• 締切済み

「たのしいムーミン一家」のじゃこうねずみの入れ歯について

「楽しいムーミン一家」で魔物の帽子に入れておいたじゃこうねずみの入れ歯がどんなふうに変わったのか、教えてください。できれば、どうしてそれに変わるのかも教えていただければうれしいです。 残念ながら、うちのお母さんは知らないので。

みんなの回答

回答No.3

入れ歯から連想されるのは老人。 老人の反対で、踊ったり跳ねたりする足跡を残す生き物とは? 「子供」なのかなって思ってました。 お母さんに聞いてみろっていうのも、そういうことなのかなって思って読んでいました。 ムーミンは児童書ですから、 踊ったり跳ねたり足跡つけたりするやんちゃな者は・・・読んでいるあなた自身かもね・・・っていう作者のジョークなんだと解釈していました。

  • campt
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.2

踊ったり跳ねたりする足跡を残す生き物は何か?ということになりますね。入れ歯と反対の特徴を持つ生き物。歯が無いとか、話せないとか。 多分、フィンランドのことわざか神話や昔話あるいは笑い話から出たものだと思います。だからフィンランド人じゃないと分からないんじゃないかな。 回答になっていませんが、私も知りたいです。

  • maotarou
  • ベストアンサー率50% (177/354)
回答No.1

こんにちは。ジャコウネズミさんの入れ歯は、足がはえてて跳ね回る生物になりました。多分ジャコウネズミさんと違っておしゃべりを下等なものだと思わない人の所に行って、今は幸せに普通の入れ歯人生(?)を送っているのではないでしょうか。(でも夜中にまた足をはやして跳ね回ったりして・・)  理由・・ジャコウネズミさんがおしゃべりは下等だとか言っていたから。入れ歯としては、おしゃべりできないって自分の存在意義が半分くらいないかなと思うのではないかと思いました。  でも、私もお母さんじゃないので本当のところは知りません。

関連するQ&A

  • アニメ・楽しいムーミン一家について

    アニメ・楽しいムーミン一家について 楽しいムーミン一家が好きな方と首都圏UHFを視聴している方に質問します。 アニメ・楽しいムーミン一家についてですが、今年6月に、首都圏UHF・チバテレビで楽しいムーミン一家が放送されていました。 今週水曜ですが、楽しいムーミン一家が放送されているかと思い、私はチャンネルをチバテレビに変えたところ、放送していませんでした。 楽しいムーミン一家は放送終了したのでしょうか? どなたかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 楽しいムーミン一家 再放送

    ムーミンの新アニメ「ムーミン谷のなかまたち」が放送されるにあたって、1990年から2年間放送された「楽しいムーミン一家」の再放送は行われないのでしょうか? ちなみに、私は新潟県在住で、BSは一部の放送局のみ見られます。

  • 楽しいムーミン一家のニョロニョロの話

    アニメ楽しいムーミン一家で以下のような話を探しています。何話なのか知りたいのです。 ムーミンとフローレンが島についてみるとニョロニョロがたくさんいて波によって吹き上げられて遊んでいます。 そしてニョロニョロはみんな船に乗って水平線の彼方に消えていきます。 この話のタイトルと何話なのか探しています。 よろしくお願いします。

  • 12/11の「楽しいムーミン一家」

    今日の「楽しいムーミン一家」 第7話「スーツケースの中身」を見損ねてしまいました。 トフスランとビフスランはどこから来たどんな人(?)たちで スーツケースの中身が何かがとても気になります。 モランはどんな人(?)でトフスランとビフスランを追いかけてきたのはなぜですか。 詳しいストーリーを教えてください。 今日のお話の感想も伺えたら嬉しいです。

  • 楽しいムーミン一家

    こんにちは 「楽しいムーミン一家」。。。ご存知ですか? (-"-) 子供の頃から結構好きでしたが、最近も見る機会があり、見てしまいました。。(^_^;) いろんな登場人物がいますが。。。 主人公のムーミン、そしてムーミンパパとムーミンママ ガールフレンドのフローレン(ノンノン)と、兄のスノーク お友達のミイとスニフ 親友のスナフキン いたずら好きのスティンキーもいるし、ニョロニョロもいます。 私は、自由奔放で、周りを巻き込んでしまう、好奇心旺盛な「ミイ」タイプなんですが あなたは、どのタイプだと思いますか?そしてその理由は?(もしあれば) 特になければ、おまけで。。。どのキャラクターが好きですか? お暇ならご回答下さい(嫌なら参加しないでね!)

  • 楽しいムーミン一家でこの話は何話?

    ずいぶん前に見た話なんですけども、楽しいムーミン一家の話で次のような物を探しています ある日ムーミンが洞窟のようなところで妖精のような綺麗なものを拾って家に持ち帰りました。 みんなはその綺麗な妖精?に興味を示しますが、スナフキンは弱った妖精を見てあまり関心しない様子でした。 その後、夜にムーミンはパパがどこかへ行っていなくなってしまう夢を見てから、妖精が可哀想だということがわかって逃がしてあげるといった話です。 うろ覚えなのでこの話と若干違う所があるかもしれません。もしかしたら旧ムーミンかも… それからもうひとつ、ムーミンがスティンキーになってしまう話というのも探しています。これは楽しいムーミン一家だったと思います。 これらの話はいったい何話だったのでしょうか? 気になって夜も眠れません。どうか教えてください。

  • ムーミン一家はなぜ、ほぼ全裸なのですか?

    「作者がそう描いたから」は、なしとして・・・w 同じ集落にすむ、ヘムレンさんや、フィリヨンカは服を着ているのに、 ムーミン一家や一部の住民は、ほぼヌーディスト。 彼らが実在するとして(笑)、どんな意図で服を着ないのだろう。 彼らの世界での羞恥心は、どんな風になってるんだろう。 と、そんなしょうもないことが気になりだして質問してみました。 浮かんだ想像、妄想などおまちしてます。

  • 楽しいムーミン一家 TSC

    出勤前に楽しいムーミン一家を観ています。 いつも出るのが8時半過ぎでいいので、8時から30分のムーミンを観てから行くのですが・・・・ 今日終ってしまった!? なぜ…? 50話で終わったらしく、まだ20話位あるはずなのに(ネット参照) 前もTSCはポケモンの放送をしていたのですが急にムーミンになったと思ったらまた急に終わった(orz なんでぇ~…? しかも新しく始まるのは韓流ドラマ…プロデューサーが韓流好きなんですかね? 今日はオフなんですが、すごい心にぽっかり空いてしまいました。 給料出たらDVD買わなきゃ…

  • 1990年放送の「楽しいムーミン一家」について

     1969年、1972年に放送されていた、「ムーミン」のスポンサーにはカルピスが単独でついていましたが、1990年放送の「楽しいムーミン一家」には、私の記憶では複数のスポンサーがついていたと思います。一体どこがスポンサーについていたのでしょうか?確か、ふりかけのCMをやっていたような…。  知っていたら教えて下さい。

  • 「トーベ・ヤンソンのムーミン 楽しいムーミン一家」のDVDを探していま

    「トーベ・ヤンソンのムーミン 楽しいムーミン一家」のDVDを探しています。 2007年に発売された全25巻のものを、冒険日記以外の19巻まで(VIBG-31~49)をそろえたいのですが、どこも品切れで注文ができないようです。 もしもどこか注文できるようなところを知っておられましたら、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。