• 締切済み

手書きのPOP作成のコツ

只今書店に勤めていまして、「POPを作成して!」と言われます。  私はまだ書店に働いて2・3ヶ月くらいしか経っておらず、どういう風に作成したらいいのか…わかりません。先輩達のPOPを見て参考にしようと思ってますが、「?」という状態です。  時は刻々とすぎていくばかり…商品は売らないといけない、新たな作品は次々と入荷されてくる…という状態でパニック状態です。  ネットで「POP作成」を検索してみましたが、なかなか書店のPOP作成が見つけられませんでした(スーパーなど値段を書くとか『注目商品!』とかの書き方は見つけましたが…)。  そこで「これを参考にしてみては?」というご意見を頂ければ、大変助かります。どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• DIGAMMA
回答No.3

こんにちは  クリエイテブな仕事は、ネット検索等での知識ではどうしょうもありません。  とにかく、足を使って現場を見てください。 「100%パクリ」はまずいですが、一人の消費者の立場で、ライバル書店でも、他の業種の店でもいいから、いろいろ見てみて、「これはいい」と思ったものがあったら、こまめにメモしてください。  (写真撮影がベストですが、無許可は犯罪になる場合があるので気をつけてね)  どんな分野でも、いい作品を1つ作りたいなら、その100倍も1000倍も、先人の作品を自分の目で直接見る必要があるのです。  御参考になれば嬉しいです。

summerrabbit03
質問者

お礼

回答いただきました、皆様。ありがとうございます。お礼を一つにまとめて申し訳ございません。  実はこの質問を書いた数日後、書店を辞める事にしました。  POPを作る事がなくなりましたが、また何か機会がありましたら役立てたいと思います。  本当にありがとうございました。

• mistyrose
回答No.2

具体的な制作例は思い当たりませんが、 実務経験者としてアドバイス出来るかと思い、回答させて頂きます。 (手描きPOPの制作を4年程、POP広告クリエイター2級資格をもっています。 あと書店販売員の経験もあります(^_^;)) お店の規模やPOPの設置状況や方針が分からないので、「絶対」ということが言えませんが 恐らく文庫本ぐらいのサイズのカードに書かれたものが棚に貼られているか POPスタンドなどで平積みの中に立っている、という感じでしょうか。 書く内容(文章)については、No.1の方のおっしゃるように「読んでみたいなぁ」と お客さんに思わせるようなことを書くと良いと思います。 ただ、全部の商品を読破は出来ないですから、例えば文庫だったらウラ表紙にあらすじが書いてあるので それを読んで「なんか楽しそうな話だなあ」とか「ハラハラドキドキしそうだなぁ」とか 要は「読んでみようかな」と思わせるような“とっかかり”を言葉にするんです。 実際の制作のコツとしては、 『目につくようなポイントをつける』ことと『読みやすくすること』。 どうしても、アレもコレも画面いっぱいに詰め込みたくなるのですが、 人間の目は「かたまり」でものを捉えることが出来るので、逆に言うと 画面いっぱいにごちゃごちゃ、と書かれたものには注目が行きにくいのです。 小さいカードタイプのPOP用紙なら、 (1)キャッチコピー(2)説明 の2項目に絞り、(1)は画面の3分の1か4分の1ぐらいを使い、 残りの部分に(2)を書きます。そうすると自然と(2)の文の1文字は小さくなりますよね。 だから(1)では太いペンを使って、(2)はすっきりと細字のペンを使うと 画面にメリハリも利いて、売場で目立ちます。 (1)で「お?何かな?」と目を止めさせて、(2)で読ませる、というワケです。 それから、(1)と(2)の文字と文字の間や、カードの周囲にはなるべく余白を持たせます。 「大きく、画面いっぱいに書けば目立つ」というのは間違いで、ただでさえ活字で溢れた書店内…、 それでは木の葉を森の中に隠すようなものです。 何枚も作る場合は、ある程度レイアウトを統一させるのも方法です。 例えば、必ず右上にキャッチコピーを置いたレイアウトで統一すると、 売場の中のたくさんのPOPの中に 「話題作!」「ベストセラー」「女性必見」とかあれば お客はその中で自分の興味がそそられるコピーに惹かれるでしょう。 お客にPOPをみて本を探しやすくしてあげる、とでもいうんでしょうか…。 コツと言えばまだまだあるかと思いますが、一助になりましたら幸いです。

回答No.1

その書店がどんなトーンなのかわかりませんが、まずは本を読んでみてはいかがでしょう。 POPでも何でもそうですが、ようは「人に薦める」行為なので、あなたがその売りたい本を読んで、友達に薦める言葉を書けばいいと思います。 「この本、読んでみたいなぁ」って思わせばいいんです。 ただ感想を述べるのではなく、あなたの言葉で良いと思います。