• ベストアンサー

自動車保険について

先日、主人名義で中古車を買いました。 それまでは私が独身時代から使っている車を乗っていて、保険も私名義のものでした。 前の車は新車で保険も代理店を通して入りました が、新しい車は別のところで購入し別のメーカーの車です。 事故もなく保険の等級も13等級ですので、 新しい車にも私名義の保険をそのまま使いたいのですが以下のことが分からなくて困っています。 (1)車と保険の名義が違っても特に問題ないか? (2)代理店を通して保険に入った場合、変更手続き等は  代理店を通さないといけないのか? 無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No.4です。 そうですね、まだ納車されてないのでしたらそれほど急ぐことではないですので、代理店さんではなくても、明日保険会社に直接お問い合わせになられた方が楽ですし、より正確ですね。 今回のtektek0505様のケースでは、お車はご主人様名義で保険は奥様名義にすることも出来ますし、 同居の親族間であれば等級そのままで名義変更できますので(その時、増車、減車のどちらかが必要。)、良い等級のまま保険もご主人様名義にすることも出来ます。 代理店さんが前の車のディーラーのかたですと、いいにくいですよね。お気持ち分かります。ただ、本当はあまり気にすることはないんです。そのかたは、あるメーカーのディーラーの営業さんであり、ある保険会社(tektek0505様の保険会社)の代理店なのです。車は別の会社のものになっても、tektek0505様はまだ(これからも)れっきとしたそのかたのお客様です。 例えば、万が一の事故が起きた場合などは、真っ先にそのかたに動いて頂きお世話になることになります。 「車は別のところになってしまったが、保険の方は引き続き自分のところでやって頂きたい。」というのが代理店さんの本当の気持ちです。 どうしても代理店さんを替えたい場合は、保険満了時期に、直接保険会社から、特定車メーカーとは関係のない別の代理店さんを紹介してもらう方法があります。(元の代理店さんから引き上げる時の方が気まずかったりするのですよね。だったら、今のかたとこれからも保険の方はお願いしようかという気になっちゃったりします。) 任意保険の車両入替や、同居の親族間の名義変更には、増車、減車のルールというのがありまして、ほんの数日の間に手続きをしないとだめな保険会社もございます。その点だけはお気を付け下さい。納車がまだですので、まだまだ充分余裕はあります。

その他の回答 (7)

• asuca
回答No.8

>どうせなら名義変更したほうがいいかもしれません。 その方がすっきりはしますね。 あと、代理店などを通さずにインターネットで申し込むと割引される保険会社も多いですので確認してみると良いですよ。

tektek0505
質問者

お礼

短い時間で沢山のためになる回答を皆さんにいただきました。 ここでまとめてお礼を書かせていただきます。 (1)車と保険の名義は別でもOK (名義変更しても等級の引継ぎができる) (2)車は別メーカーだが車が違っても特に問題なく  処理してくれそう という事が分かり安心しました。 名義は主人に変更し、代理店を通して話してみようと思います。(その方が話が早そうなので) 皆様、本当にありがとうございました。

• umigame2
回答No.6

>(1)車と保険の名義が違っても特に問題ないか? 夫婦間なので同居、別居に関わらず入替処理できます。 夫婦以外の名義、例えばお父さんや息子さんといった場合は、同居の親族であることが条件です。 >(2)代理店を通して保険に入った場合、変更手続き等は代理店を通さないといけないのか? 原則そうです。 車両入替したことにより、追徴保険料や返還保険料が発生した場合は、最終的には代理店が領収証を発行したり、代理店口座から出金して返戻することになります。 参考までに、車両入替処理ができる条件を書いておきますね。 1.前のクルマと次のクルマの用途車種が同一であること。(自家用8車種と呼ばれるクルマ同士は、同じ用途車種とみなします。) 2.次のクルマの所有者(所有者がリース業者やディーラーになる場合は使用者)が、次のいずれかであること。  (1)前のクルマの保険上の車両所有者と同一  (2)賠償被保険者と同一  (3)賠償被保険者の配偶者  (4)賠償被保険者の同居の親族  (5)賠償被保険者の配偶者の同居の親族 大抵の自動車保険は、入替処理が若干遅れても、買い換え後1ヶ月以内なら今の補償が自動担保される特約が付いています。 ただし補償を追加する場合は、早急に手続きしてください。

• syunmaru
回答No.5

NO.2です。 >納車がもうすぐなので、どちらにせよ早く契約しないといけません。もっと早くから確かめればよかったのですが・・・。 前もって変更手続きが良いのですけれど、納入日に変更手続きでも、書類とお金の納金が済んだ段階から、効力が発行します。 明日でしたら、余裕を持って変更手続きが出来ると思います。 特に心配は要りません。 また、その保険の保険代理店の担当の方がいると思います。 私の場合は、日産ディーラーの保険代理店を通して任意保険に入っていますが、他のメーカーの車でも、問題なく入っています。 保険代理店は、何処のメーカーの車でも関係ないのです。 とにかく、加入件数が、その人の査定と給料になるのですから・・・。 ご心配は要りませんよ。(^_^.)

回答No.4

同居の親族間であれば保険の等級は移せます。 ただ、保険会社によっては、新たに取得した車の、取得した日から何日間かの間に手続きをしなければならない会社もあり、かなり短い日数の会社もありましたので、すぐに保険会社に問い合わせてみた方が良いと思います。今までの保険会社の、代理店さんならこの時間まだやっているでしょうか? 車が替わっても、保険の代理店は今までのかたのままとなりますので、遠慮なくといいますか、そのかたにお聞き下さい。

tektek0505
質問者

お礼

保険証券に書いてある代理店(中立人)が前の車を 購入したディーラーの担当者になっています。 納車がもうすぐなので、どちらにせよ早く契約しないといけません。もっと早くから確かめればよかったのですが・・・。 一度主人に確認してどうするか決めますので、明日の朝に保険会社に連絡してみたいと思います。 ありがとうございました。

• ygygyg
回答No.3

こんにちは。 名義人が異なっても問題ありません。 我が家ではtektek0505さんと逆で、車・・私名義、保険・・夫名義です。 それで問題なく契約できました。 確か名義が違う場合、車両の所有者を記入する欄があったと思います。 また代理店を通して契約しても、保険の変更手続きは保険会社の窓口で 出来ると思います。 以前窓口で変更した事がありますが、かなり昔なのでこちらは保険会社に 確認をされた方が良いと思います。

tektek0505
質問者

お礼

>また代理店を通して契約しても、保険の変更手続きは>保険会社の窓口で >出来ると思います。 一度保険会社に電話してみます。 その代理店で購入したの車は処分するのに 保険の変更をお願いするのは嫌だなぁと思っていたのです。 早速の回答ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.2

車に関係なく、tektek0505さんの名義で保険に入れます。 ただし、すでに入っている車を所有していると思います。 その元々所有している車の保険は、長いので割引率の特典も大きいと思います。 前の車は、処分されまして、今回の新しい車は、別のところで購入し別のメーカーの車との事だと理解しています。 その車の保険を、今度の車に使いたいとの事ですので、その等級のまま、問題なく使えます。 1台の車に、一つの保険が必要です。 二台所有される場合は、もう一つの保険を新規に入る必要があります。

tektek0505
質問者

お礼

>前の車は、処分されまして、今回の新しい車は、別の>ところで購入し別のメーカーの車との事だと理解して>います。 その通りです。 等級を引き継げるとの事なので安心しました。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

使用者名になるので奥様の名前でも大丈夫です。 >代理店を通さないといけないのか? 特に代理店をとおさなくても良いです。直接保険会社に連絡して変更しましょう。 ちなみにうちは奥さんの乗ってた車を先日買い換えたとき保険の名義を私に変更して新しい車の保険にも入りました。等級もそのまま継続されました。

tektek0505
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 名義を変更しても等級もそのまま継続されるのですか?知りませんでした。 どうせなら名義変更したほうがいいかもしれません。 主人に相談してみます。