• 締切済み

製品の中のメーカーはどこ(材料メーカー)

最近、株に興味をもっています。それで、製品の部品メーカを簡単に調べられるサイトはないでしょうか。教えてください! 例)パソコン →  液晶=シャープ  スウィッチ=アルプス電気           バックライト=スタンレー電気  etc

みんなの回答

noname#169137
noname#169137
回答No.2

残念ながらないです。。 っとだけ回答するのもあれですので。 興味を持たれた商品→部材を探したいのであれば方法は二つ (1)株専門誌 株雑誌等々でよく特集が組まれています。 ex.「iPodの中身のメーカーはこれこれ~」 (2)市場占有率 日経産業新聞が毎年出している「市場占有率」という本にはその部材の占有率等が 載っていますのでそこから企業を選択するといいでしょうね。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31439705

42210887
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、調べてみます。 本当にありがとうございました。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

全産業分野には膨大な数の部品がありますので、ご質問のようなサイトがあるとは思えません。 部品名で検索し、その中から製造メーカーを探す以外に方法はないのではありませんか。

42210887
質問者

補足

そんなに甘くは無いと結うことですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • YAMAHA DTX VER2.0の液晶バックライトについて

    YAMAHA DTX VER2.0を使っているのですが、音源部分の液晶のバックライトが切れてしまい、見づらいので修理しようと考え、電気店に修理を依頼したのですが、電気店がメーカーにそのまま修理に出したところ、「もともとこの機種にはバックライトとかはついていないのでどこも壊れていないということでメーカーから返送されてきた。」とのへんじでした。しかしながら、まえは確かにスイッチを入れると携帯の液晶画面とかMIDI音源の液晶みたいに(例えばSC-8850とかみたいに)たしかにバックライトがついていたと思うのですが・・・。いまどきの液晶で画面が暗いままで表示されるものなんかあるんでしょうか?それとも僕の勘違いでしょうか?

  • 部品メーカーについて

    例えば、今後ドコモの携帯で爆発的な機種が出たとします。ドコモの株も上がるだろうけどそれに追髄して部品メーカーも上がると思います。まして、その機種にある部品を付けたことによるHITだとしたら、その部品からどのように部品メーカーを探し出せばよいのでしょうか? 過去の具体例などを用いての分かりやすい回答お待ちしております。

  • 日立プリウスノートの液晶ライトスイッチ修理&分解方法

    2002年製の日立Prius Note 200B5TMを使用しています。 最近、液晶を閉じた際にバックライトの電源を切るための極小のスイッチ(キーボード左上にあって、画面を閉じると液晶下部枠にある小さな突起がそれを押すことでバックライトが消える)が接触不良?です。画面を開いていてもバックライトが点灯せず、その小さなスイッチに触れると点いたり消えたりする状況です。突起のスイッチがうまく戻らないのかと思います。日立のサポートに連絡しましたが、部品がないので修理は難しいと言われました。XPモデルで、この不具合以外は調子はよく、まだ十分使えるので自分で何とかしたいと思っています。100%は家で使っており、いちいち液晶を閉じることはないので、電源が入っているときはバックライトが消えなくても点きっぱなしで構いません。だめもとで、直せるものなら開けてスイッチをいじってみたいと思い、裏や背面等のねじを全部外したのですがどう見てもキーボードやケース、その他が外れません。外すコツやよい方法、スイッチの修理方法などは無いでしょうか?

  • 電気製品を消す時に

    電気製品を消す時に元のスイッチをオフにせずにコンセントから直接電気を遮断して切ってしまうときなどその電気製品にどのくらいのダメージを与えるものなのでしょうか。良くコーヒーメーカーのスイッチやストーブを切る時、コンセントが入ったままだと心配なのでまず最初にコンセントを引き抜いてしまいます。その時、その電気製品に対してダメージはあるのでしょうか? もちろんパソコンにはこんなことは出来ませんけど。どの程度ダメージがあるのでしょうか?

  • 家電製品の2つの電気コードを1つにまとめたい

    日曜大工、工作作業ですが、 ケースの中に2つの電気製品AとBがあります。 現在、添付画像の図の上のような状態で、 ケースの中から2本の電気コードが出ていて、 100円ショップのスイッチ付きタップでオン、オフをしています。 あまりスッキリしないので 理想は、図の下のように1本の電気コードをケース内で 分岐させたいので、 ■その為に必要な部品(図の?の部分)を教えて下さい。 また、そのような部品が電源をオン/オフできるような スイッチがついていれば尚好都合で、 ケースにスイッチを埋め込こむことができればいいなと思います。 スイッチ機能が無くても、その部品~電源迄の間に スイッチを入れようかと考えています。

  • 部品メーカーが応用物を作らないことについて

    部品メーカーが新技術を取り入れた部品を作ったあと応用物を作らないのは良くないような気がしますが、実際はどちらが得策なんでしょうか? 例えば液晶の場合、ジャパンディスプレイは構成部品で完結していますが、シャープはそれを使った完成品を作ることも出来ます。 シャープが作ったフリーフォームディスプレイを使ってCOCOROBOの丸い天面に画面を付けることで、ケータイ捜査官のようなロボット掃除機を作ることもでき、新技術の宣伝に資するかもしれません。 ジャパンディスプレイがフリーフォームディスプレイを作ったとしても、青写真を描くことしかできません。

  • 製品寿命の計算方法

    液晶のバックライト等長時間使い続ける製品についてよく公称寿命の記載がありますが,ほんとに数えていたら商機を逸してしまいそうなのですが,どのような計算(方法)で見積もっているのでしょうか.ご存知の方,教えて下さい.

  • 他社液晶パネルのバックライト交換について

    ブラウン管テレビの調子が悪くなってきて、32V型液晶テレビの購入をそろそろ考え始めている者です。 シャープではバックライト交換費用がサイズごとに細かく決められていると聞きました。 しかし他のメーカーでは自社製の液晶パネルでない場合、バックライト交換費用なるものがいくらになるかわからない、しかもパネルごと交換となるケースもありえると、量販店員から話を聞きました。 そんなことがありえるのでしょうか? また、自社製でない場合、バックライト交換費用も高くなるのでしょうか? さらにもう一つ質問です。 日本では自社パネルを使用しているのはシャープ、日立、東芝ぐらいでしょうか?松下もそうだったかな? 他はソニーが三星、ビクターがシャープのOEMというのは聞いたのですが、他社はどこのパネルを使っているのでしょうか。

  • 電機メーカー9社で連想する製品ブランドは?

    電機メーカー9社(パナソニック・ソニー・日立・東芝・三菱電機・シャープ・三洋電機・日本電気・富士通)それぞれで代表的だと思う、社名からすぐに連想するような製品、製品ブランドを教えてください。「生活家電」などのようなあいまいな表現でもかまいません。 いくつでもかまいませんが、消費者向け製品でお願いします。 パナソニック製品でも、三洋電機発祥のものは三洋電機の方で。

  • 液晶バックライトの保護フィルム用接着剤メーカー

    液晶のバックライトの製造過程で保護用に貼付する 保護フィルム用の接着剤を扱っているメーカーを 探しています。かなりマニアックな質問ですが よろしくお願い致します。