• ベストアンサー

飛行おにのぼうしから出てきた物は?

ムーミンの小説に飛行おにというのがでてきて、 彼のかぶっているぼうしに何かをいれると 反対のものが出てくるのですが、 じゃこうねずみさんが入れ歯を入れたら 出てきたものに驚いて逃げ出してしまいまた。 何が出てきたのかはっきり書いていないのですが この時入れ歯はなににかわったのでしょうか? たしか、「わからない人はお母さんに聞いてみましょう。 きっと教えてくれますよ。」と言うようなことが かかれていたと思いますが、当時おかあさんにきてもわからず、今おかあさんになってもわかりません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.3

じゃこうねずみにインタビューして来ました。 --- あれが何であったかだと? そんなことを考えることは無駄じゃ。 すべて終わったことだ。 でも、じゃこうねずみの発音は、ただ「フガフガ」と言っているだけのようにも聞こえます。。 入れ歯? わしが入れ歯をしていただと? それはわしに対するぶじょくだ。ゆるせんぞ。 もう、わしの思索の邪魔せんでくれ。 そういって、じゃこうねずみは、かんかんにおこりながらフガフガとムーミンの家へ入って行きました。

sayu1969
質問者

お礼

インタビューごくろうさまでした。

その他の回答 (2)

• akamanbo
回答No.2

わかりませんね・・・。 原語では回文にでもなってるのでしょうか。 役にたたなくてすみません。

sayu1969
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございました。

• luune21
回答No.1

回答とはちょっと違います(^^; m(__)m まず、タイトルから思い出さなければならなかったのですが、中学生の息子に聞いたところ、「たのしいムーミン一家」じゃない?といううことで分かりました。 確かに、確かに謎だったことを私も思い出しました。 --- ※他のものの変わり方  たまごの殻→飛行雲  ありじごく→はりねずみ  ムーミン→何か分からない生物(^^;  魚→カナリア 私の頭では論理性がみつかりません。 あの箇所は、作者が母親(何故父親ではないのか!(`´))と子供との想像力あふれる会話の機会を作っているのでは?と考えます。 でも、もうちょっと読んでみます。答えはちゃんとあるかもしれませんね。

sayu1969
質問者

お礼

そうですね。ただ読むだけでなくいろいろと想像して 親子であれこれ語り合う。決まった答えがないのがいいのかもしれませんね。ありがとうございました。