- 締切済み
トランスミッションから異音が
イスズのミュー(オートマチック) に乗っていますが、 誤ってローで発車してスグにドライブに ギアを入れ直して運転してから、 ギアが2速から3速に変わる時に ガツンと言う、今までになかった音(振動)がします。一体なんでこんな音がする様になったのでしょう?ミッションオイルは最近変えたばっかりです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 3nari
- ベストアンサー率24% (24/99)
情報がこれだけでは・・・ 今もそのショックが気になるようであれば一番確実なのはディーラーでの点検ではないでしょうかね。
- nichaim
- ベストアンサー率17% (181/1044)
おそらく原因はATFの交換によるものと思われます、メーカー推奨のATFをいれましたか?あまりにも性質の違うATF(良過ぎても)不具合やら油漏れが発生する場合がありますので、一度ATFを交換せれた所で相談してみてはどうでしょう
- chasertourerv
- ベストアンサー率54% (6/11)
最近ATF(オートマオイル)を交換されたとの事ですが、オイルは純正品でしょうか? ATFは下手に社外品などに交換するとシフトショックが増大する可能性があります。 理由は、純正のATFはシフトショックを軽減する摩擦調整剤などの添加剤を計算して作られているため、純正品以外のATFに交換することを基本的に禁止しております。 また、純正品のATF以外を入れてしまうと、故障がおきた場合も入れた時点で、メーカー保証(5年10万キロ等)の対象外になってしまいます。 もし、社外品のATFの場合は、これ以上問題が起きる前に(故障する可能性が否定できない)、お金は掛かってしまいますが、すぐにディーラーで純正品のATFに交換してもらいましょう。 また、純正品を使用した場合でATF交換後のシフトショック増大の場合、交換サイクルが長すぎた可能性があります。乗り方等によるので、一概に距離では言えませんが、40000キロ以上ATFを無交換でいきなりATFを交換したりすると、オートマミッションの中で蓄積された、スラッジ等の異物が、新品のATFの洗浄効果などにより剥離し、勢いよく流れ、バルブボディという非常に細い通路を詰まらせてしまい 、オートマミッションが故障する可能性があります。 この場合で故障した場合は、メーカー保証期間内なら保証対象ですが、それを過ぎると自腹です。 今回は最近ミッションオイルを交換したばかりで起きているようですので、どちらかの問題だと思います。
ATF(オートマオイル)を交換したと言う事ですが、それはどこで?、どのような物?、そう今日距離は?初めてですか? もし、多走行(7万キロ以上)で初めて、または社外品(カーショップ等)で交換した場合は、ATFのマッチング性やクラッチや油圧回路内のスラッジ等が取れた事によりショックや振動が出る事があります。 こうなった場合はディーラーで相談の上もう一度ATFを交換するかミッションの修理(O/H、交換)しなければなりませんので、ディーラーへ行ってよく相談して下さい。場合によっては、AT本体を交換しなければならない場合があります。 上手く説説明出来てませんが、要はディーラーへ行って点検して貰って下さいと言う事です。