• ベストアンサー

12/11の「楽しいムーミン一家」

今日の「楽しいムーミン一家」 第7話「スーツケースの中身」を見損ねてしまいました。 トフスランとビフスランはどこから来たどんな人(?)たちで スーツケースの中身が何かがとても気になります。 モランはどんな人(?)でトフスランとビフスランを追いかけてきたのはなぜですか。 詳しいストーリーを教えてください。 今日のお話の感想も伺えたら嬉しいです。

noname#5229
noname#5229

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

トフスランとビフスランはルビーの王様を持っています。女王だったかも知れないのですが、それをモランは欲しがっています。また、飛行鬼が次の回あたりで、それを取りに来ようとして、ムーミンママが活躍します。 詳しくは参考を見て下さい。何回か見て、ビデオにも録画してあるので、探せば詳細はわかるのですが、また何回も再放送しますのでお楽しみにして下さい。ちなみにアメリカでは朝、放送中です。

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/road/kansatu/kansatutop.html
noname#5229
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 飛行鬼が探してるルビーの王様が今回登場して第8回にお話が続くのですね。 明日は見逃さないようにします。 アメリカでも放送されているのですね。 北欧の方でも放送されてるといいのにと思いました。 URLもとても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽しいムーミン一家でこの話は何話?

    ずいぶん前に見た話なんですけども、楽しいムーミン一家の話で次のような物を探しています ある日ムーミンが洞窟のようなところで妖精のような綺麗なものを拾って家に持ち帰りました。 みんなはその綺麗な妖精?に興味を示しますが、スナフキンは弱った妖精を見てあまり関心しない様子でした。 その後、夜にムーミンはパパがどこかへ行っていなくなってしまう夢を見てから、妖精が可哀想だということがわかって逃がしてあげるといった話です。 うろ覚えなのでこの話と若干違う所があるかもしれません。もしかしたら旧ムーミンかも… それからもうひとつ、ムーミンがスティンキーになってしまう話というのも探しています。これは楽しいムーミン一家だったと思います。 これらの話はいったい何話だったのでしょうか? 気になって夜も眠れません。どうか教えてください。

  • 楽しいムーミン一家のニョロニョロの話

    アニメ楽しいムーミン一家で以下のような話を探しています。何話なのか知りたいのです。 ムーミンとフローレンが島についてみるとニョロニョロがたくさんいて波によって吹き上げられて遊んでいます。 そしてニョロニョロはみんな船に乗って水平線の彼方に消えていきます。 この話のタイトルと何話なのか探しています。 よろしくお願いします。

  • 楽しいムーミン一家 TSC

    出勤前に楽しいムーミン一家を観ています。 いつも出るのが8時半過ぎでいいので、8時から30分のムーミンを観てから行くのですが・・・・ 今日終ってしまった!? なぜ…? 50話で終わったらしく、まだ20話位あるはずなのに(ネット参照) 前もTSCはポケモンの放送をしていたのですが急にムーミンになったと思ったらまた急に終わった(orz なんでぇ~…? しかも新しく始まるのは韓流ドラマ…プロデューサーが韓流好きなんですかね? 今日はオフなんですが、すごい心にぽっかり空いてしまいました。 給料出たらDVD買わなきゃ…

  • ムーミン一家はなぜ、ほぼ全裸なのですか?

    「作者がそう描いたから」は、なしとして・・・w 同じ集落にすむ、ヘムレンさんや、フィリヨンカは服を着ているのに、 ムーミン一家や一部の住民は、ほぼヌーディスト。 彼らが実在するとして(笑)、どんな意図で服を着ないのだろう。 彼らの世界での羞恥心は、どんな風になってるんだろう。 と、そんなしょうもないことが気になりだして質問してみました。 浮かんだ想像、妄想などおまちしてます。

  • ムーミン

    いま、子供達と楽しいムーミン一家を見ていますが、 昔のムーミンではフローレンがノンノンだったはずですよね。なんか1度原作者の方からクレームが付いて 名前とか、細かい設定が変更されたというような話を聞いたような記憶があります。何かご存知の方がいれば教えてください。

  • ムーミンの小説(文庫)について

    ムーミンの小説(文庫)についての質問です。 ムーミンの小説をAmazonさんで検索したところ、たのしいムーミン一家でも「講談社文庫」と「講談社青い鳥文庫」が出てきました。 表紙や値段以外にこの2つの違いは有るのでしょうか?中身は全く同じ物でしょうか?

  • 「楽しいムーミン一家 冒険日記」の駄洒落について

    「楽しいムーミン一家 冒険日記」についてお伺いしたいのですが…。 「楽しいムーミン一家」に比べて、「冒険日記」はスタッフ総入れ替えでアニメの雰囲気やキャラクターの性格などが随分変わってしまい「黒歴史」と言われ評判が悪いようですが、私も先日DVD-BOXで初めて観て驚きました。 特に気になったのが、「冒険日記」になってから何故かダジャレが頻繁に入るようになった事です。 これは声優さんのアドリブなんでしょうか? それとも元から台本にあったもの? 脚本の方がダジャレが大好きだったのでしょうか…。 スニフ 「真珠だ、しんじゅられない!」 ミィ   「あたり前だの栗きんとん!」 この他にもかなり多くのダジャレが入っていたのですが、特に印象に残ったのは上の二つ。 スナフキンもアナーキーな雰囲気が消え、妙に慌てん坊でとっぽい兄ちゃんになっていたのが残念でした。 「楽しいムーミン一家」は主に小説版がベースになっていて、「冒険日記」はコミックス版がベースになっていると言う事もあるかも知れませんが、「冒険日記」になってからなんで突然ダジャレを挟んできたのか不思議です。 (特に意味は無いのかもしれませんが) このダジャレが使われるようになった事について、原因の推測でも構いませんので、何かご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 童話ムーミンについての疑問。

    ムーミンの童話を読んだことがある方に質問です。 (最初にお詫びさせていただきますが、わたしにムーミンを勧めてくださった方がこの質問を見つけて、お気を悪くなさったらごめんなさいね。) わたしこちらで勧めていただいて、ついこの間読んだのですがショックでした。……だって、これって怖くない? 一巻目を読み終わった時、???と首を傾げました。ファンタジーは明るいものばかりではないのはわかりますが、ムーミンの暗さは他のものとは違い、作者の心の闇をそのまま映したようなものに思えたのです。相当生硬なかたちで。 具体的に言えば、キャラクターのほとんどの性格が辛い。あのなかでまともなのはスナフキンとミー(あれはあれで安定しているキャラクター)で、途中まで一番常識的な人だったムーミンママも最後には心の闇を絵を描くことに吐き出す人になってしまいます。 そしてムーミンもスニフもスノークのお嬢さんも、ムーミンパパもみんな不安定な人たち。たしかにあの程度の性格の欠点を持つ人は人間界にもいくらでもいるのですが、それがファンタジーの世界で語られてしまうと、目をそらしたくなるような痛ましさを感じます。 首をかしげたまま読み勧めていって、とりあえず一つのシリーズを最後まで読み終わった時も首をかしげたままでした。このお話はこれでいいのだろうか。いや、怖いなら怖いのでいいのだけれど、その怖さの種類が……。 そこで質問です。ムーミンをお読みになった方、読んだ感想はいかがですか? 好きですか、苦手ですか?好きな方にとってはどんなところが魅力ですか? 好きな方にとって、わたしの感想にはどのような意見をお持ちになります? また苦手な方、読んでみてどんな感想を持たれましたか? 双方のご意見を聞かせていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ムーミンは共産主義?

    子供の時に見たムーミンにこういう話がありました。 ムーミンとその仲間たちが木の実拾いに出かける。ムーミンだけがたくさん拾うが、「みな同じ数だけ分ける」と言われ、憤慨する。 欲張ったムーミンがもっと拾おうとして今まで拾った木の実を落としてしまい、がっかりしていると、「みな同じ数だけ分けるんだから気にすることない」と言われ、「めでたし、めでたし」と終わる。 これって共産主義そのものですよね。成功した人もそうでない人も得られるものは同じ。こういうことを推奨する子供番組がかつては平気で流れていたのでしょうか。当時は共産主義が日本でも称賛されていたということなのでしょうか。私の記憶違いなのかもしれないですが。

  • ムーミンのDVDは何巻まで?

    ビクターから出ている、楽しいムーミン一家のDVDを集めています。 全13巻だと思っていたのですが、実際に放送されたのは104話ほどあり、 あと13巻ほどないといけない計算になります。 でもビクターのHPを見たところ、13巻で刊行は止まっているようですし このページの書き込みを見ても、13巻までのように感じました。 13巻目には次回予告も含まれているのに、14巻以降は出ないのでしょうか? ムーミンが大好きなので、なんとしても全巻揃えたいのですが・・・。 まさか『利益が見込めないため生産中止』なんて企業のご都合主義ではないですよね?(半泣) 詳しい方、教えてください!!

専門家に質問してみよう