• ベストアンサー

自動車保険の更新について。継続?新規?

主人の名義で所有・保険契約している車2台について質問させていただきます。 まもなく終了する1年の契約期間中に20等級の車で事故として1回だけ、保険を使いました。(20万くらい) この場合、もう一台ある7E等級の保険の更新の時、事故件数にカウントされるのでしょうか?また妻である私が新規で保険に加入したほうがいいのでしょうか? (一度も保険契約をしたことがありません。) 20等級の保険を使った車についても次回、どのくらい等級が下がってしまうのかも知りたいところです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私が契約している保険の場合 20等級で事故が1件であれば3等級さがります。1事故で支払われた保険金の額には関係ありません。 ただし20等級は60%割引で、17等級は58%割引なので2%の差になります。 事故で保険金の支払いがあっても  ノーカウント事故  等級すえおき事故 というのがあります。 約款に詳しい内容が書いてあります。 7E等級の保険での支払いがないのであれば、その保険には事故カウントはされません。等級はひとつあがります。ですから新規で加入するより安くなります。 同じ車で家族間では新規契約は通常はできないと思いますけど。でないと割り増しの契約はみんな名義を変えて新規にするとお得になってしまうからです。保険会社はそんな「逃げ得」みたいなことは認めてくれません。 昔はどこの保険会社でも同じ内容でしたが、今は会社によって約款が違っています。(当然なんですけどね) ですから一度お手元の約款を読んでみたらどうでしょうか?証券に同封されているはずです。まあ実のところと~っても細かい字なので読んでいる人は少ないです。

mimicar
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 初心者な私に親切・丁寧なご回答をうれしく思います。心配ごとがなくなり、すっきりした気分です。 私も誰かのお役にたてるよう見習います♪

関連するQ&A

  • 自動車保険

    夫A男は1年弱前まで自己の車を所有し、自分名義で自動車保険に加入(13等級)していたが結婚する際車を手放し保険は同時に解約。 以後、妻B子の名義で所有する車を使用。 保険は、かねて妻名義で契約(9等級)しているものを使用。 車の使用者は主に夫。 ------------------------------------ 妻B子の名義で所有する車の保険の契約者を夫とし、12等級を利用して保険料を下げたいが今のままでは名義を変更しても妻の等級のまま。 車の所有者を妻→夫に変更し、新たに夫が13等級で契約することは可能でしょうか?

  • 自動車保険の更新拒否で教えてください!

    いろいろと自分で検索したのですが、よくわからないので、教えてください。 来月の7月末に私の自動車保険が更新で4等級になる予定だったのですが、 先日、事故を起こしてしまい、物損、人身になる為、実費では支払うことができないので、 保険を使うことになりました。 当然ですが、保険を適用するとうちでは契約更新はできませんということを言われました。 主人名義でもう1台車を持っています。8等級です。 今、私が乗っている車(被保険者で)の名義は主人の父になっています。(別居です) そこで、教えていただきたいのですが、 同居の親族同士では保険の等級が継承されるというので、 主人では保険の新規加入は無理だと思うのですが、 主人の父に自動車保険を新規で契約してもらうことはできるのでしょうか? ちなみに主人の父は自分で車を持っています。 2台目の割引のように契約できるのでしょうか? また、私の乗ってる車がかなり古い為、次の車検前に 買い替えしようと検討していたのですが、 この車を今、廃車にしてしまって、新しい車を購入した場合は保険はどうなるのでしょうか? 私名義では保険を新規契約することはできないのでしょうか?主人の名義でも無理でしょうか? 13ヶ月無事故なら、新規契約することができるということですが、 通勤でも使いますので、車に乗らないということができません。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    自動車保険について、教えてください。 現在、妻名義の車で妻名義の保険(記名被保険者も妻)です。 引越しによって妻がめったに車に乗らなくなり私が乗る必要がでてきました。 そこで、妻名義ままの車を使用するにあったって、保険更新時に妻の保険を更新せず、契約者、記名保険者とも私(夫)名義で別会社の保険(費用面から)に加入したいと考えています。 妻は車両保険を使っているので次は等級が下がる予定(13等級)です。 私は妻より割安な等級(16等級)で現在中断しています。 この場合、私が入る保険は16等級なのでしょうか? 妻の等級を引き継ぐのでしょうか? 車の名義を私に変えた場合で違いは出るのでしょうか? 以上の点について、よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の等級について

    いま2台目(増車)の車の契約が終わり、納車待ちです。 自動車保険で、等級について質問です。 いま1台目の車を嫁名義で保険も妻が加入していて、10年くらい たったので等級が11です。 で、今回の車は1台目を残して、増車ということで私名義で購入します。 このとき、この新しい車の保険は私名義ですると等級が6で、長年保険を かけてる配偶者がいると少し安くなって等級7になるようです。 この場合、新車は名義は私ですが、その保険を妻が契約すると、 等級11になるのでしょうか?妻は2つの自動車保険を持つことなります。 そして、2台目の車は1台目と別の保険会社でも等級関係は維持されるので しょうか? 教えてください。

  • 自動車保険の契約(等級)変更について

    私と妻それぞれの名義の車を所有し保険の契約も別々にしていました。 (私:20等級、妻:13等級) 現在、私名義の車は手放し(保険は中断中)、妻名義の車のみの所有です。 ちょうど保険の更新時期なのですが保険を使用したため次契約は9等級になるとのことです。 そこで、詳しい方にお聞きしたく思います。 1)、車は妻名義のままで私の保険(20等級)に切り替え(?)ることは出来ますか? 2)、1が可能ならば、妻の保険は9等級で中断出来ますか? 3)、近い将来また私が車を購入した場合、私名義の車に妻の保険を契約出来ますか?    (お互い相手名義の車にに保険を掛ける状態) もし上記が可能な場合でも、注意すべき点があれば合わせてご回答お願いいたします。

  • 自動車保険の中断証明書再開

    私は以前、車を1台所有していました(保険等級は20等級)が結婚を機に妻の所有していた車(同じく等級は20等級)を残して私の車は廃車しました。(そのときに中断証明書を発行しています)  ところが、1年後に更新が来て妻の等級は事故で保険を使いましたので20→17等級に落ちてしまいます。  そこで質問ですが夫婦間で名義変更をすれば私の中断証明書を適用(再開)出来ますか?

  • 自動車 任意保険 家族 契約者

    妻が軽自動車に加入していた任意保険を、ネット自動車保険に乗り換えようと検討してます。 いっそうのこと、私(夫)名義で保険に入ろうかと思ってますが、何か問題はありますか?(家族限定にします) 例えば、私名義で2台の車に任意保険に加入することになりますが、1台で事故を起こすと2契約分の等級が落ちてしまうのでしょうか? ちなみに、私と妻は20等級のゴールドカードです。

  • 複数の自動車保険

    大変困っています。自動車保険に詳しい方教えて下さいませ。 2台の自動車を所有していました。それぞれ、いろいろな絡みもあり 二つの保険会社に加入致しました。 (1)トヨタ車 保険A社 9等級(継続) (2)日産車  保険B社 等級不明(新規) 1年の間に、3回事故を起こしてしまいました。 内訳は、 (1)の車は、出会い頭の事故2回です。 (2)の車は大きい事故で廃車しました。 (2)の保険は使用しないわけにはいかなかったので使用して、 (1)の車の保険は何も知らずに1回目は使用してしまいました。 2回目は保険を使用するかしないか確定していません。 この場合、(1)の車の次回更新時の等級はどのようになるのでしょうか? 名義は両方とも私になっています。 私の不注意で事故を起こし、すごく反省しているのですが、 車に乗らないわけにはいかないので、是非回答よろしくおねがい 致します。

  • 自動車保険の契約者(新規?継続?)

    現在、車は親戚の名義で、自動車保険にも入っています。 これから名義が私になり、自動車保険に入ろうと思うのですが、 ネットで見積もりをしようとすると同一車で新規の契約はできないと なっているのですが、どういうことでしょうか? 前所有者の自動車保険を引き継ぐのはできないと思うので、 (会社経由の団体で加入しているため) 一度解約して新規で入ればいいだけだと思っていたのですが…。 しかも等級も低いノンフリート3等級なので、新規6等級から 始めた方がいいと思うんですけど、違いますか??

  • 自動車保険について詳しい方教えて下さい

    (1)今、通勤通学使用で契約しているのですが、これから自転車で通学する予定です。ただ、たまのアルバイトなどには車を使用します。この場合、日常レジャー使用で契約して問題が生じますでしょうか?契約金の差額を支払えば保険が下りると聞いたことがあります。本当でしょうか? (2)車の名義と使用者は夫で、契約者は妻になっています。使用者の名義でなくても大丈夫ですか? (3)妻名義の保険が2つあります。車が2台あり、夫と妻と1台ずつ所有しています。等級は同じ等級ではありません。等級は車につくものだと思っていたのですが、人につくものですか?人につくなら、今ある保険2つが違う等級なのは間違いでしょうか? 乱文ですみません。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう