• 締切済み

既婚であることを自分から言うタイミングって・・・?

私は30代の既婚女性で会社員です。 会社のコンピューターシステムが変更されることになり、半年ほど前から外注のコンピューターエンジニアの人達が数人、私の会社に常駐しています。システムが円滑にスタートするよう社内でプロジェクトチームが結成され、私を含む数名がメンバーとなって外注の人達と一緒に作業を進めています。 ある日、上司から呼び出されいきなり、「hinakoさんは、Aさんに独身だってウソをついたのか?」と言われ、目が点になりました(Aさんというのは、外注の人で20代の独身男性です)。何のことやら意味が分からず聞いてみると、上司が飲み会の席でAさんと一緒になった時、Aさんから私のことを色々と聞かれたらしいのですが、上司が私が結婚していることをAさんに伝えた途端、Aさんが言葉を失ったというのです。 「あんまりAさんがショック受けているいるもんだから、てっきりhinakoさんがAさんに独身だってウソをついていたんだと思った」と上司は言いました。でも、私はAさんと会議の席ぐらいでしか顔を合わせていませんから、「Aさんの勝手な思い込みでしょう」と返しました。話を聞くと他にも私のことを独身だと思っていた人がいるようなのです。社内の人はみんな私が既婚であることを知っていると思っていたので、寝耳に水でした。 そのことを同僚に話すと、誤解されないように結婚指輪をしていろと言われました。でも、私は金属アレルギーなので指輪ができません。 もちろん結婚していることを隠しているわけでもありません。そうした思い違いをするのは、新入社員とか外部の方だけです。 既婚だと相手に伝えるタイミングってどうすればいいんでしょうか?いきなり「私、結婚してます」っていうのもなんかヘンな気がするのですが。。。

みんなの回答

  • asaido
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.6

私も金属アレルギーで指輪はしてなくて、あまり結婚している風に見られません。同じく30歳代です。 社内の人はもちろん知っていますが。 「ご結婚されてるんですか?」と聞かれたら、もちろん「はい、してます」と答えますが、聞かれなければ当然言いません。 普通の会話をしていたり、明らかに誘われたりした時に結婚してますが、という事をいうと、 ええーーーーっ!!などと言われますが、もう慣れっこです。 なので別に普段から 「主人が・・・」 とかそういう気づかせるような事もわざわざ言ったりしません。 勝手に思い込む方が悪いんじゃん・・・って思うし。 別に結婚している事を隠して悪い事をしようと思っているわけじゃないので(笑)聞かれたら言うし、聞かれないから言わない、という感じです。 でも、こちらに好意がある人というのは、なんとなくわかりますよね? そういう場合はあえて口に出したりします。 その人の前でケータイで電話したり。 そしたら大体、「彼氏ですか?」 と聞かれるので、「彼氏というか、ダンナです(笑)」 と答えます。 大体この感じで誤解されていても、早い段階で気づいてもらいます。

hinako_001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 asaidoさんの経験談って私と似ていますね。 社内ならともかく、社外などで私的なことを話さなくてもいいような場では、私も相手から聞かれない限り結婚していることや家庭のことは言いません。ただし会話の内容の流れで自分から言うことはありますが。 なんとなくこちらに好意(恋愛)を持っているなと感じた場合は、家庭のことを持ち出したりしてそれとなく相手を遠ざけているのですが、今回の場合はそれができる相手ではなく。。。 何よりショックだったのは、上司が私がAさんを誘ったと思ったことです。普段から自分では気をつけているつもりだったので、かなり腹が立ちました。 勝手に思い込む方が悪いと私も思います。 みなさんのアドバイスを読んで、私は今まで通りの接し方でいいんだと思いました。ただし指輪のことは考えなくちゃいけませんが。 みなさん、丁寧なアドバイスをありがとうございました。これで締め切りますが、どの方も同じくらいあたたかい言葉をかけてくださり、自分の中のモヤモヤがなくなりました。ポイントをつけないことで感謝の気持をお伝えしたいと思います。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • quruly
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.5

こんばんは。 ワタシも同じような経験をしました・・。 というよりも、派遣なので結構いく先々でしております。 指輪がわかりやすいのかもしれませんが、痒くてできないんですよねえ。 かといって、はじめに結婚してます、よろしく!っていうのも変ですしね。 会話のなかで、だんなさんがねえ・・とかだんなさんとねえ、というお話を・・心がけるといってはなんですけど、していくのが一番ナチュラルな気がしますよ。こないだ○○食べたんですよ、でも旦那さんがねえ・・という感じとか。(例が下手ですね。すみません)

hinako_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 qurulyさんもアレルギーなんですね。 そうなんですよね、はじめに結婚してます、よろしく!っていう自己紹介ってヘンですよね(笑)。なにしょってるんだって感じですよね?仕事の席上で言う内容でもないですし。 私的な会話をする時は私もqurulyさんのおっしゃる通り、家庭の話を入れて話しています。今のところそういう接し方が一番ナチュラルだと私も思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.4

仕事でお茶だしやファイリングが多く、外してなくしそうになり 私も職場に指輪はして行ってませんでした。 質問者さまのように、モテはしませんでしたが、 会話の中で、飲み会に誘われたりしたときに、 「お誘いありがとうございます。一応主婦なので 主人に相談してみます。」とか、 旅行の話が出たときとかに、「新婚旅行で行った ○×とてもよかったー。」とか結婚していることを 匂わせます。 はじめて話す人に上記のような会話の中で、 結婚していることがバレると、「結婚してたんだー!」と 驚かれることはありましたね。 モテてなによりですが、思い込む相手もそうとう 早とちりですね。 好きになったら、まず既婚か独身か、付き合っている人が いるかいないか、それとなく周りに確かめますよね?

hinako_001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。既婚か独身かということは、Aさんに周りの人の口から伝わると思っていました。当然そういう話はまず私の身内(社内)に確認するだろうと。それにもう半年もたっているわけですし。 早とちりな方のようですが、事実を知りびっくりして終わったようなので良かったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.3

結婚指輪でなくともアレルギーフリーのものがあるはずですので、指輪をはめておく、もしくは旦那さんや家族の写真を机のまわりにおいておくとか、口に出さないまでも結婚していることをアピールするということが必要だと思います。(質問者さん自信の気持ちももちろんわかりますが)

hinako_001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アレルギーフリーの指輪が一番確実みたいですね。合うものがあるかどうか探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • whitesun
  • ベストアンサー率25% (69/275)
回答No.2

こんにちは。 「私、結婚しています」って言うのはどうにもおかしいので 話の中で「今日、だんなに何作ろうかなぁ」とか 「昨日はだんなと出かけていたから疲れちゃった」とか だんな様のことを世間話の中に織り交ぜるのはどうでしょうか。 それを聞けば自然と独身じゃないんだ…って判ると思いました。

hinako_001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 職場のみんなは当然知っているので、日常的に私の夫と子供に関する会話も交わされていますし、私もwhitesunがおっしゃるように会話の中に入れています。通常なら、大抵、私以外の第三者の口から私が既婚者だと相手に伝わるようなので別になんとも思っていなかったのですが、今回はAさんがそういう機会を持たない相手である上に、聞いた相手(上司)がまずかった、という感じですね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.1

金属に見えるプラスチックの指輪をするのが簡単で容易な解決策です。 お祭りで銀色のが300円くらいで買えるかな? 指輪をしていない既婚女性もいるし、確認もしないで思い込む方が問題で、あなたは悪くないでしょ。 それにしても、よほどほれ込まれた様で、まだまだ奥様すてたもんじゃないですねー。

hinako_001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。悪くないと言っていただいて、気持が軽くなりました。 隠していたわけでもなく、ウソをついたわけでもありません。というより、あくまでも仕事でしか接していない方なので、私的な会話をしたこと自体まったくありません。それなのに、上司から私が独身だとウソをついてAさんを誘ったようなニュアンスで問い詰められ、かなりショックでした。 プラスチックの指輪ですか。探してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚なのに独身に見られる女。(もしくはその逆バージョン)

    既婚なのに独身に見られる女。(もしくはその逆バージョン) 左手に指輪はめてるのに既婚だとわかるとびっくりされる人もいれば、独身なのに子持ちの主婦と間違えられる人、いろいろですね。 ずばり、どういう外見で判断するのですか? 私の想像だと美人で垢抜けている→独身。その逆で不美人で野暮ったい→既婚。 こういう見られ方するのかなーという気がします。 (男性目線で) けどこれっておかしいですよね。 そもそも魅力があるからこそ結婚できたわけで、逆に魅力がないからこそ独身でいるわけで・・ 。とすると既婚女性ほど独身に見られ、独身女性ほど既婚に見られる、というパラドックスが存在しているのではないでしょうか? 注:20代後半~35歳までの都会の女で結婚しているかしていないか微妙~~な年齢層とします。

  • どうやって既婚者は女性と出会ってるのか

    結婚しても何度も不倫や浮気する男性って どうやって女性と出会うのでしょうか? 会社の人と浮気するにしても ずっと同じ会社に勤めていたら、1人以上と関係を持つのは難しくないですか? 20代で結婚して、30代で会社の事不倫して別れて 40代で会社ンの人と不倫して別れて・・・って感じなのでしょうか? 独身の私が出会いがないのに、既婚の人が出会いが多いのが不思議です。 それに、浮気する人は何度もする!っていうし、 gooを見てても本当に何度もできてるようで不思議です。 どうやって既婚者は女性と出会ってるのか教えてください。

  • 下心のある(もしくは見え見えの)既婚者は多いですか

    今まで働いてきた会社では、いなかったのか、気がつかなかっただけかわかりませんが、今の会社では何人かが、独身の女性社員に対して下心がありそうな社員がいます。 十数名の会社で、数人がそういう感じなので、割合が多いというか、なんというか…。 1人は、直接はっきりと告白したか、そういう手紙を渡したようです。本人からそう聞きました。告白したほうか、された方のどちらから聞いたかは、あえて言いませんが、びっくりしました。 もちろん断った、断られたようですが。 他の人も、あからさまのようにもとれます。 例えば、毎朝その女性社員が出社してくるまで仕事を始めないようです。 出社してくる時間も、ある程度幅があると思いますが、待っているようです。 そして、出社してくると自分から話しかけて、それから仕事をしているようです。 他にも、女性社員が仕事上、決まった時間に決まったところに行く(居る)ので、おそらくそれに合わせてだと思いますが、ほぼ毎日その時間にトイレに行く人もいます。 毎日、決まった時間にトイレに行く人がいるかなと思います。 今までの会社でも、20代の独身の女性社員が、既婚の上司や管理職の人に思いっきりため口で会話し、年が近い自分らには敬語で話す人はいました。 何か、おかしいような気がしたので、あまり関わらずにはいましたが、他の会社で働いている人にそのことを話すと、その人は社内で不倫している人は多いと言っていました。 わざわざ会社の中で…と思いますが、既婚者が下心ありで、独身女性に近づくことは多いのでしょうか。 社内恋愛と同じで、わからないようにと思いますが、あからさまのような感じなうえ、十数人の会社で数人の既婚者がそんな感じなので、毎日違和感があります。

  • 独身か既婚かで、

    部下側の立場の人に質問です。 新しく赴任してきた上司が、 独身か既婚かで、 部下として上司を見る目が変わりますか? それは異性を意識してではなく、 独身なら「結婚できないような人間なんだな」と 最初から見下しますか?

  • 既婚でも付き合ってあげたのに?

    女性側が既婚、男性が独身。  女性側が離婚しそうな状況で二人が出会う。 すぐに女性は結婚している事を男性側に告げる。 女性は旦那と別れてから上記の男性とお付き合いを始めたいため、なかなか体の関係を持たない。 既婚女性は出会った時点で自身が既婚であると男性に告げている(男性側に真実を言い、それでも付き合うか、付き合わないか選択する事ができる状況を与えている) 男性側は既婚女性も含め、声をかける女性全員に自分は独身彼女なしと嘘を言い、嘘はばれていないと思っているが、既婚女性にはバレている。 この状況で男性が既婚女性に ” 君が既婚であっても認めて付き合ってあげたのに!” と言いました。 質問: 他にも声をかけている女性がいる事がばれていないと思っているから、男性はこういう発言を既婚女性にしたのでしょうか? 既婚女性に、”君も既婚だし、僕は僕で彼女探すからね” って初めから伝えていたとすれば、お互い様なので、こういう発言は出来ないですよね? 既婚女性20代、男性50代です。

  • 既婚男性は結婚指輪してても浮気心はある?

    既婚男性は結婚指輪してても浮気したいと思いますか?チャンスがあったらしますか? それとも絶対にしないですか? ちなみに奥さんが好きだから指輪してるんですよね?義務でしてる人もいるんですか? 結婚指輪してたら女も寄ってこないですよね? 独身なんで参考までにお願いします。

  • 独身者と既婚者の見分け方

    はじめまして。今月から1ヶ月だけの契約で事務職で働き出したのですが職場に気になる人ができました。隣の部署で気になる彼もデスクワークの仕事です。仕事上全然かかわりがないためまだ話したことも挨拶をしたこともなくお互い存在は知ってるというだけの関係です。まわりの人を見ると既婚者のかたは結婚指輪をしている人がほとんどなのですがその人はどの指にもはめていません・・・。既婚者でもはめない人もいますし太ってサイズがあわなくなってしまったとかいう事情もあるかもしれませんし指輪をはめていないからと言って独身とは限らないのでどうにか分からないものかと悩んでいます。ちなみに年齢は見た感じ33歳ぐらいに見えます。よく遊びたい人は指輪をはめないとかいいますが仕事ぶりやほかの人との会話など聞いていると奥さんがいたら大切にしてそうな感じのおだやかな印象の人ですので遊び人とかでは絶対なさそうです。私の仕事はOA入力なので指示者と同じ時期に入った女の子以外話すことがないのでまわりの人にも本人にも聞けません(>_<)独身か既婚か指輪以外に見分ける方法はないでしょうか?あと半月だけなので知りたいのですがよろしくお願いいたします☆

  • 既婚者なのに、飲みに誘われて困っています。

    既婚者なのに、飲みに誘われて困っています。 30代の既婚女性です。 近く、派遣先で部内異動をすることとなり いままで一緒にお仕事をしていた方にその旨を伝えたところ、 「もし、予定がなければ今日飲みに行きませんか。二人になりますが」 というメールをもらいました。 ※その方とは仕事以外の接触はなく、  社内飲み会などでも、一度も飲みに行ったことはありません。 既婚者の私にとって、このようなメールは 困る以外のなにものでもなく、 「今日は主人と予定があるので、すみません。  今度、社内で飲み会などあればご一緒できるのですが」 と返事し、メールの返信を待たず帰宅しました。 私は相手に冷たくされるのが苦手で 誰にでも笑顔で明るく接してしまう癖があります。 その癖を誤解されたのかもしれません。 また、結婚指輪は常にしていますが 既婚者であることをあえて話したことはなく、 直接会うのは、週に二、三回の相手なので私を独身と 勘違いした可能性もあります。 ※相手が独身かは興味もないので確認していません。  既婚者のような気もします。 ただ、異動までまだ間があり、また異動後も 一緒に仕事をするかもしれない相手なので 次に会った時、どのような対応を取ったらいいのか困っています。 私としては、いきなり「二人になりますが」と 勝手に二人限定で飲みに誘うところが、正直気持ち悪くて 口もききたくない気分です。 このような場合、相手男性はどのような心理で お誘いしてくるのでしょう。 断られた場合、仕事しづらくなるのは目に見えているのに、 いきなり二人飲みに誘うのは「いける!」と 妄想しての行動なのでしょうか。 それとも、異動したら会う機会が減るかも。 ダメもとで誘ってみよう。なのでしょうか。 今後の振る舞いについても、どうすればいいか アドバイスいただけるとウレシイです。

  • 独身女性と既婚女性、どこで見分ける?

    「yu_yさんって独身だよね?」って、言われます・・・独身ですが。 独身女性って、話したりしてるうちにわかるものですか? 既婚女性となにか違う空気を持っているのでしょうか。 指輪をしてないから?でも指輪をしてない既婚女性もたくさんいますよね。 「この人は独身なんだな」とわかるという方に質問します。 どんな外見や言動でそう思われるのですか?

  • 既婚者から誘われました(長文です)

    私は独身です。先日勤めていた会社を辞めて転職することになりました。 そこでお世話になっていた10歳以上年上の上司にドライブに誘われました。彼は既婚で子供なしです。 今までも口説かれていましたが、私は乗りませんでした。ふざけているのかと思ったし、既婚ということ以前に独身だったとしても私にとって彼は恋愛対象として見れませんでした。 今後も連絡を取ることはありません。 その上司は、会社の人に奥さんの話を自分からまったくしない人でした。そのため、周囲から夫婦仲が悪いという噂が。。 一緒に住んでいたら、嫌でも話の話題にあがるはずなのに、ぜんぜん奥さんのことは出てきません。こちらから聞くと話します。 「奥さんってどんな人ですか?」と聞いたことがあるのですが、少し考えて「普通」と答えました。 本当に奥さんと不仲なのかなと思いました。 そこで質問です。既婚者の男性は会社の人に奥さんの話をしますか? 本当に不仲だったら周囲に話しないのかなと思います。 普通と答えるあたりもなんか愛情が感じられないのです。 私がもし結婚していたら、旦那に普通といわれたら悲しいです。 ネガティブなことでもいいから私らしさを伝えてほしいなと思います。 なんとなく不仲ならば今回私を誘ったことも納得ができます。

V-8HDのパソコン接続について
このQ&Aのポイント
  • V-8HDのパソコン接続方法とは?
  • V-8HDに対応するビデオキャプチャーアプリはある?
  • ローランド製品、ボス製品のV-8HDに関する質問
回答を見る