• ベストアンサー

家族葬

部下の父が亡くなり二ヶ月ほどたちました。 彼は家族のみで葬儀等を済ませました。また香典などすべて無しで済ませたのですが、 それから二ヶ月ほどたち、 うかがって線香でもと申し出ててみると、『申し訳ないのですが父の意思ですべてお断りしています。お気持ち本当に有り難うございます』みたいにいわれました。 葬式なので香典などすべてお断りすることはあるようですが、 ある程度日にちがたってもすべてお断りすことはあるのでしょうか? 聞いたところ彼の父は『葬式などの後も自分の死によって他人を煩わせたくない』みたいな考えを持っていたと聞きました。 そういうこともあってずっとすべて断っているのかななんて思ったりもします。 いずれにしても彼らの意思を尊重するべきですよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nosuke03
回答No.1

昔、そういう業界で働いていたことがあったのですがやはり家族のかたも亡くなったかたの意思を尊重することが大切だとおもってる方たちだと思いますし、日がたったからといってもかえってそれで困らせてしまうことになるやもしれません。どうしてもというのなら花などお供えできるものを自宅にお送りするのはどうでしょう。でも亡くなった方がそういう意思をお持ちだったというなら尊重するのがいいのでは。

その他の回答 (1)

回答No.2

どうして同じ質問を何度もされるのですか? それも立場を置き換えて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1465004 1465672 理解に苦しみます。