• 締切済み

壁の構造について

中古住宅を購入したのですが、断熱材が入っておらず昔ながらの木造住宅。壁は外側が焼杉、そして土壁が真ん中で、室内は無垢材のような内装で、外壁と室内壁の間に土壁? なぜでしょうか? 断熱材代わり?よくわかりませんが、こんなやり方しますか?

みんなの回答

• y-k-m
回答No.4

伝統的な建てかたです。  今では茶室を建てる時にはしかやらない素材や職人仕事ともいえる。 もちろん昔(50年以上前)は普通の家でもそんな感じですが。 壁の中身、時代の流れは 土壁→何も入ってない→薄い断熱材→厚い断熱材、です。 もちろん耐震性も現在の基準は満たしていないはず。 古民家カフェなどで人気のあるタイプです。貴重な素材感を味わって工夫して暮らす手もあります。

sakana0808
質問者

補足

ありがとうございます、築年数は28年前でした 今の基準には耐震や断熱等は満たしませんが、確かにしっかり建てられたという趣があります 屋根は土びき瓦?ですたぶん、床は断熱材はなく寒いので、床が悩みどころです

• ginga2
回答No.3

土壁は断熱性は低いですが、蓄熱性は高いです。 あと、吸湿性も優れているそうです。

• qwe2010
回答No.2

昔の立て方 安く、工期を短くするために、 土壁から、断熱材入りの壁になりました。 土壁、焼杉は、高級品です。 そのころの建物では、土壁のほうが、地震には強いです。

• chie65535
回答No.1

>なぜでしょうか? 昭和な建築だからでしょう。 >断熱材代わり?よくわかりませんが、こんなやり方しますか? 昭和時代の建築で、よくある構造だと思います。 で、築何年か確認しましたか?(現代の防火建築基準を満たしてないと思うので)