• ベストアンサー

自動車保険の更新について。継続?新規?

主人の名義で所有・保険契約している車2台について質問させていただきます。 まもなく終了する1年の契約期間中に20等級の車で事故として1回だけ、保険を使いました。(20万くらい) この場合、もう一台ある7E等級の保険の更新の時、事故件数にカウントされるのでしょうか?また妻である私が新規で保険に加入したほうがいいのでしょうか? (一度も保険契約をしたことがありません。) 20等級の保険を使った車についても次回、どのくらい等級が下がってしまうのかも知りたいところです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が契約している保険の場合 20等級で事故が1件であれば3等級さがります。1事故で支払われた保険金の額には関係ありません。 ただし20等級は60%割引で、17等級は58%割引なので2%の差になります。 事故で保険金の支払いがあっても  ノーカウント事故  等級すえおき事故 というのがあります。 約款に詳しい内容が書いてあります。 7E等級の保険での支払いがないのであれば、その保険には事故カウントはされません。等級はひとつあがります。ですから新規で加入するより安くなります。 同じ車で家族間では新規契約は通常はできないと思いますけど。でないと割り増しの契約はみんな名義を変えて新規にするとお得になってしまうからです。保険会社はそんな「逃げ得」みたいなことは認めてくれません。 昔はどこの保険会社でも同じ内容でしたが、今は会社によって約款が違っています。(当然なんですけどね) ですから一度お手元の約款を読んでみたらどうでしょうか?証券に同封されているはずです。まあ実のところと~っても細かい字なので読んでいる人は少ないです。

mimicar
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 初心者な私に親切・丁寧なご回答をうれしく思います。心配ごとがなくなり、すっきりした気分です。 私も誰かのお役にたてるよう見習います♪