• ベストアンサー

これって差別じゃないですか?

今やってたスターウォーズで、最後にメダルをもらうシーンがあったのですが、チューバッカにはメダルをあげていませんでした。三人で横に並んでいたのになぜ彼にはメダルをあげないのでしょうか?これは非合理的な差別じゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIRO2003
  • ベストアンサー率13% (20/148)
回答No.4

以下のホームページに次のような説明がありました。 デス・スター攻撃作戦終結後の授賞式で,チューバッカがルークやハン・ソロと共に行進に参加したにもかかわらず,メダルをもらわなかったのは,チューバッカの背が高すぎて【レイア姫】が届かなかったためである。

参考URL:
http://www.u-gakugei.ac.jp/~a011318/index3.html
kiyoci
質問者

お礼

そうだったんですか。 チューバッカは頭が高いんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.7

差別とは思いませんでした。 理解できないこと=差別というのは極端な発想ではないかと思います。

kiyoci
質問者

お礼

理解できないことを即結びつけたのではないです。 チューバッカに親しみを感じてきてしまった自分が、あの立場にいたら・・・とつい質問しちゃいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jisin74
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.6

共和国軍、帝国軍の構成メンバーに明らかな人種的偏りがある(ヒューマノイドのコーケイジャン系のみのように見えました)点は、気にしなくてもよいですか?

kiyoci
質問者

お礼

コーケイジャンって何?コチュジャンみたいなものかしら。 あんま意識してませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

色んな民族、種族、習慣の違いではないですか? 勲章やメダルをありがたいと、思わない種族なのでは?

kiyoci
質問者

お礼

豚に真珠みたいなですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hercules
  • ベストアンサー率41% (52/125)
回答No.3

私はチューバッカはハン・ソロの部下(?)なので、上長であるハン・ソロが代表して表彰を受けたものだと解釈しましたけど。 このように解釈すれば、実社会でも良くあることですよね。

kiyoci
質問者

お礼

ペットかと思いましたが、部下でしたか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.2

チューバッカは辞退したんじゃなかったけ?

kiyoci
質問者

お礼

そうなんですか?悲しそうな声出してたけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15285
noname#15285
回答No.1

私も公開当時からずっと疑問でした。間違いなく差別だと思います。

kiyoci
質問者

お礼

やっぱりな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルマゲドンの中盤あたりで

    ニ機が飛び立つ前に、A.Jとオスカーが二人で会話しているシーンがあるんですけど、そこで、AJはスターウォーズならどの役がいいとオスカーに聞き、オスカーは「オレは、ハン・ソロだといいその後、A・Jが「ハン・ソロ役は俺で、お前はチューバッカ役だ」といい、さらにオスカーがチューバッカ?「お前スターウォーズ見たことあんのかよ」と突っ込んでいますが、僕は、スターウォーズをみていないので、この会話がおもしろいのか、よくわかりませんでした。 見ようとも思いますが、あの会話は詳しくいうとどんな感じなんでしょうか?? あと、スターウォーズのエピソード何にでているんですか??長くなってしまいましたが、どなたか是非教えていただけると助かります。

  • 男性の方に質問です どっちがいいですか?

    もしベッドで裸になって一緒に寝るなら 異性すなわち女性である性格は最悪でブスなババアの細木数子か 同性すなわち男性であるチューバッカ(スターウォーズに出てくる毛むくじゃらのキャラ)か どっちがいいですか? 僕は、断然チューバッカです。 この寒い時期だと暖かいと思います。

  • スターウォーズのパロディがあるそうですが

    スターウォーズのパロディとして有名な作品に『スペースボール』がありますが、それとは別の作品の情報を探しています。 知り合いが20年前くらいに見たことがあるそうなんですが、 スターウォーズのポルノ版のパロディがあるらしいのです。 チューバッカやダースベイダーも出てるそうです(もちろん別の役者さんでしょうが)。 タイトルや監督さんの名前を教えていただきたいのですが。

  • SF小説のタイトル

    40年ほど前に読んだSF小説のタイトルがどうしても知りたいのです。 内容もうろ覚えなのですが人間と人間ではない生命体が主人公だったような気がします。 例えばスターウォーズのハン・ソロとチューバッカのような。 1番記憶にあるのは『カーバンゴ』という飲み物?が出てくるのですがそれくらいしか記憶にありません。 これだけの情報しかありませんが知っている方がいらっしゃれば嬉しいです。

  • スター・ウォーズの人種差別?!

    先日エピソード1を観ていて、ところどころにアジア人蔑視とも取れるような箇所が多々あることに気付きました。 その後ネットで色々検索していたら通称連合のニモーディア人の発音は私の感じたとおり日本人のたどたどしい英語を基にしてあるようで、当時は分かりませんでしたがその他にも有色人種への差別が色々問題視されているようでした。 スター・ウォーズは日本の時代劇や風俗にインスパイアされているという印象の方が強く、ルーカス監督も親日家だと記憶しているのですが、登場人物にもアジア人はほぼ皆無、上記のような有色人種軽視ともとれる表現を目の当たりにすると、非常に白人至上主義的な映画に思えてくるのです。 これは私の考えすぎでしょうが、世界の三船がオビ=ワン役を断ったことへの充てつけなのでしょうか。最近どの洋画を観てもほとんどアジア人は脇役程度でも出てくるのですが、スター・ウォーズは目を凝らしてもエイリアンばかりで人類のほとんどが白人です。光と闇の対立が主題だと思っていたのですが、思わぬところに人種差別が隠れていたのかと思いぞっとしています。 この辺の事情に詳しい方いらっしゃいましたら是非回答願いたいと思います。

  • 実映像とCGを合成するときに後ろにおく緑のカベ

    あれ何ていうんですか? 今や色んなところで使われていますが、例えば・・・たしかスターウォーズEp3の最後のアナキンとオビワンのライトセーバー戦のシーンもスタジオの中にあとでCG背景と合成するためにでっかい緑の壁をたててその前で役者に演技させてました。   あれ何ていうんですか?

  • スターウォーズエピソード1(DVD)ってもう買えないの?

    先日、店頭でスターウォーズのエピソード1,2がセットになったパッケージを見かけたのですが、その横に"エピソード1は生産終了のため入手する最後のチャンス..."といった感じの説明がありました。 そのうち全て揃えたいと考えていたので"すぐに買おう"と思ったのですが、"もしかしてエピソード3公開後に3本セット(6本?)が発売されるのでは?"と考えてしまい迷ってます。素直に今買っておいたほうが良いのでしょうか? 店頭で古い作品を見かけたりするので"生産終了"ということを考えたこと無かったのですがスターウォーズに限らずどの作品もいずれ生産終了になるのですか?また生産終了になったものは再び生産されることはないのでしょうか?

  • スター・ウォーズ(エピソード4)をスワッシュバックラーの観点から

    初めまして、こんにちは。 私は今、『スワッシュバックラー』映画について、 『スターウォーズ(エピソードIV)』を通じて、どのシーンに スワッシュバックラーの要素が表現されているか? ということを調べています。 スワッシュバックラー映画は、西欧版時代劇のような意味である ということはわかったのですが、実際映画の 作中のどのようなシーンがスワッシュバックラー映画である、 と定義できるのかが、よくわかりません。 映画に詳しい方やスターウォーズを観た方で、何か意見やアドバイスを して頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • スターウォーズ EP1で・・

    こんばんは スターウォーズや世界陸上のCM、そのほかにもいろいろ使われているスターウォーズEP1のダースモールとの戦闘シーンで使われているオペラ(?)のような挿入曲はいったい何と言う曲なのでしょうか? 自分なりに調べてみましたが、いまいちわからないのでご回答よろしくおねがいします><

  • スターウォーズEP3・・・小学生に見せるのは良くない?

    小3の息子がスターウォーズ・シリーズのファンです。 夏休みに入ったら、EP3を映画館へ観に行くのを楽しみにしているのですが・・・・ とあるサイトで、 「EP3は残虐なシーンが多く、小学生に見せるのは良くない」 という書き込みを目にしたのですが、 実際に御覧になった方、いかがでしょうか? そもそもスターウォーズ自体、宇宙戦争がテーマですので、 シリーズ中にも残虐なシーンはそこそこありましたが、 今までと比べてあまりにもひどいようでしたら 連れて行くのを考え直そうかとも思っています。 御覧になった方、よろしくお願い致します。