• ベストアンサー

AN○という飛行機

こんばんは。 近々、友達が飛行機で私の住む所へ遊びに来ます。 先日、メールで飛行機の話が出た時に思ったのですが… 5年前に初めて北海道に行った時、当時住んでいた場所は 四国だったので、松山空港からANAに似た小さな飛行機に乗りました。 その時は「ANAかと思ったらAN○~?ウソもんみたい」と 言いながら笑ってたのですが、今その名が思い出せません。 PCで調べてみようと、ANAのサイトから松山→新千歳の路線を 見ましたが、ANAに似た名の飛行機はありませんでした。 そこで質問です。 その飛行機の名は何というのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANK、エアーニッポンですね。  ANA系のグループ会社(子会社)で、比較的規模の小さい路線を 担当しています。機体の塗り分けもANAによく似ており、 ANKの文字だけが違いを示していました。  ところが、今年の4月に、便名をANAに統一することになりました。 そこで、エアーニッポンは「ANK」の名前も外し、機体も ANAに統一することになったようです。JASがJALに統一 したのと同じですね。  ところが、機体の塗り替えは時期を見計らって順番に 行うため、塗り替えはすべてが終了していないと思われます。  質問者さんの場合、塗り替え前の機体にあたったのでしょう。 便名はすでにANAに変わっていますから、ANKの文字を探しても すでに公式サイトからは消えている、というわけです。

参考URL:
http://www.air-nippon.co.jp/
mayuton
質問者

お礼

おはようございます。 はい、ANKでした!参考URLありがとうございます。 >比較的規模の小さい路線を担当しています。 そうなんですか。松山空港小さいですものね。小さい飛行機でしたし、 だから新千歳空港では端に追いやられ、バスに乗らされたのでしょうか(笑) JASがJALに統一されたのも初めて知りました。詳しい説明でよく分かりました。 >ANKの文字を探しても、すでに公式サイトからは消えている、というわけです。 なるほど…そうですよね^^; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yachan4480
回答No.2

ANKではありませんか。 ANAの子会社せす。

参考URL:
http://www.air-nippon.co.jp/
mayuton
質問者

お礼

おはようございます。 そうです。ANKでした! 回答ありがとうございました。

mayuton
質問者

補足

参考URLありがとうございました。

• CATLIN
回答No.1

ANKのことではないでしょうか? 以前は別会社として運行していましたが今はANAグループで統一しています。 http://www.ana.co.jp/dom/nav/toitsu/index.html またこの会社は独自のHPを持っています。 詳しくは以下のサイトの会社概要と沿革をお読みください。

参考URL:
http://www.air-nippon.co.jp/company/history.html
mayuton
質問者

お礼

おはようございます。 参考URL拝見しました。ANKだったのですね!2つ目のURLに小さいですが 機体の写真も載ってありますね。私が知らない間に社名が変わり、 ANAと統一したのですね。思い出せなくてムズムズしていたのが解消されました(笑) 回答ありがとうございました。