考えてみてください。OKしてくれたこと、大切な機会です。先生に感謝してあげてくださいね。  先生がどう考えているか、これは先生にしか分からず、もしかしたら先生だって分かっていないかもしれません。下心はないとは言い切れないと思いますし、教え子として好きだという思い、年の差(学生が年の差は関係ないといっても先生は気にされるものです)、様々だと思います。  今どう先生が考えていようとも、貴方の態度、熱意、思いで気持ちはきっと変わります。ですから会うたびに、素敵な時間を作り出すことを考えてみてください。探りをいれるのではなく、心を開いてもらう時間を作ってみてください。  けれど、下心はないとは絶対に言い切れません。もし、そうなってしまったとき、貴方はどうしたいですか?その先どうしていきたいのですか?そういうことも考えてみてください。  ただ、嫌な人とは男性って飲みにはいきませんよ。だからマイナスのイメージは全くないんじゃないでしょうか。だから心配せず、今までの貴方をありのまま見せて、先生の心に触れてみてください。頑張って下さいね。

soul88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先生が飲みにOKしてくれたことばかりに気をとられ、せっかく楽しいはずの飲みが楽しくなくなるところでした。 ceyronさんのお陰で大切なことに気づくことができました。 飲みの時は先生に感謝し、絶対絶対楽しませてあげれるように頑張ります。 ただ、どんな話をしたらよいか思いつきません。 >下心はないとは絶対に言い切れ・・・ 私はまだどなたともお付き合いしたことがないです。でも、先生なら大丈夫です。 >嫌な人とは男性って飲みにはいきませんよ。 知りませんでした。 >マイナスのイメージは全くないんじゃないでしょうか。 マイナスのイメージはちょっとあるかもしれません。 飲み屋さんを決めるためにメールをしていて・・・私が知ってるの飲み屋さんはAとBという所です。友達から聞いた所だと『C』があります。どれか知ってるとこありましたか? 先生)分からないです。 私)今度『C』に挑戦してみたかったんですけど夜はカップルが多いかもしれないです。ちょっと微妙じゃないですか? 先生)どんな飲み屋さんがいいんですか? 私)先生行きたい所がいいです。って言ったら困りますか? このメールを最後に返事が来なくなってしまいました。 自分から誘っておいて連れってって下さいというのは筋が通ってないないですよね?そんなわがままを言ってしまった自分に後悔しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.5

これは何か、悩ましいですね。。。 ・・・というのは、soul88さんがイニシアティブをとっていることのはずなのに、相手の先生にイニシアティブを期待してしまっているからです。 「先生が自分のことをどう思っているか」、よりも、「自分が先生のことをどう思っているか」、 つまり、自分の心をはっきりさせて臨んだほうがいいのではないかと思いますが、どうでしょうか? こういった感じだと、今後どういう展開になっても、soul88さんにとっては不完全燃焼の可能性が高いと思いますよ。 それは多分、自分の望まない展開になったにしろ、望む展開になったにしろ、自分の気に入らない部分/思い通りにならない部分が出てきたときには、その先生のせいにしてしまう(=自分のせいに出来ない)可能性が高いからです。。。 先生がかわいそう、ということはどんな展開になってもあまりないでしょう。(先生も人生経験積んでいらっしゃっると思うので、soul88さんの行動や考えに関して、あまりにも意外なことはそうないでしょうから・・・) むしろ、soul88さんのほうがかわいそう(=この先生とのコミュニケーションを通じて、自分の精神的な成熟を果たせない可能性があるから・・・ 年上の異性とお付き合いして、それが出来ないとすれば、大変に勿体無いことのように思いますが、どうでしょうか?)、と思ってしまう部分があります。 後から後悔することはいくらでもできます、問題はその時/その時で悔いのないような行動をすることです。 そのためには、soul88さん自身がしっかりしないと(しっかり考え、しっかり行動し、しっかり責任をとらないと)いけないように思いますよ。 ぜひ折角のチャンスですから、その先生とのコミュニケーションが、soul88さんの人生にとってプラスになるようなものになること、祈ってます!

soul88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Chuck_GOO さんのアドバイスのお陰で自分の気持ちと向き合えた気がします。 私は先生と一緒にいて(緊張するけれども)とても居心地がよくて、何も話さなくていいからずっと傍にいてほしいと思っています。 だからときどきでもいいからこれからも会えればいいかなと思っています。 私はもともと年上の方が好きで、それは自分にとって未知の世界だからなのかなぁと思っていました。 私の傾向として、尊敬している人を好きになるようです。また、手に入るわけでもないのに、「自分にないもの」を持っている人に恋してしまうようです。 私はなんとも小さくて、幼い人間だとおもいます。 また、恋ができる大人な心を持っていないから先生ともうまくいかないのかなぁと思います。 >その先生のせいにしてしまう 当たっていると思います。 現に、先生がせっかく飲みにOKしてくれたのに、「同情とかでOKしないでほしい。先生優しすぎるよ・・・」みたいに思っていました。 >しっかり考え、しっかり行動し、しっかり責任をとらないと 今更ながら自分でもそう思います。 後悔しないように言動をとろうとすると先が怖くて1歩をなかなか踏み出せなかったりします。 とにかくすべて自分次第ということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ceyron
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

NO.2のCEYRONです。  マイナスイメージについて気にされていると書かれていましたが、その部分で切られてしまったということ、女の子なら好きな男性にそんなところでメールを切られて凄く凹みますよね。分かります。  ですがあまり気になさる必要はないかと思います。おそらくお仕事が入ったか忙しくなったか、そのままお返事することをすっかり忘れていたりするのでしょう。女の子はそんなこと信じられませんけど、年上の男性(特に学者というお仕事の方々)にはありえる話だと私は感じていました。  男性にとって(特に大学院に行かれるほど勉強がお好きな方にとって)、仕事や研究ってとても大事な意味を持ちます。女の子にとってはやっぱり自分を見て欲しいって気持ちもあると思うんですが、男性とはきっと頭の作りも違うんだろうなって思うほど考え方が違います(これは先生だけに言えることじゃないと思いますが)男性にとってお仕事は特別な意味を持ちます。それも男性の、大事な方のお姿なんだ、と考えると、きっとそんなところでメールを切られても不安にならないと思います。だからマイナスかな、など考えなくても、「そんなところで切られても好きなものは好きなんだ!」としっかり構えているぐらいの方が、恋は楽になりますよ~(経験によりw)  その先生、きっと奥手の方なんでしょうね。飲み屋さんもあまり知らないからどう返事をすればいいのか困って、とりあえずもうちょっとしてから考えてみようとか考えて、そのうちお仕事を始めたらすっかり忘れちゃった、みたいなパターンじゃないかなと思います。  きっと飲み屋さんはどこでもいいんじゃないかなと思います。貴方が「ここに決めましたけど、ここでもいいですか?」とあっけらかんと何事もなかったかのようにメールしてみたらいいんじゃないかなと私は思います。お互いに「メールすみません」とか言い合うより、先に展開を進めたほうが楽しいですよ~きっとその先生も楽しい時間が過ごせると思います。  では頑張ってください。

soul88
質問者

お礼

再びアドバイスに感謝しております。 私は男心というか男の方の考えに関して理解不十分だった気がします。 女の人とは違うのですね。 ご自分でおっしゃっていましたが働いていると時間がなくて彼女と別れたみたいなことを遠~まわしに言っていたのを思い出しました。 明日早速あっけらかんとしてメールしてみたいと思います。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • you-shu
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

 私は、某大学で非常勤講師をしております。  自分が教えている学生から飲みに誘われれば、まず断りません。何か相談事があるのかもしれませんし、授業よりも深い内容を学習したいと考えているかもしれませんから。  そして、飲みに行ったときには、ものすごく気を遣い言動には注意しています。(教員の不祥事は後を絶たないですからね..)  soul88さんと先生とは、今は師弟関係がないようですので、先生の方も気楽な気持ちで飲みに行かれるのだと思いますし、師弟関係がなくなった現在において、soul88さんの誘いに乗るということは、好意を持っているのかもしれません。  先生と今後うまくいくといいですね。 

soul88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私に好意を持っているかは全くわからないです。 >飲みに行ったときには、ものすごく気を遣い言動には注意しています。 とてもご苦労なさっているのだと思いました。 女子学生と2人で行くこともあるのでしょうか? 先生との飲みが素敵な時間になるように頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.1

おはようございます。 先生はなぜOKしてくださったのか? 私の想像では・・・ かつて微妙な告白をした時の先生の反応によって、二通りの可能性があるような気がします。 1・とくにフォローがなかった場合 「かつての教え子だから拒絶してしまうのもなんだし、食事や酒を飲むくらいはいいだろう。  向こうも、もう恋愛感情はないようだし、受け身で無難に対応していこう・・・」 2・「ありがとう」とか「いいよ」とかのフォローがあった場合 「かつての教え子だからあまり積極的には出来ないけど、誘ってもらえるなら会いたい。  今すぐ付き合うつもりはないけど、この先どうなるか分からないし。」   あるいは、単に「来るものは拒まない性格」なのかも。 私は、高校卒業のときに好きだった先生に飲みに誘われ(ダメですよね) 下心満々で望んだんですが、酔っ払った先生にとくとくと 人生を語られ、豪快に送り出されました・・・。(しかも友人を連れて来やがりました) 同じだとは思わないけど、そんな悲しいケースもある、ということで・・・。

soul88
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 先生の考えていることが全くわからなかったので参考になりました。 飲みはメールで誘ったので先生の反応がわからないのです。 先生の返事は「そうですね。お時間があるときにでも。ただ、君は20歳以上ですか?それが心配です。」ということでした。 教え子ということでたぶん女としては見られてないと思います。 なのであまり期待せずに臨みたいと思います。 schorlsさんは先生のほうから誘われたので、下心満々というのもわかる気がします。 ただ、友人を連れてこられたのはいたいですねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲みとドライブどっちがいいのでしょうか?

    私は37歳(独身)の先生を好きな20歳の学生(女)です。 私の大学で以前非常勤講師をしていた先生と今度飲み(私が口実を付けて勝手に誘った)に行く約束をしました。まだ日にちは決まってません。 飲みは飲みで酔っ払って盛り上がって楽しそうなんですけど、私はドライブが大好きなのでドライブもいいなと思いました。(私はペーパードライバーなので運転できませんが。) ただ、ドライブだともっと親しい関係じゃないとダメな気がします。 また、誘われた方も別に好きでもない人とドライブなんて行きたいと思わない気がします。 でも、先生と行ってみたい気がします。 どうしたらよいでしょうか? ドライブと飲みのどちらもやるとなると私の勝手なわがままになってしまうと思うのでどちらかひとつだけの方がよい気がします。 また、上に記したように飲みはオッケーをもらっていますがドライブは話していません。 先生との関係ですが今は私の大学では教えていません。 質問を何度もするうちに先生が好きになり、先生の大学まで質問に行ったこともありました。 先生の大学に行った2回目に夕ご飯に誘っていただき、ごちそうになりました。その時はすごく楽しかったのですが緊張していてご飯が進みませんでしたし、うまく会話もできなかった気がします。 今回はそのリベンジも兼ねて先生を誘いたいのです。 また、ご飯を食べた後の帰り際、もう先生とはなかなかあえないだろうと思い告白しました。告白の内容は、「先生のこと好きになって、迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。今は、先生のこと尊敬しています。」というような内容です。 (今思うと先生にとって私の告白はただ勝手に好かれて勝手に振られたという感じでしょうか。客観的にみて、先生かわいそうですよねぇ?) しかし、その後、尊敬だけではなく好きという気持ちもあることに気づきました。 今回は告白は考えていないです。

  • 先生を食事か飲みに誘いたい

    以前まで私の短大で非常勤講師をされていた先生と一緒に食事、あるいは飲みをしたいと思っています。 先生は車で通勤しているため仕事が終わってから飲みに行った場合、後で車を取りに来なければなりません(たぶん)。 かといって普通の食事では私は口下手なので、飲みの方が断然盛り上がると思います。そのため、迷っています。 これは先生に決めていただいたほうがよいと思っているのでどのようにメールすればよいか教えてください。 以前、質問があって先生の大学に御じゃました時(4月)一緒にご飯を食べました。 それ以来あってないので会いたいです。 また、先生には(海外研修に行ったときの)お土産を渡すことを口実にしようかと思っています。 前に私が「もしよろしければ今度一緒に飲みに行きませんか?」とメールしたとき先生は「そうですね。お時間があるときにでも。」と返信してくださいました。 なので、飲み事態はよさそうなんですが実際上記のようなことを考えるとなかなか飲みに誘えないです。 どなたかよい方法、または、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 好きな人と飲みをします。その時の気配りの仕方など教えてください

    いつもOKwebにはとてもお世話になっているものです。 私(女子学生)と先生(独身:30~40歳)と2人で飲みをすることにしました。 先生は以前私の大学で非常勤講師をしておりました。 先生のことが忘れられず、会いたくなったので飲みに誘いました。 なんとか楽しい飲みになるようにしたいのですがどうすればよいか教えてください。 気くばりの仕方、振る舞い、話題などなんでも構いません。 お願いします。 ただ、私はお酒に強いほうではないので飲みすぎには十分注意するつもりです。

  • 先生に恋をしてしまいました(どうすればいいですか)

    私は高校生一年生です。 英語の先生(32歳)に恋をしてしまいました。 その先生は【常勤講師】で、もしかすると来年にはいないかもしれないらしいです。 今は、先生とメールもしています。 でも、先生が好きすぎて学校に先生がいなくなるまで告白するのを我慢するのができなくなってしまっています。 どうしたらいいと思いますか? もしよかったらよろしくお願いします。

  • 大学の講師の先生が好きです。

    大学の講師の先生が好きです。 こんにちは(^_^) 大学1年の音大生、女子です。 唐突ですが、私は同じ大学の講師の先生が好きです。 その先生にソルフェージュの授業を担当してもらっています。(少人数制) 2回目の授業でその先生が軽くピアノをさわっているのを聞いたときに、音がとても綺麗で、アレンジもかっこよくて…多分音から始まった気持ちだったのだと思います。 授業は鍵盤、ヘッドホンを使い、ワンツーマンで授業を進めます。その時に先生と少し話して、感じのいい印象をうけました。と同時にもっと仲良くなりたい!と思いました。 ですが、少人数制授業ということもあり授業中も、そして一番タイミングがいいのではないかと思われる授業の始まる前や後も、とても静かで、とても先生と話すことができません。仲良しになるぞ!の以前に私もかなりのチキンを発揮してしまって…。 その日の授業もいれて、週3回大学に来ているらしいのですが、授業以外で会えた試しがありません(;_;) 先生のことを好きなのか、それとも尊敬の気持ちなのか、まだ私もはっきりと分かっていないのですが、それが恋心だとしても、先生に一番迷惑がかかってしまいますので、告白などは考えていません。 ただ今の段階では先生は私の名前をまだ覚えていないと思います。そこからまず抜け出したいっ。あわよくば仲良しになりたい。 先生と少しでも近づけるように、是非アドバイスをいただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 塾の先生と元生徒の恋

    私は大学1年生です。高校時代に通っていた塾の先生を好きになりました。彼は9歳年上です。 塾を卒業してから連絡先を交換し、たまに連絡を取り合い、先日先生と2人でご飯に行けました。 私がもう少しで大学が始まると言うと、急遽仕事前に会ってくれました。ご飯をご馳走してくれたり、帰りは家の近くまで送ってくれました。 私はそんな優しい先生が大好きです。 ですが、2人で会ったことは内緒など言われて、 彼は現在も塾講師をしているので、元生徒でも付き合うことは不可能なのかなって思ってしまい、 私はこのまま好きでい続けていいか分からなくなりました。告白したいとおもったのですが、彼は現在も塾講師をしているので、元生徒でも断れるかもしれないと思い怖くてできません。 諦めたくないですが、諦めたく方がいいですか? それとも20歳くらいになったら交際OKしてくれますか?質問答えてもらえるととても助かります!

  • 先生の事を好きになってしまいました。

    私は高校1年生です。 最近、学校の先生の事を好きになってしまいました。 気軽に話せる先生で同級生のように冗談を言い合ったりできますが、とても優しい30歳になる先生です。 ですがその先生は恐らく来年は違う学校に行ってしまうようで、この機会に告白するべきか、否か迷っています。 自分でも先生を好きになるなんて驚いていて最初は憧れなのかなとも思ったのですが、どうも気持ちを拭い去る事ができません。 生徒として先生を好きになって、どのようにアピールしたり、または告白したりすればいいのでしょうか? 先生は非常勤講師なので授業のある時にしか学校にいません。 きちんと人を好きになった事がなかったので何もできず、友達にも相談できず悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 教えてください。大学の先生にしてもらいたいことって何ですか?

    もし、大学の先生(教授、非常勤講師など立場を問わず)に学外で何か個人的にサービスを受けられるとしたら、何をしてもらいたいでしょうか。 できましたら、してもらいたいサービスに対して、どの専門家に頼みたいかも併せてお答えいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 教えてください。大学の先生にしてもらいたいことって何ですか?

    もし、大学の先生(教授、非常勤講師など立場を問わず)に学外で何か個人的にサービスを受けられるとしたら、何をしてもらいたいでしょうか。 できましたら、してもらいたいサービスに対して、どの専門家に頼みたいかも併せてお答えいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 高3女子 講師の先生のことが好きです

    高3女子受験生です。講師の先生のことが好きです。 先生は20代後半の男性で、彼女はいません。 私の志望している大学出身で志望学部も同じなため、受験勉強の相談をよく聞いてもらっています。 先生への気持ちは憧れもあるし、知らないこともたくさんありますが、男性として好きです。 そこで、バレンタインに市販のチョコを渡そうと考えているのですが、「先生ともっと話したいので、卒業後にご飯行きませんか」という文と電話番号が書かれた手紙を渡されたら迷惑でしょうか… 卒業後だったら問題ないのではと思い、大学の先輩としていろいろ教えてほしいのですが、下心が見えて気持ち悪いですかね( ; ; ) 先生は講師なため、週に2、3日しか学校にいません。その上バレンタインが終わったら授業がないので、会えなくなる可能性が高いです。もやもやしたまま卒業したくないので気持ちは伝えたいのですが、チョコだけにしておいた方がいいでしょうか。でも先生とはもっといろいろなことを話したいです…。 よかったらアドバイスください…!