• ベストアンサー

葬式後の弔問・お線香

遺族の意思で、葬式などすべて終わった後もずっと弔問やお線香をお断りすることってありますか?

noname#13119
noname#13119

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.3

あると思います。  逆に,葬式のときは「故人の意思により香典・供花・供物は辞退します。」と言っておいて,その後は「頂戴します。」と言う方がおかしいでしょう。    故人の意思により家族葬で済ませた場合,その後の弔問もお断りになる方もいらっしゃいます。個人的には,いかがなものかと思います。弔問したい側の気持ちを汲んでいないと思うのですが,それでも断られるのは,故人の意思ではなく,遺族の意思だと思われます。煩わしいことが嫌なのでしょう。そのような方もいらっしゃいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

葬式も密葬ということでしょうか? 人それぞれの事情ってものがありますから・・・。

回答No.1

そゆう所は変人と違うのかな、あまりないと思うけど。