• ベストアンサー

粉寒天を使っって作る寒天がかたくなります。

お惣菜やさんでトマトの中にとろとろの寒天が混ざったサラダがおいしくて、同じように作るのですが、固め方が悪いのか寒天が硬くてうまくいきません。

  • voviy
  • お礼率86% (33/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.2

具材(フルーツなど)を入れたときにちょうど良い硬さになる水の量で、具材なしだと具材からでる水分が無い分硬くなります。 また沸騰させるとき2分以上沸騰させると蒸発量も多くなり蒸発する分を考慮していないと水分が足りず硬くなります。

voviy
質問者

お礼

2分以上ふっとうさせていました。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.5

お惣菜やさんの「とろとろの寒天」は、 粉寒天から作られたものなのでしょうか? もしかして、アガーで作られてたりしませんか? アガーも寒天と同様に海草から作られたものですが、 ぷるぷる感があり、寒天と食感が違い、 ゼリーみたいな感じになりますよ。 もしも、粉寒天でうまくいかなかったら、 アガーで試してみるといいかもしれませんよ。

voviy
質問者

お礼

アガーって知りませんでした。調べて試してみます。 ありがとうございました。

  • neriy
  • ベストアンサー率41% (46/111)
回答No.4

「とろとろの」ということなので、見当違いかもしれませんがこんなこともご参考までに…。 寒天の注意書きを見ると、酸味の強いものや果汁と一緒に煮立てると固まらないことがある、と書かれています。それで、逆に、わざとレモン汁などを入れて煮立て、ふるふるの固まっていないジェル状(?)の寒天を作ることができます。 トマトの汁も、酸味が強いから、もしかしたらできるかも?と思いました。

voviy
質問者

お礼

やってみますね、ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

単純に言って、水の量の違いです。 業者が作る場合は大量に作りますから、ミスが少ないです。 たとえば、1gの寒天に100gの水を入れるレシピの場合、0.5g寒天が多かっただけで、寒天の量は50%多いとうことになります。 それが10gの寒天に1000gの水を入れる時に0.5g寒天が多くなっても5%多いだけで済みます。 ですから、少量作る場合は、難しくなるのです。 寒天の量を調整するのは難しいので(計量器の誤差等で小数点以下が狂ってきますから)、多く使う水の量を調整しながらやってみてください。 ちなみに私は、某とこてん製造メーカーに勤めています(笑)

voviy
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみますね。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

寒天は水さえ沢山入れたらやわらかくなります。 自然物ですからレシピどうりにはいきません。 ほんの少しの量で違いますよ。

voviy
質問者

お礼

深く考えず水の量を増やして再挑戦してみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糸寒天を戻したようなものを、粉寒天で作る

    糸寒天を戻したような状態のものを、 粉寒天を使って、似たようなものを再現できないでしょうか? あと、乾燥の寒天サラダ(寒天と乾燥海草がミックスのもの)に入っている こんにゃくみたいな透明のものを、粉寒天で作れるのでしょうか? そもそも寒天でなく、スライスしたこんにゃくかもしれませんが。

  • おいしい寒天の作り方

    トマト寒天を作って食前に食べるようにしています。 便秘も改善され、体重も体脂肪も順調に減っています!! ただ、すごくまずいのです。 ダイエット中のおやつ代わりにもトマト寒天を食べるつもりでしたが、まずすぎて、食前に義務のように食べるのがやっとです。 そこで考えたのが、トマトジュースはトマトジュースとして飲む+トマト味じゃないおいしくてローカロリーな寒天を食べる、ということです。 トマトジュースも嫌いですが、トマト寒天よりはマシです。 そこでおいしくてローカロリーな寒天のレシピを教えていただけないでしょうか? 牛乳寒天や豆乳寒天もおいしそうですが、カロリーが多くなってしまうので、おやつ代わりに食べるのは気がひけます。 ダイエット中なのに都合が良いとは思いますが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 粉寒天について

    流行の粉寒天。あるネットショップで買いました。 ゼリーを作ろうと思って粉寒天を入れたら固まらず、ショップへ問い合わせをしたら「この粉寒天は固まらないタイプです」との回答。 固まらない粉寒天なんてあるのでしょうか?

  • 寒天について

    こんばんは^^。 今話題の寒天ダイエットですが、寒天に砂糖を入れて作っては駄目なのでしょうか?。 とにかく調理法はどうであれ寒天さえ食べればよいという事なのですか?。 ブームになる前から寒天は好きで食べていましたが、みかんを入れたりしてフルーツ寒天にしていました。 ためしてガッテンのホームページも見たのですが、トマト寒天などのレシピしか載っていませんでした。 どのように食べるのが効果的かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 粉寒天

    粉寒天を購入しました。 健康とダイエットの補助のためです。 そこで、粉寒天はお湯に溶かして飲んだ方が良いって方と 固めて食べたほうがいいって方がいらっしゃいますが どっちがいいのでしょうか?? また、固めて食べる場合、牛乳寒天を作ってみようと 思うのですが、やはり砂糖を入れることに抵抗感があります。 低脂肪乳と寒天で砂糖を入れずに美味しい牛乳寒天の作り方 ありましたら教えてください。よろしくお願い致します

  • 粉寒天が溶けません…。

    粉寒天が溶けません…。 食前にお茶やコーヒーに溶かして飲む、ダイエット目的で粉寒天を購入しました。 買った粉寒天のパッケージにも「コーヒーやお茶に」と書いてありました。 実際に、お茶を入れてすぐに粉寒天を2gほど入れて飲んでみたのですが、溶けずに粉が残ってザラザラして、喉や口に残って飲めたものじゃありませんでした。味というか臭い?もあって、お茶だと負けてしまいます。 混ぜ方が足りなかったのかと思い、コーヒー(98℃のポットからインスタントコーヒーと粉寒天を一緒に混ぜて)でも試して、今度はかなりかき混ぜましたが溶け具合は変わらなかったと思います。 粉薬を飲むのを失敗したような感じで、吐き出したいくらいだったのですが、無理やり飲み込み、口に残った粉寒天を流す為に水まで飲みました。 ここまでやるのもダイエットの為で、実際お腹がいい感じになるので…。 テレビで見たときは、紙コップに入った飲み物に粉寒天を入れるとスーッと溶けて美味しそう(?)に飲んでいたと思うんですが…。 粉寒天というものが、そういうものなんでしょうか? それとも私が購入した粉寒天がたまたま悪かっただけ…? それとも、使い方が悪いんでしょうか? 正しい使い方、おすすめな粉寒天があったら教えていただきたいです。(会社で飲むので、ポットと電子レンジくらいしか調理器具はありません) ちなみに、私の購入した粉寒天の会社は 株式会社 朝日 です。

  • 粉寒天

    今日本中で大ブームの寒天ですが、(どこの店でも品切れ) この寒天の食べ方(一般の寒天ヨーカン以外)又は料理、お菓子等の作り方を教えて下さい。

  • 棒寒天と粉寒天、なにか違うのですか?

    寒天ダイエットがはやってるようで、棒寒天の品切れ状態が 続いてるそうですが、粉寒天ならスーパーでたくさんみかけるのですが、棒寒天と粉寒天、なにか違うのですか?

  • 粉寒天を煮溶かす時間

     粉寒天が大量に手に入ったので、いろいろな料理・デザートに 挑戦したいと思っているのですが、レシピ通りに作っても どうも食感がなめらかになりません。  レシピ中に、よく「粉寒天を水に入れて、沸騰させてから 2・3分そのままにして寒天を完全にとかして下さい」というような 注釈がありますが、その通りにしても、それ以上の時間を掛けて 煮ても生地(?)の中につぶつぶした寒天の塊が残ってしまって 口当たりがよくありません。  皆さんは粉寒天を溶かすのにどれくらいの時間をかけて 煮ていますか?それと、滑らかな寒天デザートを作る上で 注意したほうがいいことがありましたら、是非教えて下さい。

  • 粉寒天の計り方

    妊娠中で便秘がひどいので粉寒天を購入しました。 ある雑誌に「寒天の摂取目安量は1日4~6グラム。小さじ2杯で4グラム」と書いてありました。 ということは、小さじ=5ccなので 寒天4グラム=10ccということになりますか?

専門家に質問してみよう