• 締切済み
  • すぐに回答を!

ムーミンの小説(文庫)について

ムーミンの小説(文庫)についての質問です。 ムーミンの小説をAmazonさんで検索したところ、たのしいムーミン一家でも「講談社文庫」と「講談社青い鳥文庫」が出てきました。 表紙や値段以外にこの2つの違いは有るのでしょうか?中身は全く同じ物でしょうか?

noname#174922

みんなの回答

• 回答No.3
noname#125540

本のサイズなどは他の方がおっしゃっているとおりです。 翻訳者を見てみて、同じ訳者であれば、挿絵はともかく、文章は同じだと思いますよ。 『たのしいムーミン一家』だと山室静さんですよね。 ムーミンはシリーズもので何冊も出ていて、訳者も複数いらっしゃいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3 http://www.hyakuchomori.co.jp/book/moomin/bk_moomin.html