• 締切済み

同軸コネクタのインピーダンスは?

同軸コネクタの構造からコネクタのインピーダンスを考える場合、同軸ケーブルのように中心導体外形、外部導体内径、絶縁体の比誘電率から計算する方法で良いのでしょうか?

• radar
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.1

もちろんそれでいいと思います。 ただ、コネクタによっては、長さ方向に径が一定でないものがあり、厄介です。 一般に、N型、BNC型はインピーダンス整合が取られており、M型は整合が取られてないようです。 プロや測定器で、N型、BNC型を使う理由はそれですね。 下記URLを参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.hirose.co.jp/cat98j/co_axial/standard/