• ベストアンサー

自動車保険の選び方教えてください

日産CUBEを所有。2005年12月購入。7月2日に現保険が切れます。日産の勧める自社保険とネットで調べた三井ダイレクトどちらが良いですか?日産だと事故の時、全国に営業所と工場があるから安心。三井ダイレクトは、日産より安いのが魅力。ちなみに今度16等級、月5回くらいしか乗りません。車両保険を付けないケースだと日産23,600円、三井ダイレクト14,200円 車両保険(車対車プラス限定A)だと日産38,000円、三井ダイレクト23,770円。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

代理店に手数料を払っているから高い・・・というのは少し違います。 確かに代理店に手数料払っていますが、代理店の手数料は今は「どこの代理店も一緒」ではありません。 その代理店の扱い件数(保険売上高)や事故対応力、業務知識や処理能力などで手数料はまちまちです。 たとえば、ご質問に出ている保険料と条件からしますと、代理店手数料は多くても5000~7000円です。 もし手数料をこの金額でもらえている代理店なら、事故の際はもとより、ご自身のあらゆるリスクアドバイスの出来る優秀な代理店です。 ちなみにディーラーのセールスさんが成績として付加されるのは保険料の5%相当が相場と聞いています。 「保険料の安いところ」を探されるのはその方の価値観の問題ですからとやかく言えることではありませんし、通信販売の保険ならある程度の安心感を得ることはできるでしょう。 しかしそれは「価格と同等」であることは忘れてはなりません。 資本主義経済の原則は「等価交換」です。 今騒がれている冷凍コロッケもそうですが、値段とコストはバランスがとれているはずなのです。 もしそれを裏切るとしたらそれは「詐欺」にほかなりません。 保険にもコストバランスがあることをお考えいただきお選びいただけたらよいのではないかと思います。

kunu-to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。深い内容で、勉強になりました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

ディーラーの進める保険はバックマージンがありますから高いです. 安かろう悪かろうではありません.現に三井ダイレクト対応はいいですよ.安い方がいいに決まってます. それにそうそう使うもんでは有りません.

kunu-to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• mat983
回答No.1

文句なしに安い三井ダイレクトを勧めます。 事故があっても保険会社ならしっかり対応します。 なお、保険各社の比較サイトで三井ダイレクトを選択されたのですね?

kunu-to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。比較サイトで4社ヒットし、その中で三井ダイレクトが一番安かったです。