• ベストアンサー

簡単に見栄えよく壁を断熱する方法

こんにちは。部屋が暑くて困っています。 かなり古い木造のアパートで普段いる部屋は4畳半で土壁です。 断熱材が使用されてないのか、夕方触ると壁が熱くなってます。 ブルーシートを二重に壁にはるという方法をみつけましたが他にも何かあるでしょうか? 賃貸なんで簡単に取り外せせ、釘を使わずしかも見栄えがいいのがいいです。(贅沢言ってすみません) 日曜大工などした事もなく不器用です。 予算5千円まででできる方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-Meckey
回答No.1

**経験談です。ご参考程度に** 数ヶ月前まで同じような環境に7年間住んでいました。 角部屋だったのですが、ものすごく西日にさらされるような環境でした。おかげで毎日ぽかぽかな布団(真夏)で寝ていました。もちろん扇風機しかありません。 僕の場合は部屋をどうこうする前に、「まず、自分を冷やす!!」に徹しました。寝るときにはアイスノンを複数個使用します。 3点クーリングという技があるのですが、アイスノンを首、両脇におくことにより(あと、股で挟むと気持ちいいです。)、どんな暑い(大阪の)夜もしのいできました。  寝る前はタオルを水で濡らし、扇風機にあたることによって、気化熱で体を冷やしていました。  回答にはなっていませんが、ご参考までに。ちなみに今、念願のクーラーの設置中です。(涙)

ma_1001
質問者

お礼

クーラーほんとによかったですね(涙)自分はどうもクーラーの風が苦手で。。。 アイスノンは頭にしか使ってなかったんで3点法ためしてみます。割と暑さに強いほうとは思いますが去年の熱帯夜窓を全開、扇風機回しっぱなしで寝たのに軽い熱中症(病院行くと点滴されました)になってしまい対策を考えています。

その他の回答 (5)

回答No.6

お話を読む限り 壁の認識が違っているようですね。 いずれにしろ 大本の原因は 壁ではなく 屋根のようです。 2階だということなら 屋根からの影響は もろです。 で 借家であるなら 構造的には手がつけられないでしょう。  簡単に効果がある対策は 夕暮れ時に 屋根に水をまくことです。 これも アパートの2階からでは難しいですかね?  かなり 効果がありますけど。 やはり 自分を冷やす方法しかないですね

ma_1001
質問者

お礼

わかりました~やはりそれしかないのですね。ありがとうございます。

• takumi99
回答No.5

土壁自体はあまり熱貫流性はないはずなので、土壁ではないと思いますが・・。 壁からの熱放出よりも、原因は屋根ではないでしょうか? 古いアパートなどはまず屋根裏の断熱をしていません。 ただ仮に屋根だとしても、家主の権限の範疇ですので 屋根裏を断熱してくれと頼んでも首を縦に振る家主は少ないでしょうね。 壁の断熱対策としましては、梱包材に使われている いわゆる「プチプチ」を貼り付けると言うのも一つの手ですね。 空気層は多少の断熱効果を発揮します。

ma_1001
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり屋根ですか。暑さは屋根がが原因という回答も他で見かけたりしてたんですが賃貸なんで屋根は無理です。土壁というか砂とか何かキラキラするようなものが混ざったような古い田舎の家に行くとよく見かける壁なんですが何壁なんでしょう?

• tom0014
回答No.4

状況がわからないのでアドバイスにならないかもしれませんが 外壁に日光が当たらないようにすだれ等を立てかけて日陰を作ることは 出来ないのでしょうか。

ma_1001
質問者

お礼

ありがとうございます。2階なので壁に立てかける事はできないです。窓にはロールカーテンをしてるのですが暑いです。最初は冷風機を買おうかとも思ってたんですが、壁が熱くなって熱を放出してるような気がするので、発想を転換して壁の対策をすると温度が下がるのではと思った次第です。

• Mr-Meckey
回答No.3

**追加** ちなみに3点クーリングは体を冷やすというより 体を流れる『血液を冷やす』感じです。 なので大動脈など大きな血管があるころを効果的に冷やすと効き目が大きいです。 アイスノンは最近はやりの凍らないゲルタイプがオススメです。 首筋にフィットします。

noname#14353
noname#14353
回答No.2

ポリスチレンフォームのような発泡系の断熱材をたてて、内側を布で覆っておけばだいぶマシになると思います。 大きいホームセンターに行けば、売ってますよ。 ただし、5000円で納まるかどうかはちょっとわかりませんが。