• ベストアンサー

飛行おにのぼうしから出てきた物は?

ムーミンの小説に飛行おにというのがでてきて、 彼のかぶっているぼうしに何かをいれると 反対のものが出てくるのですが、 じゃこうねずみさんが入れ歯を入れたら 出てきたものに驚いて逃げ出してしまいまた。 何が出てきたのかはっきり書いていないのですが この時入れ歯はなににかわったのでしょうか? たしか、「わからない人はお母さんに聞いてみましょう。 きっと教えてくれますよ。」と言うようなことが かかれていたと思いますが、当時おかあさんにきてもわからず、今おかあさんになってもわかりません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.3

じゃこうねずみにインタビューして来ました。 --- あれが何であったかだと? そんなことを考えることは無駄じゃ。 すべて終わったことだ。 でも、じゃこうねずみの発音は、ただ「フガフガ」と言っているだけのようにも聞こえます。。 入れ歯? わしが入れ歯をしていただと? それはわしに対するぶじょくだ。ゆるせんぞ。 もう、わしの思索の邪魔せんでくれ。 そういって、じゃこうねずみは、かんかんにおこりながらフガフガとムーミンの家へ入って行きました。

sayu1969
質問者

お礼

インタビューごくろうさまでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

わかりませんね・・・。 原語では回文にでもなってるのでしょうか。 役にたたなくてすみません。

sayu1969
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.1

回答とはちょっと違います(^^; m(__)m まず、タイトルから思い出さなければならなかったのですが、中学生の息子に聞いたところ、「たのしいムーミン一家」じゃない?といううことで分かりました。 確かに、確かに謎だったことを私も思い出しました。 --- ※他のものの変わり方  たまごの殻→飛行雲  ありじごく→はりねずみ  ムーミン→何か分からない生物(^^;  魚→カナリア 私の頭では論理性がみつかりません。 あの箇所は、作者が母親(何故父親ではないのか!(`´))と子供との想像力あふれる会話の機会を作っているのでは?と考えます。 でも、もうちょっと読んでみます。答えはちゃんとあるかもしれませんね。

sayu1969
質問者

お礼

そうですね。ただ読むだけでなくいろいろと想像して 親子であれこれ語り合う。決まった答えがないのがいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「たのしいムーミン一家」のじゃこうねずみの入れ歯について

    「楽しいムーミン一家」で魔物の帽子に入れておいたじゃこうねずみの入れ歯がどんなふうに変わったのか、教えてください。できれば、どうしてそれに変わるのかも教えていただければうれしいです。 残念ながら、うちのお母さんは知らないので。

  • 1990年代の鬼が出るアニメタイトル

    小さい頃、家にあったアニメビデオが何だったのか思い出せずにもやもやしてます。 分かる方がいらっしゃいましたらタイトルをお教え下さい。 ・1990年代(前半)当時の現代的背景のアニメ ・鬼が出てくる ・主人公の男の人も鬼?(外見はあまり変わらずツノが生えたような記憶が) ・女の人が鬼に捕まり、鬼が食べようと(?)した時が触手っぽかった ・女の人は外で磔にされていた ・主人公が助ける時女の人が全裸 ・アパートのような家の描写 ・シリーズ物かは不明 ・パッケージは黒(だったかも?)で、主人公が女の人の前で庇っているような場面がプリントされていた(曖昧ですが) ・18禁ではなかったはず 誰が家に持ち込んだのか家族も分からず終いで気付いたら無くなっていたり、当時は怖いと感じていた為数度しか見たことがなく曖昧な記憶だけしかありませんが…少しでも似ているアニメをご存知の方は宜しくお願い致します。

  • ムーミンは共産主義?

    子供の時に見たムーミンにこういう話がありました。 ムーミンとその仲間たちが木の実拾いに出かける。ムーミンだけがたくさん拾うが、「みな同じ数だけ分ける」と言われ、憤慨する。 欲張ったムーミンがもっと拾おうとして今まで拾った木の実を落としてしまい、がっかりしていると、「みな同じ数だけ分けるんだから気にすることない」と言われ、「めでたし、めでたし」と終わる。 これって共産主義そのものですよね。成功した人もそうでない人も得られるものは同じ。こういうことを推奨する子供番組がかつては平気で流れていたのでしょうか。当時は共産主義が日本でも称賛されていたということなのでしょうか。私の記憶違いなのかもしれないですが。

  • 電話の対応について(発達障害かどうか)

    幼少時,自宅の固定電話にかかってきた電話を取った時に, 相手:お母さんいる? と言われたので, 自分:はい,います. とだけ答えていました. その後, 相手:お母さんにかわってもらえる? と言ってくるので,はいかわりますと言って,母親に電話を取り次いでいました. こういうパターンをずっと続けていたのですが,ある時(たしか私が小3か小4くらい),この様子を見た兄貴が,爆笑しながら, 兄貴:はぁ?wwwお前wwwなんで『はい』だけしか言わへんの?ww と,とても馬鹿にしてきたのですが,私にはその意味が分からず,どういうことと聞くと, 兄貴:いやいやwww普通わかるやろwww『おかあさんいますか』っていわれたら,『おかあさんいたら,かわってもらえる?』て言ってることと同じやんか!www と言われました.その時よく意味がわからなかったのですが,その時の兄貴の指摘で電話のルールがわかったので,それ以降は,おかあさんいる?と聞かれたら,はいいますちょっとまってください,と言って母親に取り次いでいました. 兄貴からそう言われるまで,誰からも教わってなかったので,「おかあさんいますか?」と言われたら「います」とだけ答えるのは普通ですよね? 「『おかあさんいますか?』と聞いてきたらほんとは『おかあさんいますか?』とだけ聞いているのではなくて,『おかあさんにかわってもらえる?』と聞いているんだよ」と教わらなくても,わかるものなのですか?でもそしたらどうやってわかるのですか? これは発達障害で無い人でもさすがにそう教えられないと気づかないもんですよね?あと,なぜ最初から「おかあさんにかわってもらえる?」と聞かないのか,いまでも疑問に思います.間接的に聞くメリットがないような...

  • ごめんなさい

    いまここしか吐くことができないので、不快な方はスルーしてください。 こんなことを書いてしまうことを許してください ストレス、虚しさから頭がおかしくなってる。 明日両親の家にいき、相談する。 死にたい。 もう無理。 ストレスが限界。 助けて・・・お母さん・・・ お母さん・・・ 勝手に涙が出てくる おかあさん。おとうさん。おねえちゃん。おにいちゃん。 おかあさんのことうっとおしい時もあった。 うるさくて厳しくてはやく家を出たくて、好きな人できて結婚した。 幸せになれると思ってた。 でも私のいまいる所には愛情はまったく存在しない。 求めても、返してくれない。 もの扱い。 うるさくても厳しくても、おかあさんにはいつも愛情が溢れてた。 あったかかった。 愛がある家に帰りたい。 甘ったれでもなんでもいい。愛されたい。ビクビクしない生活に戻りたい。 家に帰りたい。 おかあさん。おとうさん。 たすけて。もう限界。 つらいつらいつらい。

  • 飛行機に乗れない

    サイトご利用の皆様はじめまして 今回、初めて相談させて頂ますが宜しくお願い致します 今の時代にこのような事を言いますと笑われるかもしれませんが、私は飛行機に乗れません 生まれてから25年間で一度、幼少の頃に両親と乗った時、乱気流で飛行機が上下にゆれ、酸素マスクがバーって出てきて、さも墜落するかのようにフラフラ飛行を経験して死ぬか思って以来、一度ものってません 沖縄も船です。 出張時もどうしても飛行機を使わなければなら無いような場所は全て別の人に代わって貰っています。 今まではそれで通っておりましたが次回は私が飛行機に乗らなければなりません。 飛行機に乗っている時間は12~3時間らしいです。 今まで逃げて逃げて逃げまくっていましたが今回ばかりは乗らなければならない。 何か克服する方法とか無いでしょうか? 本当に嫌なんです 宜しくお願い致します。

  • ”ねずみにひかれないように”って・・・!?

    ”ねずみにひかれる”とは、寂しい様子の意味と言う事ですが、”ねずみにひかれないように”とは、寂しい様子にならないように。という事なのでしょうか? これでは、意味がわかりませんよね。 調べたところ、 ・ねずみに引かれないように→引っ張って行かれないように ・ねずみに轢かれないように→ねずみが自分の上を通らないように (車に轢かれる:それだけ怖い様子!?)でした。 私は、「一人で家にいる時に、きちんと戸締りをして(泥棒に入られないように)気をつけなさいよ!」という意味だと思っていました。 *詳しくはどんな意味で、どんな漢字なのでしょうか? *またこの言葉は、方言ではないですよね? (渡る世間は鬼ばかりでも使われてましたし。) *田舎の人は使って、都会の人は使わないってことはないですよね? すごく気になります。。。。教えてください。

  • AN○という飛行機

    こんばんは。 近々、友達が飛行機で私の住む所へ遊びに来ます。 先日、メールで飛行機の話が出た時に思ったのですが… 5年前に初めて北海道に行った時、当時住んでいた場所は 四国だったので、松山空港からANAに似た小さな飛行機に乗りました。 その時は「ANAかと思ったらAN○~?ウソもんみたい」と 言いながら笑ってたのですが、今その名が思い出せません。 PCで調べてみようと、ANAのサイトから松山→新千歳の路線を 見ましたが、ANAに似た名の飛行機はありませんでした。 そこで質問です。 その飛行機の名は何というのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 本当に困っております!!!

    実は、前の旦那(8年前に離婚)した、旦那のお母さんと仲良くしておりまして、 今でも、前の旦那の子供(12歳の女の子)=孫がおばあちゃんが大好きで親しんでおります。 私の両親は両方、4年前に他界しました 私の母親代わりのような存在です。 実は、元旦那のお母さんが3年前から私に通帳を預けまして、年に数回に渡り数十万単位でお金を通帳に入金していて欲しいと言われ入金してました。 印鑑と判子は元旦那のお母さんが持っているのですが、今年に入り80万円程度を数回に渡り預かっておりました。 現在、再婚はしておらず3年付き合っている彼氏は存在します。 彼氏も既婚者(子供無)で不倫関係ですが、自営業をしているので毎月数十万円を生活費として貰っております。 私もパートとして仕事はしているですが、兄の借金が保証人になっていた為300万程度支払っており、当然ですが生活は大変な毎日です。 今年度にお母さんから預かっていた計80万程度のお金を銀行に行かずに、 家の金庫に保管しておりましたが、生活が苦しい時に凄く罪悪感があったのですが、 おかあさんの許可も頂かずに勝手にお金を使っておりました。 10日程前に突然に元旦那のおかあさんから連絡がありまして、通帳等を見せて欲しいとの事... 私は顔が青ざめてしまい、どうしていいかわからなくなりました。 翌日、お母さんに本当の事情を話しまして、泣いて頭を下げ謝りました。 おかあさんは、怒らず"もういいよ"とニッコリと笑ってくれて、このお金は孫がお嫁に行った時に貯めていたお金だからと言ってくれました。 その時は、私は旦那と別れているのに感動して改めて頭を下げました。 それから3日後の事です。 元旦那から連絡がありまして、俺の親の金を騙し取ったんだろ?と激怒の電話がありました。 私は事情を何度も説明して謝ったのですが聞いてもらえず、刑事事件として横領で訴えてやると言ってきたのです。 既に、80万円のお金は元旦那がお母さんに支払ったという事で、債権者は俺だと言われまして、 今すぐ金を返せと!!を言われており、払えないのであれば実の娘を500万で売れや!! と言ってきているのです。 元旦那は、別れた当時は本当にお金も無いあげくに、700万の借金を作り生活が苦で別れたのですが、 今は事業が成功し、私とは正反対の生活をしており、一流弁護士入れてお前を潰してやるとまで言われてます。 旦那には何度も泣いて謝ったのですが、聞いてもらえず娘を売れないのならお前に2000万の保険かけてやるから、1年後に自殺しろと言われました。 どうしたらよいのですか?? 怖くして.... 元旦那のお母さんには相談もしておりません。 もし相談したら、逆上されお母さんに対しても何をするかもわからないのです。 元旦那は金があれば、何でも出来るんだよって... 人を消すぐらい外国人に頼めば数百万で簡単にケしてくれるって.. その言葉が本当に怖いのです。 優しかった元旦那が、こんなに人が変わるとは思ってもいませんでした。 警察に相談したら、お母さんにも迷惑かかるし.... 困ってます

  • 私の秘密、聞いて下さい。

    唐突ですが、私は今まで綺麗とか美人とか、それなりに言われてきました。 (もちろん、その言葉をうのみになどはしていません。お世辞もあるでしょうし。) でも私には秘密がありまして・・・。どんなに外見を褒めてくれても少しも自信が持てないのです。 それは、私が入れ歯だということです。(部分入れ歯ですが、それなりの大きさです。) 私は、薬の副作用で上の歯を4本、奥の歯も少し無いような状態です。 入れ歯は上手く出来ていて、ぱっと見では分からないようです。 (入れ歯を利用されてる方から見れば、バレバレかも知れませんが) 当時お金がなく、インプラントなんてできませんでした。 私自身は他の方が入れ歯を付けていても、嫌という気持ちにはならないです。 別に友達や周りの人にばれたとしても、それは特にかまわないのです。 ただ恋愛ができないのです。手っ取り早くいうと、キスが出来ません。 好きな人と盛り上がって、普通のキスからディープ・・・となったとき、絶対ばれますよね、入れ歯。 お前入れ歯なの・・・ってなるだろうし、引くだろうし。そんな事を考えてたら、自分に自信なんて到底 持てませんし。恋に前向きにもなれなくて。入れ歯になってからは恋人をつくってはいません。 やっぱり彼女と初キスで入れ歯って気づいたら、引きますよね。 嫌いになっちゃいますか?あと気づいた時、彼女にどんな態度とります? 男性の意見お聞かせください。