• 締切済み

自動車保険家族間の掛け替えについて。

保険に詳しい方教えてください。 家族で2台所有してます。 私は13等級でカローラに掛けてます。 弟が弟所有のエスティマで事故を起こし11等級から8等級にダウンしました。 保険料の節約をしたいです。 8等級ダウンする契約更新のタイミングで、私が13等級のままエスティマに掛けて、弟が8等級でカローラに(たすき掛けのように)掛けることが出来ると思い代理店と相談しましたが、今は制度が変わって出来ないと言われました。 それぞれ車の名義も保険の名義も違います。 以前(7年前)は同じ様にたすき掛けができましたが現在は出来ないのでしょうか? ちなみに三井○友海上です。 よろしくお願いいたします。

  • ms02
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.6

No.2です。 私の回答が言葉足らずのため、質問者さんに誤解を招いてしまったようです。 不正というのは、代理店側が不正すると言う意味です。(お客さんに便宜を図る目的で・・・) 不愉快な思いをさせてしまってすみません。お詫び申し上げます。

ms02
質問者

お礼

いいえ、気にしてませんよ。 なかなか保険契約も一筋縄にはいかないようで・・・。 代理店と相談してみます。

noname#13482
noname#13482
回答No.5

>保険の等級が車についているのか、契約者についているのか・・・・。 この部分は非常に難しいところです。自動車保険全体としてはやはり車ごとに契約をするので、「車についている保険」ともいえます。しかし全体の保険料を決める上で大きな意味を持つノンフリート等級については「人(被保険者)についている」と考えられます。 と、ここまでは一般的な自動車保険についてです。 家族全体ではいることができる保険商品も販売されています。保険会社は違いますが・・・

ms02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約者であっても自由に契約内容を更改できないのは歯がゆいですね。 代理店とも相談してみます。

noname#13482
noname#13482
回答No.4

再登場です。 まず現行のままでは、そういったことはできません。 できる条件としては、(1)もう1台自動車を取得すること (2)どちらか1台を廃車または第三者に譲渡すること このどちらかが絡んでくるならば、それぞれの契約における適用等級を変更することもできます。 ルールが厳しくなった旨のカキコミが見られますが。。。 基本的なルールは変更になっていません。むしろ実態に応じ認められる範囲が拡大しているように感じます。ただ、ルールを守ることに対しての監視が厳しくなったというのは事実です。質問にあることが事実であれば、当時その代理店は明確なルール違反をしていたことになります。現在それをやれば代理店は首が飛ぶかもしれませんし、保険会社罰せられるでしょう。そういったことが「契約者のため」と勘違いしている代理店がいるのも事実ですが、将来的に困るのは契約者ですよ。

ms02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険の等級が車についているのか、契約者についているのか・・・・。保険料の高いエスティマに13等級、保険料の安いカローラに8等級に掛け替えられれば家族全体として保険料を節約できるのではないかと考えました。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

できるできないは別にしても、結果として13等級と8等級の契約が残る事になりますよね。何故そのようにしたいのかがよくわかりません。 それぞれ相手の保険料を負担しあえばすむようにも思えますが・・・

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

新たに車を取得するといったことがない限り、入れ替えはできません。 7年前でもルール違反だったと思います。 今はさらに厳しくなっていますので、不正は一切できません。

ms02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 7年前は車を買い替えたときに保険を入れ替えました。 私の説明不足もありましたが、不正をするつもりは毛頭ありません。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

せこい! 保険料が上がった分、弟にカンパしてはどうですか?

関連するQ&A

  • 自動車保険について

    先日、主人名義で中古車を買いました。 それまでは私が独身時代から使っている車を乗っていて、保険も私名義のものでした。 前の車は新車で保険も代理店を通して入りました が、新しい車は別のところで購入し別のメーカーの車です。 事故もなく保険の等級も13等級ですので、 新しい車にも私名義の保険をそのまま使いたいのですが以下のことが分からなくて困っています。 (1)車と保険の名義が違っても特に問題ないか? (2)代理店を通して保険に入った場合、変更手続き等は  代理店を通さないといけないのか? 無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 自動車保険(任意保険)について教えて下さい。

    現在38歳の既婚者ですが、今度、軽自動車を購入(増車)するので任意保険に入ろうと思っているのですが、誰が保険を契約すれば安くなるのか教えて下さい。現在私が所有のエスティマの保険は父親名義の保険に入っていて20等級です。妻(34歳)は小型車(1500CC)に乗っていて妻名義で保険は16等級です。私はずっと父親名義の保険を使っていたので保険に入ったことはありません。今後のことを考えて私自身が加入しておくべきか、父親や妻の名義でセカンドカーとして加入するべきか悩んでいます。父親名義の20等級を私の名義に変更できないのでしょうか?どうするのが一番良いのかご教授下さい。

  • 自動車保険で悩んでいます

    こんにちは。7月に更新なのでまだまだ余裕はありますが、早めに対策を立てようと思いますのでお力をお貸しください。 キューブ 平成14年登録 次で8等級 年間8000キロぐらい。事故暦なし(運転暦6年) 運転暦とノンフリート等級がつりあわないのは2年前に親名義から自分名義に変えたためです。 21歳以上 人身 無制限 対物 無制限 人身傷害 3000万 搭乗者  500万(部位・症状別) 車両保険 なし ファミリーバイク あり で、考えています。 現在三井ダイレクトなんですが、ここは本当に安いですよね・・・でもダイレクト系はいい話を聞きませんが、やはり代理店アリの方が安心なのでしょうか? 色々情報を集めてみると、どうもどこでも(代理店アリでも)不払いはあるみたいで、どれも一緒かなと思ってしまいます。 現在検討しているのが 三井ダイレクト・エース保険・チューリッヒ・ゼネラリ です。 三井ダイレクトは 「どこも同じように対応悪いなら安くていいか」 という気持ちです。 ここで聞きたいのですが、 (1)エース保険というのもダイレクト系なんでしょうか?事故後対応は? (2)チューリッヒの利点は等級プロテクションだと思っているのですが、やはりこれってお得でしょうか?あまりつけてる人はいないと思います。 また、ここも評判は良くないですが、業務改善命令を受けて安心できる会社になったのでしょうか? (3)もっとも安いのがゼネラリですが、これが一番ナゾです。どうしてステーションワゴンというだけで割引なのか?ダイレクト系なのか?事故後対応はしっかりしているのか?もしゼネラリという会社について詳しく知っている方(実際にご契約または事故対応されました方)がおられましたらお聞きしたいと思います。 以上三つの質問(特に3)についてご回答頂ける方お待ちしています。 「ここがオススメ」 というのもあればお願い致します。

  • 自動車保険の等級引継ぎについて

    先日、弟が居眠りで自損事故を起こしました。 乗っていた車は、父の名義で購入し家族で使っていたのを、 弟が家を出て別居する際に持って行ったものです。 保険も父の名義でした。 保険の等級は7Fで、対物賠償で保険を使いました。 (車両保険には入っていませんでした) 車は修理不可能で廃車になり、新しく車を購入することになりました。 新しい車は弟の名義になります。 この場合、父名義の保険を解約して弟名義で新規に契約すると、 等級はどうなるのでしょうか? 事故を起こしたのは弟なので、引き継がれてしまうのでしょうか。 過去の質問で同居家族では引き継がれるようなお話がありましたが、 弟は別居しているので、質問させていただきました。 どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 自動車保険の等級を他人から引き継ぐ

    自動車保険の等級を他人から引き継ぐことって出来ないでしょうか? 自動車をどれだけ事故を起こさずに所有していたかという実績が等級というものだと思うので、 普通に考えると、出来ないような気がしますが。。。 数年利用して等級が上がった保険を、「親」や「赤の他人」が余している際に、 これを引き継ぐことが出来たら、節約できると思いました。

  • 自動車の任意保険ついて教えてください。

     私は、損保ジャパンの自動車任意保険に加入していますが、等級プロジェクト特約(事故で保険を使っても等級が下がらない特約)が付いています。(数回自損事故で修理費を保険請求しましたが、保険料は据え置きです)  これからが質問なのですが、友人に自動車勧めたいのですが、今でも等級プロジェクト特約の有る損保会社有るのでしょうか?5年ほど前に損保ジャパンの代理店の方に尋ねたところ、損保ジャパンと東京海上保険の2社のみだと言われてました。また三井住友海上保険の代理店の方に聞いたところ、当社は等級プロジェクトは有りませんと言われていました。  新規契約(20等級の場合)で、現在等級プロジェクト特約が契約出来る損保会社は有りますか?自動車保険に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。  

  • どちらの自動車保険(車両保険)が得なのでしょうか

    来月更新時期がせまっていて、現在SBI損保と三井ダイレクトの2社で悩んでいます。現在はSBI損保です。 以前にいたずらや窓ガラス破損等で等級据え置き事故の車両保険を何度か使っており、今後もその点を重視して保険を選びたいと思っています。 2社を同条件で比較すると、SBI損保が38240円、三井ダイレクトが44870円でした。 しかし、SBI損保は免責金額0・10万が設定できません。5・10万になります。三井ダイレクトは0・10万があります。 SBI損保は上記の等級据え置き事故は3月までの契約では適用できますが、三井ダイレクトでは既に1等級ダウン事故になってしまいます。 勿論、事故が無ければSBI損保の方が結果的には良い訳ですが、仮に1回上記の事故に遭うと考えると、どちらがお得なのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 自動車保険ってどこがいいの?

    今、代理店(三井)で入っています。そろそろ切り替え時期なんですが、インターネット上で(アメリカンホームDirect)を見ていたらよさそうに感じました。 同じ条件で見ても特に安いとは思いませんでした。継続のほうがお得でしょうか? お勧め物がありましたら教えてください。 ちなみに今回で17等級だと思います。 車両保険はあまり意味がないように思うのですが(値段も高いですし・・・) 入っておくべきですか? 今まで、事故はかすり傷程度です。ご指導よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険

    夫A男は1年弱前まで自己の車を所有し、自分名義で自動車保険に加入(13等級)していたが結婚する際車を手放し保険は同時に解約。 以後、妻B子の名義で所有する車を使用。 保険は、かねて妻名義で契約(9等級)しているものを使用。 車の使用者は主に夫。 ------------------------------------ 妻B子の名義で所有する車の保険の契約者を夫とし、12等級を利用して保険料を下げたいが今のままでは名義を変更しても妻の等級のまま。 車の所有者を妻→夫に変更し、新たに夫が13等級で契約することは可能でしょうか?

  • 自動車保険の選び方教えてください

    日産CUBEを所有。2005年12月購入。7月2日に現保険が切れます。日産の勧める自社保険とネットで調べた三井ダイレクトどちらが良いですか?日産だと事故の時、全国に営業所と工場があるから安心。三井ダイレクトは、日産より安いのが魅力。ちなみに今度16等級、月5回くらいしか乗りません。車両保険を付けないケースだと日産23,600円、三井ダイレクト14,200円 車両保険(車対車プラス限定A)だと日産38,000円、三井ダイレクト23,770円。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう