• ベストアンサー

私が好きになったのは…大学教員

はじめまして。19歳の短大生です。 私の短大に非常勤講師として来ている36歳の先生を好きになってしまいました。先生は現在独身ですが、彼女がいるかはわからないです。 先生と付き合いたいのですが、過去の回答やアドバイスによるとそれは社会的に許されない行為でもあるし、大切な人を苦しめることにもなるので今は無理だと思いました。 だから、卒業してから付き合いたいのですが、先生ともう少し距離を縮めたいし、親しくもなりたいです。 質問をするために研究室のアドレスを聞いたので、質問メールを送ったのですが、敬語で返事が返ってくるので世間話もなかなかできません。 どういうメールを送れば先生と親しくなれますか?教えてください。 また、先生とはよい距離で関係していたいですが、もう少しだけ近づきたいのでよいアプローチの仕方も教えてほしいです。お願いします。 ちなみに、非常勤の先生なので、週1回の講義と10分間の休憩時間しか一緒にいられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiki01
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.5

No. 4です。 >先生は他大から教えに来ているので私の大学ではその先生の研究室がないので、 >じっくり質問することはできないんです…(悲)。 その先生の大学は遠いの? 先生の大学の研究室まで行く勇気はありませんか? 私も非常勤講師をしていたときに質問のために研究室を訪れてくれた学生はいましたよ(残念ながら、男子学生)。 そのとき、よく来たね(?)との問いには、 「学校と家の途中なので。」と言ってました。 彼は本当に途中だったのでしょうけど、 このくらいの嘘ならばれたとしても可愛いものでしょう。 彼は突然来ましたが、前もってメールなどで先生の都合を聞いたほうがいいでしょう。 頑張ってください。

soul88
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。    実はその先生の大学は、私の通っている大学よりも凄~く近いのです。 だから徒歩でも行けるんですが、先生のことを考えると、それは迷惑ではないかと思ってしまいます。 それに自分は勇気がないです・・・でも、そういう行動に出なければ、先生と接する機会が少ないということも事実で… 人によりけりだとは思うのですが、先生というのは他大の学生でも質問のために研究室に来たら嬉しいものなんですか? また、kiki01さんは質問に来た男子学生に対しどんな感情を抱かれましたか?変な子だなぁと思いませんでしたか? ちなみに先生は助手です。

その他の回答 (5)

  • kiki01
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.6

N0. 4です。 > 先生のことを考えると、それは迷惑ではないかと思ってしまいます。 > それに自分は勇気がないです・・・ 迷惑なことはありません。 それに、行くとしたらかなりな勇気がないとできないと思います。まして、好きなのであれば。 > 人によりけりだとは思うのですが、先生というのは他大の学生でも質問のために研究室に来たら嬉しいものなんですか? それは、うれしいですよ。 他大学であろうと、自分の講義に興味を持って質問をしに来てくれるのですからね。 > また、kiki01さんは質問に来た男子学生に対しどんな感情を抱かれましたか?変な子だなぁと思いませんでしたか? 確かに、変な子だと思いました。 でも、それは第一印象に過ぎないです。 あとはその人次第。 もし、その後何回か会う機会があったとき、 その印象がぬぐえないのであれば、それは研究室に行ったためではなくて、あなたのせいだと思います(もしもの話ですよ)。 なので、研究室まで来て、、、と思うのもわかりますが、 勇気を出してみるのもひとつの手だと思いますよ。 しかし、事前にメールでもして先生の都合を聞いて、それから訪問したのであれば、それほど悪い印象を持つとは思えませんよ。 頑張って下さい。

soul88
質問者

お礼

いつも大変貴重なアドバイスありがとうございます。 先生は、他大の学生でも質問のために研究室に来たら嬉しいということがわかったので、勇気を持って実行したいと思います。 そして、質問に行くからにはそれ相応の質問ができるように努力します! また、行く際は連絡を取ってから訪問してみたいと思います。 これが自分だけのなかで終わることのないよう、本当にがんばります! kiki01さん本当にありがとうございます。

  • kiki01
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.4

大学教官(ただし、理系)から一言。 先生と付き合うこと・・・まず、難しいと考えてください(不可能とは言ってません)。 私の周りを見ても学生と結婚した人は一人も居ません(たまたまかもしれませんが)。 あと、最近はセクハラが重大視されています。 大学で生じるセクハラは、教官と学生が付き合い、別れた結果が原因となることが半分以上占めているそうです。 今大学の教員が最も気にしていることは、○○ハラスメント(セクシャル、パワー、アカデミック、アルコールなど)ですので教官は生徒との距離を適当に保とうとしています。 ですから、教官が学生にはそっけない態度をするのは常識です。 もしどうしてもと考えているなら、おっしゃる通り卒業するまで近づくのも待ったほうが良いかもしれません。 厳しいことを書きましたが、気持ちは分かりますので、少しだけ提案を。 お昼ご飯(夕食は駄目だと思います)ぐらいだったら一緒に行ってくれるかもしれません。 学食だったら大勢いるので、誘うのは問題ないかもしれませんし、その先生が学食を好きでないなら、別なところを提案するかもしれません(ま、その辺は適当に)。 あと、勉強のことで研究室を訪れるのはありです。 学生の質問に答えるのは我々の義務ですから。 そのときにお菓子など持っていけば、お茶など入れてくれると思います。 帰るときに先生の本などを借りれば、返しにくる口実が出来ますね。などなど。。。考えればきりがありませんが・・・ くれぐれも気をつけて頑張ってください。

soul88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。あくまで教官と学生という関係で接しなければならない理由がよくわかりました。 先生は他大から教えに来ているので私の大学ではその先生の研究室がないので、じっくり質問することはできないんです…(悲)。 あと、講義が終わったらすぐ帰られてしまうのでお昼ご飯を一緒に食べることも無理で… 結局、2人だけになれるのは10分間しかないんです。。。 もしよろしければ、またアドバイスお願いします。

  • Continue
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

こんにちわ。 私の友達(女)で、自分の通う大学の非常勤講師と付き合っている人がいます(今は卒業した)。在学中に付き合い始めて、今3、4年目というところ。 そのカップルも歳は十数歳離れていますが、やはり非常勤講師の先生はその立場や年齢差に躊躇していたようです。 詳しくは聞いていないんですが、その先生はフランス語教師(もちろん日本人だけど)で、私の友達はフランス語専攻でフランスへ留学したので、その相談やらなんやらで親しくなったんではないかと思います。 その歳で大学の非常勤講師ということは、自分の専門分野を突き詰めているタイプの人だと思うので、そういうタイプは自分の専門分野に興味を持って話を聞いてくれる女性に弱いと思います(個人的には)。 まずは、私あなたの専門分野についてもっと知りたい!という意思表示がお近づきの第一歩かと思います。 頑張って下さい♪

soul88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 Continueさんの友達はとても羨ましいです。 先生の専門分野にはとても興味があるので、がんばってその意思表示をしていきたいと思います。

  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.2

先生は36歳で独身。 あなたは19歳。 全く問題ないのでは? この恋に向かって突き進んで御覧なさい。 ただ、性急に結果を求めるのは謹んで。 あくまで、先生と学生と言う一線をわきまえて接していればキット貴女が恋していることに気づきますよ。 でも、変な接近の仕方をすると、彼の学内での評判を落としかねませんからくれぐれも慎重に。 この恋、実るといいですね。

soul88
質問者

お礼

>先生は36歳で独身。 あなたは19歳。 全く問題ないのでは? この恋に向かって突き進んで御覧なさい。  >あくまで、先生と学生と言う一線をわきまえて接していればキット貴女が恋していることに気づきますよ。 このようなことを言っていただき、凄くうれしかったです! 今後も先生と生徒の関係で接していきたいと思います。

noname#48858
noname#48858
回答No.1

こんばんは、私も大学生です。 非常勤講師とのことなので、ゼミなどは無いのですよね。 私の学校にも非常勤講師の先生が何人か居ます。 恋愛感情などは全く無いですが、何人かの先生達と飲みに行ったりご飯食べに行ったり、しますよ~。 だからまずは恋愛抜きで気軽にご飯など誘っても良いんじゃないでしょうか? その先生のノリにもよりますが、誘うだけ誘ってみては? 初めは友だちなども一緒に誘ったりして。 卒業までに仲良くなれると良いですね。 応援してますね。

soul88
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。 今より先生との距離が短くなったらご飯に誘ってみたいと思います! 卒業までに仲良くなれるようにがんばりたいと思います☆

関連するQ&A

  • 私が好きになったのは…大学教員(2)

    前回も相談させていただいた19歳の短大生です。 前回の相談内容⇒http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1165083 要約⇒私の短大に非常勤講師として来ている36歳(独身)の先生を好きになってしまいました。 先生と付き合うことは社会的に許されない行為でもあるので今は無理だと思っています。 卒業してから告白したいと思います。 今は、「先生と学生」という関係で仲良くなりたいです。 そこで、今回はバレンタインチョコを渡したいのですが、いつ、どうやって渡そうか迷っています。(以下の通り) 1)バレンタインが近づいたら渡す。   問題点⇒先生は(マメな人だったら)お返しのことを考えさせてしまい、気を遣わせる可能性がある。 2)先生の講義の最終日(2/24)に渡す。   よい点⇒先生はお返しを渡せない状況になるので気を遣わせなくて済む。   問題点⇒渡す時期が遅い。 3)直接先生の大学に行って渡す。   よい点⇒これをきっかけにまた先生の大学に行けるかもしれない。   問題点⇒先生にとっては迷惑かもしれない。 先生は非常勤なので、週1回の講義と10分間の休憩時間しか会うことができません。 質問をするために研究室のアドレスを聞いたので質問メールを送ったり、クリスマスカードを渡したこともあります。 もう1つ相談があります。 質問メールで趣味のことなどプライベートなことを聞いたりするのは好ましくないことですか? 以上のことについて、アドバイスをお願い致します。

  • 大学教授について

    A大学の教授・助教授・専任講師がB大学やC大学で非常勤講師として講義をする事はよくある事だと思うのですが、常勤の本務校があるのにわざわざ他大学でも講義を持つ狙いは何でしょうか? うちの大学でも結構遠い大学の先生が出講してきていますが、隣りの県から片道1時間くらいかかるのにわざわざ毎週出講しにくる意味が分かりません… 変な質問ですみませんがどなたか教えて頂ければ幸いです。

  • 迷っています・・・

    19歳の短大生です。 私の短大に非常勤講師として来ている36歳の先生を好きになってしまいました。 先生は現在独身ですが、彼女がいるかはわからないです。 先生と付き合いたいのですが、過去の回答やアドバイスによるとそれは社会的に 許されない行為でもあるので卒業してから告白しようと考えていました。 しかし、私が卒業する前に結婚してしまったら先生とお付き合いできる可能性は、 限りなくゼロに近くなってしまいます。 そこで、先生の講義が終了した後、(春休み中に)告白しようか迷っています。 しかし、先生を先生というフィルターを通してしか見れないし、「人」としては少ししか見る機会がありません。 現在は、尊敬と好きという気持ちが混ざったような気持ちです。 先生が結婚して告白できなくなるよりは今告白した方が後悔しないと思うのですが、まだ迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 大学の非常勤講師のことを意識してしまいます。

    初めまして 私は女子大に通う学生なのですが うちの大学に講義に来てくれる外部の大学の講師の先生に好意を抱いています。 演劇の勉強をしていて、うちの大学で演劇を専門的に講義をしてくださるのが その先生しかおらず、去年からずっと授業を受け続けているのですが 私の知らない知識を教えてくれたり 私が自分の論文で悩んだり進路で悩んでいる時に 友達やゼミの教授等色んな人に相談するのですがその先生に相談すると5分もたたず、 解決するほど的確かつ安心させてくれる言葉をくれる先生で凄く慕っています。 元々外部の方なので週に1回しか会えず 授業自体も去年単位を取りきってしまい自主参加になっています。 それでも会いたいので受けていて先生も了承済みです。 というのも、去年から先生とメールのやりとりをしていて 最初はお互い敬語だったのですが、最近ではフランクになりほとんど敬語は使っていません。 たまにプライベートでも 演劇関係で劇場等でお会いすることができたり 長期休暇の時は1度観劇に誘われその後カフェにも行きました。 私は先生が好きなのですが 恥ずかしくて先生に恋人がいるのかも聞けません。 アプローチをすべきなのかも分からず ただただ、会いたいと呟くばかりです、、、。 どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをいただけたら嬉しいです

  • 告白するか否か迷ってます

    19歳の短大生です。 私の短大で非常勤講師をしている先生(36歳)のところに質問に行くようになり、先生を好きになってしまいました。先生は独身ですが、彼女がいるかはわからないです。 今は好きというより尊敬している気持ちの方が多いような気がします。先生は人として、また、教官としても尊敬しています。 先生には(こちらから連絡をしない限り)もう会えないかもしれないので告白しようか迷っています。 告白することによってこれが人生の糧となったり、自分が変わるきっかけとなればいいと思っています。 ただ、告白した場合、恋愛目当てで質問に来てたのかと思われてしまったり、引かれてしまったりしてもう2度と連絡も取れなくなったり、質問のメールをしても以前のように答えてくれるかどうか心配です。 告白をしてよい方向に変わった経験のある方、お話を聞かせてください。 私の場合、告白しないほうがよいのでしょうか。 どんなことでも構いませんのでどうか皆様のお考えをお聞かせください。

  • 職業としての大学教員について

    大学生です。 先日、講義で担当の教官が >私は水木金にしか講義をもってきないから、毎週月火は休みで4連休なんですね。だから、ゴールデンウィークだからといって、特に何も感じません。 >大学の教員というのは、世間一般の職業と比べて決して高級とりじゃないけど、いい職業についたなぁとつくづく思います。 と話していました。 しかし、大学の博士課程の先輩から話を聞くと、 >40代で教授になれば安定するけど、それまでアルバイトとかしないとやっていけない。研究者の道は大変だよ。 とか話していました。 前者は、人文科学の教官、後者の先輩は自然科学なので、一概に比較はできないとは思いますが、やはり、教官の言葉は、いろいろ苦労して学者として一人前になったから言えることですか? それとも、どこも大学の先生というのは、そんなに休みが多いのですか?

  • 大学で働く(教える)には?

    学生時代からずっと大学の先生という職にあこがれていました。自分の好きな学問分野の研究ができることに魅力を感じています。 現在20代半ばですが、これから大学院に行き博士号を取得したいと思っています。大学の先生というのは、非常勤講師でも、職を得るのが大変なのでしょうか?また、国立の大学院のほうがいい、などあるのでしょうか?

  • 大学の先生に送るメールについて

    先日講義が終わった後、先生が○○についての研究興味がある人は声をかけてくれと言っていたので 先生に声をかけました。 すると、その研究についてなにかあったら連絡をするので、メールをくれと言われました。 今まで先生にメールをしたことがなく、礼儀などが分かりません。 またどのようなことを書いたらいいのかも分からないです。 なにかアドバイス等いただきたいです。

  • 先生教員に片思い

    学校に講師として勤務している23歳です。 二校掛け持ちなのですが、週2日出勤する学校の、常勤の先生が気になります。 彼は27歳。 人柄よく職員室でもよく喋っている。 彼女がいるかは不明。 担当学年は違いますが、同じ教科のため、出勤する度に向こうから話しかけてくれます。 なんとなく、教育係をして貰ってるような。。。 放課もそれとなく気遣ってくれるような声掛けをしてくれます。 なので、一日に何回も話す機会はあります。 やはり先輩の先生がたくさんいる中で、私から話しかけ辛い雰囲気があります。 どういったアプローチが効果的なのでしょうか? 職員室の外では生徒の目もあるので、中で実践できること 教えてください。

  • 大学講師に恋しています

    私は27歳の大学事務員(派遣)ですが、同じ大学に勤める講師の先生(35歳独身)を好きになってしまいました。 仕事上は全く接点も面識もなく、こちらが一方的に顔を知っていただけででしたが、入試で一緒に作業をしたのがきっかけで顔見知りになり、以来気になっています。 その後、「その節はお世話になりました」と軽いノリでバレンタインチョコをあげ、何度か挨拶したりすれ違うきっかけがあったのが縁で、携帯のアドレスと電話番号を教えてもらいました。 先生の方には今の所その気もなさそうですが、「話の合いそうな、ちょっと変った面白い子」だなって思っているみたいで、今は、一週間に一度のペースで研究室に本を借りに行き、5分~10分ほど雑談する関係が続いていて、それだけが唯一の楽しみです。 また、ごくたまにですが、こちらからお礼や本の感想、出勤の予定などを確認するメールをしています。 女子学生など、歳の離れた女性から慕われたりアプローチされる事には慣れているみたいで、あえて私の事を遠ざける事はせず、2人きりの時は、友達感覚で親しげにお話してもらっています。(学生含め年下に対しては誰に対してもそんな接し方みたいです。) けれど、知り合って間もないのもありますし、先生と事務員という立場の違いもあり、少し距離を置かれている節もあります。休憩時間が合わないので、気軽にランチのお誘いなどはできません。 「学生⇔先生」という超えがたい壁はありませんが、逆に言うと学生と先生との関係ほど、親しくさせてもらうきっかけや口実がないのが現状です。やはり立場や年齢の違いによる壁を感じています。 自分とは直接の師弟関係ではないけれど、「先生」と呼ばれるお仕事をされている方に恋したことのある方、アドバイスやアプローチの経験などを教えて下さい。